注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

誰がどう見ても明らかに辛い状況の人に、「あえて厳しいことを言いますが」みたいな感…

回答11 + お礼4 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
20/06/15 07:03(更新日時)

誰がどう見ても明らかに辛い状況の人に、「あえて厳しいことを言いますが」みたいな感じでなんで偉そうに説教するんですか?
文章見てわかんないんですか?
ここに文字打ってる間も辛くて悲しくてたまらないはずなのになぜ優しい言葉を掛けてあげられないんですか?
たとえそれが正論だとしても、それも考えられないくらい追い込まれている状況なのがわからないんでしょうか?
追い討ちをかけるようなコメント多くて見てて悲しくなります。
バカだのアホだの上から目線な物言いだの、そんなの誰でもできますし必要ありません。
見ず知らずの人に文章だけで伝えるってかなり難しいけど、それでも相手のことを考えて言葉を選ぶべきです。それを考えようともしない野蛮な人はここにコメントするべきではないと思います。

No.3080971 20/06/14 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/14 00:31
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

バカだのアホだのの類いは、確かに良くないですし、言葉を選ぶべきというのは同意ですね。

ところでこれは、誰か特定のレス者の方の、特定のレスの内容のことを言っておられるのでしょうか?

私もごくたまにですが『厳しいことを言うようですが』と始めるレスをします。それはその質問・内容が、明らかに『何らかの答えを求めていると思われる』時に限定しています。

その回答でベストアンサーを頂いたこともあるので、ある一定の、求められていた答えだったと解釈しました。

何にせよ、質問・相談者の方への配慮は必要ですね。同時に逆も然り、だとは思いますが。

No.2 20/06/14 00:34
通りすがりさん2 

そりゃ、公開の掲示板だからでしょ。

No.3 20/06/14 00:36
匿名さん3 

中には、相手のことを考えず、そのような軽率な発言をされる方もいますが、本当に主さんのことを考えてあえて厳しい言葉を使われる方もいます(バカやアホなどはただの暴言ですが。。。)
実際にそれで励まされる方も一定数いらっしゃいます
ただ、回答者さんと主さんは大抵あったこともない他人なので、主さんがかけて欲しい言葉や必要としている言葉を必ず、当てられる訳ではありません
たくさんの回答や意見の中にひとつでも主さんの励ましになる言葉があれば、言い方は悪いですが、後は無視して良いと思います
私的にはこのサイトの多くの人は親身になって、丁寧に回答してくださる方ばかり思いますし、自分もより質問者のことを考えて、質問者さんの悩みを少しでも軽くできるようにと思ってこれからも回答していきたいと思います

No.4 20/06/14 00:41
誰にも言えないさん4 

ばか、アホはいけません

共感の方が嬉しいのは当たり前ですが

厳しいアドバイスでも 気づきがある場合があります

No.5 20/06/14 00:58
匿名さん5 

バカだのアホだのはただの荒らしでしょう。

「あえて厳しい事を言いますが」は相手の事を考えての誠心誠意のレスだと感じます。最近多いですね。《上から目線》だの《偉そう》だの。
スレ主の事を考えろと言われますが、レスする人の事を考えた事はあるのでしょうか。

レスする人は自身も悩んだり、経験して来た中で一所懸命、相手の役に立てればと時間をかけてレスをする。それはいいんですよ。こっちが余計なお節介でレスしてるから。
でもそれを一蹴するのはどうなんでしょうか。一部分を切り取って『野蛮だ』という人の方が横暴で野蛮な気がします。

No.6 20/06/14 01:01
お礼

>> 1 バカだのアホだのの類いは、確かに良くないですし、言葉を選ぶべきというのは同意ですね。 ところでこれは、誰か特定のレス者の方の、特定… 厳しいことを言うことは間違ってないのですが、それに加えて主さんはバカだの考えなしのアホだの、暴言が混じってることがあるのでそれがひどいなと感じます。
あと、厳しい言葉がけは基本的に、信頼関係がない状態だとよっぽど刺さる言葉ではなければただの暴言とも感じることがあり、すごく難しいです。
もちろん厳しいコメント残す人の多くは、主さんのことを思って言っているのはわかるのですが…。
非常に難しいところです。

No.7 20/06/14 01:07
お礼

>> 3 中には、相手のことを考えず、そのような軽率な発言をされる方もいますが、本当に主さんのことを考えてあえて厳しい言葉を使われる方もいます(バカや… 確かにその通りですね。
見たことも無い相手のことを理解するのは不可能だと思います。
多くは思いやりのある人ですが、たまに励ましもなしに頭ごなしに説教する人も見受けられます。わたしが相談者なら、多くの優しいコメントがある中で嫌な印象が残って無駄に傷つくのかな、とも感じます。
いい意見だけ取り入れる余裕も必要ですね。

No.8 20/06/14 01:09
お礼

>> 4 ばか、アホはいけません 共感の方が嬉しいのは当たり前ですが 厳しいアドバイスでも 気づきがある場合があります そうですね。
寄り添うのは大前提だと思いますが、それもなしに偉そうな説教は正直聞き入れられません。心が弱っていると特に。
厳しいアドバイスは、後々気づける材料かもしれませんね。

No.9 20/06/14 01:11
お礼

>> 5 バカだのアホだのはただの荒らしでしょう。 「あえて厳しい事を言いますが」は相手の事を考えての誠心誠意のレスだと感じます。最近多いですね… 厳しい言葉にも、丁寧に言葉を選んでいるかどうかは文章を見れば分かります。
相手の状況を考えずに罵倒に近い言葉で偉そうに言う人は野蛮だと思います。

No.10 20/06/14 02:27
匿名さん10 

え、じゃあなんだ都合いい甘ったるい同情的な意見しか書くなってことでしょうか?

No.11 20/06/14 03:08
匿名さん11 

あえて厳しいことを言う自分に酔ってるんだなと思うようなコメントたまに見ます。
あとは正義厨みたいな人。
本当に親身になって厳しい事を言ってくれる方も見ます。
文章を見ていると何となく分かります。

No.12 20/06/14 07:31
匿名さん12 

優しい言葉や共感のみを欲してるのならそのようにスレ文末に書けば宜しい。
優しさしか受け付けない体質だからクヨクヨ悩むんだよね。甘ったれさんが多いのかな。
バカやアホだなんて言う奴は放置でいいです。そいつが一番バカでアホだから。

No.13 20/06/14 07:45
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

人の会話に首を突っ込み、自分が傷ついたことで人を責めるのは良くありません。あなたは相談者でもないのに相談者の気持ちがわかるのですか?傷ついたのはあなたです。人の会話で傷つき回答者を責めてはいけません。自分の理想を人に求めても辛いのは自分です。あなたの都合の良い人間はこの世の中に存在しません。人はあなたのために生きているのではないのです。

No.14 20/06/14 22:01
通りすがりさん14 

回答者も千差万別、十人十色居る様に
スレ主さんにも色んな方がいらっしゃ
います。
主さんの意見も数多ある意見の一つで
あり決して間違った事は仰ってない
とは思いますが、ある意味それも
単なる押し付けであり強要に過ぎない
様にも感じます。
ここは一面識も無い同士、名前も顔も
知らない赤の他人が活字のみで
やり取りをしている場所ですから
自分には余裕がないのだから、此方が
全てを察して優しく、当たり障りなく
共感のみを述べて下さいと言うのは
ちょっと違うのではないでしょうか。
その証拠に殆どのスレ主さんが
閲覧する回答者への配慮から
「只の愚痴です」
「今精神的に参っているので、誹謗
中傷や厳しい意見は控えて下さい」
「お叱りの言葉、厳しい言葉でも構い
ません」
等の注意書をされてますよ。
正論が必要ないなら、悩み相談の場も
意味がないのではないでしょうか。
此処に本当に不必要なのは、的を射た
意見や正論、厳しい指摘等ではなく
上記の様な注意書をしているにも
関わらず、暴言を浴びせたり寄って
集って誹謗中傷や個人を否定する様な
辛辣な言葉を書き込んでいる一部の
回答者の方だと思います。

No.15 20/06/15 07:03
匿名さん15 

厳しい意見が的を得てるときありますよね?
毎回優しく大変だったね~かわいそうだね~って言ってたらお悩み相談じゃなくて、同情されたい、自分を肯定してほしいだけのスレになるでしょ?
そうされたいならそう書くしかないでしょ?

主さんは…死にたいとか悩み相談して厳しい意見に噛みつく人ですか?
たまに死にたいと言って厳しい意見あると気持ちがわからない、優しくしてくれないって変な相談ありますよね?
悲しんだりレスに急に怒ったり。
違ったらすいません…

ただ真剣に回答してる人多いと思いますよ?
ごく一部ですよ、私の見る限りですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧