注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

こんにちは。男子高校生です。 普通科に通っております。成績は中の上くらいなので…

回答2 + お礼1 HIT数 352 あ+ あ-

学生さん
20/04/20 01:57(更新日時)

こんにちは。男子高校生です。
普通科に通っております。成績は中の上くらいなのですが、他のスペックが低く、成功体験がないので自己肯定感を持てません…。
具体的には、運動神経が低かったり、コミュニケーションがうまくとれなかったり… 勉強はそれなりなのですが、集中力が極端に低く、課題等は他の人の数倍かかってしまいます。習い事でしてたことも、初心者と同等だったこともあります。また、なぜか野球や音楽など多数の高校生が好きなものに、自分は全く興味がありません…趣味がゼロなんです。高校に入ってから完全に自尊心を失い、正直「発達障害なのではないか?」と疑っております。両親とも勉学の他にも様々なことで優秀な成績を出した人なので、余計辛く感じます。同級生への嫉妬心も深くなる毎日です。
同年代なら恋愛やらサークルやらで悩んでいる中、どうして自分はこんな低レベルなことで悩まなければいけないのでしょう…せめて見下されないようにはなりたいです。
こんな漠然とした悩みで、眠る前に泣くことも頻繁にあります。(冗談ではないです)

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

No.3043605 20/04/20 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-04-20 01:37
匿名さん1 ( )

削除投票

こんばんは。
コミュニケーションがうまくとれないとありますが友達はいますか?
趣味がとくにない人なんてたくさんいますよ。
成績も中の上なら悪くないんだし。
もっと馬鹿だったら、そんなことも気にしないくらいへらへらできたのかもしれないですね。
真面目なんですよ。
今、なにかいいところがわからないかもしれませんが、主さんのように真面目で誠実であることはとてもいいことですよ。
彼女は作ろうとするものでなく、人を好きになってからできるものですし、今、自分が好きになってなかったらいいんです。

今は外で息抜きができないのでON/OFFができずによけいに集中できないとは思いますが、
勉強してみる。やめてみる。
小説を、よんでみる。映画をみてみる。など、娯楽と休憩もまぜてみてくださいね。

好きな食べ物があればコーヒーにこだわる。紅茶。お菓子をつくるなど、男の子も楽しんでますよ。

No.3 20-04-20 01:57
匿名さん3 ( )

削除投票

普通だ、普通。
悪く言ってるつもりは無いぞ?
皆んなそんなもんだと言うことだ。

野球やサッカーに興味がある奴らだって、猛烈なファンなんて極一部だぞ?
ほとんどが「周りが盛り上がってるから自分も乗っかっておこう…」くらいのニワカ達だ。

自信持って「自分にはこういう趣味がある!」って言い切れる人の方が少ないよ。

漠然と不安が押し寄せて来るのも誰でもある事だ。
「自分って一体何なんだろう…?」と思う事なんて、ほとんど全員が大なり小なり経験する事だ。

皆んなの悩みはレベルが高くて、自分の悩みのレベルが低い?

そんなのどうやったら分かる?
人が真に悩んでる事なんて、そうそう分かるもんじゃないぞ?
それに悩むレベルが高けりゃそれが良い事なのか?

同じだよ。
大きな悩みだろうが小さい悩みだろうが、人はいろんな悩みをたくさん抱えて生きてるんだ。
それでも皆んな漠然とした不安を抱きつつも毎日を生きてるんだ。
同じだよ。

自分だけが特別なんじゃない。
良い意味でも悪い意味でもな?

肩の力を抜けよ?
平凡な毎日の中で肩肘張って生きてても仕方がないだろ。

興味がある事や、やってみたい事を探してる途中なのに、「もう終わった」と思い込んでるのはつまらん事だ。

これからの人生なのに、自分から終わりを感じるのは不自然な事だ。
自然に生きればいい。

今日起きて、学校に行って、飯食って、風呂に入って、寝る。
当たり前にそれが出来る生活だってありがたいもんだよ。
感謝しろとは言わないが、卑屈に感じる事も無いだろう?

楽しい事を見付けたかったら楽にする事だ。
悲壮な感じな毎日で、楽しい事なんて見つけられるもんかよ?
そんだけの話しさ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/20 01:37
匿名さん1 

こんばんは。
コミュニケーションがうまくとれないとありますが友達はいますか?
趣味がとくにない人なんてたくさんいますよ。
成績も中の上なら悪くないんだし。
もっと馬鹿だったら、そんなことも気にしないくらいへらへらできたのかもしれないですね。
真面目なんですよ。
今、なにかいいところがわからないかもしれませんが、主さんのように真面目で誠実であることはとてもいいことですよ。
彼女は作ろうとするものでなく、人を好きになってからできるものですし、今、自分が好きになってなかったらいいんです。

今は外で息抜きができないのでON/OFFができずによけいに集中できないとは思いますが、
勉強してみる。やめてみる。
小説を、よんでみる。映画をみてみる。など、娯楽と休憩もまぜてみてくださいね。

好きな食べ物があればコーヒーにこだわる。紅茶。お菓子をつくるなど、男の子も楽しんでますよ。

No.3 20/04/20 01:57
匿名さん3 

普通だ、普通。
悪く言ってるつもりは無いぞ?
皆んなそんなもんだと言うことだ。

野球やサッカーに興味がある奴らだって、猛烈なファンなんて極一部だぞ?
ほとんどが「周りが盛り上がってるから自分も乗っかっておこう…」くらいのニワカ達だ。

自信持って「自分にはこういう趣味がある!」って言い切れる人の方が少ないよ。

漠然と不安が押し寄せて来るのも誰でもある事だ。
「自分って一体何なんだろう…?」と思う事なんて、ほとんど全員が大なり小なり経験する事だ。

皆んなの悩みはレベルが高くて、自分の悩みのレベルが低い?

そんなのどうやったら分かる?
人が真に悩んでる事なんて、そうそう分かるもんじゃないぞ?
それに悩むレベルが高けりゃそれが良い事なのか?

同じだよ。
大きな悩みだろうが小さい悩みだろうが、人はいろんな悩みをたくさん抱えて生きてるんだ。
それでも皆んな漠然とした不安を抱きつつも毎日を生きてるんだ。
同じだよ。

自分だけが特別なんじゃない。
良い意味でも悪い意味でもな?

肩の力を抜けよ?
平凡な毎日の中で肩肘張って生きてても仕方がないだろ。

興味がある事や、やってみたい事を探してる途中なのに、「もう終わった」と思い込んでるのはつまらん事だ。

これからの人生なのに、自分から終わりを感じるのは不自然な事だ。
自然に生きればいい。

今日起きて、学校に行って、飯食って、風呂に入って、寝る。
当たり前にそれが出来る生活だってありがたいもんだよ。
感謝しろとは言わないが、卑屈に感じる事も無いだろう?

楽しい事を見付けたかったら楽にする事だ。
悲壮な感じな毎日で、楽しい事なんて見つけられるもんかよ?
そんだけの話しさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧