注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

働かないといけないのに、前の職場の嫌な記憶からやる気が出ません。 私は既婚…

回答9 + お礼8 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
21/04/08 08:00(更新日時)

働かないといけないのに、前の職場の嫌な記憶からやる気が出ません。

私は既婚で子供はまだ居ません。三十代です。
独身時代は正社員として働いていましたが、ふとした事で始まった経営者の嫌がらせで辞めざるを得ない状況になり退職しました。

そのタイミングで結婚し、夫は「今はとにかく休んでほしい。無理して働くよりも仕事量を減らしてニコニコしながら家事をしてくれた方が良い」と言ってくれたので週30時間程度のパート勤務をしていました。

それから2年近く経ち、夫はコロナ失業、私の体調は回復したので今度は私が夫を支える番だと思い立ちました。

しかし、求人を見ていると前の会社の時の嫌な気持ちが込み上げ、お腹が痛くなります。

とりあえず明るいフリをして数社エントリーしていますが内心では、

どうせ経営者の機嫌次第で追い出されるのに頑張る意味がわからない

頑張って認められたり、権限や賞与が貰えるのは経営者の家族とか身内だけで自分は養分になるだけなのに頑張りたくない

また目眩や耳鳴りや腹痛を堪えながら仕事したくない

毎晩仕事で怒られる夢見たくない

という気持ちでいっぱいです。

悪い職場ばかりではないと思うんですが、今のパート先でも皆が嫌な仕事を「あなたがやった方が早いから」という理由で私担当にされます。
面倒事を頼まれると、また良い様に利用されるんじゃないかとすごく緊張してパート先ももう嫌です。

昔は常に全力でガツガツ働いていました。自信は無かったけど、それでも頑張ったら報われると信じていました。

どうしたまた前向きになれますか。

No.3267698 21/04/07 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/07 16:00
匿名さん1 ( ♀ )

私がパートをしてた所は、
割りを食う人はちゃんと主張して
なら時給を上げてくださいとか
直談判してました。
有休もパートでは貰えない職場でも
それを訴えて、自分だけ有休もらったり
してた人もいました。
会社側は汚いなと思いましたが
言ったもん勝ちで、賢いな〜とも
思いました。
どんな職場でも、自分ばっかり割りを食うんじゃなくて、それなりに主張して
良いと思うんですよ。
それが却下される場合もありますけど
嫌なら辞めても良いんだし、
自分で納得出来る働き方を身に付ける
事も大切かな?とも思います。

No.2 21/04/07 16:03
匿名さん2 

共感過ぎて、言葉がありません。

No.3 21/04/07 16:09
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

辛かっただろうけど、いつまでも過去に縛られてはいけません!!
生きるとは戦いなのです、理不尽なことも嫌なことも多い世界です、
やられたら倍返し、たとえ何年かかっても証拠さえ一切残さず、
相手を地獄へ送り返すくらいの謀略、戦術、兵法、工作を身に付けて、
そうゆう軍師のような切れ者だから、私は周囲からも恐れられる、
生き残るために、そうゆう勉強ばかりしてきた、将棋2段もそう、
常に先の先をよんで動く・・相手を利用する策も本で勉強してね、
丸腰で武器すらなにもない弱者は食いつぶされていくだけだ。

焦らなくていいの、今はゆっくり休んでエネルギー充電してね、
コロナ年だけに今は動くのは大凶で時期があまりに悪いです、
神様はちゃんと主さんの頑張りを全て見ているはずなので、
これもまた人生の糧であり、強くなるための試練だったと、
そう思うようにしましょう、いい職場に出会えるように、
大きな神社にお参りする事、本たくさん読んで知識や知略を、
たくさん勉強すること、あとは機をまつだけだ。

No.4 21/04/07 18:09
お礼

>> 1 私がパートをしてた所は、 割りを食う人はちゃんと主張して なら時給を上げてくださいとか 直談判してました。 有休もパートでは貰えない… 今の所で働き始めた時も、次は損な役回りは辞めようと心に決めていたのに、結局なんとなーく、皆の欠勤の分や色々が私に回って来ていました。

確かに、自信が無いので要求がとても苦手です!
今まで他社からの評価ばかり気にして自分の気持をおざなりにしてきました。
次は頑張ります。

No.5 21/04/07 18:11
お礼

>> 2 共感過ぎて、言葉がありません。 ありがとうございます。
同じ様な嫌な目にあった方、沢山いますよね。
頑張りましょうね。

No.6 21/04/07 18:28
お礼

>> 3 辛かっただろうけど、いつまでも過去に縛られてはいけません!! 生きるとは戦いなのです、理不尽なことも嫌なことも多い世界です、 やられ… ありがとうございます。
泣けてきました。

どうしても、何かやり返せば良かったと未だに思い出します。不毛だと思うので普段は周りに言いませんが、未だに許せず、たまに転職サイトへ悪口を書こうと試みたり、経営者親子を脳内でボコボコにしたりします。
不毛ですね…

思い返すといつも他人本意で、自分のしたい事や自分を守る為の事は考えませんでした。
これからは賢くなって自分と他人と、うまく調整出来るようになりたいです。

ちょうど先日買ったので論語、孫氏の兵法を少しずつ読みます。勉強頑張ります。

ありがとうございました。

No.7 21/04/07 18:54
匿名さん7 

いい意味での『いい加減』を覚えてください。きっと楽になるよ☕️

No.8 21/04/07 21:40
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

私も、利用されるのは嫌なので、相手を信用できず、職場ではうまく行ってません。

信用に値するような人がいないと言うのもありますが(何様だと自分でも思いますが)

毎月毎月、ダブルワークの方と半日ずつ担当すると、きまって、本業で行けないから1日入ってくれと毎月言われ、

他の人は、いつもシフトいれる時に、土日祝は絶対に他の人の入れる様子を伺い、シフトを入れているので、

自分が入れると一応はそう言う契約で入ったなら、予定がなければ率先して入ってほしいのに、

自ら進んで入る人ではない。

そんな様子を横で数年見てきて、

ズルい人に利用されたくないと言う気持ちが、今、うまく行っていない状況なのだと思います。

私みたいにならないように、頑張って下さい。
でも、無理もだめですよ。
自分の体が一番です、

私も今のところ辞めたいので、またパートでも良いので探していますが、

自分に何が出来るのか、資格も事務経験もないので、迷走しています、、、

人間関係辛いですね。
みんな秩序守って、それなりに平等に仕事入れば、すれば良いだけなのに。。

No.9 21/04/07 21:47
お礼

>> 7 いい意味での『いい加減』を覚えてください。きっと楽になるよ☕️ 本当そうなんです。
何でも下限が下手くそで「あ、やばい」と思った時には限界、を何度も繰り返し今に至ります。

最近はやる気が低下し仕事がテキトーですが、まあいいや…と許すようにしています。

子供も居らず夫は優しいので家事も手を抜くようにしています。

もう私の人生の課題です。
忘れない様にします。

No.10 21/04/07 22:04
お礼

>> 8 私も、利用されるのは嫌なので、相手を信用できず、職場ではうまく行ってません。 信用に値するような人がいないと言うのもありますが(何様だ… なんとなーく、逃げ遅れる様に面倒臭い事が回って来る場面が想像できます…。

本業が有るから、幼稚園が休みだから、旦那が在宅だから、銀行行くから、言ったもん勝ちです。

確かに今、そういう人に利用されたくない気持ちが強いです。
ただそれは、そもそも私が自分の希望を伝えていなかった、なのに怒っている、私も勝手だなと思いました。

なかなか自分の希望を伝えるのは難しいですが頑張ります。
お互い頑張りましょうね!

No.11 21/04/07 22:10

主さん大人だー

私の方が多分母親くらいの、、いや下手したら主さんのお母様より年上、

なのに、こうして諭される。

私も、この先辞めるためにいつ辞めるか。それまで、耐えられるか、次見つけるまで、頑張ります。
逆に励まされました!
ありがとうございました!!

No.12 21/04/07 22:40
匿名さん12 

私も真面目に働いても無意味
世渡り上手で気に入られてる人と
給料やら差別されてたの知って
本当に挫折しましたね…
せれで5年位働けず
貯金食い潰した頃
パート→派遣
ステップアップして社会に復帰しました。
いつも自分が世渡り下手なせいだとばかり思ってたけど
良い人ばかりの派遣先もありました。
どんな職場でも
上手くやってける人を
私は自己分析して
次には真似してそうなれる様にしようと思います。
職場なんて入ってみないと分からないですから、何処でも上手くやれるスキル身につけたいです。

No.13 21/04/07 23:45
お礼

>> 11 主さん大人だー 私の方が多分母親くらいの、、いや下手したら主さんのお母様より年上、 なのに、こうして諭される。 私も、この… 私はあくまでも自分を省みたので…
お説教じみていたら失礼しました。

それにもう今の職場を辞めると決まってるので客観的になれたのかもしれません。

こちらこそ同じ様な悩みを持つ方がいて励まされました。
次は職場でうまく働けるよう、お互い頑張りましょう!

No.14 21/04/08 00:11

お説教では決してないです!

励まされたので。ありがとうございました!

No.15 21/04/08 00:31
お礼

>> 12 私も真面目に働いても無意味 世渡り上手で気に入られてる人と 給料やら差別されてたの知って 本当に挫折しましたね… せれで5年位働けず… 素晴らしい観察と分析と努力ですね。

私が思い描くのは、人に頼んだり褒めたりを自然体でできる、マメ、礼儀正しい、思いやりがあり面倒見が良い、おおらかで怒らない等で大体おばあちゃん子です。

今までは技術を勉強する事が仕事だと思っていましたが、上手い世渡りとかも仕事に必要な能力なんだなーと思う様になりました。

仕事って何をするかより誰とするかが大事ですが、職場の人までは選べないから自分が何とかなりたいです。

どうしても理屈っぽいのが治りません…(私の実家全員理屈っぽいです)
今からイメトレしておきます。

No.16 21/04/08 07:50
お礼

>> 14 お説教では決してないです! 励まされたので。ありがとうございました! こちらこそ、ありがとうございました。
ここで愚痴を聞いてもらって、同じ様な悩みは自分一人ではないと気が付きました。

世の中良い人も居ますね…。
拗ねずに頑張ります。

No.17 21/04/08 08:00
無題 ( KL1RCd )

仕事は自分磨きだと考えています
多くの会社は上下関係を強く価値観においてある所が多く
そういう場所は権力者に優位な流れが多くあると思います
だとするとルール、価値観がその権力者の感情に左右される所がある
いじめ、意地悪もそこから起こることが多く
私もたくさん学んできました
なかなかフラットでチームワーク、という所は少ないし
どちらかというと、命令、服従、こういう所は個人の人権は消してしまわないと
対象、にされる事も多いです
そういう時はすぐにそこを去る、というのも大事だと思うし
そういう所で見た景色は時間をかけて消化しないとなかなか次に行く時にも尾を引いてしまいます
その繰り返しです
少し休暇を取る方が次のステージで自分らしく振る舞える気がしますね
前向きな気持ちでえいどんでも
またそういう環境だと
また気持ちは萎えてしまいます
また時間を寝かせて前向きになったら、また次、という感じ、じゃないでしょうか
なかなか良い所は少ない、転職を繰り返しできた経験からそう思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧