関連する話題
3歳の育児と家事、主人に任せすぎでしょうか? 私達夫婦は30代後半、子1人です。 主人が休みの土日のみ、スキマバイトと派遣のお仕事をしています。 (長いと
子供の名前決めについてです。 2月に女の子を出産予定なのですが、 名前がなかなか決まりません💦 一人目が男の子で「遥斗」 と言うので関連した名前がい
旦那に職種まで決められたくないです。 子供3人います。 今の仕事が大変なので転職を考えています。 私は学歴も資格もなく、大した経験もありません。 子

愚痴です。どこかに吐かないとヤバイ。1歳半、新米パパです。育児に関しては夫婦協力…

回答18 + お礼6 HIT数 1633 あ+ あ-

通りすがりさん
21/03/14 01:56(更新日時)

愚痴です。どこかに吐かないとヤバイ。1歳半、新米パパです。育児に関しては夫婦協力してこなすのが方針。保育園の送り迎え、子供と妻の朝夕食事の用意、子供の風呂、寝かしつけ、朝夕犬の散歩、風呂掃除、夜の洗濯、衣類のお畳が僕の担当です。当たり前にやる事だと思って家事育児も楽しんでますが、妻が現在2人目妊娠中でつわり真っ只中で、とにかく不機嫌、辛いのは分かっているんですが、こちらから体調どうとか、気遣いの言葉や対応をしても邪魔、どけ、無神経など言葉を浴びせられ、気に入らないと無視のオンパレード、育児は実質この1ヶ月半ワンオペ状態、仕事も中間管理職ながらも職場の理解を経て定時上がりでなんとかできているのに休めやもっと家の事しろなど、正直、妻の言葉の暴力、態度に生きる気力が湧きません。先週自分が少し体調を崩してしまい、それでもなんとか、やりくりしても、お前が悪い、心配するそぶりもなく、自分は一体何なんだろうと。悩んで分からず、かと言って精神科やカウンセリングなど行く勇気もなく、この掲示板をみつけて愚痴ってしまいました。つわりも協力して乗り切りたいのに、妻が気持ちに余裕がないのも理解できますが、あたりのキツさに、自分の存在価値がもう分かりません。平日、休日関係なしに育児と仕事、休む暇もないです。けど子供はむちゃくちゃ可愛いです。この子の為にがんばらなきゃと踏ん張れます。寝顔が可愛く、ダンスを覚えたり、子供の遊んでる姿をどれほど見ても飽きません。ただ妻がつわりを理由に寝っ転がってネット動画など見ていたり、気持ち悪いといいながらも寝ながら携帯で情報サイトを見ていると、育児や家族の在り方がどこか他人事の様な振る舞いに、腹が立って仕方ないです。離婚は極力したくありません、ましてや2人目の妊娠中ですから、妻の事も愛してます。ただ時より自分がしている事、自己嫌悪に陥ったり、自分の行動すべてが卑屈に思えてなりません。こんなの面倒臭い性格かもしれません。それでもこの問題に解決なんてないと思ってます。妻がつわりから解放されても、その後、メンタル的に一緒にやっていけるのか不安です。妻は性格上、自分の非を認めたがらないので、半ば諦めています。そう言うものだと呑み込むしかないのかなと、ここに書く事で少しストレス軽減にさせてもらいました。同じ悩みがある方が少しでも共有できたら、嬉しいです。

No.3251119 21/03/10 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/10 22:53
匿名さん1 

100%全力で協力するのがアウト!仕事が大変と嘘を付きサボって余力を残しておかないと本当に倒れた時、手遅れになる。妻の状態を観察して自分自身の行動を制御しないと家族そのものがなくなってしまう。

No.2 21/03/10 22:55
匿名さん2 

夫からのモラハラには世間の関心が向けられるようになってきましたが、
妻からのモラハラにも焦点が当たるようになるといいなと思います
妻側からのモラハラは経済的格差を前提に
弱者側から噛みつくものとして許される空気がどうしても濃いようなのですが、
子供から見ると完全な強者であるということが完全に見落とされていると思います

No.3 21/03/10 23:01
お礼

>> 1 100%全力で協力するのがアウト!仕事が大変と嘘を付きサボって余力を残しておかないと本当に倒れた時、手遅れになる。妻の状態を観察して自分自身… アンサーの書き込みありがとうございます。
残念ながら仕事を理由にどうにかなる相手ではないんです。子供ができる前から家事全般は自分がやっていたので、育児もその延長線上です。
さすがに体調崩した時は妻の義父母にはSOSを出しました、妻は不機嫌になっていました…笑
義父母には普段からとても良くしてもらい、自分の考えも理解していただいてるので感謝してます。
ご意見参考にさせていただきます。

No.4 21/03/10 23:03
通りすがりさん4 

主さんが上の子と実家帰るとかは無理?

つわりの前から家事やらない人?

No.5 21/03/10 23:10
お礼

>> 2 夫からのモラハラには世間の関心が向けられるようになってきましたが、 妻からのモラハラにも焦点が当たるようになるといいなと思います 妻側か… 書き込みありがとうございます。
俗に言う男女平等とは何でしょうかね。
モラハラやDVは男女関係なく、現状を見てほしいです。女性蔑視ではありませんが、私生活での処世術は一般的に妻側が長けている気がします。八方美人なだけかもしれませんが、本性は家族と実家しか知らないって事です。
こんな家庭なので、問題なのは子供がよく見ているのか、絶賛パパっ子になっています。
それはそれで懐かれて嬉しいのですが、それにより妻の育児放棄が加速しないか、とても心配です。

No.6 21/03/10 23:15
匿名さん6 

つわりの気を紛らわすために動画を見たりスマホいじることありました。
どうにかつわりの抑え方ないかと調べてみたり夫に当たってしまう原因をさぐってみたり
スマホをいじる=楽してるずるいって思考に至りがちですが意外と妻側も申し訳ないって思ってたりするかもしれません。
家事しんどいなら金銭的余裕あるなら家事代行頼んだり(義)実家を頼れるなら頼ってみたり
つわりばっかりはどうしようもないです

ただ貴方はあなたで頑張ってると思うのでしんどいならしんどいって言っていいと思いますあなたもあなたの妻も頑張っています。

つわりに生姜効きますよご飯に生姜使ってみたりお酢使ってみるといいかもです。セブンに売ってた刻んだ生姜入りのおいなりさんがとにかく私の救世主でした。

つわりは一時的ですし他人を頼る選択肢も検討してみてくださいね

No.7 21/03/10 23:17
匿名さん7 ( ♀ )

同じ悩みの人…って…。こんな酷い嫁なかなかいないでしょ。ここまで家事育児やる旦那もなかなか珍しいけどね…。私もつわりは経験してるけど、寝そべってスマホってだらけてるとしか思わん。家庭の事情はいろいろあるけど、もっと他人のことも知った方がいいと思う。私もまわりのママ友も、つわりだろうが産まれるギリギリまで働かされて、あれやれこれやれ飯作れ!と言われ思い通りに動かせない体にイライラしたものです。しかしなんて傲慢な女…同性として恥ずかしい。主さんのお母様がこんなこと知ったらどう思うでしょう。

No.8 21/03/10 23:17
お礼

>> 4 主さんが上の子と実家帰るとかは無理? つわりの前から家事やらない人? 書き込みありがとうございます。
実は結婚の時にいざこざかあって実家に帰りづらい状態です。
子供が産まれた事で、自分の両親も初孫の嬉しさから、妻との関係も若干軟化していますが、帰ったら二度と戻れないかもしれません…笑

つわり前からです。そもそもが料理が苦手で食器なんかは洗ってくれますが、洗濯掃除は僕の日課です(^ ^)ニコッ
妻は数字にも弱いので家計簿のやりくりなんかも自分の担当です。

No.9 21/03/10 23:33
お礼

>> 6 つわりの気を紛らわすために動画を見たりスマホいじることありました。 どうにかつわりの抑え方ないかと調べてみたり夫に当たってしまう原因をさぐ… 書き込みありがとうございます。
そうなんですよね。1人目の時はかなり辛いつわり姿を見ていて、今は?と聞くと、そこそこ若干辛いくらいと、それでも喋れなくなったり、匂いがダメとか、仕事も早退が増えたりと、妻を心配して行動しても無視無視無視、それでいてNetflixで韓流ドラマをコンプリートですよ…笑
平日クタクタの中、休日はフルで子供と遊んで昼寝をしている束の間に、自分はというと保育園の準備、夕食の準備、風呂掃除、2階の掃除、犬の散歩、妻はNetflixかと思ったらアマプラですよ。

しんどい=当たり前になりつつあります。
それでも義父母にとっても初孫なのでとても喜んでウチに来てくれるので、その時が唯一のフリータイム(2時間くらい)です。本当に義父母には感謝してます。

今回もつわりで酸っぱい系の料理のリクエストが多くて生姜使った料理、試してみます!
ご意見参考にします。

No.10 21/03/10 23:34
匿名さん10 

義弟夫婦も今まさに同じ状況です。
例え寝たきりでも、最低限のことを頑張るとか、子供を可愛がったり心配したり、何かあればマシなんでしょうが、義弟の奥さんはそれもありません。
でも、頑張らない人に、頑張れって言えませんしね…。
側から見ると離婚しないのかな?と思ってしまいます。
2人目産まれてからも心配ですよね。
ご両親には頼れないのでしょうか?
もしくは早めに里帰りしてもらうとか。
こんな時だし、子供を最優先、家事は極力手を抜くしかないと思います。
お互い様なのだし夫婦だから、きちんと話をした方が良いと思います。
非を認めない云々ありますが、それじゃこの先大変ですよ。
あなたの家庭は違うと思いますが、義弟は奥さんの言いなりなのか子供より奥さんを優先させているような所もあり、夫婦どちらにも問題があるようにしか見えず、虐待まがいなことも多々あります。
夫婦仲とか離婚といった大人の事情より、お子さんやお腹の赤ちゃんのことを優先してくださいね。

No.11 21/03/10 23:40
お礼

>> 7 同じ悩みの人…って…。こんな酷い嫁なかなかいないでしょ。ここまで家事育児やる旦那もなかなか珍しいけどね…。私もつわりは経験してるけど、寝そべ… 珍しいとそれはよく言われますが、家族が笑顔なら苦ではないので、最近の妻はあまりにも酷いので、つい愚痴ってしまいました。
妻の性格がこんななんで、自分の母とはバチバチです…笑
結婚する時がまさに修羅でした。
それでも僕が妻の味方にならないといけないので、惚れてしまった者の宿命です。
純粋にパパ友が欲しいです…。
書き込み、ありがとうございます。

No.12 21/03/10 23:53
お礼

>> 10 義弟夫婦も今まさに同じ状況です。 例え寝たきりでも、最低限のことを頑張るとか、子供を可愛がったり心配したり、何かあればマシなんでしょうが、… 書き込みありがとうございます。
自分みたいな状況は意外と少なくないと思ってます。多少の良し悪しはあるかも知れませんが、どの家庭でも…。
離婚は究極の無責任と思っているので、それだけは子供の為にも避けたいです。

あとは意外と慣れると平気なんですよね…笑
感覚やられてると思います。

子供ファーストなのは妻も理解していて、そこは絶対崩しちゃいけない線なので、崩れるようなら、いよいよ考えます。

大人になりきれてない部分が妻には多くあると思います。難しいけど、そこは根気よく話し合うしかないです。

No.13 21/03/11 00:05
匿名さん7 ( ♀ )

お礼ありがとうございます。ごめんなさい…なんか、浮気されても托卵されても許してしまいそうな旦那様ですね。このタイプの嫁は浮気相手に「奴はATM!」とかフツーに言ってそう…義両親はそーゆう娘だとわかってるから、なおさら主さんに優しかったりして。ま、冗談はさておき、よいパパ友が出来ること祈ってます。

No.14 21/03/11 00:57
匿名さん14 

答えは主さんが自身で解答してますよね。
ある種、家庭を築くには諦めも肝心です。
大人は孤独が普通です。今後も奥様を労ってあげてください。

No.15 21/03/11 11:01
匿名さん15 

とてもお辛いですね。
たぶんこれが正解という回答のないお悩みです。
ここで愚痴を言って少しでも楽になられたらと思いました。

奥様は母性が少ないのかもしれませんね。
そのうえマメなご主人に甘えていらっしゃるのかも?
ただ、甘えにしてはご主人が体調を崩された時の
思いやりにかける言葉がひどすぎます。

うちは主人が家事は全くしないうえに
育児もほとんどしてくれませんでした。
たぶん男女の違いで負担的には女性にはありがちな状態です。
ただ大きな違いは主人は感謝の言葉はいいますが
悪態なんて絶対に言わないのであまり不満はなかったです。

一度はっきりとわがままをしかるべきかもしれません。
奥様かご主人がご実家に帰るのも手かと思います。

No.16 21/03/11 13:03
通りすがりさん16 

辛いね。物凄く苦労してると思うのだけど、主さんが徹底する事は、一つだけ

■自分の気持ちをその場、その時に伝えてください。

今の言い方なに?
なんで、俺がそんな風に言われなきゃならないの?
どういうつもりなの?

と、ちゃんと怒ったり泣いたりして下さい。

自分を軽く扱わないで。

自分を軽く扱うと、周りの人も軽く扱います。この人には、何を言っても平気なんだ。何をしても良いんだ。私が正しい!と思わせてしまう。

悪阻が酷くても、邪魔だとか暴言や無視は、やってはいけないことです。徹底して自分の気持ちはその場、その瞬間でいうようにしないとモラハラに拍車が掛かってしまうし、夫婦の関係がおかしくなるよ。

二人目産まれる前に、なんとかした方が良いです。

私は、離婚は無責任だとは思わないです。

夫婦不仲な両親やいつも不機嫌な母親に育てられるよりも、

大好きなパパと安定的に穏やかに暮らせて、定期的にお母さんと面会する。

それで上手く家庭が回ってるお宅もあるからね。

でもそれを避けたいのであれば、
主さんが奥さんサンドバッグから卒業しないと。

夫婦は、対等です。
どちらが偉いとか、どちらが正しいとかないです。

どちらも人間で、傷ついたり悲しんだりする。自分は傷付区人間なんだと伝えてください。

あと、奥さんの場合は、喧嘩の様子も録音しておいた方が良さそうです。

No.17 21/03/11 13:15
匿名さん17 

そんな嫁捨ててやれ

No.18 21/03/11 21:38
通りすがりさん18 

びっくりだ。こんなに良く働く優しい亭主、そうそう居ないぞ!
あんたは偉い!!

No.19 21/03/11 23:54
匿名さん19 ( ♀ )

ただ妻がつわりを理由に寝っ転がってネット動画など見ていたり、気持ち悪いといいながらも寝ながら携帯で情報サイトを見ていると、育児や家族の在り方がどこか他人事の様な振る舞いに、腹が立って仕方ないです。

これさ、時々見かけるけど
悪阻ってしんどくて寝れないわけよ
横なって何もせずボケーーーーっと
しとけってこと?
気紛らわしたいでしょ、普通。

暴言はシンプルに辞めさせればいいと思います
いい加減にしとけよと。

それ以外は別に奥さん何も悪くないと思うけれど

No.20 21/03/12 06:53
匿名さん20 

これはお辛い…。

男性が家事育児参加するのが徐々に当たり前になってきましたが、かといって労働時間は減っていないのが日本の労働市場。

男性がこれをすると、本当に1秒も休めなくなりますよね…。

そのうえお辛く当たられたら、本当に立つ瀬がないと思います。
奥様も、ちょっとひどいなと感じました。

家事代行やシッターをいれるのはどうですか?
すこし、お二人とも休まれる時間を作ったほうがいいと思います。

No.21 21/03/12 07:21
匿名さん21 

その奥さんタダのワガママで暴言吐きまくりのどうしようもない人。
妊娠中だからって、人間としておかしいでしょ。
元からの性格なんでしょうよ。

解決方法はないです。
主さんもそう感じ、思ってませんか?

奴隷の様に従う人生か、
子供引き取り離婚ですね。

No.22 21/03/12 08:11
匿名さん22 

つらいからと暴言はいていいわけじゃないこと、できること以上に無理して協力していることを、奥さんにわかってもらう必要があります。
奥さんに心底怒って、伝えないととダメ。
主さんのやさしさに付け込んで、ねじれた思考が当然になってしまっているじゃないですか。
時には、ガツンと叱ったりすることは必要です。
だめ奥メーカーになってます。
義両親にも相談した方がいいです。
それと、暴言の内容も、ボイレコでとっておくか、書き溜めておいてください。
あとで、それを見るとどんなことでなにいわれたか、どれほどのひどさかを冷静に分析できるし、もしもの時にも使えます。

No.23 21/03/12 11:51
匿名さん23 

凄い頑張っているのがわかる。身体に気をつけてね❗

No.24 21/03/14 01:56
匿名さん24 

僕の妻もその気がありますけど、そこまでではないです。

ここまでが我慢の限界と、離婚を覚悟ではっきりと主張し、喧嘩も避けないようにするようになってから、少し関係も良くなりました。

でも同じように向こうは絶対に非を認めないので、喧嘩のときにどんどん屁理屈が重なり、こちらが言いくるめるために声のトーンが上がってしまって、後で反省します。

質問者様の奥様は妊娠中ということなので、喧嘩は難しいと思いますが、ときが来たら覚悟を決める時が必要かもしれません。男女の仲は結局は他人同士で、こちらが理想とするような関係が続くとは限らず、常に調整が必要なのかなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました