注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

専門学校の雰囲気嫌い。

回答6 + お礼2 HIT数 9537 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
10/04/12 00:13(更新日時)

専門学校に進学したのですが
①クラスメートに馴染めない
②休日に花見などを計画する。
③ひとり暮らしはサークル活動強制
などあります。
①に関してはもう仲良しメンバーが決まっていて話しかけても直ぐに他の仲良しの子の所に行きます。
②関しては休日に家のコトをしたいのに困ります(今ひとり暮らしです)
③は入学前に学説に行きましたが初耳でした。
何か無理矢理「仲良しアピール」があるのが嫌です。しかもボランティア以外で休日呼び出されるのが嫌です(検定とかでなくしかも授業の内容全く関係ない)
今度の日曜日に花見をすると言われましたが丁度友達が泊まりに来る予定が入っており行けないのですがこの場合は友達を取るか花見を取るか悩んでます。
専門学校はこんなものですかね?

No.1294374 10/04/10 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/10 23:06
通行人1 ( ♀ )

今の時代は、コミュニケーション能力が社会で重要視される時代ですから✋
核家族で兄弟も少なく、大勢の人との関わりが少ない現代の若者は、皆で何かをすることを億劫に感じる傾向にありますね。
何の専門学校か知りませんが、それも学校として一つの教育なんじゃないですか?
私の職場にも若い子が入ってきますが、誰とでもコミュニケーションが取れる子は少ないですね。
仕事は組織ですから、一人で仕事は出来ません。
是非学校で、大勢の仲間との繋がりを学んで欲しいと思います✋

No.2 10/04/10 23:17
通行人2 ( ♂ )

自分も専門学校卒ですが、資格を取得するために授業を受けて試験近くなると土曜授業とかがありました。主さんはどのような専門学校なんでしょうか?自分は公務員の資格を取得しつつ簿記なんかの資格も合わせて取得するための勉強もしてましたから正直サークル活動なんかやる暇はありませんでした。大学のように四年間というゆとりがあるならともかく、専門学校は大体が二年間ですからね。もう卒業から15年以上経ってますから今の専門学校事情はわかりません。強制でお花見に参加とは勉強がおろそかになりませんか?このご時世に一人暮しして学費だって結構かかるのでは?無理矢理なら断る事はできないのですか?それか講師などに相談してみてはどうでしょうか。

No.3 10/04/11 00:48
通行人3 ( ♂ )

専門学校に通ってます。

①まだこれからです。仲良くなりない気持ちがあるなら大丈夫だと思いますよ。

②わかります。自分の通っている学校も休日に学校行事があります。休む人もよくいるんですけど、もしかすると出欠を取るかもしれません(自分の学校は取ります)。

③学校もたくさんの学生に入ってきてほしいですから学校のマイナスになるようなことはパンフレットに載せたり、説明したりしません。
そういうことはどこの学校も自分から聞かない限り教えてくれないと思いますよ。

花見は友達できるかもしれませんし、行った方がいいと思います。

No.4 10/04/11 14:23
お礼

一括のお礼です。
色々な意見ありがとうございます。
新入生歓迎会もやりましたがスゴいフレンドリーな感じがあり嫌でした。
因みに動物系専門学校です。
義務(検定とか学園祭など)は勿論出ますが花見や行事はあまり出たくないです。
今回の花見も先に友達が泊まりに来るという予定が入っているので断るつもりですが断りにくい雰囲気があります。友達もなかなか出来ないし話しかけても直ぐに他の仲の良い子の所に行くので…。
明日から通常授業なので嫌です。

No.5 10/04/11 15:13
通行人5 

自分はデザイン系の専門学校でしたが
入学の時点で将来目指すものがはっきりしている人たちばかりだったので
みんな真面目に授業うけたり自主的に創作活動したりで
サークルや学校行事どころではありませんでしたね。
学校側もそれをよしとしてたので学祭や体育祭などは強制参加ではありませんでしたし。
ただ、デザイン系だと真面目に将来に向かっている人とは真逆に
特に将来なりたいものもなく、就職も嫌だし大学受験も嫌だし
まあ、絵ならそこそこ描けるからデザインの専門学校でいいか~って人もいて
そういう人はサークル活動にいそしんでましたね。

No.6 10/04/11 23:03
通行人2 ( ♂ )

再レスすいません。自分達が通ってた時代とは随分様変りしたようで驚きました。コミュニケーションが取れない人間は確かに社会人になってから何かと不利に働く事は多々あるのは実感してますが、勉強以外でも息抜きは必要なんだなあと他の方々のレスを拝見して思いました。ペットビジネスの専門学校ならコミュニケーションや人脈作りも必要ですね。でも今回はご友人との約束を優先されたほうがいいかもしれませんね。

No.7 10/04/11 23:14
お礼

一括のお礼です。
友達は高校の時の友達で今回を逃すと疎遠になりそうですし前々から泊まって良いと言ってました。詳しい日時はその日の午前に決まり午後に花見すると言われました。友達もいないしひとり暮らしだし色々と不安です。明日はNHKの勧誘が来ます。先週来た時は仮病で追い返しましたが(本当は手持ちが無かった)仮病で断ると「ほんの1、2分で大丈夫だからどうか顔だして受信料払って」とかなり強めに言われて怖かったです。

No.8 10/04/12 00:13
通行人8 ( 20代 ♀ )

私も動物系の専門学校行ってましたが、そんなフレンドリーな雰囲気を押し出す学校じゃありませんでしたよ💧
全員参加の休日行事もなければ強制参加のサークルもなかった。と言うか、サークルの存在すらなかったような💦
体育祭はありましたが、ゆる~い感じでしたし。

今回は結局お友達との約束を優先されたのですかね?
今回はお友達との約束が先にあったのだからそれはいいのかと思います。

ただ、確かに休日行事の参加は面倒ですよね😔
私もそーゆうの苦手なんであまり行きたくないタイプですが、やはりつながりは大事なのでなるべく顔は出すようにしますね。2年間一緒に勉強する仲間達だし、友達がまだあまり出来てないなら尚更で。
気楽に話しかけてみましょう♪
今グループが出来つつあっても、後々メンバーの変動があったりするものです😸

NHKは…テレビないと言い張るとか?💦

何だかあまり役に立たない意見ですみません😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧