関連する話題
ニートってなにが悪いんですかね? ニートだって毎日ゲームに課金、ギャンブルなどでGDPに大貢献してるじゃないですか。 よく高学歴ニートvs正しい大人代表みた
私が悪いですか? 自分ではコロナ後遺症だと思っていて今日病院に行きました。 コロナに感染したと思った時、私はキットで陰性。その前にあった友人はコロナ陽性
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

母子家庭への偏見や差別

回答88 + お礼0 HIT数 28813 あ+ あ-

経験者さん( 26 ♀ )
11/03/06 20:41(更新日時)

母子家庭への偏見、差別がひどいことに嫌気がさしています…。

母子家庭=生活保護、母子手当て不正受給、母親としてより女として生きている等々…。



私の場合は、離婚後は子供を引き取り、正社員で働いています。

実家に出戻りましたが、母親は他界してるので、父親と私と子供の3人暮らしです。

世帯の所得が高いので、母子手当てはもらっていません。
保育料も最高額を支払っています。

彼氏なども作ったことがありません。

マジメに頑張ってる人もいるんです。

「母子家庭だから」とひとくくりで非難しないで欲しいです⤵

なんだか自信がなくなってしまいます。

No.1535951 11/03/02 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/03/02 21:40
通行人1 ( ♀ )

どこでひとくくりにされたの❓

No.2 11/03/02 21:41
通行人2 ( ♀ )

それは 同じ母子家庭でも 彼氏がいたり偽装離婚だったり・・・

そういう事をしている方が多いからだと思いますよ

実際困るのは 本当に頑張ってる主さんのような方・・・

ですから 母子家庭の給付」などを市役所はもっとしっかり調べるべきです

 だから 主さん 非難するよりも不正をする方に御願いしたらいいのでは!?

No.3 11/03/02 21:45
バツイチ ( 30代 ♀ xM71Cd )

私もバツイチです⤵子供は二人。実家近くで三人で生活しています。
全部のレスがそうではないと思いますが、母子家庭だからと批判されるのは怒りを覚えます😠私は正社員ではないですが、それなりのお手当は頂いてますが、頑張っています😌
お互いにこれからも頑張っていきましょ~✊

No.4 11/03/02 21:55
通行人4 

国が悪いだよ。
子供真面目に育てるのは当たり前です。
片親になってしまったら尚更頑張るのも当たり前。
当たり前の事税金遣う国が悪いです。

No.5 11/03/02 21:56
トラ ( 50代 ♂ 99U8w )

一番さんの言うように誰に批判されてるのかな?もし行政であれば問題だし、その辺のバカ者であれば、無知の、やっかみだから捨て置けば良いし、気にしない方が良いですよ。
旦那が居て給料少なく貧乏していれば隣の芝は良く見えるものです。

No.6 11/03/02 22:06
通行人6 ( 40代 ♀ )

私も母子家庭の母です😊

偏見って 無くならないかも知れないけど スルーする強さなら 身につけられます😏✨

お互い 頑張りましょう💪😊💕

No.7 11/03/02 22:06
通行人7 ( ♀ )

私の回りには不正受給をしている母子家庭はひとつもありません。

批判されている方は、巡り会わせで嫌な思いをされたか、もしくは人の意見をうのみにしている方だと思います。

実生活で不快な想いをしたのならば、そんなヒトほっとけばいいです。

No.8 11/03/02 22:20
通行人8 ( ♀ )

私の友人も母子家庭です。 と言っても愛人やってその男の子供を生んで…の母子家庭。

体が悪いと申請、働けないから生活保護。もちろん手当ても貰って。体が悪いから、良くわからないけど保育園はタダ同然。

だけど、指には1カラットのダイアの💍。
スーパーでは値段見たこと無く買い物、それも食料品というより、男の酒やツマミ。食事は殆ど出前。
男に月に100万近く貰っていたから。
いろんなジュエリー買ってた。生活保護の人が調べに来ても、これなら隠せるからって。

と これは何年か前のお話し。今はその男は悪い事してオリの中。
認知もない、アパートも名義でなく追い出され、蓄えもなくローン借りて暮らし、終いには自己破産。
こんなのが多いのも事実。これは極端だけど。


主さんは真面目にやっているんだから、誰に何を言われようと、自信をもって暮らしてください。
でも恋人くらい 作ってもいいかと😃

No.9 11/03/02 22:23
通行人9 

私も母子家庭で子供1人で23区内です。国から片親手当41,800円、育成手当13,000円、子供手当13,000円を貰って、3LDkの公営団地を免除申請で4,800円の家賃、公共交通機関は無料です。医療費の自己負担分は免除です。
国からの援助なんてこんなもんですよ!女1人で頑張っているのに!
パートは週3回で56,000円にしかなりません。子供が小さいのと旦那のDVで鬱にならなければ、もっと働いています!でも一応は子供のために生活保護申請をしました。維持を張っても子供に苦労を掛けるからね。
無駄な母子家庭叩きはやめて下さい!女1人で頑張っているのに!

No.10 11/03/02 22:51
通行人10 ( ♀ )

女1人で頑張っているのはわかりますが様々な援助や免除を受けている立場でそれを「国からの支援はこんなもんですよ」なんて言わないで欲しいです。

No.11 11/03/02 22:52
通行人2 ( ♀ )

9さん 援助なんて こんなもん!?って・・・感謝の気持ちもないのはどうかと・・・その金額を稼ぐの とても大変な事ですよ

そういう言い方をする方がいるので 主さんのような方が迷惑するのではないですか?

私の周りでは 不正者ばかりです 毎日パチンコ三昧 事故で通院して慰謝料目当ての通院するのも・・・

だから 市がもっとキチンとしていたら 本当に困ってる方が受給してもれえると思います

あと 4さんに同意です😔

No.12 11/03/02 23:01
通行人12 

差別や偏見…って。

まさかとは思いますが、こういうミクルやら2chやらの掲示板の中での出来事じゃないですよね。

…もしそうなら…、掲示板内のえげつない書き込みに傷ついているというなら、きっぱりすっぱり、ネット掲示板から足を洗いましょう。

スルースキルのない人は、掲示板なんか見ちゃいけないんです。

No.13 11/03/02 23:05
通行人13 ( 30代 ♀ )

私も母子家庭でした。

でもね、頑張って勉強しましたよ。薬学部に行き、同じ大学の医学科だった今の夫と知り合って結婚しましたよ。
夫の両親は開業していますし、しっかりとした方です。白い目で見られた感じはありません。

母子家庭で育ち、周りにバカにされましたが、その分勉強しました。薬学部は奨学金で行きましたよ。
以前もこの内容で嘘だと叩かれましたが、実際にこんな私もいると言う事で…

母子家庭で私は幸せでしたよ。

No.14 11/03/02 23:28
でんじろう ( lPyqc )

下手に低所得な男と結婚したり、普通の所得だったりする男と結婚するより、立派な生活ができる母子家庭もあるんだよな。 主はお父さんと一緒だから、保育料が最高なんだろうが。結婚して、男が300~500しか稼がないより、母子家庭で1500って人かなりいるよ。母子家庭を馬鹿にするって奴は、まぁ低所得だったりするんだ。自分の低所得って600以下かな。立派に生きていきなよ。そこら辺の低所得より幸せだろうよ。

No.15 11/03/02 23:30
通行人15 

9さんこんなもんって69000円近くのお金ですよ😠
稼ぐのは大変なんですが😥
母子家庭をひとくくりにするのは違いますが、こんなもんって言わないでほしいです😫
不正をせず一生懸命やっている方には腹立たしいと思いますが分かってくれる人はいますよ😠

No.16 11/03/02 23:39
通行人16 ( ♀ )

妊娠中に離婚し実家で両親と暮らして9年です😊

毎月の子供手当てだけは有り難く頂いてます。他の援助は申請していません。

私個人が周りから差別・偏見の目を感じた事無いし…ひと括りに考えている人が居たとしても特に何も思いませんが😥

不正受給している母子家庭知っていますが…私には関係ない…って感じですね😚

No.17 11/03/02 23:51
通行人17 ( 20代 ♀ )

でもね主さん😢そうはいっても、言われるには言われる理由があるんだよ。

女として云々、母子手当云々、等々がやっぱり大半を占めてるのは、間違いないと思います。

主さんはがんばってるんだよね😄

そんな人もいるのも皆わかってるんだよ?

ただあまりの愚かな母子家庭の多さに、嫌気がさしてるんだよ。


主さんは、いつ差別されたと思ったの?批判されてるって思いましたか?

もしかして、このサイト内で嫌になったのではないですか?


正直に嫌なこと、傷つくこと、言ったり態度に出す人ってあまりいないんじゃないかなーって少し思うんですよね。
主さんがこのサイトで傷ついたのだとしたら、ここは主さんにとって、マイナスな場所でしかないと思います。

批判を辞める事を他人に求めるのは無理ですよ。主さんが、気にしたらいけないのです。それが無理ならば、主さん自身耳にしない、目にしいことが、主さんの悩みの解決への一番の近道ではないでしょうか。

No.18 11/03/03 00:00
通行人18 ( ♀ )

9番は、母子家庭を叩きたい輩が母子家庭になりすましてレスしてるだけでしょ💢

No.19 11/03/03 00:54
通行人19 ( ♀ )

9さん
児童育成手当て
(子供1人/13500円)は2年後に
廃止になりますよ💦

残念😂

No.20 11/03/03 01:05
通行人20 ( 20代 ♀ )

17さんに同感です。

「頑張っている人もたくさんいる。でも、批判を受けるべき人もたくさんいる」

そういうことなのではないでしょうか。何かと厳しい世の中、割り切らないと生きていけないと思いますよ。

No.21 11/03/03 01:23
働く主婦さん21 ( ♀ )

9番さん。
この程度のお金って、そのお金は誰が払った税金だと思ってる❓ この程度って思うなら貰わないで欲しいわ💢
私もバツイチで子供二人育ててるけど、手当てなんて一切貰わずにちゃんと税金も年金も健康保険も自分の稼ぎで納めてるんやで💢
母子家庭になったからって当然貰える権利だなんて勘違いしないで欲しいわ💢
あなたみたいに感謝もないような人の為に税金使われてるのかと思ったら腹立つわ💢 そんな無駄なお金払うぐらいなら、自分の子供の為に使いたいよ。
それだけ免除されてるなら バイト代足して10万も有れば人並みでしょうが。
私は実家は遠方だし、同居もしてないけど普通に税金納めてキツキツでも生活してるよ。
私もバツイチ母子家庭だけど、ホンマに子供手当だとか無駄だと思うわ。
国の援助を貰わないと生活できない人には、せめて配給制にして物質の援助にすべきだと思うぐらい。それこそ差別じゃなく公平ってもんやわ💧

No.22 11/03/03 01:28
通行人22 ( ♀ )

うちもぼし家庭ですが…もう子供は18歳なんで子供手当ないし児童扶養手当と母子医療のみでしたがこの3月で支給終了です。
一生懸命働いてきました。子供は私立高校入学今年無事卒業しました。昨年公立高校が無償化。今年から私立高校も無償化になりました。私は大阪です。
3年間高い授業料必死に働いて払ってきたのに…橋下知事のおかげで公立私立高校今年から無償化。なんか複雑です。国の恩恵受けるタイミングの差ですね。
母子家庭でもちゃんと真面目に頑張ってるつもりです。
主さんお互い頑張りましょう

No.23 11/03/03 01:33
通行人23 

なんで母子家庭だけ?父子家庭も同じですよ。
手当てうんぬんじゃなく、片親だから。両親いないから普通じゃないって扱いですよ。同情の目で見てくる大人はいるし。
マジメにやってても“普通”じゃないから仕方ないですよ。

No.24 11/03/03 02:28
通行人24 

26歳で母子家庭となり実家に戻り父親と暮らして正社員として働き稼ぎ子供を養って居るなら偏見や差別を気にする事は無いでしょう。
母子家庭だからと身体が健康で生活保護を貰って生活して居る母親は恥さらしな生き方ですがなぜ貴女が悩むの?
子供は親の背を見て育つのですから正社員で働い居るなら堂々と胸を張って下さい。
9のレスに片親手当?とありますが児童扶養手当と言うのですよ。
パートで週3回しか働かないで生活保護受給者が国からの援助なんてこんなもんですよ?
一応は子供の為に生活保護申請の書き込みに失笑してしまいました。
税金のお金で生活して居る母親が頑張って居る意味には、ならないでしょうね。
子供の為に生活保護を充てにせず自立して働き稼ぎ子供を育て上げる人が頑張って居ると言う事です。
怠け者は相手にしない方が良いですよ。

No.25 11/03/03 05:55
通行人25 

私もバツイチ子供一人、実家に出戻って3年になります。子供手当以外何ももらっていません。
母子家庭のイメージが悪いのは重々承知です。ですが、自分はきちんと働き税金を納めてますので、どこで何を言われようと全く気にしません。
離婚した途端、連絡が途絶えた人もいますがその人とはそれまでの縁だったということ。
「実家で親に子供の世話を押し付けてお母さんが可哀相」、「親に無理をさせている」等言われたりもします。そのくせ「実家にいるうちにもっと稼がないと」「仕事しなさい」とも言われます。
みんなね、隙あらば口出ししたいんですよ。自分が頑張ってるならそれでいいじゃないですか。人は人。堂々と胸を張って生きていきましょう。

No.26 11/03/03 06:47
通行人26 ( ♀ )

私も離婚母子家庭ですが
手当てどころか…親からの
援助なんかも一切受けていません。

子供2人は自分の手で育てる〰と覚悟の上での離婚だったので🐱😒


ハッキリ言って自分に経済力が無いのに 離婚する人の神経がわからないし…

国の制度に委ねなきゃ生活が成り立たないくらいなら
離婚なんかしないで
ダンナにしがみつけば良いわけです😔


…また そういう人たちと
自力で頑張っている人たちと 十把一絡げ にして欲しくないです👊👊👊

No.27 11/03/03 07:17
通行人27 

26さん私もそう思います。

こういうこと書くと「やむを得ず着のみ着のまま出てきたんです」なんて噛み付く人もいますが
ほとんどが自分達のいたらなさからだと思います。
なら国に頼らず自分の尻は自分で拭え!って話なんですよね。
子供を人質にしてお金貰ってるみたいで情けなくないかな?

No.28 11/03/03 09:04
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

あーあ。9さんみたいなのがいるからイメージダウンなんですよ。
私は母子家庭で育ちましたが、母親は週休1日のフルタイム残業付きで定年まで働いてましたよ。

でも昔から差別や偏見もありました。
「こどもが可哀相」
「不自由だろうからこれあげる」とか言われて、近所の人からボロボロのお古を勝手に持ってこられたことも。きっと陰では税金ドロボーとか言われてたと思います。
ですが母はめげずに頑張ってました。

今は海外旅行やボランティア活動で、充実した老後を送っています。

主さんも今は辛いかもしれませんが、お子さんはちゃんと見てますよ。頑張ってる結果は後からついて来ます!

No.29 11/03/03 09:37
悩める人29 ( 20代 ♀ )

26さん。

うちみたいに職を点々とする、浪費癖、生活費を入れない、挙げ句暴力の旦那とは、例え自分に経済力がなくても別れなくてはいけないと思ってます。

経済力云々より旦那といる方がもっと大変なので。

しがみついていられる旦那ならしがみついていたいですが、家はしがみついてても意味のない旦那ですから。

No.30 11/03/03 10:01
通行人25 

26は「私はちゃんとやってるわよフンフン」ってアピールしたいだけ。
自分が基準。それ以下は非常識。そういうのを偏見とか差別っていうのにね。
ちなみに、私は実家住まいですが世帯主は私です。
夫婦そろって同居すると「親と住んで偉いわね」と言われ、片親とくに女親が同居すると「親に世話になって」と言われる。
つまり世間はそういうイメージなんでしょうね。

No.31 11/03/03 10:29
通行人31 ( ♀ )

なんでもかんでもひとくくりにしますよね😩
母子父子だから、デキ婚だから、血液型とか平成生まれだ団魂世代だとか…
みんな人を見下して優越感に浸りたいんでしょうね⤵
自分より下がいると安心するんですよ😩
違う環境に住んでると多少なりとも違和感を感じますしね

母子でも頑張っておられる素敵な方はたくさんいますよ😃⤴
ただそれが分かるのはその人とちゃんと関わらないと無理ですよね⤵
関わりもせず肩書きだけで偏見を持つような方はほっとけばいいんです⤴

主さんは堂々としてればいいと思いますよ✨

No.32 11/03/03 11:08
通行人32 

31さんに強く同意です✊頑張ってる母子、父子家庭の皆さん、世間は全てにおいて偏見だらけですが自分の家族を守ることを1番に考えて胸を張って生きて欲しい。負けないで頑張れ💪

No.33 11/03/03 12:32
KRAZYBEE ( 20代 ♂ tkNNw )

主さん俺と同じ世代なのに頑張られてるんですね!たしかに働いてるママさんから見たら生保ボッシーは腹立つし、偏見するかもしませんが、子供も親を見て育ちますよ!
主さんの姿を見てお子さんは必ずいつか感謝してくれる日がきますよ!
生保ボッシーと主さんは全然違います!俺は働いてるママさんは偏見もつどころか尊敬してしまいますよ!

No.34 11/03/03 15:04
通行人34 ( 20代 ♀ )

この不景気だったら誰しも「税金を使われてる」って感覚にはなりますよね💦
一般人からすると、どの母子の人が手当てもらってるかどうかなんて一見分からないし💦
不正している人に言うのが一番かなぁとは思いますがね😠
是非スレ立てて欲しいですね。

No.35 11/03/03 21:58
あみ ( 20代 ♀ IPpmCd )

そうだよね😖
まぁネット上だけって感じかな??
リアルであからさまに母子を非難する人は、私の周りにはいませんよ。

No.36 11/03/03 22:50
通行人36 

でも実際9みたいなどうしようもない人間が多いから仕方ない。

主さんや26さんみたいにまともな方もいるのはみんなわかってますよ。

No.37 11/03/04 00:37
通行人37 ( ♀ )

偏見と思われると思いますが、実際、元旦那の妹は
×①チビ二人で母子手当を貰って実家にパラサイトしてますよ😓

こんな感じの甘ちゃんも
多いのが現実では無いですか?

No.38 11/03/04 06:03
匿名希望 ( tlbGw )

ひとくくりにはしないけど、不正をしているヤツが多いのも事実。

国民は生活保護、母子家庭だけでなく公務員というだけでもすぐに叩きにかかる。

つまり、税金が使われているものには国民は敏感だということ。

主は正社員で国から手当てを貰ってないということですが、それは当然のこと。

両親がいる家庭には母子扶養手当てなんかありませんからね。

それと母子扶養手当て等は貰ってないでしょうけど、寡婦制度などで税控除を受けているのでは?
直接的ではなく、間接的に他の世帯が受け取っていないものを母子家庭が受け取っていることはあります。

国民はそういうところに敏感なのです。

No.39 11/03/04 07:50
通行人39 ( ♀ )

母子家庭って片親で大変だけど親子で頑張ってるってイメージがありますが…。

でも、うちの隣に住む母子家庭?のオバサン。暇でしょうがないのか、うちが嫉ましいのか分かりませんが、くだらない嫌がらせをして来ます。悪口を作って言いふらしたり、親子で窓から監視したり。多分あの母親何かの精神病だと思います。子供も親にそっくりで平気で窓から覗いています。
妹の住んでる住宅にも母子家庭で、監視する暇人がいるそうです。

母子家庭で頑張ってる人がいる一方で、暇で嫌がらせをする、陰湿な母子家庭もあります。
一括りにするのは間違いですが、人によっては距離をおくと思います。

No.40 11/03/04 08:02
おばかさん40 ( 40代 ♀ )

私も母子家庭7年経験しました。
所得が多いため手当や免除は一切受けていなかったし、親元も離れて暮らしていました。
昼はフリーでイベントアナウンサー、夜は水商売、夜中終わってから蒲鉾屋のパート…平均睡眠時間4時間程度で働いてました。勿論倹約もしてたし、家賃5000円のおんぼろアパート暮らしでした。
いつも母子家庭だから…水商売だから…と言われたくなくてきちんとして来たつもりです。彼氏も居ませんでした。慰謝料、養育費は全て貯金。離婚までの貯金もそのまま。必死に生きてました。勿論車何か持てません。それでも差別は受けました。
でも…不思議な事は雇われていると差別を受けていたのに、頑張ってイベント会社とお店持ってからは全く無くなりました。理解出来ませんでした。
今は再婚して居ますが、これはこれで主人が『他人の子だから…』とか『嫁の稼ぎが多いから…』とか嫌味を言われています。
結局…妬み、僻みでしかなく、どこまで行っても言う人は言う。
だから、気にしないのが一番です😃

No.41 11/03/04 08:04
働く主婦さん41 ( ♀ )

38さんと同意ですが、やっぱり税金使われて事に敏感なんだと思いますよ。
生活保護や各種手当て…
誰だってくれるものなら欲しいし、中にはそれを悪用して手に入れてる。
努力もせず、のうのうとした生活してる人がいるから、どうしても偏見な目で見られてしまうのだと思います。
『あの人も不正かも?!』ってね。

主さんは、どこでそんな嫌な目に会ったのか知りませんが、堂々としてたら良いんですよ。
気にしない…。

No.42 11/03/04 11:20
通行人42 ( ♀ )

確かに、主さんのおっしゃる通り、母子家庭に偏見持つ人いますよね😔

母子家庭=生活保護、母子手当て、保育へ預けて人は保育料が無料と決めつけて、言葉に出していわなくてもいいのに平気でいう人、子供が喧嘩して帰ってくると
「だから母子家庭は、しつけがなってなくて嫌なのよ]という人😔

私の周りの母子家庭は皆さん朝早くから夜遅くまで働いている人達ばかり、子供は、しっかりしてる子がほとんどです。

母子家庭だけでなく、父子家庭、祖父母が孫育てている家庭、家族に障がい者がいる家庭悪くいう人います。

何がいいたいんだこの人達はと思いますね😔

私の場合は私が専業主婦で、旦那が最近仕事行く時間が不規則で、生活保護もらってると勘違いされて、

「何勝手に決めつけて噂流してるんだバカヤロー💢] って頭にきました😣

主さん堪忍袋の尾がキレたら 「母子家庭だからとなんでもきめつけないでください]
とはっきりいってやりましょう。

No.43 11/03/04 13:59
通行人43 

ひとつ腐ったミカンがあると、1箱全部が腐ってたと言われる。

No.44 11/03/04 13:59
働く主婦さん44 ( ♀ )

気持ちすごくよくわかりますが、でも確かにバツイチ子持ちの母子家庭の人は、私の周りもほんと最低な人ばかりです。きっちりしてる人も中にはいますが、気のきつい人ばかりです。でもあなたみたいな人もいるんだなって、すごくよくわかりました。

No.45 11/03/04 15:46
通行人45 ( 30代 ♀ )

そんなにストイックにならなくても昉
恋は独女の特権ですし…
私はすごいと思うけどなぁ焄
全く偏見ありません
むしろ、眩しいカンジすらします
自分がガキだなぁと涬

No.46 11/03/04 19:51
通行人46 ( 30代 ♀ )

私も罰1ですが子供がやんちゃで迷惑かけたときに母子家庭だからって言われて悔しい思いをしました。確かに行き届かないぶんもあるかもしれません。でもそんなこと言われたくない。両親揃ってるからきちんとしてるっても言えないでしょ?元旦那の弟の子供なんてひどいもんでしたよ。いろんな家庭があると思いますが片親のほうが二人ぶん愛さないとって頑張ってる人が多いと思う。違うのかなー

No.47 11/03/04 20:04
ディク ( 20代 ♂ SB0qc )

俺も母子家庭で母は一人で俺達兄弟を支えてくれました。そのおかげで俺達兄弟は成人し、大学には行けませんでしたが今働いてます。

そんなこと言う人は酷いですね。

No.48 11/03/04 20:31
学生さん48 ( 10代 ♀ )

私は母子家庭の子供側です垬

親はそんなふうにみられているのでしょうか…大変なんですね

現在内縁の夫と同居
養ってくれる人がいるということで
手当ては貰えません

まぁそれは今現在大変ですわはははは


気にしていたらキリがありません!

No.49 11/03/04 20:32
通行人49 ( 30代 ♀ )

直接親しい方や学校関係、職場関係の方に何か言われたのかしら?
違うならいちいち気にする必要ないですよ。
私は差別された事なんかありません。
不正もしていないし受給もしていないし、中学生の子供2人と楽しく暮らしています。勿論男のおの字もないし(笑)

現実、不正者も山ほどいるし、自分が真っ直ぐ前向いて堂々としていれば良い事。
ネットや噂話、メディアに躍らされビクビクしたりカリカリする必要なんかありません😁

No.50 11/03/04 21:23
ピグモ ( 30代 ♀ le74w )

今時、母子家庭なんて珍しくないし、主さんの家庭がしっかりしてれば気にしなくていいと思いますよ😃

私が思う『あそこは母子家庭だからね』と言われる家庭には何かしら問題のある家庭だからでしょうね。

どんな家庭でも後ろ指だけは指されたくありませんよね💧

主さん頑張って下さいね‼

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧