注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

駄目な母親です。

回答6 + お礼2 HIT数 1131 あ+ あ-

mama( 27 ♀ cLSCw )
08/04/26 22:34(更新日時)

私には1歳9ヶ月の娘と8ヶ月なる娘がいるんですけど最近育児に自信がなくなりました。
上の娘がイタズラしたり下の娘を泣かせたり、起こしたりするんですが、仕方ないのも、当たり前なのも言っても理解してくれないのも分かってるんですけど…上の娘を叱って叩いてしまいます。叩いてはいけないのも分かってるんです。
旦那が仕事で転勤した為私には知り合いもいない場所での育児が1年になります。
正直疲れました…
甘ったれた事言ってるのも娘達には関係ないのも私が上の娘に当たってるって事も分かってます…けどどうしたら良いのかわからなくなりました。実家は飛行機かフェリーで20時間かけて帰る距離でなかなか帰れません。こんなバカな私に何か意見下さい!
批判されるのも当たり前だと思ってます。
娘達はこんなバカな私の元に産まれてきて可哀想ですね…。

タグ

No.659453 08/04/25 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/25 22:25
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

育児 お疲れさまです★うちはまだ子供一人(2才4ヶ月♂)ですが、苛々する気持ち 分かる気がします。 子供一人でさえ苛々する時って結構ありますf^_^;叩いちゃうのも分からなくはないけど、叩いていると 子供が力に頼る事を覚える、と育児書で読みました。でも、ママさんもいけない事だと分かっているようですし、悩むって事は頑張ってる証拠だと思いますョ!慣れない土地で二人の育児…ストレス溜まるのも当然かと思います。近所にサークルとか、保育園の園庭解放とかありませんか?ドキドキだけど、結構みんな育児の悩みは似てるので 話しやすかったりしましたョ。実家から離れ、一人で育児をこなしてるってだけでもエライ(生意気にすみません)と思います!母親の愛情は 苛々しちゃったとしても、ちゃんとフォローやギュッとしてあげられる事があれば 必ず伝わるものだと思います。人間だから 苛々する事もあると思いますョ。 こういうとこで愚痴ったりして うまく発散する方法が必要かもしれませんね(^^) ストレスは溜まると最後は爆発しかないと思います(>_<)
長々と失礼しました。

No.2 08/04/25 22:26
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

主さん頑張り過ぎて煮詰まっちゃったんですね。育児は先が長いです。毎日全力疾走してたら息切れして当たり前。ご自分を大切にしてますか?母親が育児を楽しむために、自分をたまには甘やかすのも大事なんですよ。こんなに思い詰める前に、もっと早くに辛いって言葉にしなきゃ駄目ですよ。

叩きそうになったら、お子さんの手を握って毅然とした態度で「いけない!」と怒鳴るのではなく言ってみてください。その都度その都度何度でも。私は叩く事を否定はしません。でもお子さん叩いて主さんが苦しむなら、叩く育児は主さんには向いてないんだと思います。

私は主さんが甘ったれとも最低な母親とも思わないです。本当に最低な母親は、育児を迷ったり苦しんだりしないと思うし、自己嫌悪に陥ったりしないでしょうから。

子供は一回じゃ分かってはくれないと思いましょうよ。だから何度も繰り返して教えて当たり前。一回で出来たらラッキーくらいでいいんじゃないでしょうか。
主さん間違った事で怒ってないですよね。ちょっと今疲れてるから強めに叱っちゃうだけですよ。だからもう少し肩の力抜いてみませんか?

No.3 08/04/26 00:46
匿名希望3 ( ♀ )

私は子育ての時 「水と同じ」と聞いてから注意するようにしていました✨

どういう事か…

上から水を流せば下に流れる。
育児もこれと一緒で上の子に愛情を注げは自然と下の子に愛情が流れる🎵
と 言う事らしいです☺
わが家は成功しました🎵

主サンと 状況は違いますが お試しあれ🙌です。

あんまり 頑張らなくていいから☺

…………ね☺

No.4 08/04/26 16:06
匿名希望4 ( ♀ )

お疲れ様です🙏
うちは3歳1ヶ月の♀一人ですが気持ちはわかります💦
まだ2歳前なら言い聞かせても理解してくれないですよね😔
イタズラ盛りの時期ですし、危ない事しない限りは見守るしかないのかな…いちいち怒ってたら疲れちゃいますし😃
下の子に怪我するような事したり、上の子が何か危ないものによって怪我しそうになったらしっかり叱ってください☝言ってることは半分ぐらいしか理解できないかもしれないですが、いつも怒らないママが怒っていると悪いことしたんだなぁとわかると思います😃
子育てって手探り状態ですよね😥
私もそうですよ😱

No.5 08/04/26 18:47
お礼

皆さんレスありがとうございます!

正直批判されると思っていたのですが皆さんに温かい言葉をあけていただいて救われました。

旦那に今日思いを話たら最低と言われましたが頑張って心を広くして子育てしていきたいと思います。

今日は叩いたりしていません。
これからも頑張っていきます。

お礼が遅くなり一括のお礼ですみませんが回答して下さった方ありがとうございました!

No.6 08/04/26 21:30
匿名希望4 ( ♀ )

再レスです😊
きっと旦那様は単身赴任でお子さんと過ごしていないから全て把握しきれてない部分があると思います💦
だからあまり気にせずにゆっくりお子さんと向き合っていきましょう😃
最低だなんて思いませんよ😊ママだって人間ですからイライラする事もありますしね😣
お互い頑張りましょうね💪✨また辛くなったらスレ立ててください😊

No.7 08/04/26 22:15
お礼

6番さん再度ありがとうございます!

励まして頂いて気持ちに変化があり子供達と楽しく過ごしていきたいと思います!

本当に本当にありがとうございました!

話しを聞いてもらうって大事ですね!
また何かありましたら宜しくお願いします!
(*^^*)

No.8 08/04/26 22:34
通行人8 ( 20代 ♀ )

ママが駄目かどうかは子供が決めることじゃないですか?
子供が『ママ』として慕ってくれているうちは駄目ではないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧