注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

監護権の事でお聞きしたいです。

回答3 + お礼2 HIT数 4755 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/07/03 22:54(更新日時)

主人と監護権をめぐる中、家庭裁判所より書証の提出をするように求められました。私の学歴、職歴、収入などの他に、子供の今までの生活や、衣食住やしつけを誰がどのように世話をしてきたか。今後の具体的な監護方針などです。弁護士さんは出来るだけ詳しくと言っていましたが、文章に表す事が難しく悩んでいます。同じ経験者の方がいましたら、どのようにしたか参考にさせて頂きたいです。これで子供と一緒に生活が出来るかが決まると思うと不安で仕方ありません。何でもいいので、アドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

No.1022780 09/07/03 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/03 17:22
通行人1 

実際に子供の監護権を申し立て、監護権を得たものです。
監護者が、子供にふさわしい環境であるか裁判所はみます。

主さんは、現在ご主人と一緒にお住いですか?
主さんのお子さんはおいくつですか?

私は、日頃の子供との日常生活を全て文章でまとめ提出しました。
私自身の学歴、職歴も全て文書で年月日順に全てまとめました。

調査員に問われるのは
主さん自身が監護者になった場合、誰か援助してくれる人はいるのか。
子供を育てられる環境は整っているのか…などです。

No.2 09/07/03 18:28
お礼

>> 1 レスありがとうございます。主人とは別居しています。子供は6歳です。日常のことと一口に言っても、会話や一緒にした事は毎日違うので、何をどう書いたらいいものなのでしょうか?一番印象的だった事柄を年月順に書き出す感じでもいいのでしょうか?よければ、もっと詳しく教えて下さい。

No.3 09/07/03 20:06
通行人3 ( 20代 ♂ )

以下の順に書くと分かりやすいし、弁護士としては助かります。
できれば、パソコンのワードで、A4で1~2枚以内でまとめましょう。

①学歴~仕事、婚姻~別居などのこれまでの経過を年表みたく書くと分かりやすい。

②婚姻後と別居後の子供の養育状況(誰が食事、幼稚園の送り迎えしてたか、夫はやってたか、帰りが遅くて面倒見れないとか、)

③離婚後の養育予定(誰が面倒見るのか、仕事する場合などは祖父母がちかくにいるか。住居はどうするか。)、仕事収入の予定(金額、少ない場合は祖父母の経済的援助が期待できるかなど。)

No.4 09/07/03 21:45
お礼

>> 3 レスありがとうございます。とても助かります。
もう少しお聞きしたいのですが、遊びに連れて行ったり、誕生日のお祝いをしたりなどの事も書いた方がいいのですか?良ければ教えて下さい。

No.5 09/07/03 22:54
通行人1 

3さんがおっしゃった内容が
主に裁判官や調査員に聞かれることです。

監護権の場合、裁判官はほんの10~15分程度で
退室してしまうので、裁判官の質問には
答えれるようにしておくことと、
主さんにとってこれだけは言いたいことを
ある程度まとめておけばいいと思います。

あとは、調査員2名程が詳しく
結婚から別居に至るまでの経緯を
聞いてくるので、答えれるようにしておけばいいと思います。

お子さんの成長についても
調査員が詳しく聞いてくるので
何歳くらいの時に何々をしたなど、
その時のお子さんの様子など文書として
まとめておいてもいいと思います。

主さん、頑張って下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧