注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

失敗するのが怖い

回答6 + お礼4 HIT数 917 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ 72Fzw )
14/05/22 13:14(更新日時)

5月上旬に新しい仕事が決まりました。
仕事がなくて、一番苦手な接客関係の仕事に就きましたが、早速大きな壁にぶち当たりました。
会員制の運動施設なのですが、入会や退会、キッズスクールで水泳やダンス、有料ロッカー等の手続きが中々覚えられなくて苦戦中です。
手続きのお客様が来られたら、緊張のあまり頭が真っ白になり、全く訳の分からない説明をしたり、何をどう説明したらいいのかすら分からなくなり、パニックになります。
言葉遣いも、冷静な時は出てくる言葉も出て来ず、タメ口にはなりませんが、ですますしか使えない状態で「ご利用頂けます」が「利用出来ます」になったりします。
イメージトレーニングをしたり、母を相手に練習したりするのですが、本番でどうしても上手く出来ません。
社員の方はまだ2週間程度だからちょっとずつ覚えれば大丈夫だと言うのですが、一部の方が「なんであの子はまだ覚えてないの」と言っているのを聞いてしまって凹んでます。
説明が苦手なのと言葉遣いを上手く出来るアドバイスをお願いします。

No.2096538 14/05/20 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/20 19:22
通行人1 ( ♀ )

敬語は、慣れるしかないと思います。

学生の時からそれなりに使っているとよかったのですが(私はそうでした。電話を受けたり人に説明したりするのは好きです)、一朝一夕には身に付かないです。

スポーツ施設には、色々な利用コースがあって頭が混乱する上に敬語…、大変ですよね。

本当に、場数を踏むしかないんです。

施設のシステムに関しては、家で復習するしかないでしょうが、ほかに、(まだなら)秘書検定の勉強をされてはいかがでしょうか。
二級で十分です。私も、就職(銀行で働いています)してから取りました。

頑張って下さい。

No.2 14/05/20 19:26
通行人2 

主さんはじめて。私も受付販売をしたことがあります。
最終的には慣れですが、
まずはメニュー(商品)の説明を緊張感に負けないくらい完璧に覚える。(メモしてますか?)敬語は後から少しずつ、ついてきますよ。
練習は…主さんにご兄弟はいらっしゃいますか?一度、ご兄弟(あまり説明慣れしてない方の方が良いと思います)に店員役をやって貰い、主さんがお客様の立場になって、どのように聞こえるか確認するのも良いかもしれません。

まだ2週間ですし、これからです。応援しています。頑張ってください。

No.3 14/05/20 19:31
通行人3 

日本語を一気に覚えた人がいないように敬語の使い方もひとつずつです。

ハウツー本みたいなのも売っているので、少しずつ学んでいくとよいでしょうね。

大人になれば毎日が勉強で独学ですよ。

No.4 14/05/20 19:40
お助け人4 

似たような経験したので気持ち分かります。
私の場合は、家でシミュレーションして口に出して沢山練習しました。主さんも大丈夫!

No.5 14/05/20 19:54
お礼

>> 1 敬語は、慣れるしかないと思います。 学生の時からそれなりに使っているとよかったのですが(私はそうでした。電話を受けたり人に説明したりするの… ありがとうございます。
やっぱり慣れですかね・・・
コースや料金、利用出来る時間帯やキャンペーン等覚えるの大変です。
自分も完璧に把握出来てないので説明も不安定なんですよね・・・
因みに秘書検定は高校の時に取りました。
人と接する仕事は避けてきたので、あんまり覚えてないのですが、教科書を見直してみようと思います。

No.6 14/05/20 20:08
お礼

>> 2 主さんはじめて。私も受付販売をしたことがあります。 最終的には慣れですが、 まずはメニュー(商品)の説明を緊張感に負けないくらい完璧に覚える… ありがとうございます。
やはり慣れですね・・・
自分の中で敬語を完璧にと思っていましたが、まずは施設内のことを完璧に把握する事を優先したいと思います。
敬語で一々つまずいてる方が変ですよね。
兄弟はいますが、家にはいないので、自分の説明を録音してみようかなと思います。
それと、とにかく落ち着こうと思います。

No.7 14/05/20 20:13
お礼

>> 3 日本語を一気に覚えた人がいないように敬語の使い方もひとつずつです。 ハウツー本みたいなのも売っているので、少しずつ学んでいくとよいでしょう… ありがとうございます。
自分の中で敬語が出来ない=相手を怒らせるというイメージがあったのですが、よく考えると一々敬語でつまずいてる方が変だと思うので、敬語は少しずつ勉強していこうと思います。
まずは、説明を完璧に出来るようにします。

No.8 14/05/20 20:17
お礼

>> 4 似たような経験したので気持ち分かります。 私の場合は、家でシミュレーションして口に出して沢山練習しました。主さんも大丈夫! ありがとうございます。
私も紙に簡単に説明をまとめて練習します。
ただ、面倒臭いと用紙に記入してもらえないお客様もいるので、その辺も勉強ないといけないですね・・・
余裕と自信が持てるようにまずは施設内の事を覚えます。

No.9 14/05/21 12:17
サラリーマンさん9 

自分も毎日起こらでますがメモ取るとかチェックしたら少しずつ良くなってきます、お互い頑張りましょう!

No.10 14/05/22 13:14
経験者さん10 

手帳に書く、仕事終わりに大学ノートにその日の仕事などを清書して思い返す、自分流マニュアル作成してみて、その職場の仕事全体を把握すれば、その内心に余裕が出て来てサクサクと仕事出来るようになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧