関連する話題
息子に絶縁宣言され…
殺してやりたいぐらいイライラする
4人目 中絶 後悔しています

子供がお友だちの眼鏡を壊しました。

No.69 16/04/28 00:53
通行人69
あ+あ-

主さんの気持ちは分かるよ?
主がキレやすいっていう人もいるけど、キレやすいというよりそれはこのスレの流れによって起こった戸惑いと混乱による癇癪だよね。レス内容に正確でない部分もあるし最終的には相手の言う通りに払うとも言ってんだし。(それがキレてるって事かもだけど…)

そもそも最初主さんは誠意ある対応はしようと思ってたそこは間違いないよね。
ただ、「どうすべきかどう考えるべきか」がその場では判んなかった。ここに質問するくらいにね。
それに”経緯”には相手に悪いとこもあるから「それとこれとは別」って所が、どう考えるべきか解ってない人には区別しにくい。加えて息子が言ってくれてなかった不運もあり「望まぬも」最初の対応を間違った形にしちゃったよね。弁償の件は明日とか。

そりゃ他の人に考え聞かなきゃいけない人なら「すぐ弁償するよ!申し訳ない!」って声はすぐ出せないし「経緯は色々あるだろうけど”メガネ投げた”のは息子が悪い!」も言えない。質問しなきゃいけないいわば経験ない人だし

また、その経緯ゆえにスレにあるように息子が一方的に(喧嘩も含め)全部悪いとされてると誤解もしやすい。
息子が一方的に悪いのは「だからといってメガネ投げていい事にならない」「メガネ壊してて相手がしてきたのが悪い!にはならない」って部分なのに。
勿論より正しいのは「だからといってやり返していい訳じゃない」だけどね。
主が「一方的に全部悪いと言われてる感じ」に誤解し、出す態度間違えたのは経緯に囚われソコが区別できなかったから。

更に不運が重なる感じに「同じものがない」状況もあって、主さんからすると「なんでそうなるのよ!!」という気持ちにそりゃなりやすい…

私もこうやって書かれてるの読んでるだけだから冷静にこれはこうだと思えるけどその場その時に聞いてすぐにはなんか納得しづらいそんな態度が出ちゃうかも…って不安になる。

さらに言うならより不運にもスレ最初の方は「相手が悪い」「相手がひどい」「お互い様だ」って声が多いしね…

ただ…

”結果的”に「そんな主が見せてしまってる対応の一連の流れ」が相手にとっては「わかってくれたらいいよウチのも悪いんだし」とか「いいよ前のメガネ代だけで」等の言葉はもう出せないくらい「怒らせてるか不愉快にさせてる」のよな。

要は経験不足だからとも言え…まあ仕方ないかな…

69回答目(140回答中)

新しい回答の受付は終了しました