関連する話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
バイト辞めると言い出した後輩。会社の信用がなくなったらしい。 社長とやり取りをスクショして見せてと言っても見せてくれない。どんな話をしたのかと聞いても「こんな
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

話す事が怖いです

回答7 + お礼1 HIT数 3045 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♂ )
07/08/04 23:04(更新日時)

営業やってるのですが、性格がおっとりなため喋り方もトロいと言われ、切り返す時も少し間があります。そんなんじゃ営業はつとまらんと、良く上司から言われます。 これをなんとか直そうと、意識して早く喋る事やすぐ切り返すようにしたら、思ってもないような失礼な事を言うようになってしまいました。逆に今度は話そうとすると言葉が出てきません。プライベートでもです。仕事合わないなぁと悩む毎日です。もうそろそろ限界です。このまま頑張るべきか、職種かえるか迷っています。

No.431958 07/08/04 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/04 00:22
匿名希望1 ( ♀ )

営業のお仕事は、ただ話すだけではなく、説得力や柔軟性など、臨機応変にお客様と接しなければならず、会話自体苦手意識があるなら、向いていないように感じます。誠実な人柄が伝わっても、それが直ぐ、営業成績に結び付かないとお給料にも影響すると思います。主さんに合う職種を見つけて転職したほうが良いと思います。

No.2 07/08/04 03:49
匿名希望2 ( ♀ )

転職するかどうかは主さんが決めることだけど①さんのレスは的を得てると思いますね。

No.3 07/08/04 09:39
匿名希望3 

主さんはデスクワークとか工場の様な所が向いている様な気がしますが…
ご本人さんが苦手だとか限界だと思っているのならこのまま続けても良い結果に繋がらないと思います。

No.4 07/08/04 13:53
通行人4 ( ♀ )

営業って意外と普段おしゃべりな人より話し下手な方がいいって聞いたことあるけど…

No.5 07/08/04 16:03
通行人5 ( ♀ )

今日、ゆかたの時に持つバッグが欲しくて、着物やさんに行ってきました。

話のついでに大島紬(着物)の話をされました。
最初に接客してくれた女性とは別に、男性が着物を勧めて来ましたが…
はっきり言ってくどいし、此方の言っている事を聞きません。

押し売りしない方が反対に、「また来ようかな」と言う気持ちにさせるのに気が付いてない様でした。

店の男性の言葉の中には、買ってくれ、買ってくれ、と言うオーラしか有りませんでした。

お客様は色々います。
全て同じ接客していたら駄目だと思います。
だからトークじゃないんですよ。
相手をよく見て、相手の相談に乗る気持ちが必要だと思います。

主さんはどうですか?
私は喋りはノンビリしてました。
でも最近やたらと、営業出来るんじゃないの?と言われてます。
それは、相手の気持ちを受け取って、気分よくさせる会話ができるようになって来たからだと思います。

主さんは、色々な事に興味ありますか?

色々知識があると話のきっかけが出来ますよ。政治経済教育環境芸能…

まだまだこれからですよ。

No.6 07/08/04 17:35
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

営業って本当に向き不向きだと思います。
私もマイペースで気が小さいしとろいのに営業してましたがノルマもあるし精神的にキツくなり悩んで上司に相談すると『営業ばっかりは向き不向きがあるのかもな…○○のやりたい事を見つけた方がいいぞ。この時間を苦しい時間で過ごすか楽しい時間で過ごすか決められるのは自分だからな』といわれました。私は辞めました。

主さんももう一度よく考えてみたらどうでしょう。苦しむくらいなら多少給料が下がってもやりがいのある仕事を見つけた方が毎日が楽しく過ごせると思いますよ。

No.7 07/08/04 23:02
ママちゃん ( 20代 ♀ Sll6w )

私も営業やってます。これまで営業経験はありませんでしたが、なんとか続いて1年半たちました。営業っていってもいろいろありますよね? 私は一軒一軒戸別訪問してます。私も話し下手で、お客さんにも「あのおとなしい人…」なんて言われちゃいます。でも私が自信を持てるのはクレームがほとんどないこと! (全くと言えないのが悲しいけど…💧) 営業がうまくない分、お客さんを大事にするようにしています。営業のやり方って人それぞれですよ😃 話し下手とか関係ないと思います。もう少しがんばってみようかなって気になりませんか?

No.8 07/08/04 23:04
お礼

前向きになれないのに、続けるのはダメかなって思いました。営業についてからだんだん精神的にまいってきて、仕事で気力使い果たし、家でぐったりしてる毎日です。何にも興味もてなく、寝てたいばかりなんですよね。
あと営業部長にダメ出しばかりで、とにかく押しつけてくるので自分を見失ってます。こちらのちょっとした意見も聞いてくれないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました