注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

個人再生法と裁判について教えてください

回答1 + お礼0 HIT数 593 あ+ あ-

悩める人( 32 ♂ )
07/08/11 03:50(更新日時)

私には450万の借金があります。全て消費者金融業者です。返済はしていましたがあまりにも返せそうもなく前回ある司法書士に相談し特調停を頼みましたがひどい方で最近辞任しました そうしたら借りた1業者から訴訟おこされました
弁護士の先生に再度依頼し個人再生法と裁判おこされている事を話し対策を聞きました そうしましたら一概に言えないが私と委任契約結んでいるから裁判に出向かなくても向こうは何もしてなこないです。ただ相手次第では強制執行も出来るとも言われました 結局裁判にはいっていません。法律詳しい方教えてください 向こうが取り下げる事あるのですか? 先生は一応委任契約した後裁判所と業者には連絡はしてくれましたが また個人再生法は認められやすい法律ですか?教えてください

No.441380 07/08/10 04:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/08/11 03:50
@やす♪ ( 30代 ♂ aUO5w )

初めまして、個人再生法はよく分からないですが特定調停についてお話します。最初に自分がどこからいくらいつから借りてるか毎月いくら払えるか調停員と話し合い調停を進めて、借金が返せそうか調べます。各金融会社ごとに返済可能額を決めます。その後相手方(業者)の住所を調べて、訴状を送付してもらいます。その時、業者に法定利息で計算しなおした計算書をださせます。大手の業者は計算書を出してくれますが、小さな町金だと出さない上に調停を拒否するかもしれません。業者が計算書を出したがらないのは、法定利息で計算書を出すと借金が数万とか過払いが数十万になるからです。借りて間もないとこは調停に応じない可能性が高いです。逆に過払いの業者は裁判所を通さずチャラにしようとしたり、自分たちの新たな契約を持ちかけてきます。なるべく裁判所を通した方がいいです、ほとんどは業者に有利な契約内容なので。業者の計算書がそろったら簡裁の書記官をはさんで毎月の返済額を業者ごとに決めていきます。多重債務のコミュニティに相談する方が良いと思います。あまり的を射ていない説明でしたが、頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧