注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

先輩教員によるいじめ その後3

回答6 + お礼3 HIT数 1234 あ+ あ-

悩める人
14/03/27 22:23(更新日時)

3回目の投稿になります。先輩教員によるいじめでご相談させて頂いてきました。年度末になり、今のクラスでの業務もあと数日となりました。相変わらず先輩教員からの殺気だった口調・表情は変わらずです。バカにしたような呆れ笑いも変わらずです。でもあと数日と思い我慢しています。

管理職にお願いして、どうにか別の学年に移れることになりました。今後も似たような人はいるかもしれないですが、自分なりに生徒のために仕事は精一杯頑張っていきたいです。

ただ最後の最後でまた山をひとつ越えなければならない問題があります。それは年度末の学年教員陣による打ち上げ会があります。当初は不参加を考えていたのですが、ある方から「いない教員の悪口大会になるから、嫌だけど出ておいた方がいいよ。去年はすごかったから。」と言われました。私をいじめてきた教員も結構あれこれ言うタイプですので、なんか想像できます。でも悪口を言われたくないからといって、5千円近くの会費を払うのも考えものだと感じています。

こんな風に思うのはおかしいでしょうか?教員って全てではないですが、かなり陰湿だと感じています。精神的にも1年間参りました。
勝手なお願いですが、あと数日、あの教員のいじめに耐えられるよう私に渇を入れて下さい。苦しいです。

タグ

No.2075983 14/03/23 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/23 20:57
通行人 ( ♀ e1DMCd )

教員って気が強い人が多いから、主さんがおとなし過ぎるだけで、その教員たちにとっては普通なんじゃないですか?大勢の生徒を束ねて、叱ったりしなければならない仕事ですから、女教師なんて特に男勝りでしょう。主さんもビクビクしないで堂々としてたらいいんですよ!

No.2 14/03/23 22:30
通行人2 ( 30代 ♀ )

打ち上げは参加しなくていいですよ。言わせたいやつにはいわしときましょう。

No.3 14/03/24 04:07
通行人3 

大変ですね、あと数日ということでなんとか頑張ってください、
打ち上げは行かなくていいと思いますよ、そんなことに5千円も払うのは勿体無いと思います😵

No.4 14/03/24 10:41
通行人4 

まずは別の学年に行けると決まったそうだから、そこは良かったですね!

その先輩👨は皆からも嫌われていないかな。何を話しても信用されてなさそう。

No.5 14/03/24 22:34
お礼

>> 4 コメントを下さった方、ありがとうございます。
この掲示板にコメントをする大半の方が、トピに対して温かく同情的なコメントが多いと思ってます。 感謝しています。
打ち上げは明日で残念ながらすでに頭数に入れられてました…。
複雑な気持ちですが大人な態度で行ってきます。

No.6 14/03/26 21:48
通行人6 ( 20代 ♀ )

いじめへの仕返しはにこにこ楽しそうに笑うこと!です。

悔しくなってヒートアップされることもありますが、心の醜い方々ね。と笑っておけばいいです。

あとテレビかなんかで見ましたが本当の仕返しは敵を陰で褒めることだそうです。
短所しか見れない人と長所を見ようとする人。
器の差に恥ずかしくなるそうですよ。
でもいじめる人にそんなまともな感覚あるか?とも思いましたが。

個人的にはいじめするような人に我が子を預けたくない。
その時点で主さんはその教員より格上です。次元が違います。

本当、いじめをする教員なんてとっとと教壇降りて欲しい。あり得ないですね…

No.7 14/03/26 23:38
お礼

>> 6 コメントありがとうございます。励まして頂けて涙が出ます。この掲示板は本当に優しい方が多いですね。ありがとうございます。

No.8 14/03/27 00:55
働く主婦さん8 ( ♀ )

子供のいじめ・自殺問題が後を絶たない今、どうしていじめはなくならないんだろう…学校の先生の手腕次第といつも思っています。担任でクラスのカラーは決まるし、子供の人生左右されると思っているのですが…
しかし、子供達に、いじめ・悪口は絶対にダメと指導しても、当の教員がいじめをしているようじゃ、話にならないね。
いじめをなくすのは、いじめは絶対にダメという、断固とした教員の心構えがなければ無理。
背中を見せる教員の世界がこんな現状じゃあかんわ。
主さん、お辛い状況でしょうが負けずに、どうか子供達の手本になるような強くて優しい先生でいてください。

No.9 14/03/27 22:23
お礼

>> 8 ありがとうございます!ご相談した学年の打ち上げ会も仕方なく行ってきました。

コメントを下さった方の中に、逆に明るく振る舞うと相手がダメージを受けると書いて下さったのでそれを参考に終始明るく笑って過ごしました。チラッと顔を見たら、相変わらず私に対しては不機嫌(冷たい表情)でした。 意味分からずですが、よっぽど私の事が嫌いなんだなぁと最後まで変わらずでした。

教員であってもなくても、どんなに仕事が出来ても出来なくても、自分の好き嫌いだけで職場での態度を変えるのは人間としてどうなのかと。
その人は教員としてはキャリアがあるので、もうお山の大将的になっているんだと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧