注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

ムカつく… (長文です)

回答3 + お礼3 HIT数 1420 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
07/12/20 08:40(更新日時)

昔、国営だった某鉄道会社の契約社員(中途)です。配属されているのは車両基地の総合事務です。仕事内容も問題なくこなしていますが最近不満が…大卒や院卒の方は総合職で入社します。そして管理職になるのもほとんどです。高卒で努力してる人でも管理職になれてもトップは難しいみたいです。区長は高卒の人と大卒の人とで話方変わります。明らかに協調性がない人(大卒)がいますがその人には明らかに態度が違います。私も以前こんなこと言われました。「契約社員って給料どの位貰える?」って…正直時給制なのでそんなに高くないです。返って来た言葉は「えっ…それだけで生活できる?」だって。区長は大卒で入社しているから始めから高い給料貰ってるみたいだけどトップがいう言葉かって思いました。私のこと仕事が出来るって表では言ってるけど実際契約社員って見下されてる感じです。昨日も別の人が電話をとったら「そんなのここが取らなくてもいいから~○○さん(私)取って」とこれって差別ではないですか?区長は煙草ばっかりすってるのに!!事務の仕事してるから電話をとれって変ですよね…
国営時代体質は変わってないみたいでがっかりです。正社員どうしよう…

No.549557 07/12/19 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/19 20:24
匿名希望1 

理不尽な差別は本当に良くないですね😤私は大卒ですが決して高卒の方を見下す訳でなく、やはり大卒と高卒では目に見えない格差や壁が生まれるのは世間的に少しは仕方ない事なのかもしれません😔私は学歴だけで差別はしませんが😃でもそこの会社はヒドいですね。主さん、やりがいのある仕事じゃないなら他いってもいいんじゃないかな❓

No.2 07/12/20 01:08
社会人 ( ♀ SGg1w )

身内の恥ですが、私の親戚にJR幹部が居ます😥正直に言って人間のクズ👿私にとって学歴や肩書きと人間性は必ずしも比例しないと言う見本になってます😁そんな風にならないよう気を付けましょ☝💦

No.3 07/12/20 07:28
匿名希望3 ( ♂ )

悲しい現実です、契約社員をみるとなんで同じ仕事して給料や待遇が違うのか疑問に思います、

契約社員の方を気のどくに思います。

No.4 07/12/20 08:29
お礼

>> 1 理不尽な差別は本当に良くないですね😤私は大卒ですが決して高卒の方を見下す訳でなく、やはり大卒と高卒では目に見えない格差や壁が生まれるのは世間… ありがとうございます。

私も高卒ではなく専門卒ですがそこも線引きされてる気がします。
でも全くの大卒の批判ではなく…実力重視で見て貰えないのはあまり好感が持てないですよね…

No.5 07/12/20 08:37
お礼

>> 2 身内の恥ですが、私の親戚にJR幹部が居ます😥正直に言って人間のクズ👿私にとって学歴や肩書きと人間性は必ずしも比例しないと言う見本になってます… ありがとうございます。

私も契約社員で中途入社だけど大手に入れたって結構ラッキーって思ってました。
社会経験のある私には時給も同種と比べていいし…

だけど人間性を疑いますよ… いい人もたくさんいるけど大卒の管理職の方は自分が一番みたいな顔してます。特に私の部署の若僧区長は部下達でも経験豊富のベテランがいるのにお前らの考え間違えてると…呆れます。
前区長と同い年には見えないぐらいです。前区長は当たり前だけど幾ら部下でもベテランの方々に対しては敬語でした。

No.6 07/12/20 08:40
お礼

>> 3 悲しい現実です、契約社員をみるとなんで同じ仕事して給料や待遇が違うのか疑問に思います、 契約社員の方を気のどくに思います。 ありがとうございます。

最近思いますが変に一日いるよりもWワークできたらどれだけ楽かと…時給なら尚更です。昇給も二年目以降はないですし…

Wワーク禁止だけどやる方が得のような気もします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧