関連する話題
贅沢な悩みでしょうか。結婚19年目ですが、子供も大きくなった事だし、趣味が合わず思いやりがない夫と離婚しようと思っています。喧嘩したわけではないし不仲なわけでも
1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお
夫が中学校の教員をしています。どうやら教え子(女性、成人済み)と隠れて定期的に会っているようです。先日、職場の飲み会にしてはあまりにも帰りが遅いので怪しんでいた

現在離婚調停中ですが、引っ越しを考えています。 子供を3人連れての引っ越しなの…

回答6 + お礼1 HIT数 1349 あ+ あ-

働く主婦さん
18/02/18 10:07(更新日時)

現在離婚調停中ですが、引っ越しを考えています。
子供を3人連れての引っ越しなので、県外の実家の近くに住み何かの時はお世話になろうと思い、両親兄姉も力になると言ってくれていました。
ですが今日、離婚も決まっていないし子供の事も考えると、まだ引っ越さない方がいいと言われ困惑しています。
原因は夫からのDVと価値観の相違ですが、私としては子供の事を考えての事だと思っていました。
引っ越しや新生活が大変なのは分かっていますが、学校や職場にもすでに連絡済みで準備を進めていたところです。
来年度から上が中2、下が新1年生なので、このタイミングだと考えていましたが、私の考えが間違っていたのでしょうか。
子供は3人とも反対はしていませんし、無理に納得させた訳でもありません。
近くに親戚もいないし、友達に相談するくらいしかできないので、全部私が進めています。
実家の協力が無くなってしまったら、正直どうすれば良いのか不安です。

No.2603719 18/02/17 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/17 20:36
匿名さん1 

実家から言われたの?誰から言われたのかわからない

No.2 18/02/17 20:39
働く主婦さん2 

実家から言われました。

No.3 18/02/17 20:50
通行人3 ( ♀ )

離婚は決定してなくても、別居は確定でしょう?

今後、復縁の方向はないでしょう?DVだもん。

主さんがはっきり強い気持ちがあるかどうかで、周りのサポートの仕方も変わるから

私は、子供たち連れて、早くこの街を離れなきゃ行けないんだ!って実家に伝えるだけでは。今じゃないと逃げれないなら、今しかないよ。それが分かるのは、当然主さんだけでしょう?

散々悩んで苦しんで出した答えが引っ越しなら、間違いも何もないよ。

No.4 18/02/17 21:24
お礼

そうです。
私は最初逃げると考えていたのを思い出しました。

日々に追われ色んな事を考え過ぎていたのかも知れません。
頑張って前に進みます!

勇気をくださりありがとうございました。

No.5 18/02/17 21:28
経験者さん5 ( ♀ )

調停は別に別居していなくても出来ますが、
家裁は調停後の家庭内での揉め事は責任取れませんよ。
調停は約月1回で1時間半程度の時間でしょ?
それもそれぞれ呼ばれて話すわけだから、同居していたら、帰宅後にどうなるかくらい、想像できます。

同居だと余計な揉め事が増えるデメリットがあります。

よって別居が望ましいです。

No.6 18/02/17 21:59
匿名さん6 

子供も納得してるのに
ご実家の方は反対する意味が良く分からないです。
暴力+いつ離婚成立になるか分からないのに…。
予定通りのタイミングで引っ越してきたら、ご実家はサポートしないとまで言ってるのですか?

No.7 18/02/18 10:07
働く主婦さん2 

意見をくださり本当にありがとうございます。
言葉が足りなくて申し訳ありません。

今年に入って別居はできていますが、夫は歩いて5分くらいの自分の実家で生活しています。

私の実家は、引っ越してきたらサポートすると言っていますが、子供の事を考えると今後の負担が大きすぎる事を心配して、もう少し先へ伸ばしてはどうか?という事だそうです。

私にとっては、子供の気持ちは大事だけど、子供を守るためにも引っ越さないとと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧