関連する話題
出産で里帰りした妻が1ヶ月後義母を連れて帰ってきてもう3ヶ月も我が家に居ます。 住まいは都内のマンションなのですが、私の生まれたマンションで私の両親が田舎
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
皆様の子供が・・

誰にでも職場で合わない人、苦手な人、嫌いな人、普通に考えてありえない人、理解できない人っていると思うんです。 私もそうで、だいたい相手は1人か2人なんですがそ

No.96 21/09/06 21:41
お礼

≫94

ちゃんとできてるかわからないし、周りからはどう見られてるのか(嫌われてないか)気になって仕方ないですが、ある意味病気のおかげで病気→自分自身と向き合うようになって、自分を知るようになったとは思ってます。そしていかに、自分の悪いところやダメなところや弱いところはは隠して、理想の良い自分になろうとしてたかってわかりましたけどね。自分の弱いところを向き合うってしんどいですから。
でも、実はそんな弱い自分も大事なかけがえのない自分なんだなって少しずつですが思えるようになったかなって思ってます。病気が自分に教えてくれたんです。だから、この病気は敵という感覚は一切ありません。もう1人の自分の心の声みたいな感じでしょうか。その声を無視し続けたせいで、これ以上は危ないよって強制的に休ませるためにブレーカー落としたのかなって。
それでもなお、自分は無視してまた無理してしまうんですが…。

職場の人に話せたのは身体壊して、休職するためには事情を話さなければいけなかったから。だから最初はすごく勇気がいりました。でも、その相手もそれを分かってくれってたのか、職場ではなく公園で会って話しやすい雰囲気の場で聞いてくれたんですよね。
それに話したら、どんな反応されるか怖かったんですが、それは辛かったね。気づいて上げれなくてごめんと謝られてしまいました。全然悪くないのに。でもそれは普段の自分の仕事を一緒に働いて分かってくれてた人だからこそ、そのように言ってくれたのかなって。
こういう掲示板でも、よく知らないはずなのになんでそんなこと言うの?って思うようなこともありますが、やはりこういう身近で接してる人からの言葉は全然重みが違いますね。

39さんだって、ちゃんと見てくれてる人いると思いますよ。いい加減で適当な人だなって思われるような人だとはとても思えないですし。

自分を変えるのも難しいです!!
でもそもそも、これって時間がかかるみたいです。焦りは禁物ですよとはよく言われます。たしかに、この病気は3回目になりますが、結果だけ見れば同じですが、確かに成長してると感じるところもたくあんあります!!だって、今回は希望はちゃんと持ってるんです。以前は死ぬことも考えてたので。今は心が雨の状態。でもいつか必ず晴れる時は来る。それは過去の経験から確信してます!!
39さんだって少しずつでも成長してますよ!

96回答目(158回答中)

新しい回答の受付は終了しました