注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

私はひどい片頭痛持ちで、あまりの痛みに市販の薬はもう効かず、頭痛外来へ行き、CT…

回答43 + お礼37 HIT数 3124 あ+ あ-

悩める人
18/12/04 21:28(更新日時)

私はひどい片頭痛持ちで、あまりの痛みに市販の薬はもう効かず、頭痛外来へ行き、CTも撮ってもらいましたが、頭には異常はなく「薬物乱用頭痛」と診断され、治療薬をもらいました。
一時期良かったのですが、気圧の関係か、ここ最近痛みがひどく、治療薬を何度か飲んでます。

寒い時期のせいでしょうか。
治療薬はその時治りますが、片頭痛は治らないので、結局薬に頼ることになります。

片頭痛の治療をしている方がいましたらお話を聞きたいです。

No.2748852 18/11/25 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/25 01:48
匿名さん1 

私も片頭痛持ちです。頭痛があると何も出来なくなります。かなり辛いです。薬がないと駄目ですので随時、頭痛薬を携帯しています。主さんの症状も酷いですか?私は徐々に痛みがくる感じです。薬を服用しても痛みが緩和しない時があるので辛いです。

No.2 18/11/25 07:01
お礼

>> 1 1さん、回答いただいたのに、ちょうど痛みがひどい時で、治療薬を飲んだのですが、痛みと吐き気でこちらを見られませんでした。すみませんでした。
回答ありがとうございます。

目の奥がえぐりだしたいような痛みがよくきましたが、治療薬を飲み始めてからは、少し良くなりました。

1さんも病院へ通われているのですか?

薬物乱用頭痛と診断され、薬物中毒になってますよと言われ薬を抜く為に、1週間、全く薬を飲まずにいましたが、言葉にできないほどの痛みが続きました。
その後は楽になり、ほとんど薬を使わなくて良くなったのですが、ここ最近、痛みで治療薬をもう4回飲んでしまいました。

なんだか、市販薬が治療薬に代わっただけで何も変わらない気がしてしまいます。

いっそ、真冬になれば安定するのでしょうか?

先が見えず、不安ばかりです。
私もひどい時は何もできず寝たきりです。

No.3 18/11/25 07:28
経験者さん3 

毎日のように飲んでいると、薬効かなくなりますよね…

自分の場合、ストレスが減ると頭痛も減り…
またストレスが溜まる状況になると酷くなります。

睡眠時間は取れていますか?
寝過ぎもダメですけど…やはり関係すると思います。

スマホ、PC、ゲームも要注意です。

あと、関係あるのかどうかわかりませんが、全く水分を摂っていなかった自分が、1日1リットル以上の水分を摂るようにしてから、吐き気を伴う頭痛が減ったように思います。

バカみたいに飲んでいた珈琲も減らしましたけど(^^;)

何か参考になる事があればいいのですが…
人それぞれ原因が違ったりするので、難しいんですよね…

少しでも軽くなる事を願っています。

No.4 18/11/25 08:45
お礼

>> 3 3さん、ありがとうございます。
ストレスですか……。確かにストレスも原因になりますよね。

もともと不眠症で、薬をうまく使い、そこそこ寝てはいます。

ゲームはやりませんし、スマホも必要な時だけ使ってるのですが、でも、そういう細かい事が積み重なって頭痛になってるのかもしれません。

水分は、白湯を毎日大きなポットに入れて飲んでいます。

先生からも、片頭痛は治らないというような事を言われました。

私は、お天気、気圧の変動で頭痛が起こりやすくなる気がします。

いろいろ、気をつけてみます。
ありがとうございました。

No.5 18/11/26 16:28
匿名さん5 

私もよく頭痛になります。病院では偏頭痛ではないと言われたけど、ちゃんと検査したわけじゃないから実際何なのかは分かりません。
痛み出すと最低でも数時間、長ければその日1日ずーっと頭痛いです。
こめかみ辺りがズキンズキンと脈を打つような感じで痛みます。
薬は私も効きません。だけど藁にでもすがる思いで飲んでしまいます。

気圧や天気は関係あるような気がします。
私も雨の日は特に頭痛くなります。
頭痛が始まったら大人しく安静にするようにしてます。

何のアドバイスにもなってなくてすみません。
共感したのでコメントさせてもらいました。

No.6 18/11/26 16:44
お礼

>> 5 5さん、回答ありがとうございます。
ズキンズキンと脈打つような、とありましたが、それは典型的な片頭痛の症状だと思います。

市販の薬は、緊張型頭痛用なので、片頭痛には効かないと聞きました。

もし、あまり辛いようなら頭痛外来へ通院する事をお勧めします。

私も耐えきれず泣いていた頭痛が、しなくなりました。

頭は痛くなりますが、一時しのぎの痛み止めではなく、治療薬が出ますので
。ただ、治療薬なら飲んでいても安心なのかわかりません。

私も雨の日は頭痛がひどくなります。

お互い、辛い時はあまり無理せずなんとかやり過ごしましょうね。

No.7 18/11/26 18:07
匿名さん5 

5です。
私も偏頭痛だと思って病院に行って症状を話したら、「それは偏頭痛じゃないよ」と言われたんですよね。月に2~3回くらいなるんですけど、偏頭痛はそんなに頻繁に起こらないからっていうのが理由らしいです。
薬は一応病院で処方されたロキソニンっていう薬です。
全然効かないんですけどね…。

頭痛外来も検討してみようと思います。
ありがとうございます。お互い早く症状が良くなるといいですね!

No.8 18/11/26 18:21
お礼

>> 7 本当ですか!びっくりです。
典型的な症状だと思うのですが。

私は月に何度も痛くなりますよ。
先生からは1ヶ月で6回分、治療薬が出ています。

そのくらいは痛くなる、という事ではないでしょうか。

ロキソニンは、胃を荒らしますので気をつけて飲んで下さいね。

No.9 18/11/26 18:37
匿名さん5 

5です。
そうなんですよ。自分でも色々調べて、絶対偏頭痛なんだろうなーと思ってたんですけどね。
他の病院には行ってないので、行くべきだったなと今更ながら思ってます。

確かに6回分薬が処方されてるっていうことは、それくらい起こる可能性があるってことですよね。

ロキソニンは胃が荒れるって言われてますよね。
飲むと気持ち悪くなることがあるのでなるべく飲まないようにはしてるんですけど、頭痛くて耐えられない時は今回こそ効いてくれ!と願いながらついつい飲んでしまいますね…。

No.10 18/11/26 21:38
お礼

>> 9 5さん、遅くなってすみません。
薬を変えてみてはどうでしょうか?

そうでなければ、頭痛外来に行かれるのが一番だと思います。

治療薬がでますから。
何種類もあるので、飲んで合わないと変えてもらいます。

最初の薬は、体と関節が痛くなり、眠くて困りましたが、発疹が出たことで薬が変わり、今の薬は効くけれど、何も具合悪くならないので、この薬でいきます(笑)

5さんも、なんとか良くなることを祈ってます。

No.11 18/12/01 06:49
お礼

最近、気温の変動が激しく、私は気温、気圧が片頭痛の1番の原因になってるのでほぼ毎日頭痛が起きてとても辛いです。

我慢してるのですが、1日痛みが続くと精神的にかなりきついです。

次回の予約まで、1週間ありますが、治療薬があと1回分しかありません。

これを飲んで、もっとひどい頭痛が来たらと思うと怖くて飲めません。
今は、どうしても辛い時、以前もらった痛み止めを飲んでいます。

でも、やはり治療薬と違い、薬が切れるとすぐまた痛みが来ます。

こんな事をしていたら、また薬物乱用頭痛に戻りそうでとても怖いです。

気温がわりと変化が無かった時は、薬を飲まずにいられたのに。
今だけなのでしょうか。

いっそ、もっと寒くなって、毎日同じ様な温度が続けば、楽になるのだと思いますが。

辛いです。とにかく今、辛いです。

No.12 18/12/01 10:26
匿名さん5 

5です。
頭痛外来に行ってきました。偏頭痛と診断されて毎日飲む予防薬と6回分の頓服薬を処方されました。

実は私も今毎日頭痛があります。初めて書き込んだ26日から頭痛が始まって、今日で6日連続です。
6回分の頓服薬は3日で飲み切ってしまいました。
すぐにまた病院に行って3回分だけ追加で処方してもらいました。

最初の2日はまだマシでしたが、その後は本当に辛かったです…
ご飯を食べると頭に響いて激痛、歩いたり座ったりする振動で激痛、大人しく寝ていても激痛、痛くて泣いたんですけどそれでまた激痛…

今日になってから少し症状が治まってきた気はしますが、まだ完治はしてないです。
前に偏頭痛じゃないよと診断されたのは誤診ではなかったのかもしれません。
こんなに長く頭痛が続いたことないし、今の頭痛は昔の頭痛なんかとは比べ物にならないです…

主さん大丈夫ですか?薬があと1回分しかないのは不安ですよね。
薬物乱用頭痛だから薬を多目に処方してもらうのはやっぱり難しいんですかね?
薬に頼っちゃう気持ちは凄く分かりますよ。我慢しろって言われたって無理ですよー!

No.13 18/12/01 10:48
通行人13 

私の頭痛は肩こりや歯の噛み合わせからくるものですが、母と妹は気圧による偏頭痛があります

病院では頭痛薬を処方されたりしますが、飲み過ぎはいけないと言われて…

今、効果があるなと感じるのはミントの香りです
北海道北見産のハッカ油スプレーを持っていますが、頭痛が和らぎます
食べ物にかけてもよし、ハンカチ等に吹き掛けてもよしの天然成分で虫除け効果もありますので重宝してます

私はたまたま店頭で見て購入しましたが、Amazonでも購入可能
10㎝程度のスプレーボトルで¥1,500弱です
顔に吹き掛けると目にしみるので注意ですが、口に入っても大丈夫な天然成分なので薬を飲む前に常温のお水に混ぜたり、ハンカチに吹き掛けて匂うと随分楽になります
それでもダメな時には薬を飲みますが、回数は格段に減りました
母と妹にも渡したのですが、効果有りと喜んでます

ミントが苦手な方や効果には個人差があると思いますが、参考になれば幸いです

No.14 18/12/01 11:26
お礼

>> 12 5です。 頭痛外来に行ってきました。偏頭痛と診断されて毎日飲む予防薬と6回分の頓服薬を処方されました。 実は私も今毎日頭痛があります… 5さん、頭痛外来に行かれたのですね。

片頭痛の治療薬は何種類かあり、自分に合うものと合わないものがあります。

飲んでも効果が感じられなければ、先生にそのことを話し、薬を変えてみてはどうでしょうか。

私は最初の治療薬は、体中の関節が痛くなり、気分が悪くなり、猛烈な眠気が来ました。2回目以降は少し軽くなりましたが、発疹が出た事で今の薬になりました。

今は、アマージにカロナールを足して飲んでますが、副作用もなく、とてもよく効きます。

薬はとかく、副作用が先に出たりすることはありますが、効果がなければ飲む意味もないので、薬の種類を変えてもらった方が良いと思います。

予防薬ももらってますか?
すぐに効果は出ませんが、2、3ヶ月で痛みが減ったという人もいます。
私も飲んでますが、まだ効果はわかりません。

もし、薬の種類をいくら変えても効かなければ、5さんの言われる通り、片頭痛ではないのかもしれません。

でも、やはり5さんもこのところ、ずっと頭痛がひどいのですね。
失礼な言い方ですが、私一人ではなかったんだと、少し安心しています。

やはり気圧が安定しないせいでしょうか。

今朝は、起きて家事をやる気力が出なくて、朝食後、以前もらった痛み止めを飲んでしまいました。
一応毎日飲む薬で朝、晩の2回、飲むようになってます。

気圧が安定すれば、痛みも良くなるので、それまでは飲んでいようか、とも思っています。

診察が来週なので、その時、まだ痛むようなら、先生に効いてみます。

私もあまりひどい痛みに耐えてると、涙が出てきて大泣きします。
その結果、更に痛くなるのですが……。

いずれにせよ、気圧が安定するまで、なんとか耐えましょう。
私も一人ではないと思ったら、耐えられそうな気がしてきました。

5さん、治療薬は飲むと、少しすると嘘のように楽になります。そうならないのなら、あっていないのかもしれません。先生に相談して、薬を変更されるべきだと思います。

5さんも、なんとか楽になりますように。

No.15 18/12/01 11:33
お礼

>> 13 私の頭痛は肩こりや歯の噛み合わせからくるものですが、母と妹は気圧による偏頭痛があります 病院では頭痛薬を処方されたりしますが、飲み過ぎ… 13さん、回答ありがとうございます。

13さんは緊張型頭痛と、歯の噛み合わせからの頭痛なのですね?

実は、私は喘息なので、ミントがいいと聞き、食品用のミントスプレーをたたんだティッシュに吹きかけ、内側にして、よく吸っています。

でも、最近は頭痛がひどく、吸うのを忘れていました。
片頭痛にも効くのなら、一石二鳥ですね!

片頭痛に効くとは知りませんでした。
家にありますので、早速吸ってみます。
どうもありがとうございました!

No.16 18/12/01 13:48
匿名さん5 

5です。
1日2回服用する予防薬と、痛い時に飲む頓服薬を処方してもらってます。
最初に処方された頓服薬は効かなかったので、違う種類の薬に変えてもらいましたよ。
でも残念ながらその薬もあまり効かないようです…。

予防薬は2~3ヶ月で効果が現れるんですね。気長に待ちたいと思います。
私は少し眠いくらいの副作用しか出なかったのでまだ良かったです。

偏頭痛じゃないと思ったのは、今までの頭痛です。
今回のは間違いなく偏頭痛だと思います。
今までちょこちょこ頭痛になってて、その時は「痛いよー。辛いよー。これ絶対偏頭痛だよー」とか思ってたんですが、今回の頭痛はその50倍くらいは痛いです。
本気でくも膜下出血や脳梗塞を疑ったくらいです(笑)

私も主さんがまだ頭痛があると知って少し安心しました。
偏頭痛は長くても3日くらいで治ると聞いていたのに、もう6日も続いてるしちょっとヤバいんじゃないかと心配していました。
早く気圧が安定して頭痛が治まるのを願いましょう!

ミントが頭痛に効くんですね。初めて聞きました。
13さんのミントスプレー私も真似してみたいと思います!

No.17 18/12/01 14:48
経験者さん17 

42歳専業主婦です。
私も片頭痛もちです。
生理が始まった13歳の頃からです。
18歳で初産で、更に酷くなりました。
バファリンは欠かさず、持ち歩いて居ました。

10年前に、雪かきで腰を痛め、整骨院に掛かった時に、S字湾曲症(だったかな?御免なさいテキトウで)と言われました。
成長期に入った頃から、頻繁に太腿や手首背中の重だるさの症状が出て、学校の朝礼も立っていられない程でした。
病院を回りましたが原因が分からず、成長痛と診断されましたが、今思えば、腰痛からくる、坐骨神経痛だったのだろうと、思います。
湾曲故に、腰が悪く、腰をかばう為に背中や肩、首に常に無意識に力が入り、結果頭痛を引き起こしていたようです。
背筋を鍛え、肩甲骨の筋肉をほぐす体操を続け、肩や首に力を入れないよう心がけ生活をしていたら、自然と頭痛頻度が減ってきました。
今は薬をなるべく飲まずに、酷くなりそうになる前に、両こめかみに、梅肉を絆創膏に付けて貼ってます。
かなり前に、テレビでやっているのを観て試したところ、かなり効きます。
医学的にも根拠はあるそうなので、一度試してみてください。
私的には、薬より数倍効くように思います。

No.18 18/12/01 15:31
お礼

>> 17 17さん、回答ありがとうございます。

長い間、理由のわからない苦痛があるというのは、とても辛かったと思います。

私は、ひどい腰痛もあり、近くの整形外科から大きな病院まで、検査に行きました。造影剤を入れてCTを取りましたが、わかりませんでした。

最初に腰痛を感じたのは子供が生まれ、おぶっている時です。
長くおぶっていると痛みから熱も出ました。でも、子供が背中にいるあの感じが好きで、結構おんぶしてました。

今は、朝起きた時上半身の深部までほぐすストレッチ、腰痛に効くストレッチ、肩甲骨をほぐすストレッチをしていますが、頭痛、腰痛は良くなりません。

もう、何年もやっていますが、腰痛は相変わらずです。

17さんは、ご自分の努力でほとんど治されて、すごいなと思いました。

こめかみに梅肉ですか?
それでよくなるなら、ぜひやってみたいと思います。
教えていただいて、ありがとうございました。

17さんが体調良く過ごされる事を願っています。ありがとうございました。

No.19 18/12/01 15:54
お礼

>> 16 5です。 1日2回服用する予防薬と、痛い時に飲む頓服薬を処方してもらってます。 最初に処方された頓服薬は効かなかったので、違う種類の薬に… 5さん、頭痛外来ではじめにCT撮りましたか?異常はなかったんですよね?

私も、隠れ脳梗塞とか聞くので、不安だったのですが、CTの結果はなんともなく、きれいな脳ですよと言われホッとしました。

頭痛ノートを見たら私も26日からずっと頭痛が続いています。

やはり、気圧の影響でしょうか?
今も失礼と思いながら、ベッドの中で書いてます。起きているのは辛すぎて。でも、別にベッドで休んでいても、頭痛はしています。正直、かなり辛いです。

5さんは、薬を変えても治療薬が効かないのですね。でも確か4種類か5種類くらいあったので、片っ端から試すしかないと思います。
どれが一つでも5さんに合って欲しいと思います。
なので、まだ諦めず、薬を変えては飲んでみてください。
合う、合わないを知るにはそれしか方法がないので。

私は、今みたいな、気圧が不安定な時、どうしたらいいか、心配なく飲める薬があれば出してもらいたいと思いますので、今度の診察日に、相談してみようと思っています。

5さんと私の頭痛は、似たタイプのようですね。
最近は四季がはっきりしなくなり、気温が安定しなくなった事が大きいと思ってます。
辛いですが、5さんも苦痛に耐えてるのだと思い、がんばってます。

早く、気圧が安定して欲しいところですが、このあと、また気温が、この時期らしくない程上がるとか。
絶望的です。

いつまで我慢すればいいのか、先が見えないのが余計辛いです。

No.20 18/12/01 16:54
匿名さん5 

5です。
2回目に病院に行った時にCT撮りました。異常は無かったみたいです。
薬は4~5種類あるようですね。効かなかったら次々試す予定でいます。

主さんの頭痛は確かに私と似ていますね。
気圧の影響ですよね、多分…。
寒くなったり暖かくなったり本当やめてほしいです…。

私もベッドの中で書いてるのでお気になさらず!
ここ2~3日は24時間中20時間はベッドの中にいます(笑)
起きると激痛なので必要最低限以外起きたくありません(泣)

今日は頭痛が始まってから一番症状が落ち着いてるけど、波があるみたいで油断してるとまた激痛ですね。
本当、いつまで我慢すればいいのかって考えると気が重いですよね…。

主さんは最高何日連続で頭痛が続きましたか?
病院では長いと3日くらいと言われたけど、3日なんてもうとっくに過ぎてるから全然参考にならなかったんですよね。

No.21 18/12/01 17:37
お礼

>> 20 5さん、私はたぶん10日以上続きました。
絶望すること言ってごめんなさい。
でも、治療を始めてからは、今がそうなので、もっか、記録更新中です(笑)

どこまでいくんでしょうね。

でも、5さんがCTで異常なくて本当に良かったです!
と言っても、頭痛が良くなるわけではないですが。

私は、予防薬は、ミグシスを飲んでいるのですが、ずっと前にまだ予防薬や治療薬ができたばかりの頃に、かかりつけの内科でミグシスを出してもらっていたのです。

効いてるのか、効いてないのか、今ひとつ実感がなかったので、今度それも先生に話して、他の薬に変えてもらおうと思ってます。

必ず合う薬があるはずだと信じて、治療をがんばります!

前向きなのは、やはり私も頭痛に波があり、今はちょっとだけ頭痛が和らいでるので、前向きなだけです(笑)

5さんと話していると、気持ちが和みます。これからも、体調のひどくない時でいいので、話しませんか。

同士がいると、心強いです!

No.22 18/12/01 18:14
匿名さん5 

5です。
10日ですか…絶望しました(笑)
でも今の痛み度合いからするとそれくらい続く予感はしてます。
私は徐々に良くなっていってる気がするんですが、主さんも治る時はそんな感じですか?
それともある日ピタッと治る感じですか?

CTで異常が無かっただけ良かったです!
死ぬほどの病気じゃない。ただの偏頭痛だ。と思ってればまだ多少気持ちが楽です。

今確認してみたら、私が処方された予防薬もミグシスでした。
予防薬も何種類かあるなら他のも試してみた方がいいですね!

はい、ちょくちょく書き込ませてもらいますね!
私も同士がいると心強いです!
主さんの方が偏頭痛の先輩なので、私は質問ばかりする立場になっちゃうとは思うんですけど、色々参考にさせてほしいです。

そういえばミントスプレー早速ネットで購入しましたー!

No.23 18/12/01 19:14
匿名さん23 

俺もそうだよ。耳鳴りまでして我慢している。

No.24 18/12/01 19:33
お礼

>> 22 5です。 10日ですか…絶望しました(笑) でも今の痛み度合いからするとそれくらい続く予感はしてます。 私は徐々に良くなっていってる気… 5さん、嬉しいです。

今まで私の周りに頭痛持ちがいなくて、一人で我慢してましたが、辛い時、辛いと言える相手がいるだけでがんばれます。

ミントスプレー、頼んだんですね。
私は教えてもらってから、ずっと吸っていたのですが、気のせいか少し楽になりましたよ!

私は4つ折りにしたティッシュに、2、3回プッシュして、その上にもう1つ4つ折りにしたティッシュを重ね、それを吸っています。

あと、手の指にプッシュして頭頂部とこめかみの少し上にすり込むと楽になります。

手に出すので、特に脂っぽくはなりませんよ。

さっき、肩甲骨のストレッチをできるまでになって、やりましたが、なんか本当に少し楽になりました。

これで、また明日の朝、ひどい頭痛で目覚めると心が折れるのですが(涙)

そうですね、気づくとあれ?さっきより楽かも、というパターンが多いですね。

あ〜、明日の朝が怖いです!

No.25 18/12/01 20:56
匿名さん5 

5です。
共感してくれる相手がいるだけで全然違いますよね!
頭痛の無い人にいくら痛いと説明しても分かってもらえないし、何となく大変そうだねーみたいな感じで終わっちゃいますもんね。

ミントスプレーが届くのは週明けになりそうですが、届くのが楽しみです。
使い方も参考にして試してみたいと思います。
ありがとうございます!

酷い頭痛で目が覚めるのは同じく怖いですね…。
私はもう寝る前に予めロキソニンを飲んじゃってます。
良くはないと思うけど…。

私は偏頭痛と緊張型頭痛の併合だって言われて、寝てる時の頭痛はロキソニンで治ることが多いように感じたので、痛くなる前に飲んでしまえーと思ってそうしちゃってます。

やっぱり徐々に治る感じなんですね。
ストレッチができるまで回復して良かったです!
病院で頭痛体操っていう冊子を貰ったので、私ももう少し元気になったらやってみる予定です!

No.26 18/12/01 22:10
お礼

>> 23 俺もそうだよ。耳鳴りまでして我慢している。 23さん、遅くなってすみません。

ベッドに入ったらうっかり寝ちゃいました。
痛みが続いて体が消耗します。

23さんは、耳鳴りもするんですね!
耳鳴りは、なった事ありませんが、そこまでになるとは相当辛いでしょうね。

病院は行ってますか?
薬は飲んでますか?

我慢してる、とおっしゃってましたが、薬は飲まないのですか?

質問ばかりですみません。

No.27 18/12/01 22:32
通行人13 

ミントで気持ち程度でも楽になったのなら幸いです

偏頭痛の妹にも聞いてみたところ、お水を1リットル飲むと楽になるそうです
しかも「ペリエ」が1番良いようで、ペリエにレモンやライム、私が渡したミントを入れて飲むと疲れも取れて頭痛が和らぐとのことでしたので私も試してみようと思います

他にも梅肉をこめかみにというご意見も母や妹と試してみたいと思います

No.28 18/12/01 22:52
お礼

>> 27 13さん、回答ありがとうございます。

いいアドバイスをありがとうございます!

お水、1リットル飲むといいというのは聞いたことがあります。

私は、冷え性なので、この時期は白湯を飲んでいます。

ポットに入れておいて、一日中飲んでます。

白湯でもいいですか?

No.29 18/12/01 23:15
通行人13 

体を冷やすのは偏頭痛によくないとの事で白湯でも良いと思います

妹は猫舌で白湯が飲めないので常温で、疲れもあるようなのでペリエを常温にしてるそうです

偏頭痛に良いのはマグネシウムの多いお水だと尚良いとの事でした

ワインやビールアルコール全般、チーズ、チョコレートは偏頭痛に良くないそうで、ヨーグルトやコーヒーは適度なら効果有りと聞いたそうです

No.30 18/12/01 23:30
お礼

>> 29 13さん、私もマグネシウムがいいと聞いて、サプリをここ最近、飲んでいます。

コーヒーは1日2杯と決めて飲んでます。

私の母も片頭痛持ちだったので、遺伝もあるかもしれません。
あまりありがたくないプレゼントです(笑)

No.31 18/12/02 09:26
匿名さん31 

気圧の変化での頭痛は
体の水分バランスがうまく取れていない
ので、水分バランスを整える効果のある漢方薬がオススメです。
私も気圧の変化に弱いので
五苓散(ごれいさん)を服用していますがかなり良いです。

No.32 18/12/02 10:13
お礼

>> 31 31さん、回答ありがとうございます。

実は私も漢方内科から漢方を出してもらってもう半年以上飲んでいます。

でも、たぶんその時には薬物乱用頭痛になってしまっていたと思うんです。
効いてるのかよくわかりませんが、飲まないよりはいいかなと思い飲んでいます。

薬物乱用頭痛は凄まじい痛みが来ます。漢方薬は、体質改善のつもりで続
けています。私は東洋医学でいう「水毒」なのです。

コーヒーには利尿作用がありますし、今の時期は、りんごをなるべく食べるようにしています。りんごも利尿作用があるので。

31さんに教えていただいた漢方薬とは違うものを飲んでいます。
五苓散の方がいいのでしょうか?
今月、ちょうど病院へ行くので先生に相談してみます。

教えていただいてありがとうございました。

No.33 18/12/02 10:19
お礼

5さん、おはようございます。
頭痛はいかがですか?

私は思ったとおり、ひどい頭痛で起きられません(涙)

なんて言ってないで起きて家事をしなくては、と気持ちは焦るのですが、体が嫌だと言ってます(笑)

また今日も、頭痛に耐える1日かと思うと本当に心が折れそうになります。
そろそろ大泣きしそうです。

せめて、5さんが少しは調子が良い事を願っています。

No.34 18/12/02 11:46
匿名さん5 

5です。おはようございます!
早朝に痛みで目が覚めました。すぐに枕元に用意していたロキソニンを飲んでしばらくしたら効いたのか、また眠ってしまいました。
昨日は寝る前にそんなに頭痛が無かったので、結局薬は飲まずに寝ました。

今のところ激しい頭痛は無く、治りかけているような気がしてます。
主さんは今日も頭痛が酷いですか?
明日くらいから12月とは思えないほど気温上がりますよね…。

家事は手抜きしちゃって下さい!
やらなきゃいけないっていうのは私も同じなので気持ちは分かりますが、開き直って私は必要最低限のことしかやってないです。
頭痛が始まってからお風呂も2日に1回しか入ってないです(笑)汚くてすみません!(笑)

13さん、ペリエの炭酸水とかでも大丈夫ですか?
私は普段家では炭酸水しか飲まないので、炭酸水でも効くならメーカーをペリエに変えるだけでいいし、すごい丁度いいなと思いました。
今の時期は常温で飲んでます。

漢方は私も興味があります。
だけど保険効かないし高いっていうイメージがあって、なかなか手を出せずにいます。

No.35 18/12/02 12:07
通行人13 

5さん

妹情報で私も試していないのですが、マグネシウムを含む天然炭酸ミネラルウォーターが良いそうです

妹は常温のミネラルウォーターを飲んでいたのですが、天然の炭酸には疲れを取る効果があるそうです
ペリエはナポレオンがフランスの誇りや奇跡の水と言うほど評価が高いと言われてると聞き、常温のペリエにミントを入れて飲むと偏頭痛も緩和されると言ってました

天然の炭酸でマグネシウムが含まれる水なら良いのではと思います

No.36 18/12/02 12:12
お礼

>> 34 5です。おはようございます! 早朝に痛みで目が覚めました。すぐに枕元に用意していたロキソニンを飲んでしばらくしたら効いたのか、また眠ってし… 5さん、頭痛が快方に向かってるというのは私も嬉しいです!

私も、起きて動いていたら目が覚めた時ほどのひどい頭痛は少し良くなりました。

漢方薬ですが、保険ききますよ。
内科で「頭痛がひどいので〇〇を出してください」と言えば出してくれます。

ただ、漢方は西洋薬と違い、同じ頭痛でもいろいろな薬があります。

「ツムラ 漢方薬 頭痛」で検索して、自分の症状にあった漢方を頼むか、本当は漢方内科に行って、出してもらうのが一番なのですが、私の行ってる近所の漢方内科は、先生が、漢方の本を出してきて、「頭痛」の項目を出して「どれにする?」と言われて「え?」となりました。とりあえず、当てはまりそうなのにしたのですが、先程調べたのですが、私は自分が「水毒」の体質なのは知ってましたので、やはり次回は五苓散を出してもらおうと思っています。「水毒」は、体に水分が滞っているので、雨が降る前に頭痛がする、むくみがある、といったタイプです。

もし、5さんが同じなら、とりあえず2週間分位出してもらい、合うようなら1ヶ月分出してもらえばいいと思います。

私は、他にも飲んでる薬があるので2ヶ月分出してもらってます。
次の診察がじきなので、変えてもらいます。

5さんもそれで良くなれば、痛み止めよりずっと体にいいし、漢方薬は体質を変えていくのでとてもいいですよ。
私は、他にも違う症状ので、漢方薬を飲んでいます。

ぜひ、お試しを!

No.37 18/12/02 12:21
通行人13 

主さん

マグネシウムのサプリメント、妹に勧めてみようと思います

私の頭痛は緊張型なのでファイテンをしています
コラントッテと迷ったのですが、軽くて付けやすいファイテンを選びました
肩こり、頭痛も随分楽になりました

母と妹にもあげましたが随分違うと言ってました
気持ちの持ちようかもしれませんが…

No.38 18/12/02 12:37
お礼

>> 37 13さん、マグネシウムは娘に教わりました。娘はいろいろ詳しいので、助かります。
マグネシウムは確かにいいようです。
私は、お得なのでD○Cので、マグネシウムだけはなかったのでマグネシウムとカルシウムのサプリを飲んでいます。

それと、13さん、漢方薬ですが、五苓散を教えてくださってありがとうございます。調べたら、私にはそちらのほうがあっているようです。
今月、病院でもらってきます。

No.39 18/12/02 12:44
匿名さん5 

5です。
13さんお返事ありがとうございます。
商品説明には、天然の炭酸水入り、マグネシウムは100mlあたり0.42mgと書いてあります。マグネシウムも入っているし良さそうな感じがします。
レモンとかライムとか味の付いたやつはやめた方がいいですかね?

主さん→漢方薬も保険効くんですね!知りませんでした。
ちゃんとお医者さんに処方箋を貰わないとダメですよね?
頭痛外来では漢方薬は処方してもらえないですか?
内科や漢方内科じゃないとダメですか?

以前漢方薬を試そうと思った時は、病気とかじゃなくて体質改善とかサプリ感覚?で処方してもらおうと思ってたから保険が効かないよってことだったのかな?
次病院に行った時に先生に相談してみます!

水毒体質なんてあるんですね…。
水も適度に飲む分には体にいいけど、飲みすぎるのも良くないらしいし難しいですね。

No.40 18/12/02 13:18
通行人13 

主さん
D○Cなら近くにショップがあるので早速行ってみたいと思います
ありがとうございます❗

漢方薬を教えてくださったのは31さんですね
私もアレルギーで小青竜湯を飲んでるので頭痛のも試してみようと思います

できるだけお薬飲まずに緩和させたいですよね…

No.41 18/12/02 13:21
通行人13 

5さん
レモンやライムでも大丈夫ではないでしょうか
妹はレモンやライム、生姜の絞り汁や甘いものがどうしても欲しい時にはカルピスを混ぜる事もあるそうです
それにミントが加わった感じなので

飲み過ぎも良くないんですよね…
ペリエだとお腹パンパンになりそうです

No.42 18/12/02 13:57
お礼

31さん、ごめんなさい!

漢方薬は31さんに教わったのに、間違えてしまいました(汗)

どうも、そそっかしくて。
私は水毒体質なので、今月、病院へ行った時、五苓散をもらってきます。
間違えてしまってごめんなさい。
本当にありがとうございます!

No.43 18/12/02 14:14
匿名さん5 

13さんありがとうございます。
いつもレモン味の炭酸水を飲んでるので、味付きの方が美味しく飲めそうだと思ったので試してみたいと思います。
甘い物は欲しくなりますよねー。
私はそういう時は普通に甘いジュース飲んじゃってます。

これから早速買いに行こうかなと思います。
今日は頭痛があまり無いし、食料ももう無くなってきたんで買い出しに行かないと…!
私もサプリ試してみます♪

No.44 18/12/02 18:03
匿名さん44 

こんにちは

私も頭痛持ちです。
緊張性だとおもいますが、首筋、肩、頭が割れそうに痛いです。

指圧しても、鍼をしても一時的…
薬もあまり効きません。

ちなみに今は授乳中で、薬も下手に飲めず、婦人科でもらったロキソニンを飲んでいます。

気候が悪いと、ズキズキして…

やっぱり薬が飲めないと我慢しかないんですかね…(/ _ ; )

No.45 18/12/02 21:06
お礼

>> 44 44さん、こんばんは!

天候が悪いとズキズキする、とありましたが、あと、頭が割れそうに痛いと言う事ですが、それって片頭痛ってことはないですか?

片頭痛でも、肩や首がガチガチにこりますよ。

普通の痛み止めは、緊張型頭痛用なので、もし、片頭痛なら聞かないと思います。

今は授乳中という事で、使える薬も限られますね。

私も教えてもらったのですが、食用のミントオイルのスプレータイプの物を、私はティッシュを4つ折りにして、2、3プッシュして、その上にまた4つ折りにしたティッシュを重ねて吸います。

私はもともと喘息があり、喘息にそうやってミントオイルを吸ってました。

冬はどうしても喘息がひどくなるので
片頭痛にも効いたので一石二鳥でした!

もしも、片頭痛なら効くと思うのですが、産婦人科医で聞いてみて、まずくなければ試してみる価値はあると思います。

本当は、頭痛外来に行かれればいいのですが、薬がもし出ても今は飲めないと思いますので、そういう意味でも、もし良ければ試してみてください。

アマゾンのネットで買えます。

試すとしたら、先生の許可を得てから、試してみてくださいね。

頭痛を耐えるのって、本当に辛いですよね。私も先月の26日から今日まで、ずっと激しい頭痛に耐えていました。

朝はかなり痛かったのですが、ミントオイルを吸ったりしていたら、夕方から、徐々に楽になってきたした。
今はほとんど痛くありません。

ただ、1週間痛みに耐えていたので、体力の消耗がひどく、長い間、起きていられません。

私は辛ければ休んでいられますが、44さんは赤ちゃんがいるので休めなく、それも辛いですね。

なんとか、よくなって欲しいと思います。

私もその時期は、痛み止めを飲めず、辛かった事を覚えています。

何もできませんが、少しでも頭痛が楽になることを願っています。

No.46 18/12/02 21:17
匿名さん44 

主さんありがとうございます!

片頭痛でも首肩にくるときがあるんですか…
知らなかったです…
お天気に左右されやすく、特に雨や台風が近づくとガンガン頭がしています。
今日は、天気が悪かったので、なんとなく頭が重くて…
もちろん、首や肩もカチカチでした。

妊娠前にも、頭痛がひどく、バファリンやロキソニン、ボルタレンまで試しましたが、あまり効果を感じませんでした。

首、肩だから緊張性ー、と信じていたので、病院にもいかず、マッサージで乗り切る感じでした。

頭痛外来、落ち着いたら行ってみようと思います。
都心にしかなかったんですが、わりと近場に頭痛外来ができたので…
もしかしたら何かわかるかも…

主さんも、頭痛辛そうですね…
ミントなどの情報はどこで知られたのですか?

No.47 18/12/02 21:21
お礼

5さん、こんばんは!

今朝はひどかった頭痛ですが、なんと!夕方から良くなりました〜(涙)

ただ、1週間、痛みに耐えていたので、体力が消耗していて体がヘロヘロして起きていられません。

夕飯も、今夜は麻婆豆腐を作って、それだけでした(笑)

冷蔵庫の中もほぼ空っぽなので、明日は買い物してこなくちゃ!

5さんは、朝から頭痛しなかったんですね。出かけてきましたか?

ほぼ、同じくらいに良くなりましたねー。なんだか不思議です。
同じ日から頭痛が続いて、同じ頃に良くなって。

でも、あー、頭痛がひどくないって幸せー♡

明日の朝が怖いから、またミントオイル、吸っておこう
おかげで喘息も楽でーす。

5さんも良くなって、本当に良かったー

No.48 18/12/02 21:47
お礼

>> 46 主さんありがとうございます! 片頭痛でも首肩にくるときがあるんですか… 知らなかったです… お天気に左右されやすく、特に雨や台風が… 13さんに教えてもらいました。

ご本人は緊張型頭痛みたいですが、お母さんと妹さんが片頭痛で、天候や気圧で頭痛が起きるそうです。

結構、ミントオイル、この中で流行ってますよ(笑)

44さんも、天候や気圧で頭痛が起きるようなので、片頭痛ではないかと思いますよ。

行かれる様になったら、ぜひ頭痛外来で診てもらってくださいね!

No.49 18/12/02 22:11
通行人13 

44番さん、13です

ミントはこの夏、私が得た情報をこちらでお話させていただいたのですが、きっかけは虫除け効果成分でした

子供たちが虫取りが大好きで、虫除けスプレー等をしていたのですが、蜂が怖くて…
蜂が嫌いな匂いで口に入っても良いものがあれば…と検索したらミントが出てきました
ミントを調べると頭痛に効くとあったので、たまたま店頭で見付けた北海道北見産のハッカ油スプレーで子供達の蜂除けと私の頭痛緩和に使ってます

授乳中とのことで主さんのおっしゃるようにお医者様に聞いてから使われると良いと思います

お子さまが大きくなって、夏に公園等で遊ぶ時にも虫除け(蜂が特に嫌いな匂い)として使えますよ

No.50 18/12/02 23:08
匿名さん5 

5です。こんばんは!
昼間は少し違和感がある程度でほぼ痛み無しで、夕方頃1~2時間痛んだんですけど今はもうほとんど痛み無しです。
ほんと同じ時期に治りましたねー!

買い物行ってきました!
近所のスーパーには残念ながらペリエが売ってなくて、D○Cのサプリとついでにコラーゲンのサプリを買って帰りました(笑)
ペリエはネットで注文しようかなと思ってます。

44さん、ここのスレにお薬を使わない頭痛対策が色々書いてあるので、参考にしてみて下さい。赤ちゃんがいるとお薬飲むのは抵抗ありますよね…。
私はまだまだ教えてもらってる立場なんですが、1つ1つ試して自分に合う頭痛対策を探していきたいと思っています。
私はすぐに薬に頼っちゃうので、こんな方法もあるんだーと凄く感心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧