注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

離婚後の子供の面会

回答4 + お礼3 HIT数 1674 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
06/12/12 21:17(更新日時)

私は離婚後子供ふたりを引き取っている、シングルマザーです。
離婚後のお父さん(元ダンナ)と子供の面会について、経験者の方のご意見をお伺いします。
うちは定期的に面会させていますが、元ダンナは面会中の子供の様子(体調やご飯を食べたかなど)を一切報告してきません。私とは口をききたくないので、話さないという感じで。何を言ってもケンカごしですし…私は保護者として、体調などは知っておきたいので…。報告の義務があると感じるのは私だけでしょうか?
そんな感じなので、面会の時間を短縮して欲しいと言ったら、キレました💧私は、子供が寝るような時間に帰ってきても、体調の変化がわかりづらく、早めに帰してもらえば、寝るまでの時間、子供の様子がみれるから…と思ったのですが💧実際、面会の次の日は体調を崩すことが多いので💦
私はどうしたらいいのでしょうか…弁護士さんに相談したら、調停して面会制限しなさいと言われましたが…。皆さんどう思われますか?

タグ

No.220428 06/12/11 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/11 14:20
通行人1 ( ♂ )

子供の体調考えないで連れ回してるって事かな❓そりゃダメでしょ☝言っても聞かないなら調停するからって脅かしたら❓それでも変わらないなら調停した方が良いよ☝

No.2 06/12/11 14:48
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます。
今は時期的に風邪とかひきやすいですから…面会で体調を崩すとは言い切れませんが💧
子供はまだ自制心ないですから、どこでも行きたがるし、夜も遊びたがりますよね…そこを、親なら、制してあげて欲しいと思うし、それが普通だと思いますが…。
子供はなぐさみものじゃない!養育費払ってる間は面会させてくれ、払えなくなったら面会はいいからって…いくらなんでも非常識!って、愚痴ってすいません🙇
実は、さ来年、小学校に上がるのを理由に、面会制限の調停をしなさいと弁護士に言われ…ここ1年は面会にまつわるいろんな出来事を記録に残すよう言われて、実行中です。私から申し出てもなんくせつけられて、イヤな思いするだけなので…いきなり調停でいいでしょうと弁護士さんは言ってました💧
別れてからも、こんなふうに揉めるのはイヤですね…。

No.3 06/12/11 14:55
通行人1 ( 40代 ♂ )

ダメ男だね👊養育費は子供との面会料じゃないって事位分からんのかね❓父親としとの自覚ないね😫子供に変な影響でる前に弁護士の言うとおりした方が良いと思うよ🙇

No.4 06/12/11 15:45
お礼

>> 3 なんかすっきりしました、聞いてくださってありがとうございます🙇
こつこつ記録残してる私が、子供から父親取り上げる嫌な母親…って思えてきて、ちょっと凹んでました…💧

No.5 06/12/11 15:50
通行人1 ( 40代 ♂ )

証拠取って、ぎゃふんと言わせましょう(実際に ぎゃふん と言った人は見たことないですが😂)

No.6 06/12/12 18:32
匿名希望6 

久し振りにパパに会えてはしゃいで子供が寝ないのかもしれないし、帰りが遅いのも双方ともまだ一緒にいたいからかもしれません。養育費が払えなくなったら面会しないと言うのも、子供に対する最低限の責任が果たせないなら会う資格がないと思っているからかもしれません。元旦那さんがあまり話さないのは主さんからの言葉が辛いのかもですし。確かにうまくいかなくなって別れたのでしょうが、子供に対する気持ちが本物なら面会制限の調停はいかがなものでしょうか?子供はなぐさみものではないですが、意思と感情を持った人間です。常識的に考えて悪影響を与えうる父親でしたら制限されても仕方ないとは思いますが。

No.7 06/12/12 21:17
お礼

>> 6 それもそうですね、ありがとうございます🙇
しかし、そこを諭すのが本来の父親の姿と思いますので…。
離婚の経緯もここでは割愛させていただきましたが、とても子供を大切に思っているようにも思えませんし、私に対する暴言暴力からも、私の言葉が辛いとは思えません。
反論しているわけではありません…すいません🙇🙇🙇
調停ではっきりすると思いますので、地道に記録残します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧