注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

妊娠初期、仕事のストレス

回答5 + お礼5 HIT数 4875 あ+ あ-

働く主婦さん( 26 ♀ )
11/10/06 17:31(更新日時)

初の妊婦です😃
まだ安定期に入らない初期です。

正社員として働いているのですが、
同僚からの激しい言葉にキズついたり、深い詮索にウンザリしたり…と、
大きなストレスを感じてしまいます😭

生活と、育児休暇取得のため、辞める事は考えてませんが、

妊娠のホルモンバランスもあるかもしれないけど、本当にキズ付きやすく、
こんなストレスを受けては、赤ちゃんに影響あるのでは…と心配でたまりません💧

同じような方いますか❓
妊娠初期を、どのように過ごしてますか❓

No.1682378 11/10/04 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/04 10:30
お姉さん1 ( 30代 ♀ )

私は今育休中です。事務職で9ヶ月で産休に入りました。

激しい言葉や詮索とは❓妊娠に関してですか❓❓

私は職場婚だったので新婚で異動、4ヶ月後に妊娠しました。人数が多く、良い人も勿論いますが陰険な人達がみごとに私の席の周りに集まっていて💧まずストレスで子供もできないんじゃないかと思っていたくらいで💧

初期の頃は上司が良い席に替えてくれてストレスは少し減りましたが、安定期に入るまで、産休入るまで、色々と不安になりますよね。

けど、ホルモンバランスがどうとかわからない人にはわからないし💨仕事だから割りきるしかないです。

私は逆に赤ちゃんのために強くなった気がします💪何かイヤなこと言われたりしてもいつも、母ちゃん負けずに頑張ってるからあんたも頑張って大きくなってね😁って話しかけて乗り切ってました。産休は自分で決めたことだし😤

結局体調不良などで一切休むことなく産休へ。しかし産まれてからはそれはそれで大変です➰👶風邪もひけないし💧

母は強しといいます😊自己管理をしっかりしつつ、負けずに頑張って欲しいです。

No.2 11/10/04 13:46
通行人2 ( ♀ )

私は介護職を妊娠を気に辞めた者ですが、妊婦さんで仕事を続ける方も多かったです。

やはり、働いている妊婦さんには周りの気遣いは大切だと思っていました。夜勤帯はなくし、日勤業務でホール対応にしたり。

主さん、やっぱりストレスは良くないですよ(>_<)同じ妊婦として、あとで後悔しないように、無理をしないで欲しいです。

上の人に相談出来ないものでしょうか。

No.3 11/10/04 15:20
通行人3 ( ♀ )

わたしも、噂好きで嫌いな上司とかいたのでとりあえず安定期入るまで言わず、信用出来る同じ部署の人にだけ言ってました。
やっぱり安定期入るまでは何があるかわからないし、気持ちもそれなりに不安定。妊娠中は仕方ないと思います。

でも、幸せなことなんです。
赤ちゃんはあなたを選んでくれたんですよ。
悪いこと何一つしてないんだから、ウザイヤツはスルーしちゃいましょう!

No.4 11/10/04 15:23
通行人4 ( 20代 ♀ )

妊娠4ヶ月、正社員で働いています。私は悪阻が酷いので、安定期に入る前に上の方々にはきちんと報告しました。現在の職場は自分の責任も大きく過酷で負担も大きいのですが、やっと別の職場へ異動が決まりました。勤務先は遠くなりますが、少しは楽になるようです。
ずっと続けたいのであれば、相談したらどうですか?何か配慮があるかもしれませんよ。

No.5 11/10/04 16:32
お礼

>> 1 私は今育休中です。事務職で9ヶ月で産休に入りました。 激しい言葉や詮索とは❓妊娠に関してですか❓❓ 私は職場婚だったので新婚で異動、4… お姉さん、ありがとうございます😃
頑張って乗り越えたのですね‼何だか元気でました😃
赤ちゃんのため強く生きなきゃいけませんね…

激しい言葉とは、
仕事、妊娠、私生活、全てに関して、私を心配しての言葉なのは分かるんですが、言い方も内容も、どぎついんです…💧
悪阻で気持ち悪くてご飯も食べられず、
飴を口に入れてると『お菓子ばっか食べてると中毒症なるよ💢』とか…私はお菓子をがっついてなんかないのに。
別に悪阻に関して愚痴ってもないし、むしろ赤ちゃん元気な証拠❤と思って、気持ちは安心してるのに『悪阻なんか、みんな経験してる‼気持ち弱すぎ💢』とか、
ほんの軽い作業をしてるだけなのに
『流産するよ💢』とか…💧
流産なんて言葉は😭赤ちゃんに聞かせたくないのに…💧

でも負けずに、赤ちゃんを全力で守ります😣
ありがとうございます😃

No.6 11/10/04 16:43
お礼

>> 2 私は介護職を妊娠を気に辞めた者ですが、妊婦さんで仕事を続ける方も多かったです。 やはり、働いている妊婦さんには周りの気遣いは大切だと思っ… 通行人2さん、ありがとうございます😃
介護は力仕事だし大変でしたね💦

私の場合、仕事面で優遇されてますが、それが行き過ぎて、
同僚が過剰に神経質になりすぎて、キツい言葉に…という感じです😭

全く力作業でもない軽い作業をしようとすると『手を出さないで💢妊娠したアンタになんか何も期待してないから💢』と怒鳴られ💧

『それくらいは大丈夫ですが…』と言えば
『アンタが良くても流産した時に責任を負うのはこっちなの💢お願いだから手を出さないで‼‼』と怒鳴られました💧

上司からは『心配してるからだろ。仕事押し付けられるよりはいいと思え』と言われて終わりでした。
心配されて有り難い…というのは分かりますが、
毎日毎日あんな風に怒鳴られては😢参ってしまいます💧

私が良くても、赤ちゃんにストレスがかからないかと心配で…😭

でも頑張るしかないですね💧

ありがとうございました😃

No.7 11/10/04 16:58
お礼

>> 3 わたしも、噂好きで嫌いな上司とかいたのでとりあえず安定期入るまで言わず、信用出来る同じ部署の人にだけ言ってました。 やっぱり安定期入るまで… 通行人3さん、ありがとうございます😃

噂好き…まさに私の職場もそうです😣

スルーしようにも😭
しつこく、しつこく詮索してくるもので…💧スルーしきれないから本当にウザイ💧
例えば、どこで産むか聞かれ、噂好きな人達に知らせたくなく『まだ未定』とスルーすれば、
『準備が悪すぎ💢』だの『呑気で無計画💢』だの、口々に言ってくるため、頭にきて😣
『ちゃんと考えています』病院名を答えると、それはそれで『旦那の実家から遠い病院えらんで‼姑から遠ざかるのが見え見え💢』
と、とにかく噛み付いてきます…😔
どんな話題も、説教絡みになります💧

確かに、とても幸せな事ですね☺
5年も待ち望んだ赤ちゃんですから尚更です❤大事で大事でたまりません💦

だからこそ私も、慎重に慎重に、気持ちも繊細になっているので、キツい言葉にキズついてしまいます…😭
ストレスに負けないよう頑張ります💧

No.8 11/10/04 17:07
お礼

>> 4 妊娠4ヶ月、正社員で働いています。私は悪阻が酷いので、安定期に入る前に上の方々にはきちんと報告しました。現在の職場は自分の責任も大きく過酷で… 通行人4さん、ありがとうございます😃
悪阻は大丈夫ですか❓
異動となって良かったですね☺
お体だいじにして下さいね❤

私の場合は、仕事がキツいのではなく💧

同僚が、私の仕事を優遇しようと、あまりにも過剰になって感情むきだし…が問題です💧

すでに相談しましたが『心配しているからだろう』と言われて終わりました💧
確かにその通りだし、解決は無理ですね…😭

私が耐えるしかないけど😭
でも、あんまりキツイ言葉は、さすがに赤ちゃんに影響あるのでは…と心配です💧

負けずに頑張ります😃

No.9 11/10/04 19:29
通行人9 ( 30代 ♀ )

私も2人目妊娠中ですが、それは…チョット辛いでしょうね💦心配され過ぎかぁ。

開き直って甘えてしまうのが一番良いのかなぁ。悩みますね。

私は、ストレスの普段から多い仕事ですが、妊娠中に限らず日常のことなので、気にしないようにしてます。

赤ちゃんは多少のストレスくらいなら平気です。妊娠中はナーバスになる人もいますが、そういうものだと理解すれば、誰も悪く無いし仕方ないな…って思えます。

プライベートでリフレッシュするようにして、頑張って乗り切っちゃいましょう😉

No.10 11/10/06 17:31
お礼

>> 9 通行人9さん、ありがとうございます😃
お二人目なんですね❤
おめでとうございます☺

お互い、体を大事にしましょうね😃

私生活のことにまで、口を出され…

今日もまた責めるような言い方されて😔
ヘコみました💧

私も気にならないようになりたいです😢

ありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する