関連する話題
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
弟のお嫁さんが嫌いです。 私の弟は確かにダメダメな所もありますが、とても不器用なのですが弟なり頑張っていると思います。 でも私と弟の両親はいつもお嫁さんの味
批判はしないでください。 本当に病んでるので。 生活費のために多額の借金をしてしまい、 返済が苦しくて色んなところに借入の審査してますがどこも貸してく

旦那に死ねと言ってしまった事にどうしたらよいか、、、

回答20 + お礼1 HIT数 40131 あ+ あ-

あかり( 27 ♀ bw8zCd )
12/08/12 10:55(更新日時)

旦那に「死ね」と言ってしまった。

旦那は3ヶ月前からヘルニアで自宅療養中。
1歳の子の育児、家事全般、仕事に明け暮れる日々。
収入は私の給与だけで残り少ない貯蓄を崩す毎日。

朝の時間がないときに「物音がうるさい。」
座ってお茶を飲む時間すらないのに「座ってご飯たべろ」
部屋の片付けまで手が回らず袋や子供が散らかしたおもちゃに「ふんでこけたら危ない」
なにかにつけ小言。

もうウンザリ。


で朝ついに「プッツン」とナニカが切れる音がしました。


で「死ねぼけ。」と言ってしまった。
その後に「なんでイキナリ切れるん?なんで死ねとか言う?なんで嫌な時に嫌って言ってくれない?」てしつこく聞かれたので、(朝は時間がないのに)
「イキナリじゃないし、ずっと我慢してきたし、小言言われるたびに死ねと思ってたし。言ったらダメな言葉やから言わなかっただけ」と冷たく言い放ち仕事にでました。
旦那は怒るというより、本当に悲しそうな様子で自分の部屋に入りうずくまってました。

謝るべきなんか、どうしたらいいんかわかりません。

私は自分ができない事(病気で家事育児等あまりうごけない)に口出ししてくる旦那を受け入れることができません。

でも面と向かって「死ね」と言ったあとの旦那の悲しそうな様子をみて言った事にたいして「悪かったな」と思っています。

タグ

No.1833012 12/08/09 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/09 10:33
通行人1 ( 30代 ♀ )

死ねと言った事に謝るべきでしょ。どうしたらいいか分からないって…言っていい言葉と悪い言葉がありますよ。ヘルニアでおもうように動けない旦那に。病気が無かったら家事育児を手伝ってくれるんですか?出来ないことに口出しされ受け入れられないって、男性が電気配線や家具組み立てしてる時に口出ししてくる女性はいっぱいいますよ。大人げないですね。

No.2 12/08/09 10:35
通行人2 

旦那さんも病気で気が滅入って、ささいな事でも文句言ってしまうんでしょう。自分が今戦力外であることを解ってるから、主さんの一言にはかなり落ち込んだでしょうね。
そこで逆ギレしなかっただけ、まだ理性のある旦那さんだなと思います。

とりあえず「死ね」は極端な暴言なので、そこは謝って、でも旦那さんにいろいろ言われてストレスに感じていたので小言は出来れば止めてほしいことを、暴言ではなくちゃんとした口調で伝えてみてはどうでしょう?
ヘルニアであなたも辛いだろうけど、と病気への理解も示しておくとケンカにはなりづらいかと思います。

要は、あなたのスレ本文に書かれている本音を、言葉を和らげて旦那さんに伝えればいいと思います。

No.3 12/08/09 10:36
通行人3 ( ♀ )

本当に悪い事言ったと思っているなら謝るべきですよね。その言葉…
忙しい中、いちいち口を出されるのはそりゃあ、嫌でしょうけど。

でないと、旦那さん、主さんにとって自分はいらない存在なんじゃないかな って考えてしまうかもよ?
動けない時間、色々考える時間があるからね…

No.4 12/08/09 10:55
通行人4 

私も、喧嘩の勢いで 旦那に〔もう、死ねっ!〕と言った事ありますよ。つい、カッとなってねぇ…。 言ってしまった事は、もう取り消せないから 後は、ちゃんと謝って、お互いにキチンと話し合う。お二人共 辛かったですね。仲良くね。

No.5 12/08/09 11:10
通行人5 ( ♀ )

どんな状況でもどんな理由があったとしても[死ね]は、人として言っちゃダメでしょ。
主さんの言動は、人として最低最悪だと思う。スレを何度も読み返したけど、主さんは自分の発言を正当化したいだけなんじゃない?

本当に悪いこと言っちゃったって思ってたら、言い訳書きつらねたりせずに「酷いことを言ってしまい、ダンナを傷つけてしまいました」みたいな書き方になるでしょ

以前にダンナさんが奥さんに[死ね]って言って奥さんが出て行ったってスレがあったけど、その言葉かどれだけ酷い言葉なのかよく考えてみたら?

No.6 12/08/09 11:34
スペシャルウィーク ( 30代 ♂ CoM5w )

逆の立場で死ねって言われたら、主はどぉ思いますか❓言われて嫌と思うなら、謝るべきだと思いますよ!主さんが、イライラするのも、分かりますが、言っていい事と悪い事がありますよ!

No.7 12/08/09 11:58
通行人7 ( ♀ )

「物音が煩い」⇒「朝は煩くて当たり前、どこの家でも洗濯機まわして掃除機かけて朝飯作ってりゃ同じ音が出るんだよ」

「座ってご飯食べろ」⇒「私を見てそんな余裕があると思ってるの?」

「踏んでこけたら危ない」⇒「こけなきゃ学習しない。危ないからといって大人が何でも排除すると、自分で対処できない子供になるから黙ってて」

一々これを毎回繰り返していたら、それこそ喧嘩の日々ですよね。
主さんだって忙しくしているときに言い返したら、どうしてもキツイ口調になるだろうし。
嫌だと思っているかどうかなんて、見りゃわかるでしょうに。

そりゃあね、ヘルニアといってもやることなくて暇なら、色んなものが目について小言も出るでしょうよ。
でも、粗ばかり見てないで、もっと自分(主さん)にも目を向けて欲しいよね。
だってご主人、主さん自身のことなんて何も見ていないもの。

朝がどれだけ大変か、帰ってきてからもどれだけ気持ちに余裕がないか、ちゃんと訴えたほうが良いですよ。

「死ね」は確かに言い過ぎだけれど、主さんを気遣うでも労うでもなく、一言キレられたからって途端にイジケるのもおかしな話ですよ。

No.8 12/08/09 11:58
通行人8 ( 30代 ♀ )

毎日一生懸命に生活を回す主さんにたくさんの小言…ストレスはかなりのものだったと思います。

でも、病人に死ねって…。発言は撤回できないんです。旦那さんが自殺したらあなたのせいです。あなたはそれで耐えられますか?あなたの怒りもごもっともだけれど、如何なる状況でも言葉は選びましょう。

子どもさんと旦那さんを大切に思うからこそ、こんなきつい毎日でも頑張っていけるのですよね?思っていることは素直に、よく話し合われてください。主さんの愛情がどうか伝わりますように…。

それから体の自由が利かないストレスは相当なものです。旦那さんももちろん悪いけれど、旦那さんの葛藤もわかってあげてくださいね。お互い素直になって乗り越えてほしいです。

No.9 12/08/09 12:01
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

“死ね”という言葉はいけないけど、スレに書いてあるように、言われて悲しそうにしている旦那さんを見て悪かったなぁと思った気持ち、そのまま伝えましょう。

旦那さん自身の、自分の体が思うようにならないイラだちと、
主さん自身の、めまぐるしい日々の生活のイラだち、
どっちも相手を憎んでたから起きたケンカじゃないじゃない?

話せばちゃんと伝わると思います。

それと主さんがイラつくのは、旦那さんが自分を支えてくれない感覚からだと思いますから、その気持ちも伝えましょう。

腰が悪ければ動くのはしんどいけど、座っててもできる事、
例えば、洗濯物をたたむとか、きぬさやのスジを取るとか、
些細な事だけでもいいから、旦那さんから手伝おうとしてくれたら、主さんのモチベーションも違いませんか?

先の見えない毎日の生活は大変ですが、何とか今を乗り切る為には、夫婦仲良く支え合う事が大事じゃないかな、と旦那さんとお話してみて下さい。

大変だけど、体を壊さないように頑張ってね!

No.10 12/08/09 12:04
お助け人10 ( ♂ )

うおっ😱100歩譲って死ねと言ったまでは、まあまあブチキレた時に良く言ってしまうおそれのある台詞だと思うけど、流石に死ねと言った事について明確に説明まで入れられたらお手上げですね😭おそらく旦那は、今までの人生で一番、主さんの今回の死ねと言う台詞が、クロスカウンターの一発KOだったと思うよ😭


どうしましょ…😥


主さんが、今までも思ってたけど我慢してた…

旦那は、もう主さんの事を信用出来ないんじゃないかな😔

これから先、主さんが笑ってても、機嫌が良くても、腹の中では、俺なんか死ねと思ってんだろうな…となってしまうかも知れませんよ😔

あえてアドバイスをするとしたら、もう開き直ってください。

私、短気で、イライラしてキレたら、理性を失って直ぐに死ねとか言ってしまうけど、あんたは(旦那)私にとって大事な人。家庭壊したくないし~……

のような事を言ってみるのはどうですか?

今回の件、旦那が温和?でなければ、離婚になっててもおかしくないですから…😔

No.11 12/08/09 12:16
匿名さん ( ♀ MyXGCd )

主さんは今まで家族の為に一生懸命頑張ったと思いますし、他は謝る必要はないと思いますが、

「死ね。」と言ってしまった事に対してはご主人に誠心誠意謝った方がいいと思いますよ?

それと、ご主人に主さんの辛い気持ちや苦労も素直に話した方がいいと思いますよ?

No.12 12/08/09 12:42
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

主サンの気持ち良くわかります。そんなに1人でいろんな事抱えてるのにいちいち口出しされたら言いたくもなりますよね😊
ただ、スレ読んで私の勝手な気持ちですが、言ってなんとも思わないならともかく、言ってしまってそんなに後悔してるのに誤解されたままじゃ嫌だなぁ~って思いました。だって、主サンだってイライラさせられてたのにその一言でご主人ばっかりがなんか可哀想みたいになってしまって…
なんでそんな事を言ってしまったのかから、今の気持ちをちゃんと伝えた方が良いと思います。

No.13 12/08/09 13:47
通行人13 

ヤンキーか?

No.14 12/08/09 14:15
通行人14 ( 20代 ♀ )

今がチャンス!

時間を見つけ夫婦で話し合い、自分の気持ちを伝えましょ!!

No.15 12/08/09 14:54
通行人15 ( ♀ )

もうどうしようもないですよ😥主さん
謝っても亀裂が入ったことには変わりないです。
簡単に言う人増えてますが、死ねって言葉のいじめですから。

言い過ぎたと謝られても時間がたち互いに笑顔で過ごせるようになっても、言われた側はずっと心の中に残ります。

そして、相手を信用できなくなり今よりも疑い深くなり自殺願望は言われた直後よりかは薄れていっても、頭によぎる「死ね」は消えることはありません。
どうしてここまでマイナス思考になるか?「死ね!」と言われたからそうなっていくんです。
主さんもつい言ってしまう方もこれ忘れないようにして下さい

No.16 12/08/09 15:55
通行人15 ( ♀ )

あ!一ついい忘れました。

母親がついイライラしたからと、そういう言葉を言うと子供は真似して、気にいらないクラスメートに「あんたなんか嫌い。死ね!」って平気で言いますよ。

教育上にもよくないです

No.17 12/08/09 16:44
お礼

皆様レスありがとうございます。

全てのレスに向き合って考えさせられています。

思い返せば、私は「死ね」と言う言葉を軽く考えていたと思います。
(関わりが薄い他人によく言っていた)
ただ身近な人に言ったことはありません。
思っても本人に向かって口に出したことはありませんでした。

旦那に対してはぶつかる度に小言が多いことにウンザリしてると伝えていましたが、何も変わらず。
だんだんぶつかるのも時間がもったいない(言い出すとダラダラ長いので)と思うようになり、イライラしながらも無言で「シネ」と思うようになりました。

思ってるといつか言葉として発してしまうんだと解りました。

そして、放った言葉にとても後悔しています。
ただそれ以外は譲れないと思ってもいます。

とにかく謝る。
離婚する気はないので、一生許してもらえなくても、信頼を得られなくても仕方ない。と思っています。
ただ、言ってしまった事実は消せないので、死ぬまで誠心誠意謝りたいと思います。


私のスレを見て下さった皆様に。
「死ね」という言葉は決して発してはイケナイ。と経験者として遺しておきます。

No.18 12/08/10 00:51
専業主婦さん18 ( 40代 ♀ )

「死ね」はやはりきちんと謝って、主さんの気持ちをけんかじゃなく、話しをたらいいと思いますよ😊

No.19 12/08/10 13:39
働く主婦さん19 ( ♀ )

でも旦那さんの態度は私でもムカつくなあ。言った言葉は悪いけど、旦那さんも反省しなきゃいけないと思う。病気ならなんでも許されるわけじゃないし。仕事家事育児を一手に引き受けてくれている主さんに、小言ばっかり言ってた自分の愚かさに気づかないとね。
傷つくのは簡単だけど、そこから学べるかどうかって大事だし。逆に言えば、死ねと言わせるほど妻を追い詰めていたわけだし。

私はリウマチ持ちでいつも痛いけど、病人様にはなりたくないから、旦那さんに厳しくなってしまうのかもしれないけども。

No.20 12/08/12 10:32
通行人20 

うちの旦那もヘルニアで仕事をしばらく休んでいました。給料もなく、どうしようかと不安もあったし、1日中痛い痛いと言われるし、でも毎日ゲームはするしエロ動画は見るし、ご飯は人一倍食べるし、やっぱりイライラしましたよ。死ねとは言わなかったけど、早く寝てくれない?とは何度か言いました(^^; 一見元気そうに見えたけど本人なりに悩みもあったようなので、死ねはダメージあったのかもですね。でもいじける前に主さんがどうしてここまで怒ったのか理解してほしいです。何もできないならしなくていいから小言はいらない・・
ちなみにヘルニアは手術後の療養中ですか??社保に入ってたら申請すれば給料の何分の1かは支払われますよ~(^o^)ご存知だったらすみません(^^;
主さんも、体調崩さないように気をつけてくださいね(>_<)

No.21 12/08/12 10:55
サラリーマンさん21 ( ♂ )

しょうがないんじゃないかな…今回の事は…

この状況で小姑のようにチクチクやられたらそりゃこういう言葉を発したくなるのも無理はないだろう

旦那が悪いよ、これは…
それが分かってるから、特に反論せず部屋に引っ込んだんだろうから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧