関連する話題
姑が「お金があれば家を建て替えたい」「お金があれば子供に迷惑かけたくない」とか言います。自慢のつもりみたいですが、こういうこと言われて「いい人だなあ」って思う人
混んだ電車で母子の後ろにばあがいてばあのカバンがお子さんの顔に当たっててお子さんが何も言わずに顔を離そうともがいてました 背中合わせじゃないので当たってること
猫を返して欲しいのですが。 母がボランティアの保護猫活動をしており、私も時間がある時に手伝っています。 今年の6月に母が保護してうちで預かっていた子猫を、1

彼58歳、 彼兄61歳、 彼母90歳、 現在、彼のマンションで3人で暮…

回答5 + お礼5 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
21/06/09 15:21(更新日時)

彼58歳、
彼兄61歳、
彼母90歳、

現在、彼のマンションで3人で暮らしています。

以前は、彼は1人で暮らしていたので、
私(52歳)が週末泊まりに行っていました。

彼母は、無年金、無資産、
彼兄は、借金ありで、お金がないので彼のマンションに転がり込んで来ました。

彼兄は、昨年退職金が出たらしいです。
それで借金を返すという話でした。
それなのに、まだ彼のマンションで暮らしています。

彼母と彼兄は、どうすれば出ていくでしょうか?
死ぬまで住みつくつもりなのでしょうか?

彼は、
「兄貴だって考えてるよ。ずーといるつもりじゃないよ」と言います。

彼母と彼兄は、仲がいいので以前は団地で2人で暮らしていました。
なので、彼母と彼兄に別のところで以前のように何処で2人で暮らしてほしいです。
彼母と彼兄はずーと一緒なのでセットみたいなものだと言っています。
団地が取り壊しになり、お金がないので彼のマンションに転がり込んで来ました。

マンションに来て2年半経ちます。
居候というより、もう終の住処になっていると思います。

彼に言うと、
「そんなふうに思ってないよ、そのうち出て行くよ」と言います。

出て行くと思いますか?
退職金で借金返済したなら、もうとっくに出て行っていると思います。

弟の家に居候で、恥ずかしくないのかな?
61歳にもなって、自立できないなんて情けない兄だと思います。

No.3307942 21/06/09 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/09 14:38
匿名さん1 

彼氏さんがきちんと出ていく様に諭すわけでもなく。
いつか出てくよー、と言ってしまう位には迷惑に思ってなさそうなので
2人とも出ていく事はないし。
正直、甘やかしてる彼氏にも問題ある話だから、主さんが何言っても無駄だと思う。

No.2 21/06/09 14:39
匿名さん2 

貴女と彼は結婚してる訳でもないし、貴女はとやかくは言えないですよね
週末は貴女の家で過ごしたらいいのでは?

No.3 21/06/09 14:44
お礼

>> 1 彼氏さんがきちんと出ていく様に諭すわけでもなく。 いつか出てくよー、と言ってしまう位には迷惑に思ってなさそうなので 2人とも出ていく事は… 彼は、同居生活ストレス溜まると言っています。
我慢していると。
自分の家にいられるのが苦痛と言っていました。

彼母と彼兄も、彼に気を使って生活しているらしいです。
そんなにお互いストレスなら別居すればいいのに。
でも、お金の問題で仕方ないと。
あと、母親が高齢なので。

No.4 21/06/09 14:45
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

しかし、似たものが外った彼家族ですよね。

助け合わないと生活できないし、逆他人のあなたより実母、実兄の方が大切なのでは?

No.5 21/06/09 14:48
お礼

>> 2 貴女と彼は結婚してる訳でもないし、貴女はとやかくは言えないですよね 週末は貴女の家で過ごしたらいいのでは? そうですね。
結婚しているわけではないので、私が言う権利ないのはわかっていますが、
人生の後半で、なんで無年金、無資産の親と借金の兄の面倒をみなくちゃいけないのかとイライラします。
自業自得なんだから、放っておけばいいのに。
どうせ借金地獄なんだから、また借金して何処かで2人で暮らせばいいのに。
そうでなければ、生活保護受給して2人で暮らせばいいのに。

No.6 21/06/09 14:51
匿名さん1 

>>3
それ、彼氏は2人に直接伝えてます?
世の中には生活保護や社会福祉協議会などで無利子でお金を貸して貰える制度など様々あります。
一度、主さんと彼氏さんでそう言ったものを調べて提案してみたら良いのでは?
お金だけが問題で出ていけないと言うのなら、それで解決する可能性もありますよね。

そう言った事に考えを巡らす事もせず、ただストレス。苦痛と愚痴を溢すだけでは受け入れているのと変わりないですよ。
60歳を超えて相手を情けないと言う前にそう言ったアドバイスもできない50代の主たちも同等でしょう。

No.7 21/06/09 14:54
お礼

>> 4 しかし、似たものが外った彼家族ですよね。 助け合わないと生活できないし、逆他人のあなたより実母、実兄の方が大切なのでは? そうなんですよ。
彼父は亡くなりましたが、彼父も無年金、無資産でしたよ。
しかも、借金ありで。
どうしようもない家族です。
そんな家庭があるなんてビックリです。

彼は努力家で1人で頑張ってきました。
まともなのが彼だけです。

彼家族は彼に寄生しています。

彼にとっては家族なので、やっぱり私よりも親、兄弟が大事なんですかね?
自業自得なのに?

人生の終盤でも、親、兄弟を守りたいのかな?
自業自得なんだから、放っておけばいいのに。

No.8 21/06/09 15:04
お礼

>> 6 >>3 それ、彼氏は2人に直接伝えてます? 世の中には生活保護や社会福祉協議会などで無利子でお金を貸して貰える制度など様々あ… 生活保護の話や福祉の話はしましたよ。
でも、生活保護だけは、嫌だと言っていましたね。
たぶん彼が放っておけない性格なんだと思います。

私は結婚してないので、どこまで口出ししていいか…とも思っています。

>60歳を超えて相手を情けないと言う前にそう言ったアドバイスもできない50代の主たちも同等でしょう。

そうでしょうか?
なにも考えずに生きてきて借金地獄に陥った彼兄の責任だと思います。
そんな人にアドバイスなんかしなくても自分で考えるべきだと思います。
もう、60なんだから。
弟の家に居候することを考えずに、自分でどうにか生きるべきです。
ここまで自堕落な人間にアドバイスなんかしたって、無理ですよ。
人の世話になることしか考えてないと思いますね。

No.9 21/06/09 15:08
匿名さん1 

>>8
なるほど。それなら打つ手なし。彼氏さんは2人が死ぬまで採取される側ですね。

放っておけない性格と擁護してますが、家で面倒を見ている以上彼氏さんの責任でもあります。
だって、そんな2人追い出す人は追い出しますよ。
寄生虫を2体も家に引き入れたい人はいないでしょう。
でも、50代にもなって親兄弟に正論を突きつけ追い出す事もできないので
彼氏さん自身も今後変わる事はないでしょう。

No.10 21/06/09 15:21
お礼

>> 9 >寄生虫を2体も家に引き入れ

笑ってしまいました。
そんな感じです。(笑)

自堕落な親兄弟と絶縁する人もいるのに、なんで彼は絶縁しないんだろう?って不思議です。

どんな親でも、どんな兄弟でも放っておける人と放っておけない人の違いってなんなんだろう?って思います。

まぁ、招き入れた彼も悪い。
でも、母親に頼まれたそうでOKしてしまったと言っていました。

まだ、20代ならあと数年なら面倒見るとかならわかるけど、60過ぎの寄生虫を受け入れたら、どんどん年取るだけなんだから、もう最後までって彼兄は思ってるんだろうなって思います。

早く気づいて、自分から出て行ってくれないかな〜。
出て行かないだろうな〜。

彼兄は、20代の頃から借金地獄だそうです。
たぶん死ぬまで借金地獄でしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました