注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

あのう自分昨年の交通事故の怪我で、ちょっと暫く休職してたんです。ですが、会社からも何も連絡も来ず不通で、でも自信からは、社長に直接対面し、様子等を伝えました。そ

No.115 19/07/30 10:17
働く主婦さん48 ( ♀ )
あ+あ-

ちなみに我社の就業規則です。

①私傷病による欠勤が一ヶ月を超え、なお療養を継続する必要があるため勤務出来ないと認められたとき 6ヶ月以内

つまりウチの会社の休業保障期間は6ヶ月であり、これを超えたら会社は解雇できるってことです。

②その他やむを得ず休職させるのに会社で認めた場合

ウチの会社、ここは空欄でした…つまり社長次第ってことですかね。

休職期間に休職事由が消滅した時はもとの職務に復帰させる。
ただし、もとの職務に復帰させることが困難であるか、または不適当な場合には他の職務につかせることがある。

↑主さんが主張されたいのはこれですよね?現段階で本来の職務には復帰出来ないので他の軽作業をしながらゆくゆくは本職に復帰したいと言う…

これが主さんの会社の就業規則に明記されているなら会社は一方的には解雇出来ないとは思いますが…

文末「他の職務につかせることもある」は断定の表記ではないので解釈の仕方が難しいかもしれません。

①の休職期間が満了してもなお傷病が治ゆせず就業が困難な場合は休職期間の満了を持って退職とする

↑ウチの会社で言うなら6ヶ月過ぎても完治(復帰)難しいなら規則にのっとり退職(解雇)ですと言ってる。

主さんの場合…医師の診断書では2年間本職には復帰できない…2年間の休職保障がある会社はそうそうないような気がします。

他の職務につかせることもある…と規則に書いてあっても、あくまで「こともある」ですから、他の業務がなければ厳しいんじゃないかな。

以上、参考になればと思います。

ちなみにですが、会社を設立するには色んな提出書類がありますが「定款」とか「就業規則」は必要なハズ。

会社の大小、規模に関係なく必ずあると思いますよ。

115回答目(132回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧