関連する話題
人間もクリスマスケーキと同じで25過ぎたら廃棄だよね 人生まだまだこれからと言いたいけど、正直つらい 30になる前に死にてぇ
死にたいです。 大学4年生です。卒業確定してます。 卒業後就職するので引っ越すことも確定しており、初期費用等は払っています。 あとは卒業して就職し
成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした 三人姉弟の二番目から無視されております

聞いてくれるだけで有り難いです。私は成績が姉弟の中で1番悪く、下げまいと頑張って…

回答3 + お礼3 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 20:21(更新日時)

聞いてくれるだけで有り難いです。私は成績が姉弟の中で1番悪く、下げまいと頑張っても上がる気配もなく、家で勉強の話になると私にぐちぐちと言ってきて、勉強することが嫌になってしまいました。そのせいか、夢もなく将来どうなってしまうのかと不安に駆られる日々で、学校では友達と言える人も別クラスでいつもクラスでは愛想笑いって感じで、無気力な状態です。ましてや、情緒不安定に死にたいなどとも思うようになり、相談する人もいません。(先生に言っても親に言われるだけで嫌です)もうどうすればいいのか、分かりません。

20/01/28 00:01 追記
もう学校にも家にもいたくありません。というか自分の居場所が分かりません。親から怒られることも自分が悪いことは分かっています。けれど精神的に辛く、仕方がないんです。何もかも上手くいく気がしなくて。 見て下さって有り難うございます。書き込むことで少し気が楽になりました。

No.2994385 20/01/27 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/27 23:52
匿名さん1 

学力より、人としての愛、真心、思いやりのほうが大事。
グチグチ言われても、「頑張りまーす」と適当にスルーすればいいのです。

No.2 20/01/28 00:05
お礼

>> 1 返信、アドバイス有り難うございます。気が軽くなりました。

No.3 20/01/28 00:07
匿名さん3 

勉強がすべてではないから、したくないならしなくて大丈夫。
ただ思ったのは、ぐちぐち言われたり成績を考えると「勉強したくない」になるんじゃないかな。
勉強って、親のためにしたり見栄のためにしたりするものじゃなくて、自分に知識をつけよう、ってするものじゃないかな。主さんが自分に必要だと思えばがんばってみては?
どうしても成績はついてまわってくるけど、成績よりも「学び」ってことの方が重要だから、成績が思うようにあがらなくても、勉強する過程でなにかを得て、ちゃんと学んでいれば素敵なことだと思う。
だから、勉強が嫌ならべつに勉学じゃなくても学べるなにかを見つけるといいんじゃないかな。学んでいくうちに、なにかたのしいことや夢も見えてくると思う

No.4 20/01/28 00:16
会社員さん4 

勉強駄目なの?
俺は人の事は言えないけどね学年ビリ争いだったんでね
本当に1、2番争いだからねビリのね😙
勉強は授業聞いてるとわかるはずだよ
それが駄目ならちょっと前の事を復習すると良いかも
あとは自分なりでいくと良いです
姉弟の事はほっておくと良いですよ!それが原因で勉強できないなんてのもあるかもなので!
今は自分なりにコツコツと勉強です

ちなみに俺は中3で数学だけは授業でわかるようになった
何てですかね?
勉強したことがないのでビリのにはなりますよね😙

No.5 20/01/30 20:05
お礼

>> 3 勉強がすべてではないから、したくないならしなくて大丈夫。 ただ思ったのは、ぐちぐち言われたり成績を考えると「勉強したくない」になるんじゃな… 返信、アドバイス有り難うございます。とても参考になりました。頑張ってみます!

No.6 20/01/30 20:21
お礼

>> 4 勉強駄目なの? 俺は人の事は言えないけどね学年ビリ争いだったんでね 本当に1、2番争いだからねビリのね😙 勉強は授業聞いてるとわかるは… 返信、アドバイス有り難うございます。頭の中悩んでばっかりだったのでそのような言葉頂けて嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧