注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

扶養内パートの保育士です。いわゆるアラフォーです。4年近く勤めている職場を辞め、…

回答4 + お礼4 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
23/03/03 18:21(更新日時)

扶養内パートの保育士です。いわゆるアラフォーです。4年近く勤めている職場を辞め、別の職場の面接を受けることになりました。

辞めたい理由(経営陣への不信感、園の方針への不信感)はあるのですが、仕事としては慣れてるので、後ろ髪ひかれる思いも、少しあります。

少しでも若いうちに、思い切って職場を変わろう!と決意したはずなのに、揺らぐ自分が情けないですが、皆さんいかがですか?迷いながらも職場を変わったこと、ありますか?

タグ

No.3743924 23/02/28 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/28 16:51
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

私は36歳で 育児と介護の負担が重なり、仕事中に吐き気がするほど疲れまして 療養休暇を取らずに退職しました。四湯全に退職したために 転職の勇気もなく 主婦をしました。

その後民間に務めましたが「先生」と呼ばれてちやほやされた若い記憶が消えることはなく 再び「嘱託」で保育士をしました。

どの職場でもそうですが「新参者」という立場は屈辱的でした。どんなにしんどくても 継続こそ力だと思います。

いまからでも その職場に戻れるものなら 戻られるほうが良いと思います。

保育士は保守的な職場で、先輩後輩の立場がものを言います。これから10年後はあなたの思い通りいなるでしょう。

なお!子供はどんな環境でも 子供同士で育ちます。

No.2 23/02/28 17:07
匿名さん2 

あります。結果は変わらない方がよかったです。変わったとこは人間関係がきついか待遇が悪いか仕事がきついか、その全部かでした。

No.3 23/02/28 18:16
miki ( 30代 ♀ 43nVCd )

職場を変わろうと決意したのに揺らいでいるんですね。
将来に関わる大きな決断ですからそれは当然でしょう。

辞めたい理由も分かりますがまず考えておいた方がいいのは次の職場が主さんの望みを確実に叶えてくれるところかどうかです。
もし自分にとって今よりも望ましい職場だというのが分かっているならそちらでより良い状態になれるようにしっかり準備しておきましょう。

扶養内パートを選択しているということは仕事以外にも大切なものが色々あるはずです。
そういったことも含めて将来どうなっていたいか考えてみて下さい。
目指す先を具体的にしておくと何が必要かそうでないかがグッと分かりやすくなります。
今後の選択で後悔することも減るのでおすすめですよ。

No.4 23/02/28 18:20
お礼

>> 1 私は36歳で 育児と介護の負担が重なり、仕事中に吐き気がするほど疲れまして 療養休暇を取らずに退職しました。四湯全に退職したために 転職の勇… 継続は力なり、本当にそうですよね。扶養内パートでも4年近く勤めていると、実感します。ただ、家族経営で、目をつけられた先生は、パートでも担任を任され、イジメられて退職…が年中起こっており、入れ替わりの激しい園なんです。今からでも退職取り消しは可能ですが、明日は我が身…という思いが拭えなくて。とりあえず、面接で勤務条件を確認してみます!

No.5 23/02/28 22:48
お礼

>> 2 あります。結果は変わらない方がよかったです。変わったとこは人間関係がきついか待遇が悪いか仕事がきついか、その全部かでした。 そうだったのですね!ああ……迷うところです。面接でしっかり勤務条件について確認しようと思います。

No.6 23/02/28 22:55
お礼

>> 3 職場を変わろうと決意したのに揺らいでいるんですね。 将来に関わる大きな決断ですからそれは当然でしょう。 辞めたい理由も分かりますがま… まさに、そうなんです。子育て中のため扶養内パートをしています。今の職場は色々あるけど、融通がきくので続けられた面がありました。面接までに書き出して頭を整理して考えておこうと思います。

No.7 23/03/01 06:43
匿名さん7 

いま、まさに、私も同じ境遇です。
何より、子どもたちがかわいいのと、慣れた職場を離れて新たな職場に行く不安は、拭い切れませんね。
しかし、今我慢して勤めたとしても、体や心は正直で、いつかは体調を壊してしまいます。
主さんは、そうなる段階前に気づけたとしたなら、チャンスだと思います。今よりもっと、さらなる出会いや経験値が上がる可能性もあるのではないでしょうか?
お互い頑張りましょう!

No.8 23/03/03 18:21
お礼

>> 7 同じ境遇の方からレスをもらえるなんて心強いです!そうですね!前向きに捉えるのも大事だと思えました。お互い頑張りましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧