注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

親の理不尽。どうかわすべきか。 企画当初から私は反対していた事業を親たちがはじ…

回答3 + お礼2 HIT数 950 あ+ あ-

匿名さん
19/03/08 06:07(更新日時)

親の理不尽。どうかわすべきか。
企画当初から私は反対していた事業を親たちがはじめました。
老後のために儲ける!だとかで。

はじめた当初は、儲かるんだから!と親たちははしゃいでいました。私はなに馬鹿なことをとおもっていました。

彼らは見栄っ張りで、体裁ばかり。中身のないことへ無駄な初期投資。必要なことには気を配らずサービス精神なしというビジネスの才のない性質を知っていたから。

そのとき、家族なんだし役員になれと言われましたが、親が嫌い(毒親気質)なのと、事業失敗が予想ついていたこと、奴隷のように手伝わされるのが目に見えていた為、私はキッパリ断りました。

結果、閑古鳥で赤字状態。
あまりの経営に、私としても心配になり、一緒に様子だけまめに観察し口だけアドバイスはするようになりました。

しかし、これも予想通りといえばそうですが、頑固な親たちはアドバイスに一切耳を貸さず。なんの改善も努力もしないまま、現状維持で毎日の数値を眺め一喜一憂。
観察するな!とまで逆ギレ。毎月の赤字は変わらずです。

維持管理に手間もかかるのですが、当然それは親たちが担うもので。歳をとり体がきつくなってきているのもあり、次第に私に当たるようになってきました。なぜ手伝わないんだ!手伝わないんだから〜しない!といったふうに、毎日のようになじられます。殺したくなるくらいストレスです。

こうなることがわかっていたからです。最初に、私は役員にはならないしだから手伝わないよ。と利益分配の権利を放棄して、単なる外野になりました。

それなのに、毎日毎日。お前が手伝わないんだから〜だ。どうして手伝わないんだ!と言われます。
そのくせ、客観的に見て穴だらけの事業なので、こうしたらいいんじゃない?と話すと、なんであなたの言うこと聞かなきゃならないの!指図されたくない!と全てに反抗してきてウンザリです。

手伝わないのは最初約束したよね?わかったよ!じゃあ私は一切関わらないし!と喧嘩別れしています。

でも、正直、最近本当にやばいのか宝くじを買いだしたり、興味なかったはずのメルカ◯とかはじめたり。事あるごとにお金が。お金がないと〜よね!と僻むようになったり。ひしひしと感じます。

事業が失敗しても、私には迷惑がかからないよにしてよね!と最初に言っていたので、それはうまく処理してるみたいなのですが…?
正直、ストレスです。私には財力が全くなく、サポートもできません。人間としても親に関わりあいたくありません。

しかし、最近やばいせいか、
そろそろあなたが家族の大黒柱なんだから稼がないとね!なんて、私の金をあてにするような発言までされはじめました。どんどん悪化していくような気がして浅ましいです怖い。

こんな親たちの負の遺産と、貧困の中の介護を想像するだに。死にたくなります。死なないと逃げれないですよね?助けてください。
自殺したいです。

No.2811295 19/03/08 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/08 01:15
匿名さん1 

親の借金は払う必要ありませんよ。
親が亡くなった後の負の財産は放棄すれば良いのです。
財産放棄は、亡くなってから3ヶ月以内です。

No.2 19/03/08 01:18
匿名さん2 

>一緒に様子だけまめに観察し口だけアドバイスはするようになりました。

こんな人のアドバイスなんてそもそも誰も聞かないですよ。

逆にあなたが何かを始めたとき、手伝ってくれてもいいそんな相手が一切何も手伝わないし何か言えば反対ばかりしてきて、反対してたくせにそんな人が横からちょっとのぞいて口だけでアレコレ言ったりしてくるそんな人のアドバイスなんていったい誰が耳に入れて聞きます???
聞かないですよね…てか聞くわけないですよね…相手は聞く理由すら持てないですし…

貴方には財力がなくサポートできませんと書いてますが…サポートできないのではなく、“サポートしてこなかった”んですよね…

だから文句言われてもそりゃ普通ですよ。金は出さないなら労力は出せたりします。なのに金は出さないし労力も出さない。反対ばかりする。口だけアドバイスをする。そんなだもの…

主さんの対応態度が中途半端なので感謝なんてされませんし、文句だけ言われても仕方ない対応と距離の取り方なのでそうなっても仕方ないと思います。

相手が親なら、子供?の貴方に迷惑が掛からないなんてないです。そんなのあるわけないです最初から。失敗したら子供には迷惑がかかる。血縁だし親・子なので。

失敗してほしくなかったら、金は出さなくても自分も入られた方がよかったと思います。利益が上がったらその利益は分配してもらうからという理由で。

失敗したときの自分への関与や負担を減らすためにも。

今さら遅いですが。

No.3 19/03/08 01:27
お礼

>> 1 親の借金は払う必要ありませんよ。 親が亡くなった後の負の財産は放棄すれば良いのです。 財産放棄は、亡くなってから3ヶ月以内です。 ありがとうございます。
心強いです。

No.4 19/03/08 01:42
お礼

>> 2 >一緒に様子だけまめに観察し口だけアドバイスはするようになりました。 こんな人のアドバイスなんてそもそも誰も聞かないですよ。 逆… 確かに聴く義理はないでしょうね。ですが、暗に儲かってない!なんて台詞を吐きながら毎日数字にらめっこしてるわけですよ。
見ていてイラつくわけです。
だったら黙ってやれよ。
だったら努力しろよと。
私が経営者なら、色々な意見やノウハウを血眼になって得て、策を出します。が、その姿勢が全くないわけです。なんもしないんですよ。

それに本気で赤字をなんとかしたいなら、広く色々な意見を聴くのが大事だと思いませんか?だって自分たちだけで考えてうまくいかなかったんだから。ビジネスに真剣味なさすぎでは?というだけのことで。それ以上に興味はないです。ただ迷惑なんです。不幸顔して八つ当たりされんのが。

最初から沈むとわかってる泥舟に経済的支援しますかね普通?
なぜ支援しなかったからと私が責められるの?意味がわからないのですが…。倒産する会社にあなた出資できるの?

失敗してほしくないもなにも
やらないでほしかった。
が、いくら反対したところで頑固で全くきかなかった。それで始まってしまった。

だから、始まるときに、
私は反対したし責任負えないし、手伝わないからね!と何度も念押ししました。
それなのに、なんで手伝わない!ってなじられて。あんまりじゃない?しかもそれで手伝ったら、ただのボランティア。こき使われるだけなんですよ。仮に私が手を入れて好転したてしても、私には一銭も入らないし感謝も言わない人たちですよ。回答ありがとうございました。

No.5 19/03/08 06:07
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

主さん
かしこいですね!

きっと他に才能が眠っていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧