注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

出生前の障害の有無

回答63 + お礼60 HIT数 24938 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
10/12/09 00:09(更新日時)

妊娠3ヶ月の妊婦です。
9週にはいりました。
最近…我が子の障害の有無が気になります。
以前デパケンを服用していました。
半年前です。
それきり飲んでません。
…が最近夢で我が子ではないけど障害を持った男の子の夢をみます。
今朝見たのはダウン症の子でした。
私の姉は事故により幼い頃頭に怪我をしてそれ以来軽度の知的障害があります。
親は大変だったと思います😔
…が大切な家族です。
ですが出生前にある程度の障害がわかるのであれば検査をしたいと思っています。
今まで胎児に異常があるとは言われていないけどもしあれば早期に話し合わなくてはいけないし…
経産婦の皆さんは出生前に障害の有無の検査はしましたか?
された方のお話をお聞きしたいです。

No.1479036 10/12/05 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.115 10/12/07 17:43
通行人33 

主さんの御礼レスを読んで自身は泣いてしまったです。
自身は先天性の軽度の生理的知的障害者です。
男性で未婚です。
主さんへ。
人を理解したいって思考で生きる努力をするのが人間の宿命です。
主さんは天使が何時も一緒に居るから来るのは幸福だけだよ。😃

No.1 10/12/05 15:26
通行人1 ( 20代 ♀ )

家族の苦労を見ながら 育った主さんだから悩むのでしょうが

お姉さんは遺伝ではないですし ダウン症の確立は 年齢が上なほどあがるようですが

主さんは 22歳

特別検査は必要ないと思いますよ

誰でも不安になりますが 高齢で医師に相談する方や 遺伝性で心配のある方以外は 受けないと思います

障害があったら 中絶すると言うことですか?

No.2 10/12/05 15:30
通行人2 ( 30代 ♂ )

男ですみません。
障害があるのなら産まないのですか❓

羊水検査をして障害の有無はわかりますが、検査結果をきける頃には既におなかは堕胎ができない時期に入っています。

なので実際に人工的に早産でおぎゃぁと産ませて、人工的に死産させるという非常に辛い選択になります。もちろん死亡届けを出す事になります。

産む前に障害を心配する気持ちはわかりますが、私には障害があるとわかり死産させる勇気はありません。
知人は羊水検査をして、非常に重い障害があるとわかりましたが、出産を選択しました。

No.3 10/12/05 15:32
お助け人3 ( 30代 ♀ )

羊水検査で確か分かりますよね。 薬飲んでいたら主さんが気になる気持ちは分かりますけどね😔

No.4 10/12/05 15:51
お礼

>> 1 家族の苦労を見ながら 育った主さんだから悩むのでしょうが お姉さんは遺伝ではないですし ダウン症の確立は 年齢が上なほどあがるようですが … ありがとうございます。
ダウン症に限らずデパケンを服用していた服用している女性は奇形に気をつけなくてはいけないんです。
デパケンは服用をやめてもしばらく残るそうで…
それは妊娠してから知りました。
デパケンをやめれば大丈夫だと思っていました。
障害を持つのは一生です。
私達夫婦もですが何より子供が…
うちの姉は結婚に憧れがありますが結婚できずにいます。
何も障害のせいではないですが障害がある・ないのとは人生大きく違います。
もし自分の子に奇形や障害があったらそれなりに悩まなくてはいけないです。
母親である私の責任なんです。

No.5 10/12/05 15:56
通行人1 ( 20代 ♀ )

そう 強く思ってるなら 受ければいいのでは?反論するなら 他人に聞かなきゃいいだけでは?

No.6 10/12/05 15:56
通行人6 ( ♀ )

主さんの年で、主さんが病気かなんかで遺伝性の障害の疑いがあるならともかく、何もなく不安だけで検査勧める医師はまずいません。

羊水検査でわかる遺伝性障害は全障害のほんの一握りです。
そしてあくまでも確率で100%じゃないです。
どちらにしても産むんなら、リスクある検査して正常な子供の場合でも流産する可能性もかなりあります。

そこまでしなくてもみんな障害があってもなくても育児頑張ろうっていうのはいけないですかね?

私なら知らなくて十分です。
どちらにしても中絶するわけじゃなく育てるんですから、流産するかもしれないリスクあるのに検査しないです。

今エコーでも身体的なものを少しわかりますよね。
心臓の病気とか、手がないとか。
エコーにはリスクないからもし何かあったら、覚悟を決めるけど、危険を伴う検査はしないです。

No.7 10/12/05 16:00
お礼

>> 2 男ですみません。 障害があるのなら産まないのですか❓ 羊水検査をして障害の有無はわかりますが、検査結果をきける頃には既におなかは堕胎ができ… ありがとうございます。
私の知人も4ヶ月で障害があることが判り死産してます。
産む前から障害の有無で産む産まないなんて子供に申し訳ないと思いますが、産む産まない以前に障害があるならそれなりに悩み覚悟しなければいけません。
赤ちゃんの頃は可愛い可愛いでも大人になって私が老いて子供が大きくなった時に苦労するのは子供です。
死んでからも子供の面倒がみれるなら何も心配しません。
どんな親でも五体満足に生まれることを望みます。
障害をもつ方には失礼ですが現実問題…
親も悩みますが子供も苦労すると思うのです。
どうして障害があるのに産んだの?
なんて子供に言われた日には立ち直れないと思います。
それでも産みたかったからだよ。
なんて言っても障害を一生背負って生きていくのは子供です。
飛躍しすぎですが人を産むって産んでから終わりじゃないので先々を考えてしまいます。

No.8 10/12/05 16:04
通行人8 ( 20代 ♀ )

私は胎児に後頸部浮腫が見つかり、羊水検査についていろいろ調べましたが…

検査できるのはだいたい15週ぐらいからで、結果がでるころには中絶できるギリギリの時期です。

その頃には胎動もわかるし、もし障害があるのがわかってもなかなか決断できないですよね⤵

そして羊水検査にはリスクもあり、約300人に1人は流産してしまうそうです…

検査結果で異常がないのがわかっても、流産してしまうこともあります。
私は結果的に浮腫が大きくならずになくなったので羊水検査はしませんでしたが…

その薬はそんなに危険なんですか❓
先生に相談しましたか❓

お姉さんの障害は遺伝ではないし、主さんはお若いし、赤ちゃんにも異常がないようですし…わざわざリスクのある検査はしなくていいと思いますが⤵

羊水検査についていろいろ調べてみてください💦

No.9 10/12/05 16:05
お礼

>> 3 羊水検査で確か分かりますよね。 薬飲んでいたら主さんが気になる気持ちは分かりますけどね😔 ありがとうございます。
血液検査でもわかるみたいですね。
羊水検査は感染症の危険があると聞きました。
そこまでして受ける価値があるのか悩みますが薬の件があったので検査した経験がある方にお話を伺いたかったのです。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.10 10/12/05 16:08
お礼

>> 5 そう 強く思ってるなら 受ければいいのでは?反論するなら 他人に聞かなきゃいいだけでは? スレ本文にも書きましたが検査について皆さんにお聞きしたく投稿しました。
初めての出産で何もわからず皆さんにお聞きできたらと思いました。
検査するかしないかではなく検査の内容や経験談なのをお聞きしたく投稿しました。
ありがとうございました。

No.11 10/12/05 16:16
通行人11 ( 30代 ♀ )

検査したいなら
まず
かかりつけの病院がその検査をしているか
確認して下さい
倫理的観念から
検査は勿論
男の子か女の子かさえ
教えない医師もいます

どんな状態であろうと
命に変わりない
たとえ親でも
その命の運命を
意図的に左右してはいけない

という立場です

障害をもって産まれてきて後悔するかどうかなんて
分からないです
ダウン症の場合
そんな感情はないそうですし
悩める知力があるなら
幸せの感覚だって
分かるはず

主さんはご家族の苦労から
色々考えて悩んでるのはわかりますが
障害=不幸
だと決めつけすぎてはいませんか?

No.12 10/12/05 16:18
お礼

>> 6 主さんの年で、主さんが病気かなんかで遺伝性の障害の疑いがあるならともかく、何もなく不安だけで検査勧める医師はまずいません。 羊水検査でわか… ありがとうございます。
羊水検査は危険だということは調べたので頭に入っていました。
なので受けるのは避けたいと思っていました。
私も産む前から障害があるかないかで悩みたくないし不安にもなりたくないです…
ただ私ひとりが苦労するならいいけど旦那や何より一番子供に申し訳ないと思ってきたんです。
産んで育てることは覚悟の上で皆さんすると思いますが、大きくなった時の事まで考えてしまいます。
医師にも相談してみます。
薬の服用が半年前なら大丈夫じゃないかと看護師さんに言われましたが少し不安なので…
何も疑いがないうちからリスクのある検査をするのは避けたいと思います。

No.13 10/12/05 16:27
お礼

>> 8 私は胎児に後頸部浮腫が見つかり、羊水検査についていろいろ調べましたが… 検査できるのはだいたい15週ぐらいからで、結果がでるころには中絶… ありがとうございます。
薬は主にてんかんに使われるもので服用していない人より奇形などのリスクが上がるみたいなんです
以前処方してくれていた医師に妊娠の計画があるならやめなくてはいけないと言われ半年前ずっと飲まずにいました。
けど最近服用経験者は二年は置いたほうが安心だとネットの情報で知り一気に不安になりました。
今はまだ初期で何もわからないけど中期になって何かあった時に備えたいと思いまして…
障害があったら堕胎します。ではなくていろいろ考えておきたかったんです。

No.14 10/12/05 16:42
お礼

>> 11 検査したいなら まず かかりつけの病院がその検査をしているか 確認して下さい 倫理的観念から 検査は勿論 男の子か女の子かさえ 教えない医師… ありがとうございます。
まず医師に薬の件を相談したいと思います。
検診時にあまり時間をとってもらえず次回に先送りになったので…
障害=不幸ではないと思います。
それは姉や周りの方をみて思います。
障害があるから不幸になるなんて思ったら私の姉や障害をもったすべての方を否定することになると私は思います。
けれど実際ハンデを背負って生きる・またそれを支えるのは相当な覚悟が必要だと私は思います。
大袈裟かもしれないけど知らなかったとはいえ一年間薬を飲んでいた私には産む前からそれなりに覚悟しておく必要があると思いました。
お腹にいる赤ちゃんは一番大切で愛しい存在です。
だから今からきちんと考えておきたかったんです。

No.15 10/12/05 17:05
通行人15 

私はてんかんでデパケンでは無いですが妊娠しても服用出来る比較的に安全なお薬を服用しながら妊娠生活を送っています。デパケンゎ確かに妊娠中に服用する事ゎ避けるべきの禁忌薬に入っています。ですが、私のお友達でデパケンを服用しながらでも無事に出産して健康な子がいます。主さんの心配はかなり分かりますが、薬飲んでるからとか関係なく、薬飲んでない普通の人でも障害のある子を出産する事もあります。てんかんのお薬事態、赤ちゃんにゎ良くないですが、飲まなきゃ逆に発作が出て酸素が行かなくなり、赤ちゃんにもっと酷い障害が出る方が確率に高いです。しかも、薬を服用して妊娠しても普通の健康な方に比べても差ほど変わりは無いとお医者さまに聞きました。要するに、お医者様の薬の調整で異なります。何故、お医者様に前持って相談なさらなかったのか不思議です。もぉ断薬しているなら安心して良いのでは無いですか?

No.16 10/12/05 17:18
通行人16 ( 20代 ♀ )

お礼見て思ったんですが障害があるなら中絶するって事ですよね?失礼ですが薬が完全に体から抜けるのは1ヶ月で抜ける薬や2年かかる薬もありますが体質にもよると思います。検査出来るのも期間があり中絶するのは難しくなる期間があります。中期中絶になれば妊娠しにくくなるリスクもあります。
障害があり子供が不幸になるかもと記載してますが普通に産まれても後天的な障害になる場合だってあるんですよ?障害があったら中絶するなら最初から小作りなんてしないでください。子供が欲しいなら障害がある子でも頑張って育てる覚悟が出来てからにしてください!誰でも障害がある子は望まないと思いますがあまりにも子供や旦那を言い訳にして正当化してるように思います!

No.17 10/12/05 17:27
通行人6 ( ♀ )

デパケンは妊娠前3ヶ月まで服用可となってます。
上の方が言われるように、重症患者では医師の元服用されて健康な赤ちゃんを産んでる方もいます。

障害は遺伝、薬などの原因より、圧倒的に健康な母体からの障害が一番多いです。

デパケンで考えられてる胎児への障害は、妊婦中にはわからない障害です。
何も要素なくても産まれるまで不安なのはみんなあります。どうか五体満足でありますようにと、親ならみんな願ってます。
でもあまり神経質になり気に病むより、元気にマタニティライフを満喫するのが赤ちゃんにとって一番の栄養だと思う。
お母さんが毎日楽しく過ごしている赤ちゃんはお腹の中で楽しく過ごしてますよ。

No.18 10/12/05 17:28
通行人18 ( ♀ )

姉が羊水検査をしました。

エコーで浮種が見つかったからです。

検査は太い針のようなものをお腹に刺し、羊水を抽出するみたいです。(おおまかにしか聞いてなくてごめんなさい💦)

大掛かりな手術のようだったけどあっという間だったそうです。ただし、かなり痛いみたい。

姉はやって良かったと安心して出産に臨んでいました。

ちなみに費用は10万円。保険なんてききません。

是非お医者さんと相談してみてください。

No.19 10/12/05 17:40
通行人19 ( ♀ )

知人は産前検査で異常がわかり二度も中絶しました 三度目の妊娠は順調で無事出産しましたが発達障害児でした(3歳で診断)これはもう運命だと思いますね
妊娠したということはどんな子供でも産み育て親になることだと思います
仮に無事に障害なく生まれてもお姉さんのように後天的に障害者になる場合もあります

旦那さんとよく話し合って決めてください
ちなみにうちの母は抗生物質を含む風邪薬を飲んでたということで中絶したそうです それも親としてつらい決断だったと思います

No.20 10/12/05 17:50
通行人20 

主さんの言う障害が
何処までの事を言うのかによるんじゃない?
遺伝性等の事を考えるなら、羊水検査もありだろうけど、
(軽度)発達障害は、羊水検査では分からないと思うし。
障害のくくりを(軽度)発達障害までを考えるなら、正直子供を産めないと思う。
妊娠中、何の問題も無く、出産時も問題が無かったのに、上はアスペルガー症候群・真ん中は言語遅滞疑いの子供を育ててる私がいますからね。

No.21 10/12/05 18:10
通行人21 ( ♀ )

ダウンとかは調べられるけど、産まれてから分かる病気もあるようで
悩みはつきませんよね。
私も障害児を育てる自信はありません

No.22 10/12/05 18:12
お礼

>> 15 私はてんかんでデパケンでは無いですが妊娠しても服用出来る比較的に安全なお薬を服用しながら妊娠生活を送っています。デパケンゎ確かに妊娠中に服用… ありがとうございます。
医師に事前に相談しました。
その時に断薬と言われ断薬しました。
やめたことにより頭がフラフラしたりがありましたが最近は薬がなくても大丈夫でした。
そのため通院をやめ半年たった頃妊娠がわかりました。
その時に医師に何年は避妊してくださいなどの指示はありませんでした。
私もしつこく調べるべきでしたが断薬して経過をみて病院にこなくてもいいという医師の言葉をそのままにしていました。
アドバイスありがとうございました

No.23 10/12/05 18:22
お礼

>> 16 お礼見て思ったんですが障害があるなら中絶するって事ですよね?失礼ですが薬が完全に体から抜けるのは1ヶ月で抜ける薬や2年かかる薬もありますが体… 申し訳ないですけど中絶するとか障害は不幸だなんて一言も書いてないですけど。
妊娠していて薬を飲んでいた経験がありそれで我が子に障害があったらの心配すらしてはいけないのですか?
障害があるとお腹の中にいる時にある程度わかるのであれば事前に知っておきたいという思いだけです。
命の選択はしません。
お腹にきてくれた時にはもう赤ちゃんは赤ちゃんの人生が始まってると思うからです。
ただ私は赤ちゃんが健康体なのか知りたいだけです。
旦那や子供で正当化して聞こえるなら仕方ないですが産まれる前から健康を願い健康体で産まれてきてほしいという思いは変わりません。
ありがとうございました

No.24 10/12/05 18:30
お礼

>> 17 デパケンは妊娠前3ヶ月まで服用可となってます。 上の方が言われるように、重症患者では医師の元服用されて健康な赤ちゃんを産んでる方もいます。 … ありがとうございます。
薬の件を知ってから度々気になるようになりました。
薬を飲んでいたからなおさら心配です。
無事に産まれてきてくれるように心から祈ります。
私だけじゃなく妊婦さんはみんな大なり小なり不安はあると思うけど頑張って産んでいるんですもんね。
健康で産まれ健康で育つのがどれだけ有り難いことなのかが妊娠してから身に染みて親に感謝するばかりです。
今から立派な親になれるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

No.25 10/12/05 18:38
お礼

>> 18 姉が羊水検査をしました。 エコーで浮種が見つかったからです。 検査は太い針のようなものをお腹に刺し、羊水を抽出するみたいです。(おおまか… ありがとうございました。
お姉さん無事に出産できなによりです。
私もエコーなどで異常がでたら羊水検査を考えるようにします。
その前に今の医師にデパケンを服用していたのを伝え話をしてみます。
看護師さんにはデパケンを飲みながらでも出産する人はいるときいたけど、デパケンより頸癌検査で3aの診断が出たのでそのことばかり頭にありました。
半年前だし大丈夫だと思います。との事でしたが医師からの言葉ではないので…
次回の検診では11週になると思うのでその時にしっかりお話をしようと思います。

No.26 10/12/05 18:47
お礼

>> 19 知人は産前検査で異常がわかり二度も中絶しました 三度目の妊娠は順調で無事出産しましたが発達障害児でした(3歳で診断)これはもう運命だと思いま… ありがとうございます。
中絶はしたくないです。
もう形はできているし心臓も元気に動いていて…
産まれた時は健康でもその後はわからないですもんね。
それは構わないんです。
私が言ってるのはお腹にいる時点で少しでも障害がわかるのなら知りたいということです。
ただ…初産で障害がありますと言われて動揺せず育てることができるか非常に不安です。
障害があっても大丈夫という度胸がない私は親失格かもしれないけどそれほど大きな問題だと私は思ってます。
もしも産まれてから障害がみつかるのと産まれる前から障害があることがわかってて産むのとでは気持ちの面でも違うのではないかと考えています。

No.27 10/12/05 18:55
お礼

>> 20 主さんの言う障害が 何処までの事を言うのかによるんじゃない? 遺伝性等の事を考えるなら、羊水検査もありだろうけど、 (軽度)発達障害は、羊水… ありがとうございます。
薬の服用経験があるのである程度わかれば構わないです。
自閉症なんかも産まれた後にわかるだろうし…
ただ今障害がみつかったら薬を飲んでた私の責任だから旦那はじめ親に話をしなければいけません。
赤ちゃんにあうのは楽しみだし毎日話かけているけど時々フッと思うときがあります。
親失格・最初から子作りするなといわれるのは構わないです。
ですが障害があろうがなかろうが私はしり込みせず子育てしますという度胸がありません。
正直いい親になる自信なんてものもないです。
ただちゃんと育てていきたいという気持ちはあります。
子供も力を借りて私も成長していきたいと思います。

No.28 10/12/05 19:00
お礼

>> 21 ダウンとかは調べられるけど、産まれてから分かる病気もあるようで 悩みはつきませんよね。 私も障害児を育てる自信はありません ありがとうございます。
障害があろうがなかろうが初めからいい親になる自信私もないです。
綺麗事抜きで…
子育てって生半可じゃないし悩むことも多いと思います。
ただ子供の成長をみてるとしっかりしないとと思います。
まだ男女の区別もないけど性別なんてどちらでもいいから元気に産まれてきてほしいです。
障害児でも立派に育てていけるという自信のあるママさんがいたら是非ともお話を聞きたいくらいです。
その強さを私も見習いたいと思います。

No.29 10/12/05 19:01
通行人29 

障害のある子供を育てています。
どんな命でも育てろという内容のレスに、正直、綺麗事だなと思います。
健常児でも大変な子育て。障害があるなら尚更です。障害に理解を示してくれる方もいますが、残酷な現実があるのも事実。
親はいつかは子供より先に死んでしまいます。
残された子供のことを考えると辛いです。
主さんが出生前診断をして、中絶を選んだとしても、それは他人から責められることではないと思います。
所詮、綺麗事を言う他人は無責任ですから。

No.30 10/12/05 19:06
通行人30 

羊水検査は主にダウン症の検査です。デパケンによる先天性異常は検査できませんよ。
流産や感染症のリスクがあるので、エコーに異常がない場合、夫婦どちらかが40才以上でなければ検査をすすめていません。

デパケン飲むときにも言われたかもしれませんが葉酸をとりましょう😊

No.31 10/12/05 19:24
通行人15 

再です。主さんゎ断薬したならそこまで深く考える必要は無いですょ。。私みたいに妊娠中も薬を服用しながら生活を送ってる訳では無いのだから。主さんみたいに深く悩むのゎ私だと思いますょ。ですが、こんな私でさえ悩まないようにして過ごしてるんですから…あまり考え過ぎゎ赤ちゃんに悪いですよ?確かに妊娠したら余計に不安になるのは当たり前ですがね。だけど…ぁたしみたいに今現在も薬を服用してる訳では無いのだから逆にラッキーって思わなきゃですよ。私はエコーを見る限り今の所、何の異常もなく、主治医に順調と言われているので安心しています。私はもぉ⑦ヶ月。障害があっても中絶は出来ません。てかする気もありませんでした☺前、産めなかった子の分まで障害があっても大事に育てる自信はあります。だから主さんも赤ちゃんを信じて妊婦生活楽しんでくださいね。

No.32 10/12/05 19:50
通行人32 ( 30代 ♀ )

出生前にクワトロ検査をしました。異常なしでしたが、早産により子供は呼吸機能の障害が残り、未だに入退院を繰り返しています。
泣かせてはいけないので正直つらいですが、なぜか、逃げ出したいとか、この子がいなければ、などとは一度も思ったことはないです😊
病気がなければ気づけなかった人の優しさなど、価値観はかなり柔らかくなりますよ

No.33 10/12/06 00:30
通行人33 

主さん知的障害は御姉さんの様な発達期=18歳迄、に事故=頭部への怪我、の後遺症で知能指数が75以下でしたら知的障害って診断受けるです。
新生児期、乳児期に高熱の後遺症や発達期に疾患の後遺症で知能指数が75以下でしたら知的障害って診断受けるです。
発達期の環境が悪く知能指数が75以下でしたら知的障害って診断受けるです。
他は先天性の知的障害です。
先天性の知的障害は出生前検査では解ら無いです。
原因は未解明ですからね。
現時点で発見出来てる出生前検査で解る障害はダウン症候群だけでは無いです。
主さんが産婦人科で出産して産婦人科医に何も言われ無くて産婦人科を後したら現時点で発見出来てる出生前検査で解る障害は無いって可能性が高いです。
出生前検査では解ら無い先天性の障害が在りますからね。😥

No.34 10/12/06 08:58

11です
因みに
私も妊娠発覚まで
抗うつ剤やら数種類を
6年間服用してました

医師から
奇形などの可能性も言われました
だから
主さんの不安は分かります

でも本当の「責任」とは
どんな子であろうと
産み育てることじゃないですか?
苦労は半端ないでしょう
でも、それが「責任を取る」ことだと思います

私はそう思って
覚悟を決めました

薬を飲んでたことも
その薬が原因で中絶することも
結局は母親の都合です
主さんは
子供が将来が…
と言ってますが
自分に自信がないだけで
中絶しようとしてます

まだ3ヶ月だから
子供がお腹にいる実感がないのでしょうけど
もうすぐお腹の赤ちゃんは
10センチを超えますよ

No.35 10/12/06 10:45
通行人29 

No.34さんへ。
無責任なこと言いなさんな!
実際に奇形や障害のある子供を育てたことあるの?
どれだけその苦労が分かるの?
好奇の視線に晒され、心ない言葉に傷付く本人や家族の苦労がどれだけ分かるの?

薬を服用していたわけでもなく、そういう子供が産まれてきた。
ほとんどの人が「母体のせい」って言うよ。
何にも悪いことしてないのに、一体あなたのいう「責任」を何故とらなくてはいけないのだろう。

綺麗事言うな!

あなたは「責任」をとる覚悟があると言うけれど、実際「責任」とってる訳じゃないでしょう?

どんだけ心ない言葉や態度に傷つき苦しむか!
そういった言葉や態度の矛先は母親に向かうんだよ!!

母親の都合?
いいじゃない!
人はそんなに強くない!!!

主さんにもしそういう子供が産まれたら、あなたは何かしてあげれるの?

経験もしないで綺麗事言うな!

No.36 10/12/06 11:19
通行人33 

主さん先天性の知的障害には発達の遅れが在って知能指数が75以下でしたら知的障害って診断受けるですけど、9歳~23歳迄の内の何歳迄、知能指数が75以下で其の後から知能指数が76~139を超える天才的知能指数迄の内の何所かに在る知的障害者も多いです。
日日の訓練が重要で在るです。😉

No.37 10/12/06 11:24
通行人37 ( 20代 ♀ )

主さんは真面目に考えてるから悩むのですよね。まずは主治医に相談する事が一番だと思います。
てんかん発作が以前にあったという事であれば発作が起こった時の話をきちんとしとくべきだと思いますよ。
私は不妊治療していたので障害が起こりやすいと他人に言われました。全くそんな事実はなくても不安になり旦那と話し合いをしましたが、結局は障害があっても堕胎なんてしないのであればそれを気にして過ごす妊娠生活はつまらないとなりました。なので検査も何もせずに無事出産しやした。
障害があっても育てる覚悟はしていたとしてもやはり不安なのは変わりないですよね。覚悟はしていてもその苦労は相当なもので投げ出したくなる事だって多々あるでしょうから…でも検査でわかるのはほんの一部の障害だけです。それならばそこで悩み過ぎてしまうよりも妊娠生活を楽しむ事の方が赤ちゃんのためにもいいのではないでしょうか?ストレスも赤ちゃんにはよくないですよ。 母子共の健康な出産を願ってますね。

No.38 10/12/06 14:12

29さん

では
障害をもって生まれた私は
不幸になるから
生まれるべきでなかったと?

一口に障害といっても
いろんな程度があります

私は
障害を理由に
人生あきらめたくないです

障害に対する偏見と闘うこともまた
責任をとることだと思います

もし母親が子供に障害を持たせてしまったことを後悔したら
子供もまた生まれたこと
さらには生んだ親を恨むかもしれない

でも私の母は
一緒に戦ってくれました
だから私は
生きてこれたし
母親に感謝してます

No.39 10/12/06 14:36
通行人29 

もし、タイムマシンがあって、出産前に医師から障害があることを告げられたあの日に戻れるなら、綺麗事を優先した自分に今までの現実を話してあげたい。
これが正直な気持ちです。
生まれてきて幸か不幸は自分で決めること。
他人から評価されることではない。
だから我が子が障害を持って生まれてきても幸せと思ってくれたら幸せだろうし、不幸だと思ったなら不幸だったということ。
あなたが今、自分で幸せと思うなら生まれてきたことは幸せなんです。
私がどうこう言うことではない。

我が子を育てて思うことは、出来る限りのことをしてやりたいということ。
しかし、どんなに願っても健常者にしてやれることだけは出来ない。
母親なら、五体満足で産んであげたいと思うのは当たり前のこと。
しかし、そうではなかった時、みんな多かれ少なかれ後悔します。
後悔している姿を見せていないだけです。
私も絶対に子供の前では見せません。どんなに他人に心をえぐられても。
たとえ「後悔した?」と子供に聞かれても、「後悔してないよ。」と答えます。
この苦しみを直に体験しているからこそ、綺麗事は無責任だと思います。

No.40 10/12/06 15:00
匿名 ( 40jPw )

29さんに同感です。
実際に障害がある子供を持つ人しか分からない苦労があると思います。偏見や風当たりも辛いでしょう…。
特に、本人は幸せと感じてもそれ以上に産んだ親は自分のせいだ、と責めたり、辛い思いをするでしょう。
それを何の経験もない方が軽々しく無責任だ云々言うのは綺麗事に過ぎません。言うのは簡単ですからね。そういう綺麗事ばかり言う人は、実際にお腹の子供がそうだと分かったらどう思うんでしょうね?
育ててみて大変さはやっと分かるんじゃない。
障害をもつ子供の親でも、健常者の子供では味わえなかった子育ての幸せを見いだせる方もいると思います。が、ほとんどの親は子供の将来を悲観すると思います。
一度は後悔すると思います。
障害を持たなくても子育てって大変だし、育児ノイローゼになる人いますよね。それが、プラス障害持ちだとしたらどんなに大変か…
人間そんなに強くないですよ。

No.41 10/12/06 15:21
通行人41 ( ♀ )

29さん
大変不快です。
母親にそんな事言われてるって知ったらお子さんは誰から差別されるより辛いですよ。
障害持ってたら産まれちゃいけないんですか?
私は旦那と子供が障害者です。
我が子を育ててると母親に感謝感謝の毎日です。
子供が障害を持ってるからじゃなくて育児って本当に大変だからです。
障害者と結婚する事で差別の目で見られ子供の事で差別の目で見られますが気にしません。
愛する旦那と愛する我が子ですから。
確かに大変です。29さんも苦労されてると思います。
でも親が子供を受け入れないと誰が子供を受け入れてくれるんですか?
障害持ってたって可愛い我が子に変わりはありません。
そんな言い方しないで下さい。

No.42 10/12/06 15:52
通行人29 

あなたは一瞬でも後悔しなかったんですね。
私は一瞬でも後悔しました。だからそれを正直に書きました。
しかし、今、私が子供を受け入れてないとどこに書きましたか?
しっかり受け入れてますよ。
だから一瞬でも後悔したことは絶対に言わないし、姿として見せないのです。

No.43 10/12/06 15:53
悩める人43 

29さんに同感です。

実際に地を這ったことのない人間には何もわかりはしない。

第三者は「あの子可哀想ね…」の一言で終われるが、我々はそこで終わらないですからね。

No.44 10/12/06 16:03
通行人29 

ちなみに、私の言っている「後悔」とは、障害をもった子供が産まれてきたことではありません。
自分ならどんな子供でも育てられる!という綺麗事で無責任な自信に対しての後悔です。

No.45 10/12/06 19:06
お礼

>> 29 障害のある子供を育てています。 どんな命でも育てろという内容のレスに、正直、綺麗事だなと思います。 健常児でも大変な子育て。障害があるなら尚… ありがとうございます。
私は妹という立場で姉をみてきました。
時々寂しそうな時があります。
外見上知的障害とはわからないけど差別は受け今は職場の上司のことで悩んでいます。
私も29さんの言い分はわかります。
情けないけど私には障害児を何不自由なく育てる自信なんてありません。
また決意しても子育てしていくうちに悩み後悔したり辛くなると思います。
我が子が差別を受けたり可哀想だなんて言われた時は自分を責めると思います。
経験者である29さんのレスは大変勉強になりました。
一生なのでよく考えていきます。

No.46 10/12/06 19:16
お礼

>> 30 羊水検査は主にダウン症の検査です。デパケンによる先天性異常は検査できませんよ。 流産や感染症のリスクがあるので、エコーに異常がない場合、夫婦… ありがとうございます。
薬について今日里帰り先病院に行くことになっていたのでそこの医師に相談しましたが半年前なら大丈夫でしょうと言われました。
でも薬に詳しくなさそうな感じでした。
なので検診してもらっている医師に相談します。
葉酸はサプリメントで穫っていました。
今切れて飲んでいないので早速買って飲みます。
アドバイスありがとうございます。

No.47 10/12/06 19:24
お礼

>> 31 再です。主さんゎ断薬したならそこまで深く考える必要は無いですょ。。私みたいに妊娠中も薬を服用しながら生活を送ってる訳では無いのだから。主さん… ありがとうございます。
そうなんですか…
それは不安もあるでしょうね…
それでも産み育てる自信があるって立派だと思います。
薬とか飲まなくても奇形や障害のある子は産まれるというしただ飲んでると5%くらいの確率であがるらしいですね。
それでも元気に産まれてくる赤ちゃんもいるわけだから私も信じたいと思います。
医師に話してエコーで異常があった時に検査したりします。
お腹の赤ちゃんの写真を支えに頑張ります。
お互い元気な赤ちゃんが産まれますように…

No.48 10/12/06 19:30
お礼

>> 32 出生前にクワトロ検査をしました。異常なしでしたが、早産により子供は呼吸機能の障害が残り、未だに入退院を繰り返しています。 泣かせてはいけな… ありがとうございます。
お母さんがそれだけしっかりしていればお子さんも安心だと思います。
私はチューブを繋がれてる我が子を想像すると苦しくなります。
きっと泣いてしまいます。
もちろん子供の前では泣かないけど…
いろんなドキュメントで小児癌とかあるけど人事じゃないし胸が痛みます。
けど懸命に生きてる子供の姿に励まされますね。
もっと強い母親になりたいと思います。

No.49 10/12/06 19:39
お礼

>> 33 主さん知的障害は御姉さんの様な発達期=18歳迄、に事故=頭部への怪我、の後遺症で知能指数が75以下でしたら知的障害って診断受けるです。 新生… ありがとうございます。
出生前に健康だと言われてもその後はわからないですよね。
詳しい説明ありがとうございました。
姉は健康体で産まれたのに事故で障害を…
正直事故なんかなかったらお姉ちゃんは今頃私より先に子供を産み家庭を築いてたりするんだろうなと考えると悔しくてたまりません。
本人も事故により障害を背負ったとわかってるけど誰のことも責めません。
どこまでいい子なんだろうと思うほど健気です。
それなのに親戚に将来面倒みてもらうんだから妹(私のもうひとりの姉)にキツく言ってはいけないよと言われて泣いていたのを覚えています。
よくそういう事を言えたもんだと頭にきます。
障害ってだけで親戚にまで可哀想だの将来は面倒みてもらうんだからとか言われる始末。
本人に何も罪はないのに。
こんな現実をみてるとなおさら考えてしまいます。

No.50 10/12/06 19:55
お礼

>> 34 11です 因みに 私も妊娠発覚まで 抗うつ剤やら数種類を 6年間服用してました 医師から 奇形などの可能性も言われました だから 主さんの… ありがとうございます。
確かに薬を飲んでたのも母親の私の勝手です。
ただ障害があるのをわかっても産むのも親の勝手ですよね?
どちらにしても親の勝手だと私は思います。
その中で中絶なんていうと周りに批判されます。
もちろん死産を選択したら一生忘れられないと思います。
責任があるから産みました。だけで子供を産んで果たして子供は幸せなのか考えてしまいます。
健康体でできる事ができない場合もある。
障害を一緒に背負うのは親の責任だろうけど死んだあとの事とか考えてしまいます。
それは子供を盾にした考えではなくて障害児をお持ちのお母さんなら誰でも考えると思います。
死産を選択したお母さんも死産して良かった。なんて絶対思わないと思います。
一生忘れられないし自分を責めると思います。
私はおろすとすぐ考えていないけど、責任は個々により考え方が違うと思います。
おろさず産むという方は立派だと思うけど安易に中絶したお母さんを責めることも間違いではないかと思います。
どちらにしても親のエゴなんですけど…

No.51 10/12/06 19:59
通行人51 ( 30代 ♀ )

障がい児のお子さんを育ててる方だって
「言わない、思わない、考えない」上等じゃないですか
そんな立派な人間がいるって凄いですよ…
でもたまには愚痴りたい時もあるでしょうに
泣きたい時だって
他人だから言える事って有りますよね
1人の人間としてそんな事も許して貰えないのでしょうか?

話はそれましたが主さんの不安は主さんにしか分かりません
私マル高妊婦でとても不安は有りましたが薦められなかったし
羊水検査はしてません
もしもの覚悟もありませんし
どうなるのかは分かりません
今はそれしか言えません
主さんはそのどちらな結果でも
責任を持って対応する選択をするだけです
強いと思いますよ

No.52 10/12/06 20:09
お礼

>> 35 No.34さんへ。 無責任なこと言いなさんな! 実際に奇形や障害のある子供を育てたことあるの? どれだけその苦労が分かるの? 好奇の視線に晒… ありがとうございます。
それぞれ考えがありますが29さんがお子さんを愛して懸命に育てているのが伝わってきます。
それでなければ放棄していますよね。
生半可な気持ちでは育てていけないと思います…
産んだから立派なんてことはないと私は思うのですが😔

No.53 10/12/06 20:12
お礼

>> 36 主さん先天性の知的障害には発達の遅れが在って知能指数が75以下でしたら知的障害って診断受けるですけど、9歳~23歳迄の内の何歳迄、知能指数が… ありがとうございます。
確かに障害をお持ちの方でもずば抜けて素晴らしい才能を持っている方がいますね。
音楽や芸術など…
盲目の音楽家がいる世の中です。
障害があっても乗り越えている強い人もたくさんいますね。

No.54 10/12/06 20:19
お礼

>> 37 主さんは真面目に考えてるから悩むのですよね。まずは主治医に相談する事が一番だと思います。 てんかん発作が以前にあったという事であれば発作が起… ありがとうございます。
お子さんを授かったようで良かったです。
他人の言葉は無責任なものがありますね…
不妊治療で障害なんてあるんですか?
双子ちゃんを授かる可能性があるのは知っていますけど…
正直不安は尽きないです。
けど検診ごとに大きくなる赤ちゃんは可愛くて仕方ないです。
旦那もすごく楽しみにしてくれているので毎日幸せです…
が時々不安になることもあります。
子育てだけで不安なのに…
正直障害児を育てるのは大変だと思います。
夫婦間の衝突も増えそう…
そんな中で産んで果たして子供は幸せなのか…
悩んでしまいます。

No.55 10/12/06 20:27
お礼

>> 38 29さん では 障害をもって生まれた私は 不幸になるから 生まれるべきでなかったと? 一口に障害といっても いろんな程度があります 私… ありがとうございます。
障害があるから産まれてこないほうが良かった…というのは他人が決めるのではないですね。
29さんは実際お育てだからいろんな気持ちがあるんだと私は心中を察します…
障害をもつ子供が幸せならそれが答えではないでしょうか…
ありがとうございます。

No.56 10/12/06 20:55
通行人56 ( ♀ )

私は障害のある子を育ててる方を尊敬します。
五体満足で障害がなくたって子供を育てるのは本当に大変です。

私はスーパーのレジをしてますが目がない小さな女の子が家族と一緒に買い物に来ます。
女の子はお菓子のチョコを買ってもらうととても嬉しそうです..
しかし周りの人達(お客)はあまりにも冷たくて物珍しそうな目でジロジロと見るのです...
本当に悲しいです。

No.57 10/12/06 20:56
通行人57 ( ♀ )

私は全く健康体で、何の不安もなく20代で妊娠出産しましたが、下の子は立派に障害を抱えてます。

重度な知的なので、1才前から運動面の遅れの為にリハビリへ通い、成長してみてから知的障害である事が分かりました。

子育ては大変です。でも、両方の子を育ててみると健常でも障害児でもどちらも大変です。

経験していないと障害児の方がかなり大変なように思えるでしょうが、子供の様子に合わせて生活したり専門家に相談出来たりするので、なんとか対応出来ていると思います。
手がかかるほどに可愛く感じたりもします。

この子達のお陰で私も親として成長させてもらえていると思います。

家族が一緒に暮らせる事がどれだけ幸せな事なのか実感出来てます。

No.58 10/12/06 21:17
通行人58 ( 30代 ♀ )

申し訳ありませんがキツイ言い方をさせて頂きます‼
障害.障害と言いますが 主の病気も障害ですよ‼
わかってますか⁉
障害がある事を前提で出産に挑まれては如何ですか?
その方が まだ気は楽なんじゃないですか?産むんですよね…?

No.59 10/12/06 22:29
もみじ ( ♀ bW9pc )

私は5年デパケンや薬を沢山服用してきました。半年間薬をやめていたら、妊娠がわかりました。
もう30代だし、ラストです。

上は、別に薬を飲んでいた訳でもなく、なんでもないのに(私もまだ24歳でした)知的障害有の自閉症でした。
先生曰く(小児精神科)、薬を飲んでいたとか、統計では全く関係ないと言われました。
健康な夫婦にも確率は一緒なんだと。今回は迷っていましたが、障害児を育ててきた自信もあるので、産む事にしました。

障害があっても、なくても我が家には天使です。
息子は本当に大変だったけれど、私達に色々な事を教えてくれました。

よく『綺麗事』と言われますが、冷たい目でみてくる方もいれば、暖かい目でみてくださる沢山の方もいます。

妊娠中一番いけないのは、心配事とストレス。むしろ薬よりも、こっちを心配した方がいいと思いますよ。

No.60 10/12/07 00:22
お礼

>> 39 もし、タイムマシンがあって、出産前に医師から障害があることを告げられたあの日に戻れるなら、綺麗事を優先した自分に今までの現実を話してあげたい… 貴重なご意見ありがとうございました。

No.61 10/12/07 00:31
お礼

>> 40 29さんに同感です。 実際に障害がある子供を持つ人しか分からない苦労があると思います。偏見や風当たりも辛いでしょう…。 特に、本人は幸せと感… ありがとうございました。
うちの母はいつも自分を責めています。
自分の不注意による事故だから尚更自分が許せないのだと思います。
姉はとても素直で明るい良い姉で私は大好きだし姉妹でいれて幸せです。
それは健常者である私の意見。
姉はどうして私は…と思うこともあると思います。
以前いじめをうけた時に自殺をしたかったけど怖くてできなかったとの作文を見ました。
つらかったです。
もし自分の子が障害をもって産まれて自殺したいと言ったら私は弱いから心中してしまうかもしれません。
死にたいなんて姉は言わないけど衝撃的でした。
悲しくなりました。
私の命で子供が健康に暮らせるなら命も惜しくないです。
障害と向き合うのは綺麗事では無理だと私は思います。
すごく辛く悲しいものです…
でも姉に私のお姉ちゃんでいてくれて生きていてくれてありがとうと言いたいです。

No.62 10/12/07 00:50
通行人62 

なぜ29さんを批判するんでしょうか…自分が死んだ後の子供の人生を心配するのは当たり前です。
障害者の作業所や安い施設は常に満員です。何年も空き待ちの人がたくさんいます。高度な医療で昔なら助からなかった命が助かるようになったから、昔よりも障害者は増えているんです。それなのに作業所や施設は全然増えない。日本の障害者福祉は本当に遅れています。
「今回は諦める」というのも選択の一つではないでしょうか…。私なら産まないです。

No.63 10/12/07 01:04

主 閉鎖して下さい‼
荒れてるじゃないですか💢
障害を持ってても1日1日を大切に生きてる方は居るんです🍀
障害を持って産まれた子供を愛しく育ててる方も居るんです💖
障害を持ってる子供はたくさんの幸せをくれるんですよ✨
主さんは可哀想な人だ…
29さんも障害を持ってる方に対しての配慮が欠けてますよ‼
29さんは主に中絶を勧めてるのですか⁉

No.64 10/12/07 01:40

貴女が他人のスレを、閉鎖しろだのいうのは筋違いじゃないですか??
賛否両論、意見が全く別れる問題だと思います。でも、主さんは真剣に悩んで皆さんの意見をきちんと聞いて、お礼し、考えています。
確かに障害持っていても幸せと感じる人や、親もいます。
でも全員がそうではないですし、現実は幸せの倍以上に大変だという事も覚悟しておくのも必要ではありませんか??スレの閉鎖も産む産まないも決めるのは主さんです。
29さんは、実際に今体験してる話を書いてるだけで、みんながみんなそうだ!とは書いてないでしょ??中絶を勧めてるようには受け取れませんよ。

No.65 10/12/07 06:58
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

64さんに同意。

多数の方が閲覧してるんだから、多数の意見や体験談があって当然です。

これぐらいで閉鎖しろだなんて、他人の決めることじゃないです。
主さん。
私は第2子妊娠中に風疹に罹ってしまい、医師から健全児の保証はできないって言われました。
正直不安でしたよ。
でも色々考えて覚悟しました。
結局、健全児で産まれたのですが、あの時どちらにせよ障害の可能性があったことを知っていてよかったと思っています。

No.66 10/12/07 07:47
ママ ( 10代 ♀ 8YfrCd )

障害ある無しに関係なく妊娠中にストレスためすぎてたら胎児に悪影響ですよ😫妊婦さん全員可能性はあるんやから悩んでも仕方がないと思います💧
最近の3、4Dエコ‐なら性能もいいしはっきり見えますよ、胎児の首の付け根とかちゃんと問題ないか毎回見てくれてると思うしまだ初期の9wだし心配しても仕方がないですよ😫

No.67 10/12/07 08:08
通行人67 

64さんに同意。

閉鎖しろだの言ってる人がいるけど、いろんな意見があるんだから。

そんなに不快なら見なきゃいい話。

自分の考えを押しつけるな💢
あんたこそ、配慮しろ💢

No.68 10/12/07 10:01
通行人29 

No.58さんへ。主さん、横レスばっかりでごめんね。 私、1日1日を大切に生きている障害のある方をどこで否定してます? そんなことしたら我が子を否定することになるので絶対にしませんけど。 育てている方に対しても否定してます? 実際に育てているので、自分自身を傷つけるようなことはしないですけど。 配慮って何の配慮ですか?実体験を書いたまでですが。 中絶しろとどこに書いてますか? 「母親の責任としてどんな子供でも育てろ」だの、現実も知らずに「障害があったら中絶なんて!」だの、経験もしてないくせに「自分は覚悟がある、自信がある」だの、アドバイスというより綺麗事の押し付けと感じるレスが多かったので、それは違うのでは?と警鐘を鳴らしたまでです。 実際に育てている方が、「どんな子供でも育てられますよ。将来に不安なんて感じません。」って言うなら分かるのですが。 色んな形の家族があり、人生があります。 主さんが今不安に感じていることは、実姉の姿を見ているからこそなんだと思います。 だからどんな選択をしても、他人が非難することじゃない。と私は訴えているんです。

No.69 10/12/07 10:04
通行人29 

続きます。
私、そんなに配慮がないですか? 必死に今まで我が子を育てた道程です。それをあなたに踏みにじられたくありません。 どんな配慮が必要なのか教えてください。

No.70 10/12/07 10:43
通行人29 

主さんへ。
横レスばっかりになってごめんなさいね。

出生前検査をする・しないも、その結果で産む・産まないも、何をどう選択しても正解もなければ間違いもないです。
あなたが不安に感じていること、よく分かります。
その不安を取り除ける方法を選べばいいんです。

我が子に障害があると判ったのは30週の時でした。
あの頃は根拠のない覚悟と自信に満ち溢れてました。私ならできる!ってね。
その覚悟と自信はその後、社会のきつい洗礼にあい、脆くも木っ端微塵になりました。
それをまた一つずつ積み上げ、私達家族の道を作ってきたのです。その道も途中で土足で踏みにじられたり、壊されたりもし、また、作り直しながら現在に至ります。
家族で作ってきた道ですが、親が死ねば子供は自力で頑張らねばなりません。
その不安が消え去ることはないから、無責任なことは言ってはいけないと思います。

出来る!と思っていても出来ないこといっぱいあります。
出来ないと思っていることは残念ながら出来ない率が高いです。

あなたのこれからの未来がどうか明るいものであるよう願います。

No.71 10/12/07 10:46

主は中絶するとは言ってないし 心構えするようなニュアンスでお礼してますよね‼
そこに何故 中絶を…みたいな書き方をされるのですか?
たしかに29さんは一生懸命 子育てされて来た事と思いますが それを読んで障害を持った方が傷付いてるのも事実ですよ‼貴方のその強い口調の放ち方。毎回そうじゃないですか似たようなスレがあると心を痛め傷付く方が居るのです。
だから閉鎖した方が良いかと思いました。
主が産む気で居るなら実体験があるのであれば夫婦で考えれば良い事であって ここで あぁーだ こーだ言うべきで無いよ‼
お礼読んでると主の結論は出てるようにも感じる。

No.72 10/12/07 11:00
お助け人72 ( ♀ )

主さんへ。
私もうつ病のため2年くらいデパケンを服用して、デパケンの服用をやめて3ヶ月後に妊娠しましたが元気な赤ちゃん産みましたよ。
だから大丈夫!!
半年前に服用をやめてるなら問題ないと思います。
私はうつ病があったので妊娠してることに気づかず6週目くらいまで、抗うつ薬と抗不安薬服用してました。💦 妊娠わかってすぐ服用やめて、後期に入ってまた軽い抗うつ薬服用してましたが赤ちゃん元気に産んでます。
これだけ薬服用して出産した娘も、もうすぐ4才です。
ほとんど病気しない元気な娘です。😌

主さんが色々ご心配されるお気持ちすごくわかりますが、私みたいな人もいますから大丈夫ですよ。

デパケンを妊娠中も服用していたなら心配しますが、半年前なら問題ないと思います。私の個人的意見ですが…。

薬への胎児の影響はないと思って安心して出産してください。😌

No.73 10/12/07 11:42
通行人29 

すべてのレスをきちんと読んでいますか?
私がレスする前に、「結果によっては中絶するの?」っていう内容があったので、その選択肢を全否定するのはどうかと思ったので、「中絶」という言葉を引用しレスしました。
すすめている内容がどこにありますか?「中絶」という言葉を使うとすすめてることになるのですか?

それから質問にちゃんと答えてくださいね。必要な配慮とは何ですか?どうしたら万人が傷付かないんですか?私は傷付ける気持ちで書いてないです。事実のみです。

意見が欲しいから掲示板があるのだと思います。スレを立てたのは主さんです。閉鎖するのも主さんです。賛否両論あるのは当然です。家族間の意見だけですむならスレを立てないのでは?。

No.74 10/12/07 12:33

58さん…もういいんじゃないですか💧
荒れるから閉鎖しろと最初仰っていましたが、荒らしているのは58さんですよ?
こんなとこで、あーだこーだって…💧
こういう掲示板だからこそ、他人に言えない悩みや実体験を言えるんじゃないですか。
不満があるなら別スレをご自分で立てればいいじゃないですか。
私は29さんより、そちらの方が威圧的で喧嘩をうってるようにしか思えません。不快に思うなら見ないことですよ。58さんは、実際に何か実体験をされてるんですか?それとも単にスレが気にくわないだけですか?

No.75 10/12/07 12:46

これから寒くなりますので体に気を付けて下さい🍀
私のレスで不快になった方 申し訳ありませんでした。

No.76 10/12/07 12:54
お礼

>> 41 29さん 大変不快です。 母親にそんな事言われてるって知ったらお子さんは誰から差別されるより辛いですよ。 障害持ってたら産まれちゃいけないん… ありがとうございました。
確かに偏見はあってもご主人やお子さんを愛する気持ちは変わらないと思うしそれは他人がどうこういう問題ではありませんね。
私は客観的にみて29さんはお子さんを否定してないと思いました。
お二人とも家族やお子さんに対する気持ちや愛情は変わらないと思います。
これからもご家族みなさんで仲良くお幸せに暮らしてくださいね。
ハッキリ断言している姿をみて私も見習いたいと思いました。

No.77 10/12/07 12:56
お礼

>> 42 あなたは一瞬でも後悔しなかったんですね。 私は一瞬でも後悔しました。だからそれを正直に書きました。 しかし、今、私が子供を受け入れてないとど… ありがとうございました。

No.78 10/12/07 13:04
お礼

>> 43 29さんに同感です。 実際に地を這ったことのない人間には何もわかりはしない。 第三者は「あの子可哀想ね…」の一言で終われるが、我々はそこ… ありがとうございます。
確かに他人なんて他人ごと。
私の親戚ですらそうです。
大変だね、偉いねなんて言葉をかけますが就職の際に懸命に駆け回ったのはうちの母親だけ。
姉の老後だって身内が面倒みるでしょう
言う側は楽です。
世間一般の常識を並べればいいんですから…
それを支える側は大変です。
それは障害を否定するとかではなく現実なんですよね。
冷たいと感じるかもしれないけど世間って本当にシビア。
同情や同調はしてくれるけど一緒に背負うまではしてくれません。
難しい問題ですね…

No.79 10/12/07 13:09
お礼

>> 44 ちなみに、私の言っている「後悔」とは、障害をもった子供が産まれてきたことではありません。 自分ならどんな子供でも育てられる!という綺麗事で無… ありがとうございます。
このレスが29さんがどれほど自分に責任を感じ懸命にお子さんを育てているか私は伝わりました。
私も所詮何もできないですが陰ながら応援しています。

No.80 10/12/07 13:17
お礼

>> 51 障がい児のお子さんを育ててる方だって 「言わない、思わない、考えない」上等じゃないですか そんな立派な人間がいるって凄いですよ… でもたまに… ありがとうございます。
同感です。
どんなに弱音を吐こうが泣こうが後悔を感じようが育ててる…それだけで立派だと私は思います。
健康な子を育ててるお母さんは果たして弱音を吐かないでしょうか?
育児って毎日試行錯誤で泣きたくなる時もあるんじゃないかと勝手に思ってます。
障害の有無に関わらず…
うちの母も泣いて泣いて一緒に死のうと思った時もあったと嘆きます。
ですが姉を本当に想っています。
私は弱音を吐いても育ててきた母を誇りに思います。
私もこれから4Dエコーにして医師によく観察してもらおうと思います。
大好きな人の子だしみんな楽しみにしてくれています。
元気な赤ちゃんを産みたいです。
お互い元気な子だといいですね。

No.81 10/12/07 13:23
お礼

>> 56 私は障害のある子を育ててる方を尊敬します。 五体満足で障害がなくたって子供を育てるのは本当に大変です。 私はスーパーのレジをしてますが目が… ありがとうございます。
それは悲しいですね。
人って自分とは違う人を批判したりする人多いしヒドいのはそういった方をみて自分は満足な体で良かったと優越感を感じる人もいること。
冷たい視線はありますね。
困っていたって手を貸さない人もいる。
そればかりか大変ね~とジロジロみる人もいる。
悲しいですがそれが現実ですね。
悔しいときもたくさんあると思います。
けどご家族や本人は強いですね。
ハンデを背負っても懸命に生きてる姿には頭が下がります。

No.82 10/12/07 13:26
お礼

>> 57 私は全く健康体で、何の不安もなく20代で妊娠出産しましたが、下の子は立派に障害を抱えてます。 重度な知的なので、1才前から運動面の遅れの為… ありがとうございます。
家族一緒がどれほど有り難いか身にしみますね。
よくこの子は私に幸せをくれた…と言ってるお母さんいますが本当にそう思います。
生きる勇気というか頑張らないと!っていう気持ちにさせてくれますよね。
これからもご家族みなさんで幸せに暮らしてくださいね。

No.83 10/12/07 13:38
お礼

>> 58 申し訳ありませんがキツイ言い方をさせて頂きます‼ 障害.障害と言いますが 主の病気も障害ですよ‼ わかってますか⁉ 障害がある事を前提で出産… ありがとうございました。
私もハッキリ言いますが59さんのレスのあなたの病気も障害という言葉に傷つきました。
その言葉も59さんが嫌う差別的発言ではないですか?
こういった言葉をかける方も世の中いっぱいいらっしゃるから私は障害児を育てる自信がなくなるのです。
それは子供が一番傷つくからです。
一生涯障害による偏見やひどい言葉に傷つくのは本人です。
親は子より先に死にます。
親の何倍も苦労すると思います。
確かに障害があろうが受け入れ大切に育てようというのは誰が聞いても立派です。
ただそれが全て正論ではないはずです。
中絶を肯定する…なんて非人道的ですが中絶しろと誰も言っていませんよね?
59さんの意見は立派ですが人それぞれ考え方があって当たり前の問題だと私は思います。

No.84 10/12/07 13:40
お礼

上のお礼は58さんへ向けたものです。
間違いを訂正します。
申し訳ありません

No.85 10/12/07 13:45
お礼

>> 59 私は5年デパケンや薬を沢山服用してきました。半年間薬をやめていたら、妊娠がわかりました。 もう30代だし、ラストです。 上は、別に薬を飲ん… ありがとうございます。
半年前なら気にしないほうがいいと言われたしもう赤ちゃんはお腹にいるので先のことやお腹の子のことを考えます。
すくすく育って次の検診には11週になります。
エコーを見るのが楽しみです。
今は赤ちゃんと一緒にいられる幸せを感じて過ごしたいと思います。
59さんも元気なお子さんを産んでくださいね。

No.86 10/12/07 13:45

29さん
11です

29さんの私に対するレスで
私も私を産んだ母親さえ
否定された気持ちになりました

あなたの苦労は
あなたにしか分からない
だから
あなたを否定するつもりも
非難するつもりもありません

でも
前向きな人間の気持ちさえ
「現実を見ろ」
と真っ向から否定するのだけは
どうかやめて頂きたい

29さんが苦労されてきたがゆえのアドバイスかもしれませんが
障害に対して不安ながらも向き合おうとしてる人間がいることもまた
現実です

綺麗事だけでは生きていけない
でも
綺麗事が必要なときもあります
綺麗事が小さな希望になることもあるのです

主さん
何度も横レスすいません最後にします

No.87 10/12/07 13:51
お礼

>> 62 なぜ29さんを批判するんでしょうか…自分が死んだ後の子供の人生を心配するのは当たり前です。 障害者の作業所や安い施設は常に満員です。何年も空… ありがとうございます。
確かに障害者雇用は遅れてるし偏見もありますよね。
頑張って働いて稼ぐ姿は本当に立派だと思います。
年金とかはあるけどたかがしれてるし将来本当に不安ですよね。
幸いうちの姉は厚生年金も雇用保険もあり市営団地なのでまだ心配は少ないですが…
福祉が充実してくれたら助かりますね。

No.88 10/12/07 14:00
お礼

>> 63 主 閉鎖して下さい‼ 荒れてるじゃないですか💢 障害を持ってても1日1日を大切に生きてる方は居るんです🍀 障害を持って産まれた子供を愛しく育… ありがとうございました。
閉鎖はしません。
どなたも障害者を否定したりけなしたりしていないからです
いろいろな意見が飛び交ってますが皆さん真剣に考えレスしてるからこそだと思ってます。
申し訳ないですがただの障害者批判スレやレス同士の罵り合いになったら閉鎖します。
私を可哀想な人間とおっしゃるのは構わないです。
一つの意見ですからきちんと聞きます。

No.89 10/12/07 14:09
お礼

>> 64 貴女が他人のスレを、閉鎖しろだのいうのは筋違いじゃないですか?? 賛否両論、意見が全く別れる問題だと思います。でも、主さんは真剣に悩んで皆さ… ありがとうございます。
不快に思われる方もいるみたいで申し訳ないです。
29さんも実体験からのレスだったから思うこともあるしまた58さんも思うことがあるんだと思います。
けどお二人とも共通してるのが障害を否定せずに真剣に考えているということですよね。
どちらも障害を馬鹿にしてません。
思い方の違いなんですよね
きっと…

No.90 10/12/07 14:12
通行人29 

No.11さんへ。
あなたやあなたのお母さんを否定してませんよ。
否定するなら、同じ立場である私と子供も否定することになりますから。

現実をみろ!て真っ向から否定?
どこでしていますか?
そんなことしたら我が子の未来を否定することになるでしょう?

厳しい現実もあるからこそ、無責任に産むことばかりを言うのはどうか?って言ってるんですよ。

主さんのお礼の中にもありましたが、同情や同調してくれても一緒に背負ってくれる人はなかなかいませんよね。
我が子のために少しでも明るい未来があるよう私も努力しています。

誤解は止めてください。否定はしてません。

正直、ここまで書かないと分かっていただけないとは思いませんでした。
今は我が子の心と体が少しでも強くなるよう育てています。
同じ立場のご家族の勉強会や、行政への支援の働きかけなど少しでも障害のある方に明るい未来がくるよう頑張っているところです。

No.91 10/12/07 14:13
お礼

>> 65 64さんに同意。 多数の方が閲覧してるんだから、多数の意見や体験談があって当然です。 これぐらいで閉鎖しろだなんて、他人の決めることじゃ… ありがとうございます。
風疹は怖いですよね…
高熱でも怖いのに…
ただ健康なお子さんが無事誕生したようで良かったです。
不安でしかたなかったと思いますが決意して産むなんて凄いですね…
私は私もだけど主人が障害を支えていけるかも不安です。
とりあえず今は経過をみようと思います。

No.92 10/12/07 14:15
お礼

>> 66 障害ある無しに関係なく妊娠中にストレスためすぎてたら胎児に悪影響ですよ😫妊婦さん全員可能性はあるんやから悩んでも仕方がないと思います💧 最近… ありがとうございます。
ストレスは赤ちゃんにも伝わってしまいますね…
一度切迫になりました。
赤ちゃんが出ていきたがってると悲しくなりましたが私のせいですね。
今はなくなり順調です。
おっしゃるように少し悩みすぎず様子みます。
ありがとうございます。

No.93 10/12/07 14:28
通行人93 ( 30代 ♀ )

私は健常の娘と障がいある息子がいます。
娘だけだったらきっと障がいのある子をもつママさんの大変な気持ちは一生理解できなかったな、と思います。
主さんはすでに障がいあるお姉さんがいるから親御さんのご苦労をわかってるだけに不安なんですよね、そしていち早く障がいを知って今後についてを旦那様や両親と話合いたいんですよね、
…でももし障がいがあるお子さんを出産されたとしてもそれは主さんの責任でも誰のせいでもないですよ。
もしいち早くわかってもショックな気持ちになりながら妊娠ライフをおくるのは危険だと思います。
そうじゃなくても妊娠中は精神的に不安定になるので😢
赤ちゃんを心配しつつもマタニティーのお友達作ったりカフェ行ったり旦那さんとたくさんデートしてみて下さい😌

No.95 10/12/07 15:15

あのー、58さん落ち着いてください。💦

No.96 10/12/07 15:19
オリーブ ( z3OiCd )

58さん、不快✋

主さんのレス読んで主さんの気持ちがわかったでしょう❓

もうやめな。見苦しいよ✋

No.97 10/12/07 16:06
お礼

>> 67 64さんに同意。 閉鎖しろだの言ってる人がいるけど、いろんな意見があるんだから。 そんなに不快なら見なきゃいい話。 自分の考えを押しつ… ありがとうございます。
ヒステリーで人の意見に耳を傾けられない人には来てほしくないです。正直…
いろんな意見があって当たり前ですよね
私も書いて下さったレスの内容と同じ気持ちです。
ありがとうございます。

No.98 10/12/07 16:11
お礼

>> 68 No.58さんへ。主さん、横レスばっかりでごめんね。 私、1日1日を大切に生きている障害のある方をどこで否定してます? そんなことしたら我… ありがとうございます。
いろいろなお気持ちがあると思います。
私が一番許せないのは何もできない・しないくせに口だけ立派な人。
どうせ第三者のくせに育てていくのが当たり前みたいな言い方は正直頭にきます
そんなに簡単なことではないですよね。
だからお気持ちわかります。
ただその中でも頑張って向き合ってる人がいることを忘れてはならないですね…

No.99 10/12/07 16:19
お礼

>> 70 主さんへ。 横レスばっかりになってごめんなさいね。 出生前検査をする・しないも、その結果で産む・産まないも、何をどう選択しても正解もなけれ… ありがとうございます。
その自信があり出産に望んで出産後いろいろな苦労をされたからこのようなアドバイスができるのだと思います。
私は11さんの言い分も29さんの言い分もどちらも気持ちがなんとなくですがわかります。
29さんは信じてたものを崩され、そんな辛辣な世の中を身をもって経験したことからこのような事が言えるんですよね。
多分綺麗事ならべてるくせにいざとなると冷たい人に対して怒りがあると思います…
ハンデがあっても懸命に生きてる人やご家族を否定していないし、それよりそれを遠目でみて無責任なことを言っていざとなると見捨てたりする人に対して憤りを感じてるんだろうなと私は感じました。
アドバイスありがとうございました。

No.100 10/12/07 16:20
お礼

>> 71 主は中絶するとは言ってないし 心構えするようなニュアンスでお礼してますよね‼ そこに何故 中絶を…みたいな書き方をされるのですか? たしかに… ありがとうございます

No.101 10/12/07 16:25
お礼

>> 72 主さんへ。 私もうつ病のため2年くらいデパケンを服用して、デパケンの服用をやめて3ヶ月後に妊娠しましたが元気な赤ちゃん産みましたよ。 だから… ありがとうございます。
無事に元気な娘さんを出産されて元気に育ってるようで本当に良かったです。
半年前の薬の心配をしていたら風邪薬でさえ飲めないよと医師に言われました。
確かにそうですね…
デパケンでも少量ずつ服用してる妊婦さんもいるわけなのであまり気にせず経過をみたいと思います。

No.102 10/12/07 16:30
お礼

>> 73 すべてのレスをきちんと読んでいますか? 私がレスする前に、「結果によっては中絶するの?」っていう内容があったので、その選択肢を全否定するのは… ありがとうございます。
中絶肯定してるわけじゃないのに着眼点がそちらばかりですね😔

No.103 10/12/07 16:31
通行人33 

主さんが御子さんを出産したら、御子さんの長所を毎日欠かさず一つ見付けて欲しいです。
帳面に毎日欠かさず御子さんの長所を一つ記入して、御子さんが18歳に成る迄続けて欲しいです。
何時の日か御子さんの特性が解る日が来るですよ。
御子さんを叱っても手を挙げ無いでね。
叱ってしまった後は本人が叱られたのを忘れる程に御子さんを誉めて挙げてね。
毎日一回一つ誉めて挙げてね。
御子さんにアドバイス出来る日が来るですよ。
主さんは御子さんを個性的って言える日が来るですよ。😍

No.104 10/12/07 16:34
お礼

>> 74 58さん…もういいんじゃないですか💧 荒れるから閉鎖しろと最初仰っていましたが、荒らしているのは58さんですよ? こんなとこで、あーだこーだ… ありがとうございます。
いろいろな意見があるし私は最初検査をした妊婦さんに検査内容をききたかっただけなのに話が膨らんでしまいました…
それだけ重い問題ですもんね…
不快だから閉鎖では臭いものに蓋状態じゃないかと疑問に思います。
誰も障害を批判してないわけだし…
ありがとうございます。

No.105 10/12/07 16:37
お礼

>> 75 これから寒くなりますので体に気を付けて下さい🍀 私のレスで不快になった方 申し訳ありませんでした。 ありがとうございます

No.106 10/12/07 16:43
お礼

>> 86 29さん 11です 29さんの私に対するレスで 私も私を産んだ母親さえ 否定された気持ちになりました あなたの苦労は あなたにしか分か… ありがとうございます。
ご意見を聞かせて頂き有り難く思います。
喧嘩と討論は違いますからね。
11さんもお母様も懸命に頑張っているのだと思います。
私の母もそうです。
私のスレにより不快な思いをしてしまったと思います。
申し訳ありませんでした。
29さんも11さんも悪くありません。
どちらの意見も立派なご意見です。

No.107 10/12/07 16:46
お礼

>> 90 No.11さんへ。 あなたやあなたのお母さんを否定してませんよ。 否定するなら、同じ立場である私と子供も否定することになりますから。 現実… ありがとうございます。
障害があろうがなかろうが子供には健やかに育ってほしいですよね。
ハンデがあっても生きていきやすい世の中になってほしいと私も思います。

No.108 10/12/07 16:49
お礼

>> 93 私は健常の娘と障がいある息子がいます。 娘だけだったらきっと障がいのある子をもつママさんの大変な気持ちは一生理解できなかったな、と思います。… ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
わずかでもわかるなら知って心構えをしておきたい…
私が産むといっても周囲は反対するかもしれないですし…
でもできるならそんな事を考えずにいたいです。
主人といるときや友達といるときはそんな不安忘れてしまうんですけどね…
ありがとうございます。

No.109 10/12/07 16:54
通行人109 ( 30代 ♀ )

自分の子は、健康で障害なく生まれてきて欲しいってのが親の正直な気持ちだと思います。

私自身まさか我が子が未熟児で生まれて発達障害と診断されるなんて夢にも思いませんでした。

苦労の連続だし、若いママ、シングルマザーって事でも偏見もあるけど、結局は自分が腐らなければなんとかやっていけるって私は思ったよ。

だからここでも息子の障害の事は正直に話すし、育児サークルなどで仲間も作ったよ。

不安に勝てとは言わないけど、不安に負けちゃダメ。
ありのままを受け止めて生きていけば、光は見えるはず。

生まれてくる赤ちゃんを信じて励まして、主さん自身、元気で毎日を過ごして下さい。

No.110 10/12/07 17:01
お礼

>> 94 削除された回答 じゃあ私もハッキリ言いますがあなたに何がわかるんですか?
障害と連呼とありますがそれがスレ内容なんだから仕方ないじゃないですか。
障害という発言が差別用語ならなんと表現すればいいんですか?
29さんや私を批判する前にあなたは29さんの育児の苦労や周囲からうけた傷や私の出産に対する不安な気持ちわかりますか?
あなたの病気も障害だなんてひどいこと言えるあなたに何がわかるんですか?
閉鎖しろと言ったり障害だと言ったり可哀想だと言ったり…
人の気持ちをわからない人に障害をもってる人は懸命に生きてますなんて言われたって正直、素直に聞き入れられませんよ。
このスレや私に対して頭にくるならもうレスいりません。
あと29さんはアドバイスを下さっただけで何も悪くありません。

No.111 10/12/07 17:05
お礼

>> 95 あのー、58さん落ち着いてください。💦 度々ありがとうございます。
アドバイスもありがとうございました。

No.112 10/12/07 17:06
お礼

>> 96 58さん、不快✋ 主さんのレス読んで主さんの気持ちがわかったでしょう❓ もうやめな。見苦しいよ✋ ありがとうございます。
いろいろな意見があると思うけど…
オリーブさんが察して下さるだけで有り難く思います。
ありがとうございます。

No.113 10/12/07 17:12
お礼

>> 103 主さんが御子さんを出産したら、御子さんの長所を毎日欠かさず一つ見付けて欲しいです。 帳面に毎日欠かさず御子さんの長所を一つ記入して、御子さん… ありがとうございます。
そうですね😊
可愛い赤ちゃんの長所を毎日探そうと思います。
この子はお腹にいる時から親孝行でつわりがあまりひどくありません。
どんな子が産まれるのかどんな大人になりどんな子に育ってくれるのか楽しみです。
赤ちゃんを外で見かけると他人の赤ちゃんでも可愛くてしかたないです。
子供って本当に癒されますよね。
今悩んだりしてるけどこの子を身ごもったこと何一つ後悔してなくむしろ愛しく感じます。
素敵なアドバイスありがとうございました。

No.114 10/12/07 17:18
お礼

>> 109 自分の子は、健康で障害なく生まれてきて欲しいってのが親の正直な気持ちだと思います。 私自身まさか我が子が未熟児で生まれて発達障害と診断され… ありがとうございます。
この間の検診で9週だけど8週4日くらいの大きさと言われました。
発達障害があっても我が子は可愛いですよね。
力強いお母さんがいてお子さんは幸せですね。
私もよいお母さんになれるかわからないけど優しくて強いお母さんになりたいと思います。
これからエコーで様子をみて何かあればそのときに悩むようにします…
まだ異常もなにも言われてないのでリラックスして過ごそうと思います。
ありがとうございます。

No.116 10/12/07 18:23

たびたびすみません。💦

横レスですが、58さんが何故、主さんのことを障害があると言ったのか…。

デパケンを服用している人は障害があると思われているのでしょうか?
だとしたら、私も現在またデパケン服用しているのでなんか納得いきません。⤵
主さん、58さんの発言気にされないように。

つわりもあまりないようですから、楽しいマタニティーライフ送ってください。😄

No.117 10/12/07 18:23

58さん…だから、何度も言いますが暴言、中傷ばかりで貴女がこのスレを荒らしてることに気づいて下さいよ。
何がしたいんですか??貴女もレスみてると、障害という言葉何度も言ってますよね??主さん自身にまで障害とか言ってます。
真剣にレスしてる人からしたら、貴女の暴言はとても不快です。

No.118 10/12/08 13:18
お礼

>> 115 主さんの御礼レスを読んで自身は泣いてしまったです。 自身は先天性の軽度の生理的知的障害者です。 男性で未婚です。 主さんへ。 人を理解したい… ありがとうございます。
私も素敵なレスを頂き本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
前向きでよい言葉をもらい元気がでました。
これからもお互い頑張っていきましょうね。
可愛い赤ちゃんがいるので私も頑張っていいお母さんになります。

No.119 10/12/08 13:22
お礼

>> 116 たびたびすみません。💦 横レスですが、58さんが何故、主さんのことを障害があると言ったのか…。 デパケンを服用している人は障害があると思… ありがとうございます。
デパケンを服用で障害と言われるのは正直なんでだろうと思います。
人に対してあなたは障害なんて言葉をかける人がいるから実際ハンデを持った方やご家族が傷ついたりするんですよね…
つわりはひどくないけど寝不足になったり疲れがあると気持ち悪いです😣
赤ちゃんが元気な証拠だと思い乗り切ります✨

No.120 10/12/08 13:24
お礼

>> 117 58さん…だから、何度も言いますが暴言、中傷ばかりで貴女がこのスレを荒らしてることに気づいて下さいよ。 何がしたいんですか??貴女もレスみて… ありがとうございます。
いろいろな方がいるので仕方ないですが今回言葉選びはよく考えないとって勉強になりました。
たびたびレス頂きありがとうございました。
感謝します✨
皆さん真面目にレス下さり本当にありがたかったです。

No.121 10/12/08 21:59
通行人121 ( ♀ )

29さん

経験者として、綺麗事だけでない、本音を投稿してくれてありがとう。

とてもとても考えさせられました。

あなたの勇気に感謝いたします。
本当にどうもありがとう✨

No.122 10/12/08 22:38
通行人121 ( ♀ )

主さん

不安なお気持ち、よくわかります。

私も長年、危険な薬を服用してきました。
奇形の報告が多数ある薬です。

私は「妊娠と薬」の外来がある病院を複数箇所、受診しました。

加えて、私は高齢出産だったので、主治医に羊水検査をすすめられ、検査を受けました。

薬が胎児に与える影響については、実は、日本ではほとんど研究がされていません。
産婦人科医でさえ、本当のところはよくわからない人の方が圧倒的に多いのです。

それほどに、この分野はタブー視されているのだと思います。

でも、やはり私も出産前に心準備をしておきたい気持ちがありました。
私は弱い人間なので、厳しい現実を受け入れるには時間が必要だと考えました。

検査では特に異常が認められませんでした。
生まれてきた赤ちゃんは健康そのもの。
ただ、運がよかっただけと思っています。

検査を受けるか受けないか、
その結果をどう考えるか、
このことに正解も不正解もないと思っています。
夫婦でよく話し合ってくださいね。

ちなみに、私が検査を受けた大学病院では、検査よって流産した事例はないとのことです。

No.123 10/12/09 00:09
通行人123 ( 20代 ♀ )

私には従姉妹に知的障がい者、旦那には従姉妹に多数の臓器に問題が有り辛うじて生きている子がいるので不安な気持ち分かりますよ…

ただ、現実を知っているから不安になっているとうよりも、妊娠中が故の不安定さが過剰な不安を煽っている様な気がします。
疑心暗鬼になって、マイナスの事を考えても何にも良い事ないですよ。

とりあえず、妊娠中にやっておいた方が良い事をどんどんやって、禁忌とされている事はやらない。
後は胎児を信じるのみ。妊娠中の母親が出来るのはここまでです。

念じても分からない未来を怖がるより、中の人の未来を信じましょうよ。

出産したら、障害の有無に関係なくすべからく地獄が見れるんですから、妊娠中位はお花畑ドリームに浸りましょう。それが妊婦の特権です。

でも名付けは慎重に😁

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧