注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

物事をネガティヴに捉えがちだったりやたら勘がいい方っていますか? 私は昔からネ…

回答5 + お礼5 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
20/07/26 17:23(更新日時)

物事をネガティヴに捉えがちだったりやたら勘がいい方っていますか?
私は昔からネガティヴで、「今笑われたのは自分のことかなあ」とか「あの人のあの言動や行動はやっぱり私に対する嫌がらせかなあ」とか色々考えたりするんですが、どう考えてもやっぱり自分に対する嫌がらせとしか思えないような、そんな勘が働くんです。やたら勘が良すぎて他人が話してる内容とか愚痴が「あ、私のこと言われてるなあ」とか「あの人のこと言ってるなあ」ってすぐ分かってしまうんです。
悪い勘が当たりやすいです。
もっと鈍感なら生きやすいのかなってたまに思います。
他人の行動がいちいち私に対する嫌がらせとかそんなこと気にしたくはないですが、こういうのって何か病気なんでしょうか?

No.3108553 20/07/25 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/25 11:29
匿名さん1 

事態としては逆で、私はなんでこうもついてないんだろうと思うと
そういうついてないことが起こったことばかりに意識が向くようになる
それであーやっぱり私は不幸な体質なんだわってなる

No.2 20/07/25 12:04
匿名さん2 

嫌われていいと思うと気にならなくなるよ。
嫌われていいと思うと「私何かやっちゃいました?すみません」と言えるようになるよ。

鈍感な人は嫌がらせがドンドン増して、より悪質なものになるだけ。
敏感には敏感の良さがある。
回避する術も徐々に身につくよ。

No.3 20/07/25 12:26
匿名さん3 

全く同じことを感じる事が多くあります。

もっとタチが悪いのは、あーこの人に嫌われているんだなって
勝手に判断して自分から離れていきます。

言われていることに気が付かないふりをしている事に疲れてしまったのです。
それなら何も言わずに自分から離れていった方が楽だな。
って思うようになったのでしょうね。

だけど実は全く関係の無い話しだったり、例えばドラマとか漫画の話しだったり
後でわかることもやっぱり有ります。

だって今自分の悪口言っていたよね?って、その時聞きませんもんね。

なので本当は自分に対しての事って勘が当たっているって思ったことの
半分も無いのかもしれませんよね。

年月が経って久しぶりにその人と会ってそれとなく
答え合わせをした時に、意地を張ったことに、その時に確かめなかった事に
後悔する事もたくさんあります。

おそらく、質問者さんも僕も同じような病気なのか障害なのか、
性格なのかもしれませんね。

僕は自分は人とは違って変わっている。
マジョリティでなくマイノリティだと
理解するようにしました。

そう考えることによって少し楽になりました。

また私の悪口を言われている。
だって私は他の人達と違って変わっているから。
だから私の悪口を言って嫌われている。
私の勘は当たるから。
でも、私の勘は当たっていると思うけどもしかしたら当たっていないかも。
もしかしたら思い過ごしかも。
だって私はほかの人達と考え方感じ方が違うから。
だからこの嫌われているって勘それ自体が違うのかも。

そう思うと少し楽になるかもしれませんね。

何かの病気なのでしょうか?
って本来の質問に答えられていませんね。

すみません。

考え方のアドバイスと思ってください。

No.4 20/07/25 21:58
お礼

>> 1 事態としては逆で、私はなんでこうもついてないんだろうと思うと そういうついてないことが起こったことばかりに意識が向くようになる それであ… 私も不幸体質なのかなあってよく思ってました。
不幸体質って…報われないですよね。

No.5 20/07/25 22:02
お礼

>> 2 嫌われていいと思うと気にならなくなるよ。 嫌われていいと思うと「私何かやっちゃいました?すみません」と言えるようになるよ。 鈍感な人… なんかもういっそ楽になりたいのでやっぱり嫌われてもいいって思ってた方がいいですよね。
敏感さがもっと別の方向にあれば…。
少しずつでも自分を守る術を身に付けたいです。

No.6 20/07/25 22:03
匿名 ( 20代 ♀ 0zKTCd )

私も学校でわざと聞こえるように六甲アイランドから来てる高橋っていう女子に悪口言われたことあります。
あれは相手が調子に乗っているだけでした。
たまにとても性格の悪い人間がいるので要注意ですね。

No.7 20/07/25 22:07
お礼

>> 3 全く同じことを感じる事が多くあります。 もっとタチが悪いのは、あーこの人に嫌われているんだなって 勝手に判断して自分から離れていきま… 同じように感じている方のアドバイスもすごくありがたいです。
確かにその時本当に自分の悪口を言っていたのかなんて怖くて確認できないですよね。
本当に言ってたのかも本当のことは私にはわからないですし、全く違う話を実はしていたのかもしれないですし。
ネガティヴ過ぎますよね。
もっと自分に自信があればこんなネガティヴにはならないのかなって。
もう少し変われるように頑張ります。

No.8 20/07/25 22:11
お礼

>> 6 私も学校でわざと聞こえるように六甲アイランドから来てる高橋っていう女子に悪口言われたことあります。 あれは相手が調子に乗っているだけでした… 居ますよねわざと聞こえるように言う人。
私も何人か見てきました。
直接言う勇気もないのに……(私も文句を直接は言い返せないけど)
そういう人たちに対する何かいい対応があれば…。

No.9 20/07/25 22:15
匿名 ( 20代 ♀ 0zKTCd )

私は関わりたくないので無視するようにしました。

No.10 20/07/26 17:23
お礼

>> 9 中々無視っていうのもむず痒いですよね。無視してたらよけい調子のる人もたまにいるので。
やはり無視が効果的なんですかねー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧