関連する話題
旅行をきっかけで妻と本気で離婚したいとまで思ってしまいました。今はもう日常に戻っているので落ち着いてはいるのですが。 理由を話しますと 少しでもうまくい
この度、27歳の娘が妊娠しました。 妊娠が分かったのはつい最近なので、まだ報告を受けただけなんですが、私は娘に無痛分娩を勧めたいと思っています。娘が出
こんな時、あなたならどうしますか? 娘さんが手術を受けることになり、 あなたは、 ・近所の病院で手術を受けて欲しい 娘さんは、 ・その近所の病

長男夫婦の事です 4月末、お嫁さんが赤ちゃんを出産しました コロナが大変…

回答37 + お礼35 HIT数 5241 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 23:38(更新日時)

長男夫婦の事です
4月末、お嫁さんが赤ちゃんを出産しました

コロナが大変な時期で息子も立ち会えず一人で可愛い孫をお嫁さんは産んでくれました

でも時期が時期で会うことは出来ませんでした
それは仕方ないので私も理解していました
あれから2ヶ月以上経ちましたが今だに会わせてくれません

可愛い写真を送ってくれるたびにいつに会える?と聞いても小児科先生に聞いたらダメって言われたと言います

自粛も解除され、もうそろそろと思いましたがまだダメと言われました

じゃあ近くにいるあ嫁さんの親や姉妹も会っていないのか?
たくさん送られてくる写真の中には神社?の様な所で写真撮っているようなので外に連れて行っているのに

お嫁さんはその事がすごく不快だったらしく謝罪してほしいと言われました

私も深く反省して心を込めて謝罪しました

息子には泣きながらせめて、最低限の思いやりくらいしてくれてもいいんじゃないかと訴えました

3ヶ月になったら合せようと思ってたと言われました
だったらそれを早く言ってくれたら私も急かしてはいないから
ちゃんと思いを話してほしいと訴えました
一応それで話は終わりましたがお嫁さんからは何も言ってはこないのでなんとなく嫌われてしまったかなぁと思っています

孫に会うときまた謝罪して仲良くなりたいですがそれで良いでしょうか?

No.3097630 20/07/09 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/09 11:09
匿名さん1 

万が一、それで感染しお孫さんの命に関わったら嫌だという気持ちはお互い一緒ではないんですか?
まだまだ気を抜けないですよ、幼稚園、保育園でもクラスタが数日前に出たばかりです。

No.2 20/07/09 11:09
匿名さん2 

それはちょっとお嫁さんがありえないかな。
コロナを理由にすればなんでも許されると思ってる節がある。
外で5分とかでもやろうと思えばやれるはず(神社の写真があるなら現にやったわけだし)
3ヵ月になったらというのも、本当は嘘だったと思います。
あなたを悔しがらせるために、あーあ、もうちょっと黙っててくれたら会わせたのにー、
もう口うるさい姑とは会わせなくていいですねってやりたかっただけですよ。
たぶん黙っていたら3ヵ月になっても向こうから話は振ってこないと思いますので、
主さんの方から話を聞いていた3ヵ月だけど、お医者さんはどういってる?と、
コンタクトを取った方が確実だと思います。
今度は熱中症になるから無理ですって言われると思いますが。

No.3 20/07/09 11:15
お礼

>> 1 万が一、それで感染しお孫さんの命に関わったら嫌だという気持ちはお互い一緒ではないんですか? まだまだ気を抜けないですよ、幼稚園、保育園でも… ありがとうございます

それは私も思いますがじゃあお嫁さんの親や姉妹は会っているのですよ?

世の中孫に会えてない人ばかりなんですかね

No.4 20/07/09 11:23
匿名さん1 

住んでいる地域が違うんですか?
お嫁さんに気持ちをぶつけず息子さんに話したほうがまだ関係悪化しなくて済むと思いますよ。
普通息子さんが間に入って、まあちょっと会わせてあげてよとか言うものです。

No.5 20/07/09 11:30
通りすがりさん5 ( ♀ )

私ならお嫁さんの親に電話しちゃうかな?
今、コロナで出産時にお見舞いも行けなかったけどその後もまだ一度も会ってなくて、息子に聞いてもラチが開かないので、お聞きしますが、そちらでは
もうお会いになりましたか?など
失礼のないように、世間話も交えて
聞いちゃいます。
それで、明らかにお嫁さんがこちらを
避けているなら
もう何も期待しないかも知れません

No.6 20/07/09 11:31
お礼

>> 2 それはちょっとお嫁さんがありえないかな。 コロナを理由にすればなんでも許されると思ってる節がある。 外で5分とかでもやろうと思えばやれる… ありがとうございます

私もそう思います

息子は3ヶ月になったら会わせてくれると言ってくれてます

お医者さんはなるべくは会わせないよーに
会うなら1時間程度でと言ってるそうです

お嫁さんが出産と同時にお嫁さん家族が息子夫婦のすぐ近くに遠方から引っ越してきていました

お母さん次女夫婦三女です
引っ越して来ることもお嫁さんが出産入院してる時にお母さんから連絡あったのに何も言ってませんでした
息子も言わなかったです

知ったのはその後で、何も話してくれなかった事をお嫁さんに少し注意した事がまだ引っかかって痛みたいです

その事も謝罪しました

息子から最近聞いたのは次女は離婚していたという事です

相手の家庭の事情は別関係ないから知らなくてもいいのでしょうが近くに引っ越して来た事くらい話してもよさそうな気がしますが
ちなみに次女は2人子供がいます

なんだか息子が心配です

No.7 20/07/09 11:44
お礼

>> 4 住んでいる地域が違うんですか? お嫁さんに気持ちをぶつけず息子さんに話したほうがまだ関係悪化しなくて済むと思いますよ。 普通息子さんが間… ありがとうございます

同じ県内です
車なら30分くらいです

嫁にも息子にも言ってる事なんです

私は娘がいないので仲良くしたいと思っています
何も言わない事はわかってます
でも、言わなくてはいけない事もあると思います

No.9 20/07/09 11:46
匿名さん9 

似てる内容のお悩みを昨日読みましたよ。
お孫さんに会いたい気持ちはとてもわかるけど、今は我慢した方が良かったかな、と思います。

No.10 20/07/09 11:48
お礼

>> 5 私ならお嫁さんの親に電話しちゃうかな? 今、コロナで出産時にお見舞いも行けなかったけどその後もまだ一度も会ってなくて、息子に聞いてもラチが… ありがとうございます

あちらのお母さんはすぐ近くにいます
なので会っていないわけがないので私が会わせてもらえない事にモヤモヤしていました

息子に確認したら会っているとの事です

お母さんと嫁は仲が良いので聞けません

No.11 20/07/09 11:51
通りすがりさん11 

ああ、ここの相談をみていても
他できく話でも、子供ってその母親(子供を産んだお嫁さん)のもの なんですよねー。
姑が会いたい と言いすぎると
煩がられるし、全く構わないと「孫なのに関心がないのか!」とか
「(子供が発熱やけがなどしたときになにもしないと)何もしてくれなかった!」とか
お祝い(金)が不十分だとまた怒られるし、姑は散々ですよ。笑
その点、実娘の子供は構い放題
お世話も頼まれるから大変といえば大変かもしれませんが
まさに会いたい放題です。笑
お嫁さんの産んだ子供だと、会えたとしても 会ったときの態度や言動が気に入らなければ
その後は会わせてもらえない という罰が待っています。
息子の子供は、いろいろと諦めて距離を置いて 遠くから眺める程度がよろしいと思います。
お嫁さんて怖いですね。笑

そういう私は27才の娘がひとりですが 子供はこの子ひとりしか産まなかったので、この子がダメな(結婚、出産をしなかった)ら、孫の顔は見られません。
改めて結婚や出産て、奇跡なんだなあ と最近よく思います。

No.12 20/07/09 11:53
匿名さん12 

なんだその嫁?
私は嫁立場ですが,主さん全然
図々しくないし、むしろ配慮してますよ?

嫁の実家には行ってるんですよね。たった一回でいいから,とりあえず会いたいですよね。
当たり前だよ

そして息子もさ,一度だけお願いって嫁を説得しろよと思いました。

しばらく連絡しなくていいのでは?

私の義実家宅にも,義理姉の旦那
は挨拶一つしてきません
何十年も。金で世話になっているのに

ハズレ配偶者がいると辛いですね

No.13 20/07/09 12:01
通りすがりさん11 

ちなみに大昔、私の娘が産まれたとき 実母には「こちらばかり、こんなに蜜に赤ちゃんに会っていてあちら(夫実家)に申し訳ない」「遠くてしょっちゅう会わせられないなら せめて写真だけは毎週(顔が変わるから)でも送ってさしあげて」
「日帰りでも顔くらい見せに行きなさい」と煩いくらいに言われました。
あまり感心なさそうでしたけど、ね。笑

主さんのお悩みに関しては
お嫁さん本人は コロナのこともあって はじめての出産直後落ち着かなかったとは思うので仕方ないけれど
お嫁さんのお母さまからそれなりの気づかいがほしいところですね。

No.14 20/07/09 12:49
お礼

>> 9 似てる内容のお悩みを昨日読みましたよ。 お孫さんに会いたい気持ちはとてもわかるけど、今は我慢した方が良かったかな、と思います。 ありがとうございます

似たような悩み持っている方いたんですね

私は接客業していますのでホントにそういう話聞きますし勉強させてもらってます

No.15 20/07/09 13:01
お礼

>> 11 ああ、ここの相談をみていても 他できく話でも、子供ってその母親(子供を産んだお嫁さん)のもの なんですよねー。 姑が会いたい と言いすぎ… ありがとうございます

息子の子供でもあるけどやはり母親の子供ですね

私は接客業していますのでホントにそういう話聞きますし勉強させてもらってます

嫁に嫌われないように孫に依存しないように心がけています

一度も会えてないです
たった5分でも会いたいと言うのも嫌がられるんですね

今日みえたお客様も息子さんがこっそり孫に合わせに来るそうです
バレると激怒するそうです嫁が

狂ってますね

私は息子の為に何も言わない事にしました
私のせいで夫婦間が悪くなったらイヤなので

No.16 20/07/09 13:08
お礼

>> 12 なんだその嫁? 私は嫁立場ですが,主さん全然 図々しくないし、むしろ配慮してますよ? 嫁の実家には行ってるんですよね。たった一回で… ありがとうございます

共感してもらえるだけで救われますね

私からはもう連絡しません

こちらから会いたいとも言いません

私は息子を婿にやったくらいに思っています

まだ見ぬ孫も可愛いけど息子がやはり可愛いです
私が産んだ子ですから

No.17 20/07/09 13:11
匿名さん17 

接客業というのは感染リスクが高めのお仕事だから神経質になるだろうけど、主さんが配慮している様子や追加情報を見るとそれだけじゃないね
でもお嫁さんをせめないでね そういう嫁を選んで、その嫁や嫁実家のやり方を認めてるのは息子さんですから。

No.18 20/07/09 13:15
お礼

>> 13 ちなみに大昔、私の娘が産まれたとき 実母には「こちらばかり、こんなに蜜に赤ちゃんに会っていてあちら(夫実家)に申し訳ない」「遠くてしょっちゅ… ありがとうございます

コロナで神経質になっているんだと思います

あちらのお母さんと娘達はものすごく仲が良いので私への気遣いは期待しないです

私ももう期待しないです
こちらからは連絡もしないですし何も言わないと決めました

それが息子の為ですね!

No.19 20/07/09 13:20
匿名さん12 

頻繁に連れて来いと言う
自己中義母もたくさんいます。

主さんはその部類ではないです。

第一子だとすごく神経質になるのはわかるんだけど
それなら実家も行くなと言いたい

私は娘2人ですが,
実の娘でも,娘のタイプによって
全然連れてこないだろうなと
思っています

旦那さんと普通に仲良くしていることが一番かと思います

No.20 20/07/09 13:28
匿名さん20 

旦那のお母さんに謝罪しろとかすごい嫁ですね…仲良くする気なさそう。

ただね!接客業なんですね?それなら話は変わってくるかも…
私も今妊娠中なんですがお嫁さんの立場になって考えるとちょっと注意深くなる。私は3人目だけど1人目の時のこと思い出したらコロナならかなり神経質になりそう。
神社は百日?お宮参り?とかでパッと行ってきた可能性もありますよね。

あと旦那のお母さんにははっきり言えないことが多いからそれならまだ今は会わせたくないのかも。
5分会うって言っても、お嫁さんが抱っこしてるのを眺めたり写真撮ったら終わりなのか。抱っこして頬ずりするかもしれない。そうなれば自分の家族ならやめてって言えるけど…とかね。

私、旦那の家族とはかなりかなり仲良しです。そういう立場の私でもこの時期はこう思うってことで…

No.21 20/07/09 13:32
お礼

>> 17 接客業というのは感染リスクが高めのお仕事だから神経質になるだろうけど、主さんが配慮している様子や追加情報を見るとそれだけじゃないね でもお… ありがとうございます

嫁を責めてる訳では無いです

可愛いと思っています
出産するまではよくお泊まりしに来てくれてたしいろいろしてあげたくなるくらいでした

出産して神経質になって体力的精神的にもキツイ時に私が言った言葉で傷つけてしまったみたいです

謝罪しましたけど嫌われてしまったようです

言わなくてはならない事も言えない
それで怒らせてしまうようなら
ほんとに何も言えないですよね

もう会う事も話す事も怖くなってしまいます
何なら会わない方が気が楽だなぁって思いますね!

No.22 20/07/09 13:43
お礼

>> 19 頻繁に連れて来いと言う 自己中義母もたくさんいます。 主さんはその部類ではないです。 第一子だとすごく神経質になるのはわかるん… ありがとうございます

私はホントにいろんな方からいろんな話を聞いてますので(笑)
嫁が自分の親だけ子供のイベント事に招待するとか旅行行ったりとか

息子は何も言えないみたいですよ!
キツイお嫁さん多いらしいですから

仕事して帰ってからも子供の事いろいろさせられているとか

誤解の無いように

うちの嫁はいい子ですよ
息子の為にお弁当作ってくれますしよくやってくれてます

私がハッキリ言う所があるので

今はすごく神経質になっているんです

No.23 20/07/09 13:51
お礼

>> 20 旦那のお母さんに謝罪しろとかすごい嫁ですね…仲良くする気なさそう。 ただね!接客業なんですね?それなら話は変わってくるかも… 私も今… ありがとうございます

私もホントに勉強しているので(笑)

抱っこするのもお伺いしてから抱っこするとか
アポ無しで会いに行ってはいけないとか

私の時はこうだったとか言っちゃいけないんですよね!
ハイハイって聞いていればいいんですよね

金は出しても口出すな!ですよね

No.24 20/07/09 15:02
匿名さん24 

気持ちは分かるけど
配慮足りないかな

No.25 20/07/09 15:10
匿名さん25 

お互いに自分は悪くないと思ってるから仲良くできっこないですよ。。
ただ、、私ならそこまで徹底的に会わせないなんてできない。。
自分の親に会わせたいから姑に先に会わせました。自分の親に写真あげたいから、姑にもあげました。
その程度の思いだけど、旦那も気持ちよく実家に行かせてくれるし、姑も私の親に親切にしてくれます。
主さんのお嫁さん、不器用ですね。
損してると思います。

No.26 20/07/09 16:37
お礼

>> 24 気持ちは分かるけど 配慮足りないかな ありがとうございます

まぁ頑張ります!

No.27 20/07/09 16:43
お礼

>> 25 お互いに自分は悪くないと思ってるから仲良くできっこないですよ。。 ただ、、私ならそこまで徹底的に会わせないなんてできない。。 自分の親に… ありがとうございます

悪く無いとは全くおもってませんよ
私がハッキリ言ったから傷付いてるんですね

私も甘えてくれたら何でもしてあげたいと思ってました

退院してからは実家にも行けず二人で赤ちゃんの世話をしなくてはいけなかったので
ご飯持って行こうかと言っても拒否されました
感染が怖くてだとは思いますが

何だかばい菌扱いされているみたいで悲しかったですが仕方ないと

考え方変えたら楽でいいわぁと思うしか無かったです

No.28 20/07/09 17:09
匿名さん25 

これから子どもが大きくなればチョロチョロ動くし、姑さんになつかせておけば、公園連れていってくれて、その間昼寝出来たり、家事出来たりするのに。お散歩がてら買い物行ってくれたりするのに。
自分の親だけじゃ限界ありますよ~
それから泣きついてきたって遅いですよね。
私はずいぶん楽できました。初孫だけあって、預かってほしくて~っていうと喜んで預かってくれましたよ。洋服だっていっぱい買ってくれたし。
そりゃ、チョコ食べさせたりしてました。でも家でしっかり歯磨きさせれば虫歯になんかなりません。うちの子二人とも虫歯なし!健康そのもの!
ばあちゃん二人とも大好きです。
同じ図々しくするなら、これくらいじゃないと。。

No.29 20/07/09 17:59
匿名さん29 

ひどい嫁だと思って読んでいましたが、主さんが接客業なら仕方がないのではないでしょうか。

No.30 20/07/09 18:34
お礼

>> 28 これから子どもが大きくなればチョロチョロ動くし、姑さんになつかせておけば、公園連れていってくれて、その間昼寝出来たり、家事出来たりするのに。… ありがとうございます

あなたみたいな方が嫁だったら良かったですね(笑)

嫁も息子も長男長女でしっかりしてますし倹約家です

出産準備品は全て二人で揃え何も買ってあげる物は無かったです

初めてのプレゼントはせめて私の好みでデパートでお洋服を買ってあげました
でも、次からは息子夫婦と一緒に行くかお金だけ渡そうと思ってます

買って!と甘えてくれたら何でも買ってあげたいですけどね

No.31 20/07/09 18:40
お礼

>> 29 ひどい嫁だと思って読んでいましたが、主さんが接客業なら仕方がないのではないでしょうか。 ありがとうございます

接客業なら会えなくても仕方ないと?
仕事辞めてもたぶん会えないと思います

外部の人間とはなるべく会わせない方がいいとお医者さんが言ってましたから

会う許可が出るまで連絡は控えます

No.32 20/07/09 22:12
匿名 ( rHFTCd )

うちも同じく、コロナで孫に合わせてもらえません。今4ヶ月です。 嫁の実家には毎週の様に孫を会いに連れて行ってます。 嫁母には合わせるのに、義母には合わせてくれないおかしいですよね? 

コロナを理由に合わせないとしか考えられないですよね? お食い初めも、お宮参りもやらないと、聞いていたのに、神社で写真、お食い初めの写真、送られてきましたよ。気分悪いですよね。 嫁母に聞いたら『簡単にやっただけで、あまり正式にはやっていないのよーなのであまりお気になさらないで下さい』と言われました。あまりいい気はしないですよね? しかもウチの息子(パパ)が仕事中にね。 常識のなさに驚きました。 なので一線置いて付き合って行こうと思いました。 なので私は一切息子夫婦にお任せです。口出しも干渉もしないで『何かあったら言ってね😉』と言ってます。ホント息子母は寂しいですねっ
お互いに頑張りましょうね。

No.33 20/07/09 22:52
匿名さん33 

接客業と一口に言ってもいろいろありますが、何系ですか?
飲食業とか、若い世代が集まる店なんかだと、かなり警戒しちゃいます。

とりあえず嫁より、主さんの息子次第としか思わないんですけど。
主さんだけ除け者にされてる印象しかないですよね。

息子、しっかりしろ!

No.34 20/07/09 23:10
匿名さん34 

困ったときだけすり寄られてもね…。
その嫁さん…ある意味凄いですね。

No.35 20/07/09 23:26
匿名さん35 

私もコロナが大変な時期に出産しました。

出産した後も大変でした。

お嫁さん少し甘えてるとは思います

でもガルガル時期もあるし、コロナもあるからピリピリする気持ちはすごいわかります

主さんはすごく優しいお姑さんなんだろうなって思います

私の姑は近くに住んでるので毎日来ますよ
ありがたい部分もありますが毎日は迷惑です笑

赤ちゃんって毎日顔かわりますもんね
会いたいですよね
テレビ電話もだめなんですか?

No.36 20/07/10 04:43
匿名さん36 

お嫁さんにしたら何でも言える実母と言えない義母とでは全く違いますからね。

初めての子供でコロナもあるので神経質になっているのでしょう。

自分の親なら自分のやり方を説明して気に入らなかったら注意もできるけど義母だとそうはいかない。

初めての育児で相手の立場を考える余裕もないみたいだから孫に会うのを楽しみに待ってるとだけ伝えたらいいと思います。

今、お嫁さんと仲をこじらせても後々尾を引きますから時間を相手様子見ましょう。

コロナで思うように身内に会えない人は沢山いますから我慢の時ですね。

No.37 20/07/10 06:46
匿名さん37 ( ♀ )

主さんスレに、産んでくれましたってかいてあるけど、産まれましたで良くない?
こういう言い方をお嫁さんにもしてない?
産んでくれてありがとうね~とかさ。
嫁にしてみれば、義母のために産んだんじゃないよってならない?
なんかそういうのが積み重なってるように思えたけどね。
まあ私の実体験なんだけど。

No.38 20/07/10 07:12
お礼

>> 32 うちも同じく、コロナで孫に合わせてもらえません。今4ヶ月です。 嫁の実家には毎週の様に孫を会いに連れて行ってます。 嫁母には合わせるのに、義… ありがとうございます

全く同じ境遇ですね!!

淋しいですよね
初孫に会えないのは
どんどん成長して顔もしっかりして可愛くなっていきますから
今は常識がわからなくなってきています
常識が常識で無くなってきているというか

私もこちらからは何も言わない事にしました

お互い早く会えるといいですね!

No.39 20/07/10 07:17
お礼

>> 33 接客業と一口に言ってもいろいろありますが、何系ですか? 飲食業とか、若い世代が集まる店なんかだと、かなり警戒しちゃいます。 とりあえ… ありがとうございます

接客業は美容室を経営しています
老若男女来て頂いてます

今の所新規感染者はゼロです

関東地方はまたたくさんの感染者が出できました

何だか、また会うのが先になりそうな予感しかしません

No.40 20/07/10 07:20
お礼

>> 34 困ったときだけすり寄られてもね…。 その嫁さん…ある意味凄いですね。 ありがとうございます

困った時は助けてあげたいと思っています

でも、何だか都合よく使われてもなぁと思ってきています

口も出さないけど金も出したくないという気持ちに変わってきました

No.41 20/07/10 07:24
お礼

>> 35 私もコロナが大変な時期に出産しました。 出産した後も大変でした。 お嫁さん少し甘えてるとは思います でもガルガル時期もある… ありがとうございます

コロナが大変な時期に出産されたのですね
本当にお疲れさまでした

毎日、姑さん来られるのですね
さすがにそれは迷惑でしょう
私も経験者ですから嫌でしたね

テレビ電話はまだした事無いです

今度息子に言ってみます!

No.42 20/07/10 07:26
お礼

>> 36 お嫁さんにしたら何でも言える実母と言えない義母とでは全く違いますからね。 初めての子供でコロナもあるので神経質になっているのでしょう。… ありがとうございます

1番避けたいのはお嫁さんとの仲がこじれる事です

なので、こちらからはもう連絡しません
それが正解と思っています

No.43 20/07/10 08:01
匿名さん43 

お嫁さんの立場で回答させていただくと、私なら義母に来てもらうならしっかりおもてなししたいと考えるので、それなりにタイミングは考えるかなと思いました。
5分でいいと言われても玄関先ではいさよならというわけにもいかないですし。
主さんも久しぶりに息子夫婦に会って、かわいいお孫さんに初めて会ったら5分じゃ足りないのでは?
せっかく来てもらうならゆっくり食事しながらおしゃべりしたり、子どものかわいい姿をたくさん見てもらいたいです。

私は義母が好きですし仲良いと思っていますが、実母と同じ対応にはできないです。
甘えて頼っていいよと言われても実母と同じとはいかないです。
実母ならコンビニのおつかい頼んだり5分たったから帰って!とも言えますが…。

他の回答者さんへの返信も見ましたが、主さんはとっても配慮されてると思いました。
お嫁さん、こんなに大切にされてることに気付いてほしい。
もう今は産後のガルガル期と割り切るしかないかもしれないですね。
かわいい今の時期に会えないのはつらいかと思いますが、少し落ち着いたら息子さんご家族と楽しい時間が過ごせますように。

長々と失礼しました。

No.44 20/07/10 08:35
お礼

>> 37 主さんスレに、産んでくれましたってかいてあるけど、産まれましたで良くない? こういう言い方をお嫁さんにもしてない? 産んでくれてありがと… ありがとうございます

良かれと思って言ったり行動した事が良く思われ無かったりする事ありますよね

もう何もかも怖くなります

No.45 20/07/10 08:39
お礼

>> 43 お嫁さんの立場で回答させていただくと、私なら義母に来てもらうならしっかりおもてなししたいと考えるので、それなりにタイミングは考えるかなと思い… ありがとうございます

5分というのは例えばの話です

ごめんなさい
紛らわしかったですよね

ゆっくり話すなんて今になっては怖いです

何もかも良くとられないよーな気がして

長くて1時間で退散したいと思ってます

No.46 20/07/10 10:31
匿名さん46 

1時間も長いと思います…
1人目ですしまだ寝不足や慣れない育児で大変な時期だから、10分でサラッと帰ってほしいです。

No.47 20/07/10 11:45
通りすがりさん47 

私も、嫁の立場ですが、姑に謝罪させるなんて、すごい根性ですね、大体は、腹が立っても、受け流すか、旦那に愚痴って終わりだと思います、それが一般的な嫁の対応です。そのお嫁さんは、そもそも主さんと、うまくやっていこうと言う気持ちがないと思います。主さんは、娘が居ないので仲良くなりたいと思ってるみたいですが、お嫁さんは、実母と仲良しみたいなので、無理だと思います。主さん、お嫁さんに、気を使いすぎで、ナメられてるんじゃないですか?そんなに気を使う必要ありますか?主さんの方が、人生経験豊富な、人生の先輩なのに、嫁にペコペコする必要は、ないと思います。うちの姑は、嫌みも言って来るし、聞こえるように影口も言ってきます。それが原因で、私は、姑が大嫌いですが、うわべだけでも、うまくいくように、笑顔で対応し、孫も定期的に会わせています。主さんがどんなに気を使っても、そのお嫁さんでは、仲よくなれないし、孫にも頻繁に会えないと思います。主さん、孫や、息子夫婦ではなく、他の趣味などに目を向けてみてはどうですか?その方が楽しく過ごせると思います。私は、主さんは、とてもいいお姑さんだと思いますよ、息子さんの嫁は、ダメですね、私の姑も、主さんみたいな優しい方だったら、仲よくなれたのにと思います。

No.48 20/07/10 13:06
お礼

>> 46 1時間も長いと思います… 1人目ですしまだ寝不足や慣れない育児で大変な時期だから、10分でサラッと帰ってほしいです。 ありがとうございます

では10分で退散しますね

No.49 20/07/10 13:16
お礼

>> 47 私も、嫁の立場ですが、姑に謝罪させるなんて、すごい根性ですね、大体は、腹が立っても、受け流すか、旦那に愚痴って終わりだと思います、それが一般… ありがとうございます

そうですね、仲良くなれなくても仲良くしたいです
努力はします
ダメなら諦めて次男三男の嫁に希望を託します(笑)
まだ独身ですが

私は私の生きがいを持つために今更ながら美容室を経営しました
今は店があるので忙しく仕事させて頂いてます

男の子3人いても嫁をもらったらそっちに行ってしまうのはわかっていたので

孫が出来て依存したくても出来ない環境を自分で作りました

リタイアしたら成長した孫とデート出来たらいいですね!!

No.50 20/07/10 13:28
匿名さん50 

私は嫁の立場ですが。
すごいお嫁さんだなぁと思いました…
義母に謝罪しろとか孫を合わせないとかありえない。

私なら実母より義母を優先しますね。
言葉は悪いけど義父母が好きでも嫌いでも、うまく付き合っている方が身のためですし気に入られた方が自分の為だと思いますし。

気が強いお嫁さんですね。

一切外出てないならわかるけど、中途半端に神社連れていったりしてるんだからコロナを言い訳にするのも矛盾してる。

• << 52 ありがとうございます 何度も言うようで申し訳無いですけど ホントにお嫁さんはとても優しくていい子なんです でも、子供を守る為にとても神経質になっているんだと思います 私が発した言葉に傷ついたんだと思います お嫁さんとは今年の3月に会ったきりで出産してからは会って無いしメールでやり取りしているので表情もわからないです 活字は感情が無いですから 最近は息子通してなのでどんな感情なのかわからなくて
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました