祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

新築建設中 嫁が壊れそう

回答61+お礼15 41375 Hit 閲覧専用

以前にも相談にのってもらった(http://onayamifree.com/threadres/2019435/p2/#30)のですが、またまた問題が発生し相談にのってもらえればありがたいです。
嫁妊娠8ヶ月 長女4月から小学校 次女1歳3ヶ月
家を新築で建設中4月末に完成です。
妊娠と育児のストレスに加え、毎週末土日に必ず娘の友達が遊びの誘いに来ることで嫁のストレスがかなり溜まっていました。家のことも大きなことから細かなことまで嫁にまかせっきりでついに昨日嫁が爆発。
そして今朝仕事に行くために5時半に起きると嫁はすでに起きており、良く見ると泣いていて、どうしたの?と声をかけると大泣きし壊れてしまいました。

嫁いわく 育児と妊娠で常に家に軟禁状態。週末は毎回土日に娘友達の誘いがあり思うようにならずストレス。家の事で相談したくてもあなたは週末の夜は長女と一緒に夜更かし&就寝してしまい話しが出来ない。家の様々な問題も自分が決断して行動しなければならず、相談する人もおらず不安で押しつぶされそう。特に先週は本当に忙しく今週は大きなイベント(上棟式や住宅ローン・司法書士さんとの打ち合わせ)があり1人でこなさなければならず精神的にも肉体的にも参っていた。家のことでもっと話し合いたいと昨日言っても結局あなたは長女と一緒に早々に就寝(9時に寝てしまいました)結局1人で戦っている。頼れる人がいない。不安で怖い、どうしていいのかわからない、と。

俺自身は、昨日は嫁と家の事で話そうと子どもを早く寝かせたのですが、うっかり一緒に寝てしまい3時半に目が覚めました。そのときに「家の話しようか?」と嫁に提案はしたのですが時間も時間だったために却下。

嫁には「一人で解決しようとしないで」「もっと相談して」「週末にやれることは無いの?」と言ったのですが「たとえばあなたに上棟式どうしようか?」と相談しても「上棟式って何すればいいの?」とオウム返しにされてしまい、結局自分で調べて考えて工務店さんと相談して、こういう風にしようかという状態にしないとあなたに言っても通じない」、「『週末に』といっても私がやるべきことを考えてあなたに指示しないといけない。それは相談とは言わない。」とピシャリと言われてしまい、そのまま仕事に行ってと促されてしまいました。

身重の体でもあるし嫁が心配です。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。仕事で返信は遅くなります。すみません。

14/01/27 07:18(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 67通行人25(♂匿名)更新時刻14/01/30 20:35

    >59

    非常灯はコンセント差し込み式の物がホームセンターで3000円くらいで売られていますよ!
    我が家では、家中に10個取付けました。
    家中のどこにいた時でも停電になっても真っ暗闇にはなりません。

    蛍光灯も夜光塗料が塗布された物があって、消灯した後に淡く光ります。
    就寝する時に便利ですよ! 
    常夜灯のナツメ電球には、100均でLED電球が売られています。これお勧めです。
    電球が105円だし、消費電力が0.5W(ワット)とかなりエコな商品です。

    普通の照明にはLED電球はまだまだ高価な商品なので、グンと値下げされるまでは電球型蛍光灯がお勧めですね!
    LED電球と消費電力殆ど変わりませんよ!
    そしてLED電球はちょっと暗いです。
    変わるのは電球の寿命くらいです。

  • No: 68通行人25(♂匿名)更新時刻14/01/30 21:56

    あっそうそう、新築を機に大型の家電や家具を購入したりしますか?

    大型家電である大型の冷蔵庫や大型のベッドを購入して2階を寝室にと考えていたりしますか?

    それでなくても、冷蔵庫が大型な場合にはその設置場所だけを考えるのではなく、搬入経路も考えて下さいね!

    冷蔵庫を台所に置くとしてもそこに設置するためには、例えば玄関から入れて、居間を通って、台所へ入れたりしますが、冷蔵庫が大きすぎると、玄関で冷蔵庫のどこかがつっかえてしまうか、台所入口でつっかえてしまったりしてしまって台所へ搬入できなくなってしまいますよ!
    勝手口でも同様です。
    つまり冷蔵庫より各出入口のサイズを大きくしとけってこと。

    大型のベッドにしても2階まで行く途中の階段でつっかえてしまったら2階へ搬入できなくなってしまいますよ!

    それから新しく電気屋で購入する時は、予め出入口のサイズを計ってから、電気屋へ行くこと。
    そして購入予定の冷蔵庫のサイズを突起物を含めたサイズで、出入口より小さいかどうか確認することです。
    電気屋は広々としているので大型冷蔵庫であっても以外に小さく見えてしまいますよ!

  • No: 69通行人25(♂匿名)更新時刻14/01/30 22:02

    まだ他にも色々とアドバイスできる事がありますよ!

    老後でもそのまま住めるように、バリアフリーにしておいて、手摺りもあちらこちらに取付けておいた方がいいよ!

    というのも手摺りを取付けるためには下地が必要dからです。だって手摺りにはかなりの荷重がかかりますからね!
    だから新築して数十年してからリフォームするとなった場合に下地が入っていない壁に手摺りを取付けることになると、取付けそのものが出来なかったり、取付けできても大掛かりになってしまったりしますし、お金もかかってしまいます。
    新築時に色々とやっておけば、後になってやらなくて済みます。


    玄関もスロープにしておけば老人が訪問してきても優しく出迎える事が出来ますよ!

  • No: 70経験者さん70(45♀匿名)更新時刻14/01/31 12:25

    経験者35です。

    No66長靴さんのおっしゃる通り、奥さんが求めているものは甲斐性でもなく頼りがいでもないと思いますよ。

    実際奥さんの実家がかなり出資しておられるようですし、今の建築にあたっては奥さんや奥さん側の方が主さんより主導権を握っていると思います。

    うちもそうでしたが、私の実家からいくらか援助してもらい、旦那の経済はすべて私が管理してましたから、実際にこと細かい計算までできるのは私だったわけです。ほぼ相談というより事後報告もしくは「キッチンも○○の方に変更したいな~」「2階のトイレもウォッシュレットにした方がいいよね」みたいな、最初から自分では変更するつもりでも一応“相談する”といった感じでした。

    家族の為に二人で築く“城”ですから、100パーセント自分の好きなようにばかりしてもいけませんし、一応“相談”はしています。

    旦那も私の経済観念や計画性など信用しているから、「お前に任せるよ。好きなようにしてくれ」といった感じでした。

    夫婦ってある程度役割分担ってのがあって、協力すべきところはお互いに助け合わないと成り立ちませんが、主さんの奥さんが本当に求めているのはNo66さんの意見と同じだと思います。

    主さんの家庭の場合はここで「俺達の家だから・・俺が主(あるじ)だから・・・」と主さんが主導権を握って「ああする、こうする」と意見すれば、逆に奥さんの逆鱗に触れて「うちの親が援助してくれたからこうやって家を建てれるのに!」とヘソを曲げると思います。

    奥さんが求めているのは「家のことも、子供のことも一生懸命頑張ってくれてありがとう。普段何もできないけど感謝はしてる」という気持ちと言葉だけで「うん、大変だけど頑張るね♪」という気持ちで救われるんだと思いますよ。

    主さんも家族思いで、奥さんもたまには頭が良くて芯が強く、バランスのとれた素敵なご夫婦だと思います。

    主さんの労いの言葉だけで奥さんがニッコリするのは、心から主さんを信用して愛しているからで、たまに疲れたときに羽を休めるために疲れを心を許している主さんにぶつけているのだと思います。

    家の完成楽しみですね。まだしばらくする事もたくさんあって大変だと思いますが頑張ってください。 引越ししてからも荷物の整理やら外構やら落ち着くまでしばらく大変ですよ~~。そこまで来たら、今度は主さんが主導で力仕事が待ってますから頑張ってくださいね(・-・)

  • No: 71経験者さん70(45♀匿名)更新時刻14/01/31 12:34

    ↑文章を削除したつもりが削除できず、とても失礼な文章になってしまいました。
    主さんも家族思いで、奥さんもたまには頭が良くて芯が強く、バランスのとれた素敵なご夫婦だと思います。

    「奥さんも頭が良くて・・たまには骨休めさせて欲しい」と言いたかったんです。 たまには頭が良くて~なんて・・なんて失礼な文章に!!ごめんなさい。。。

  • No: 72働く主婦さん72(33♀匿名)更新時刻14/02/01 02:35

    大した器も頼りもないのに、子供を増やすから大変なんですよ!

  • No: 73お礼 更新時刻14/02/01 21:43

    厳しい意見もアドバイスもありがとうございます。
    昨日と今日の報告をさせていただきたいと思います。
    昨日無事に棟上と上棟式が済みました。朝から終了までなんだかんだでバタバタと慌しく過ぎていきました。
    嫁は「あなたが休んでくれてよかった」としきりに言ってました。休んで良かったです。
    棟上を一緒に見て、天井の梁をやっぱり出そうかという話にもなり、一緒に見てなければこういう話も出来なかったねと嫁に言われました。
    夜は嫁が家のことで後悔したくないと色々と調べまくっていたので、眠たかったのですが付き合いで起きてました(大して役に立ってませんでしたが)

    今日は午後から外出し久々に外食。その後どこかで見学会やってないかうろうろしながら帰宅。珍しいことに娘の友達が出かけているのか来ず。家族でのんびり過ごせました。しかし昨日の疲れが溜まってか今日は夫婦でダウン気味です。

  • No: 74お礼 更新時刻14/02/01 21:47

    アドバイスありがとうございます。
    照明はほぼLEDにしようと思っていたんですが、値下げまで待つのもアリかもしれませんね!家具の買い替えは洗濯機くらいですね。リビングに大き目の窓を作ったのでそこからたいていの家具は搬入できるかと。
    2階の寝室にはシングルベットを3つ並べて家族5人で寝ようかと思ってます。たぶん搬入できる・・・はず。
    バリアフリーは考えていませんでしたね~。しかし予算でそこまでいけるものか・・・。老後はきっとすべてのことを1階で済ませてしまいそうです。

  • No: 75お礼 更新時刻14/02/01 21:59

    >> 70

    確かに金銭面では嫁実家にかなり借りがあります。計画中に自分が「もっと部屋をつくりたい。無駄な部屋がもう2、3部屋欲しい」と言ったら嫁に「うちの親に金を借りていて、その金で無駄な部屋を作るというのか!」と激怒されたことがありました・・・。
    感謝はしているんですが、気が回らないのがネックですね。
    先日も嫁に「外壁を2日以内に決めないといけない」と言われていたのに、長女と就寝。翌日に「そういえば明日が外壁締め切りだよね」と言ったら「あなたは私が外壁のサンプルやらアイデアやらを出してくれるまで待ってるでしょ」と嫌味を言われ。「それなら今から決めよう」と言ったのですがついTVがついていたので見ていたら、ネットで外壁のサンプルをチェックしている嫁に「あなたが今から決めようと言った割りに結局無関心だね・・・」とチクリと言われました・・・。

  • No: 76経験者さん70(45♀匿名)更新時刻14/02/02 00:42

    無事上棟式も終わりお疲れさまでした。
    私の時は上棟式に旦那が来てたっけ?ってくらい私は家の建築中に旦那がどこで役に立ったかも忘れているぐらい旦那の存在感は薄いです(笑)
    本当に必要な時にだけ頼んだり相談したぐらいの記憶しかありません。
    かれこれ10年前ですが。

    奥さんもご機嫌が直って良かったですね。

    レス内容とは関係ないですが、もし参考になるなら取り入れてください。

    私も友達からアドバイス貰って良かった事ですが、玄関の入ってすぐの入り口(靴を脱ぐとこ)はセンサーライトにして良かったです。夜に帰ってきてドアを開けてすぐにセンサーでライトがつくので、スイッチを押さなくてもいいから助かる。

    それとベランダにも水道を付けて良かったです。意外とベランダも汚れますから、水道があれば掃除が楽。

    主さんも奥さんがしっかりしてるから普段はポヨヨーンとしてるんだと思いますが、奥さんもイライラしながら主さんを頼りにしてるから甘えるんだと思いますよ。

    どうぞお幸せに。それから元気な赤ちゃんが無事に生まれますように祈ってます。

    何度も長々とレスをつけてすみませんでした。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 867253
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:4

    助けて。エッチしてないのに妊娠閲覧専用 性の悩み

    中学二年です。私は処女のはずです。エッチはしたことないし、そういう行為もしたことありません。 ですが生理がずっとこなくて、お母さんが再婚とかしたから環境がかわってこないんだろうとおもっていました。 …

    匿名希望更新日時16/10/22 02:54タグ 妊娠 エッチ 処女

  • 594189
    Hit

    回答:84
    +
    お礼:1

    私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚閲覧専用 恋愛/29才以下の悩み

    年上の彼とまだ付き合って1ヶ月ちょっとで中だしされ妊娠が発覚しました。 私はまだ付き合いはじめて日は浅いし結婚は考えてないし、まだ二十歳になったばかりでしっかりしてもないし就職もしたい産んで今から子…

    悩める人更新日時11/06/28 08:59タグ 妊娠 束縛 結婚

  • 444097
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:5

    中学生で妊娠してツラいです閲覧専用 心の悩み

    12月24日が月経予定日でしたのに月経が今でもきません。 12月16日に同じ歳(中3)の彼氏と性交をしました。 それまでずっとコンドームを使っていたので避妊をしてると私は思っていました。 しかし彼のが…

    智子更新日時08/02/04 19:37タグ 妊娠 中学生 中絶

  • 390768
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:33

    奥さんに全て暴露しようかな…😒閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    私は独身、彼が既婚。 付き合ってかれこれ一年になりますが、付き合って2ヶ月目に彼の子を妊娠してしまい…やむを得ず中絶しました。 費用はまだ払って貰えてない状態です。略奪婚などは考えておらず、自分の未…

    OLさん更新日時12/01/31 20:07タグ 不倫 慰謝料 中絶

  • 323699
    Hit

    回答:98
    +
    お礼:9

    主人の不倫 私の事を石って...閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめに、不妊に苦しんでいる方にはあまり見てもらいたくないです。 私は正社員でフルタイムで働いています。 29歳の時に大学時代の同級生と交際3年で結婚しました。 2年経っても妊娠出来…

    働く主婦さん更新日時13/04/29 13:58タグ 不倫 主人 不妊治療