注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

ミスで何度も怒られる

回答10 + お礼9 HIT数 2948 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
14/05/20 02:54(更新日時)

私は社会人二ヶ月目の者です。

社会人二ヶ月目ということで毎日上司にミスを注意されます。(多いときで10回位)

家に帰ってから毎日注意された点を思い返し改善策を考えイメトレをし、実行しています。今まで注意されたミスをもう一度してしまったことは一度もありません。

ですが、直しても直してもまた新たな注意をたくさんされてしまいます。(上司は常に私のことを監視している感じです)

私がミスした所については私が悪いので治します。ですが今まで私がその上司に注意されたことを他の人がやっても怒らないのです。むしろ私に注意したミスを指摘した上司自身が何度もやっています。

私はもう二度と同じミスをやらないようにしているのに、そのようなミスをしまくっている上司に毎日のように何個もミスを指摘されて素直に聞き入れられません。また他の人のミスで私が怒られることもしばしばあります。

どうしたら注意をされないようになるのでしょうか?もう怒られたくないんです。私は完璧にならないといけないのでしょうか?

私はまだまだ精神が幼いので、毎日粗探しをされてる気分になりイライラしてしまいます。社会人としての心構えや一喝を下さい。お願いします。

No.2095818 14/05/18 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/18 22:10
通行人1 

教育を装ったいじめじゃないのかな?完璧なんてなれる訳ないし…。今までにその人の下にいて、辞めた人❌が何人もいたりはしないか、聞ける人とかいたらわかるかも知れない👈

No.2 14/05/18 22:15
通行人2 

はいはいとYESマンで腰を引くしてませんか?(言い安くなめられ安い)

人の顔色をうかがって何時もびくびくしていませんか?

同じミスを二度としないなら大丈夫。本当に仕事が出来ない人は、メモを取ろうが、何をしようが同じミスをします。

今は我慢して、怒られて仕事をどんどん覚えてください。同じミスをしない主さんなら、何時か全部覚えてしまうよ。そうなった時、一回、勇気を出して上司に丁重に、丁重にキレてやればいいです。
しつこいですが、怒られて得、怒られた事を同じミスをしない主さんなら大丈夫。

No.3 14/05/18 22:22
お礼

>> 1 教育を装ったいじめじゃないのかな?完璧なんてなれる訳ないし…。今までにその人の下にいて、辞めた人❌が何人もいたりはしないか、聞ける人とかいた…
レスありがとうございます。

イジメだったら嫌です…。今まで注意されるうちが華だと思って乗り切っていたのですが、例えばその注意が上司のストレス発散で言っていたり、問題にならない位細かいミスを粗探しして言っていたとしても華と言えるのかどうか疑問です。

その方は上司という立場になったのが初めてだと思います。ですので、そういう方は居ないかもしれないです。

私は新入社員ですが、周りより契約では立場が上なんです。だからより厳しくされるのかなと思うのですが本来周りのミスの責任は私ではなくその上司がかぶるべき立場なので、よく分からないです。

No.4 14/05/18 22:29
お礼

>> 2 はいはいとYESマンで腰を引くしてませんか?(言い安くなめられ安い) 人の顔色をうかがって何時もびくびくしていませんか? 同じミスを二度…

ど…どうして私がYESマンだと知っているのですか!?笑 知り合いの方かと思いました。
腰が低く、何でもはい、はい、舐められやすい←まさに私そのものです。

新入社員はそのように素直で謙虚が良いとかよく聞くのでそうしていたのですが…どうすれば舐められないのでしょう…。

はい!注意されるのは辛いですが、仕事は本当に色々と学べています。その上司のおかげか普通の人が気をつけないこまかーい所まで注意して仕事しています。

レスありがとうございます。元気でました。

No.5 14/05/19 01:02
通行人5 

主さんは一生懸命されているのですし、同じミスを繰り返さないようにしているのでしたら
言う事ないと思います、堂々を仕事されたらいいと思いますよ🙋

No.6 14/05/19 06:15
通行人6 

おはようございます☀
うーん💧頭に来ますね。
証拠として言われた事をノートに、✏日記みたいに記録したらどうかな❓
人に聞かなくてもマスター出来たその時に、2さんではないけど思いを言ったらどうかな❓
ちなみに記録したノートですが、主さんの心が🆘を出した時に会社のトップ代表者の方に提出したらいいと思います。
余談ですが主任だの、次長、課長はアテにならんよ。
いざという時、監督不行き届きやとばっちりを恐れて(所詮、我が身が可愛い)なぁなぁにされる可能性大だからです。
何かあったら叉お知らせください。

No.7 14/05/19 07:04
経験者さん7 ( ♀ )

まだ二ヶ月では、おそらく、まだ危なっかしいと思われていると思います。

私も、最初は毎日毎日、あたかも刑務官であるかのような眼差しで女上司に観察されているようでしたし、先輩には、重箱の隅をつつくように、正直どうでもいいことまで言われました。

うちの職場の仕事は百点か零点しかないです。百点でなければ、指摘の嵐です。腑に落ちないことも多々あるでしょうが、言われるうちが花と割りきって、半年は堪えてみてはいかがでしょうか。

No.8 14/05/19 07:42
お礼

>> 5 主さんは一生懸命されているのですし、同じミスを繰り返さないようにしているのでしたら 言う事ないと思います、堂々を仕事されたらいいと思います…

これからも自分の悪い点は自分を向上させるためにも改善していこうと思います。

堂々とですね!いつもビクビクしちゃってました…。ありがとうございました。

No.9 14/05/19 07:48
お礼

>> 6 おはようございます☀ うーん💧頭に来ますね。 証拠として言われた事をノートに、✏日記みたいに記録したらどうかな❓ 人に聞かなくてもマスター出…

記録いいですね。さっそく今からやってみます♪

そうですね…。心がsosを出したら考えてみます。そこまでになってしまったら辞めることも考えるかもしれませんが…。本当はいつも一緒に働いている上司に相談できると良いんですけど、私を注意する上司と仲が良いのでなかなか言えなさそうです。

親身なアドバイスありがとうございました。

No.10 14/05/19 07:53
お礼

>> 7 まだ二ヶ月では、おそらく、まだ危なっかしいと思われていると思います。 私も、最初は毎日毎日、あたかも刑務官であるかのような眼差しで女上司に…

私の仕事も100点か0点かというのに近いかもしれません。でも絶対に100点にはならないことなので、きりがないです。

辛いですが頑張ります。その上司に負けたくないというか、私の方が上にいってやると思ってます。ありがとうございます。

No.11 14/05/19 18:43
通行人11 

まだではなくもう2ヶ月ですね。まだ我慢の時期。試されていると思って、早く仕事を覚えて見返してやりなさい。辞めたら負けですよ。

No.12 14/05/19 19:42
通行人12 ( 20代 ♂ )

僕と同じ状況ですね。自分の場合は同じミスをしてしまうことがあるんですが…

注意や指摘はとても多いですよ。でもその度に修正もできるし発見や工夫もできていると思います。

上司さんはおそらく主さんの聞く姿勢や仕事への態度を見られていると思います。
なので萎縮なさらずにあなたなら仕事を任せられるって位になってやりましょう!

僕も頑張るので主さんもファイトです!!

No.13 14/05/19 21:01
お礼

>> 11 まだではなくもう2ヶ月ですね。まだ我慢の時期。試されていると思って、早く仕事を覚えて見返してやりなさい。辞めたら負けですよ。
レスありがとうございます。我慢の時期…頑張ります!

私は本当に負けず嫌いなので絶対に辞めたくないです。むしろ自分の方が上司の上にいってやる!位の気持ちで頑張っています笑

このお悩み掲示板だけでもやはり我慢して頑張っている方がたくさんいるんだと分かって元気が出ました。社会人って大変ですね…。頑張ります!

ありがとうございました。

No.14 14/05/19 21:04
お礼

>> 12 僕と同じ状況ですね。自分の場合は同じミスをしてしまうことがあるんですが… 注意や指摘はとても多いですよ。でもその度に修正もできるし発見や工…
レスありがとうございます。私と同じような感じなのですね。

注意されたり時には理不尽なことばかり言われることも多いですが、自分は成長できていると思います。

これからも一生懸命頑張ります。元気でました。ありがとうございます!

No.15 14/05/19 21:19
通行人15 ( ♀ )

その上司たちを実際見てないので分かりませんが、私の所も同じような感じでした。
今はもう五年目ですが……
新人の時は粗探しされるものです。
私も毎日何度も注意やお叱りを受けましたよ。この人私のこと相当嫌いなんだ!と思ってました。
仕事に慣れて一人で何でもできるようになったり、ミスしても自分でフォローできるようになれば何も言われなくなります。
協力してくれるようにもなります。
私も今は新人を教える立場ですが、その時の上司の気持ちがわかるようになりました。
ミスしたり、ちょっとしたことでも
あれ?この人ちゃんとわかってるかな?と不安になるんですよね。
きちんと仕事出来るようになってもらいたいので、事細かに確認したり注意したりしたくなります。
2ヶ月そこらでは
どんな人なのか、まだ信頼関係もできていなくて、お互い警戒するんだと思いますよ。
踏ん張り時です。がんばりましょう!

No.16 14/05/19 21:38
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

仕事です!

完璧に出来て当たり前なんです。

あなたはミスの有る車に乗って高速を走れますか?
欠陥住宅に住みたいですか?
そんな医者の手術を受けれますか?

仕事とは完璧なものを顧客やクライアントに提供するサービスであり、それにより報酬という給料が発生するのです。
完璧なものが出来なければ、クレームとなり保証をし損失になるのです、だから上司はキツく怒ります。
理不尽ではなく当たり前です。

1日10回のミスは多いと思います。

1、2回なら許せるけど…とか職種によって変わって来ますが、あなたは多いんだと思います。

怒られない、ナメられない様にするには完璧を目指し、「自信」を身に付けるしかありません。
あなたが仕事に自信を付けた時、イエスマンだろうがなんだろうが上司は認めたり、任せてくれる様になりますよ!

まだまだ2ヶ月でしょ!これからこれから。

No.17 14/05/19 22:05
お礼

>> 15 その上司たちを実際見てないので分かりませんが、私の所も同じような感じでした。 今はもう五年目ですが…… 新人の時は粗探しされるものです。…

信頼関係はまだ全くできてないと思います?

今は一生懸命頑張り認めてもらえるように頑張ります!ありがとうございました。

No.18 14/05/19 22:22
お礼

>> 16 仕事です! 完璧に出来て当たり前なんです。 あなたはミスの有る車に乗って高速を走れますか? 欠陥住宅に住みたいですか? そんな医者の手術…

私は自分のミスを指摘されることに関しては全くかまいません。1日100個でも何個でも聞きます。

私が理不尽だと思う、というのは他人のミスを私のせいにされること、私に注意したことをその上司がすぐにやり私がそれをフォローしていることなのです。

またお客様と上司に反対のことを言われてお客様を優先し、(お客様がそう言っていることを上司知らなかった)事情を伝える間もなく怒られたりしたことです。

あとは真面目に仕事をしていて何やってるんだ!と突然注意されました。事情を説明したらああ、そっか…と(間違ったという表情をしてました)納得していました。このように上司の勘違いで怒られることも度々あります。

ちなみに上司や周りがやっているミスは人の命に関わるミスです。いつも私がそれをフォローして直しています。
それで私のミス(例えば例にあげられていたものでいうと乗せられた車の座席に1mm位のほこりがついていた)を指摘されてそういう所がダメだ!と言われると私が周りをフォローしてるのが馬鹿馬鹿しくなってしまうのです。
そして上司はそんな重要なミスを自分は直さない、周りにも言わない(私のミスということにする)という状態なんです。

このようなことがあってミスとして言われる回数が増えてしまっているという現状なんです。

ですが私のミスは私が悪いですし、周りがミスしてるからといって自分がミスして良い訳ではないので責任感をもって頑張ります。

ありがとうございます。

No.19 14/05/20 02:54
通行人19 

怒る上司は馬鹿だな。アホだし。あきらかに能力無しだ。人材を育てられない無能さを当たってる、最悪だ。脳無し。なっしーって呼んでやれ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧