注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

もう、どないしょ?😱

回答7 + お礼8 HIT数 2106 あ+ あ-

匿子( 45 ♀ WGF1Cd )
12/06/05 11:31(更新日時)

初スレなのでやり方等間違ってたらすみませんm(__)m
お手柔らかにお願いします😅

半年前に入った新人が全く使えずに困っています

一回は夜の7時に出先から「昼休憩してないので、これから休憩して帰ります😄」という連絡有り(うちは7時が定時)
それまでも色々と有り、我慢出来ず「もう〇〇さん(←上司)が言えないなら私がいいます😠」と言ったら『こちらの部署の問題だから✋』みたいに切られ…
そうその娘は総務で、私は同じ建物内の営業系事務です😢
でもその日も営業系の仕事に頼んでもいないのに首を突っ込み(小さい会社なので会社内で応援し合う事もあります)、心配した私がその上司に『彼女、こっちを手伝ってても大丈夫ですか?』とちゃんと確認したんです😠

とにかくやる事が遅い‼
一度はある物を買い出しに行き2時間は戻らず…
それには昼休憩も含まれているはずが、帰って来た彼女は昼はまだとの事😱
聞くと「店員に(その品物を)なんて言えばわからず、2時間経った」との事😱💦💦
もう唖然💧

頼んだ事は全く手をつけず(たぶん彼女の中では地味な仕事)「ねぇ、あれやった?」と聞くと『あ!まだです~』と言うわりに全く手をつける様子無し‼

すみません続きます😅

No.1802648 12/06/05 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/05 01:05
通行人1 ( ♀ )

新人でしょ?
半年でしょ?
他部署でしょ?

お母様ですか?

No.2 12/06/05 01:09
通行人2 ( 30代 ♀ )

人に対して《使えない》って表現…大人の女性が使うのはとても残念です😠

No.3 12/06/05 01:13
お礼

続きです😅

仕方なくもう一人の総務の子がほとんどの仕事を引き受け、いっぱい②になってるので私も手伝ったりして、私もいっぱい②になります。
でも面倒な事が嫌いな上司は何もいわず😢
もう一人の子と「放置して自分達の仕事しよう✊」ってしたんですが、今度は余計な自分はやらなくてもよい仕事を引き受けては、本来の業務はそっち除け💧
しかもそれでちょっと誉められたりするともうそちらの仕事ばかりで、自分の仕事は放棄!
仕方なくまた私ともう一人の子でやる事に😢

もう溜まり兼ねて一度真剣に怒ったのですが
『あ~…😄はい~…😄わかりました~…😄』
とわかったのか⁉わからないのか⁉終始笑顔💧
「ねぇ?なんで注意してるのにそんなに笑えるの⁉😠」とマジ切れしてしまいました。

それで少しは考えるかと思いきや、今度は私の事は無視です😠

本当にこの娘は何なんだろう⁉😲と思ってしまいます。

一見大人し目なので男性陣は『まあ、まあ😅✋』みたいな感じで全く話しにならず、私ともう一人の子だけが悪者のようで嫌です😢

ここまでどうしたら⁉っていう娘に20年ぶりに会いました😆

長くなってすみませんが、扱い方わかる方いたら、ご意見下さいm(__)m

No.4 12/06/05 01:17
お礼

早速のお返事有難うございます

新人と言っても転職者で、彼女は30才過ぎてます

私は同じ会社の者です😅

No.5 12/06/05 01:25
お礼

>2

早速のお返事有難うございます

そうですね💧
おっしゃる通りです

私も始めは[慣れないのだから仕方ない]と思い、「そういう時はこうしたらいいからね。慣れればどうにかなるから✋」という感じで接してたのですが、彼女忘れやすく、メモを取らせたり、社内メールでわざと文章送って目につくようにしたり…
と、色々工夫したのですが、メモはいつの間にやら無くす。
メールは見たはずが「送ったでしょ?」と言っても『あぁ⤵😲』で終わり😅

困っているわけです。

No.6 12/06/05 01:47
通行人6 ( 20代 ♀ )

うちにもバカ娘が入って来ましたよ~。
「有り得ない‥(°□°;)」と思うことばかりです。
丁寧に丁寧に何度も時間を取って教えても何の意味もなくて、「時間返してくれ‥」ってなります。
このままではいつまで経ってもダメだと思い、少し厳しく注意したのに同じことの繰り返し。
超マイペースなKYちゃんです。
仏の顔も何度までもつかと(゜∇゜)
お気持ちがとても良く解りレスさせて頂きました。
苦労多いですが、割り切って「やっぱりまたか(もう笑えるよ)」と彼女の可能性を信じながら乗り越えましょう。

No.7 12/06/05 02:16
お礼

>> 6 レス有難うございます

あ⤵同じような方がいらっしゃいましたか😅

そうですね…可能性ですね。
スレにも書きましたが、彼女一見はか弱い感じ、話し方ものんびり💧
なんですが、なかなかどうして!負けん気だけはあるみたいで、私がさすがに切れてちょっと強めに注意した時もプイッ😠としてその日は口もききませんでしたが😅
翌日はまあまあテキパキ動いたんです。
ですがそれも翌日まで💧
もうその次の日にはマイペースに逆戻りで「ねぇ、この仕事もいいけど、頼んでおいたあれはやってある?」と聞くと、またお得意の『あ!やってません…』です😣

毎日怒るのもこちらも疲れますし、笑うしかない!😁
とにかくやる気?を根気よく引き出させるしか、ないのでしょうかね😖

有難うございましたm(__)m

No.8 12/06/05 02:58
サラリーマンさん8 

「ねぇあれやった?」
この尋ね方がマズイのでは?

主…○○は出来た?
彼女…出来てません

主…優先順位をつけて仕事をして下さい。
先ず○○を。
私なら15分で出来るけれどアナタなら30分って所かしら。(あくまで例え)兎に角集中して仕事して下さい。
出来なければアナタの穴埋めをみんながやらないといけなくなります。
では30分後に

負けん気が強いなら仕事の時間を区切られたら(主の倍の時間を与え、屈辱的に)普通なら時間内に終わらせようとする筈ですがね…

男性部下に使う手なので彼女のようなタイプには効果あるかどうか。

ん~まぁ手ごわそうな相手ですな

No.9 12/06/05 04:29
通行人9 ( ♀ )

なぜ
「あれやった?」
「あ、やってません!」
で終わるのでしょうか?

「何を何時までにやって持ってきて」
と指示出ししてもダメですか?忘れないようにモニターにメモ貼って。どうやってもダメなら発達障害等があるのかもしれませんね。

No.10 12/06/05 07:28
通行人1 ( ♀ )

男性の頼まれごとには
一目散に取り掛かれるって事?

そんな誉められるから頑張れます♪
って人の仕事を手伝わなければ
ならないのですか?

手伝うと『どうせ手伝って貰えるんだ』
って思わせるだけでは?

2、3日間だけでも、その人の仕事には
視界に入れない!!

どれだけ仕事の能率が悪いのかを
黙って見過ごさないと。
いつまで経っても周りは出来損ないの
味方にしかならない。

うちにも見るに見かねて仕事を
取り上げる人が居るけど…
出来損ないにとってはヤル気が
無くなるんです。

むしろ、責任感を持たせるには
仕事は手出ししないのが良い。

実感させた方が手順を考えるから。
男性から何か言われたら
『手伝ってあげたいのは山々ですが
あの人のために我慢してる最中です。
すいません。』
とでも言っとけば良いのでは?

No.11 12/06/05 10:16
お礼

>> 8 「ねぇあれやった?」 この尋ね方がマズイのでは? 主…○○は出来た? 彼女…出来てません 主…優先順位をつけて仕事をして下さい。 先ず… 有難うございます

優先順位ですよね?

基本はもう一人の子が同じ総務なので、彼女に任せていました(その子も30才過ぎてます)
ただあまりに奇行が目立ち😅その別の子から「どうしたらいいのか😢」と愚痴&相談を受けていたので
「『仕事には順番があって、急ぎでやらなければならない事と、時間に余裕がある物がある。優先順位を考えて行動してね』
って一度ゆっくり話してみたら?」
と、本当はもっと具体的にその後は「これは急ぎだから」など言葉を添えてやらせるようにしないと、この娘は無理みたいだから…
等々アドバイスし、その別の子が機会を見て話しをしました。
その時の問題の彼女の返ってきた言葉が

「仕事の優先順位って何ですか?😲」
だったそうです😱💦

そこからかぁ⤵💧

と二人で頭を抱えてしまいました😅

そうですね
もっと具体的に「これは後30分以内に。それは明日の朝まで」とか、全部時間指定してやるとかしないとダメなのかな?😅

ご意見有難うございました。

No.12 12/06/05 10:32
お助け人12 

私の職場の女の子がまさしくそんな子で、主さんや皆さんのレスのように接してきましたが全然成長せず。ダメ子さん、みたいなレッテル貼られて本人悔しいかと思いきや、ダメ子さんに乗っかる乗っかる😱
尻拭いをしてもらえる味を占めてしまい😱
仲間からは白い目をされてるのにも気付かず😱

結局・・・・・
クビになりました。   その半年後に・・・・

半年間、それはそれはしんどかったです・・・

主さんのその子もこのパターンかな?と、ふと思いました・・・

No.13 12/06/05 10:41
お礼

>> 9 なぜ 「あれやった?」 「あ、やってません!」 で終わるのでしょうか? 「何を何時までにやって持ってきて」 と指示出ししてもダメですか?忘… 有難うございます

もちろん「やってない」で終わりにはしていません。

スレに例を書きましたが、夜の7時に「昼休憩を✋」と言い出すような娘なので😅
時間配分が全く出来ない様子でしたから、掃除とか(小さい会社なので、例えばちょっとした来客用のロビーがありそこの掃除、トイレ掃除とかも社員の仕事です)「雑用的な事は仕事の合間を見つけて皆やってるのよ。時間無いなら無理にやらなくて良いし、まずは仕事が優先だからね」と言ったりしてるのですが、返事は
『あ!大丈夫ですぅ~😄』
と言うので任せておくと…
結局最後は「やってない…」となります。

もう一人の子も間にちょくちょく『あの仕事は間に合うのよね?』など、聞いてるらしいのですが、とにかくこちらも自分の仕事があるので、彼女にべったり張り付いているわけにもいかず💧

メモは書かせて目につく所に貼らせておくのですが、いつの間にか消えていて…
じゃやったのか?と思うとやっていない訳です💧

はぁ😔💨

No.14 12/06/05 11:04
お礼

>> 10 男性の頼まれごとには 一目散に取り掛かれるって事? そんな誉められるから頑張れます♪ って人の仕事を手伝わなければ ならないので… 有難うございます

はい!もう自分達の仕事に支障が出るので、もう一人の子と「しばらく様子見よう。それで仕事回らなければ上司の責任!✊」と、あまり言わないようにした時がありました。
ですが結局他の社員(場合によっては社長😱)から「あれまだなの?😲」みたいに言われる事があり、最後はこちらが手を出さざるを得ない状況になります😢

それだと確かに『あ!その仕事、私がやらなくてもいいんだ~😄』みたいになってそうなので[我慢、我慢]と手をだしたいのを抑えて催促したりするのですが、結局こちらに仕事が回ってきて残業とか💧

なのに何故か?😲
知らない間に他の人からその娘がやらなくても良い仕事引き受けてきて、そちらを一生懸命やってます😔💨

だからあなたには他にやらなきゃいけない仕事あるでしょ?😅
と突っ込みたいのを我慢したり…

最近は常に言わなきゃならないのも疲れてきました😢

No.15 12/06/05 11:31
お礼

>> 12 私の職場の女の子がまさしくそんな子で、主さんや皆さんのレスのように接してきましたが全然成長せず。ダメ子さん、みたいなレッテル貼られて本人悔し… 有難うございます

正直なところ…
内心は辞めて欲しいです😢

でも私の直属の上司曰く「バカな奴(この上司、本当に口が悪いです😅)でも、そんなの雇ったのはこちら。バカはバカなりに出来る事やらせるしかないだろう!」と言います。

こんな娘に20年ぶりに会った…
とスレにも書きましたが、昔も一度、どうにもならない娘ちゃんに当たった😣事があります。
その時は私もまだ若く、今よりかなりキツイ当たり方をして…
やはり半年後に『私には向いてないみたいです』と辞めていきました。
その時の反省も有り、後、たぶんこの娘はどこにいっても同じ、酷ければ虐めにも会いそうなので、続ける気があるならもう少し何とかしてあげたい!という気持ちもあります。

でもそれも彼女にとっては[余計なお世話!]なのでしょうか?😅
上から目線的に感じてウザイのでしょうかね~😔

今、同棲中の年下彼がいるそうで、うちに入った数ヶ月後には入籍すると言っていたのですが、その後そんな気配は全くありません。

内心は入籍して辞めて欲しい😢と思う自分がいます。
難しいですね😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧