注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

姑と仲良くないことを子供になんと説明するのが正しいのでしょうか。 3歳と3ヶ月の娘が2人います。 子供になんでママはじいじばあばの家(義実家)にいかない

No.8 24/02/15 13:36
通りすがりさん8 ( ♀ )
あ+あ-

私は、子供の頃に母親と祖母(姑)の関係が悪く、子供ながら板挟みというか双方に気を使ったり気を揉んだりと苦しかった経験があるので、せめて幼いうちは3さんのように家事や仕事があるから…などをオススメしたいです。

ちなみに親の影響力は、本当にあります。

そして、子供にもそれぞれですが
親の思いもしなかった理由があったりします。

例えば、

>すると子供がじゃあ私も会いたくない〜と言い出してしまいました

おばあちゃんは、嫌な人なんだ!信じたからと会いたくない。

お母さんは、おばあちゃんにあって欲しくないと思ったから行かない。

おばあちゃんの事は好きだけど、お母さんを一人ぼっちにさせたくない。

おばあちゃんの事は好きだけど、おばあちゃんと仲良くしたらお母さんが悲しむかもしれないから我慢した。

などなど、子供の心のの成長レベルにもよりますが、子供も予想外に色んなことを考えたり悩んで選択をしてることもあります。

私は子供の頃、上記全て、経験しました。おばあちゃんは悪い人なんだ、嫌な人なんだ、と信じ

でも会うととても優しくて楽しい。

おばあちゃんは良い人だと信じたいけど、お母さんは嫌いだという。

おばあちゃんと会うとお母さん悲しいかな?嫌かな?

お母さんは、寂しいかな?

おばあちゃんはお母さんのことどう思ってるのかな?

お父さんは、どう思ってるのかな?

おばあちゃんとどんな楽しいことをしたか、お母さんには話さない方がいいかな?

どうしたら良いんだろう。

って、幼いながらに悩みましたよ。

母親の影響力…というより、子供だから単純だろう、子供だから分からないだろうって思うんじゃなくて、子供も一人の人間で人間関係に悩んだり振り回されたりするんだ、ってこと、知っておいて欲しいです。3才で成長の早い子なら「お母さんの気持ち」を考えていることもありますよ。

最新
8回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧