関連する話題
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
妻が意味不明です お互いの実家も近所なんですが、俺の親はちょっちゅう来ます 普通にごはん作って一緒に食べていく日もあります 妻にはちゃんと連絡するし、妻の
義母の作った物が食べれません。 この間、旦那がお母さんにおはぎを貰いに行きました。 その前に私の所に電話あって、今からおふくろの所に行っておはぎをもらってく

食材を捨てまくる義母と対立しています。 産後義母が手伝いにきてくれることに…

回答10 + お礼3 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
23/08/01 13:34(更新日時)

食材を捨てまくる義母と対立しています。

産後義母が手伝いにきてくれることに。
毎日ご飯の用意をしてくれます。
私は冷蔵庫をほとんどあけないので知らない間に賞味期限が切れているらしく
めちゃくちゃ捨てられています。

切れていると言っても1日、2日とかです。
3日前に作ったからとほぼ全部捨てられます。
最低でも次の日で食べないとアウトらしいです。

たしかに暑いですし、食中毒とかは気になりますが
かと言って未開封の1日2日は全然気にならないし、
せっかく作ってくれた料理も捨てまくるのももったいないです。
嫌なら自分だけ食べないでくださいというのですがみんなもだめ!っと頑なです。

痛みかけていた野菜も丸ごとぽいっ。
使えるところは使うとかしてほしい。


食費もらうのは申し訳ないのでいいと断ったのですが
半分は義母が出してくれている分もあります。
※お手伝いに来てくださるのは感謝していますが義母のこだわりが強くて
高くても体にいいものをみたいな感じなので食費もらわないと納得できない部分もあります。


1ヶ月くらいの辛抱と思って我慢しますか?
あんまり動いては行けないですが自分で冷蔵庫を把握しとこうかと悩みます。

タグ

No.3844177 23/07/31 05:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/31 05:48
匿名さん1 

私も彼氏とそれで喧嘩しました。

私は、賞味期限切れで
もし彼に何かあったらと
作った惣菜は3日で捨てます。

賞味期限切れも当日には捨ててました。

これは価値観の違いだと思います。

ただ、主様は義母ですので
年上は敬ってこそです。

食費を半分出して貰えているのならば
わざわざ良好な義母との間に亀裂を入れる必要はありません。

私も彼と賞味期限切れで揉めに揉めて大変でした。
それぐらい「賞味期限切れ」問題は闇深いんです。

No.2 23/07/31 06:25
匿名さん2 

旦那は?

No.3 23/07/31 06:44
お礼

>> 1 私も彼氏とそれで喧嘩しました。 私は、賞味期限切れで もし彼に何かあったらと 作った惣菜は3日で捨てます。 賞味期限切れも当… 闇深いんですね。
本当に価値観の違いはこんなところまで!と思います。

No.4 23/07/31 06:45
お礼

>> 2 旦那は? 旦那は気にしない派で食べます。
言ってくれますがそれでも頑固な義母の意見が通ります。

No.5 23/07/31 07:11
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

うちも主さんと同じ感じで、野菜は食べられるところは使います。
カビとか生えてたら捨てますが。
他の食品も賞味期限なら1日や2日くらいじゃ捨てませんね。
消費期限だと考えますが。
賞味期限くらいじゃ捨てやしません。

本当に価値観の違いですね。こればかりはね。
あちらが頑なに譲らないなら、こちらが譲るしかないですね。
だってあなたのためを思っての行動なのだからね。仕方ないです。

No.6 23/07/31 07:17
匿名さん6 

義母と同年代です。

価値観の違いじゃなくて、産後のあなたに新鮮な物だけ食べてもらいたいだけなのかもしれません。
食費も当初は全額出してくれると申し出てくれたんですよね。
お金を気にせず、産後だけでもできるだけ良いものを食べて欲しいと思ったのかもしれません。

我が家もお嫁さんが妊娠中なので、産後はできるだけのことはしてあげたいと思ってます。
もしお嫁さんさえ嫌でなければ、主さんの義母と同じように家事をサポートしてあげたいと思っていますし、その場合は主さんの義母のように新鮮でおいしいものを食べても羅王と思っていました。
(私自身は普段賞味期限切れ1週間ぐらいはもったいないので全然平気で食べてます。)

相談文読んで一人で決めず、息子の奥さんの意見をよく聞いて行動しようと改めて思いました。

No.7 23/07/31 08:39
匿名さん7 

手伝いに来てくれて助かる〜と思うどころかストレスになってますよね。
旦那さんに断ってもらおう。

No.8 23/07/31 09:12
匿名さん8 

私は逆で、私が賞味期限切れは、ポンポン捨てていくタイプ。お惣菜も翌日食べなかったら捨てます。滅多な事はないとは思うんですが、万一、それでお腹が痛くなったりするのがイヤだから。
逆に義両親は何でも置いておくタイプでした。

こればっかりは、価値観というか、感覚の違いなんでしょうね。

でも、主さんがそれでストレスを感じるなら、お義母さんには旦那さんから言ってもらえるのが一番かな、と。
但し、お義母さんは好意でして下さっているので、その点は感謝の気持ちを添えながら。
今後のお付き合いもありますので、出来るだけ円満な形で、主さんの気持ちを伝えられるといいですね。

No.9 23/07/31 09:37
匿名さん9 

これからも同じようなことが多々あると思いますが譲れるところは譲るといいと思いますよ!
逆に、産後腐りかけた食べ物出してくるお姑さんよりいいと思います笑

1ヶ月の期間だと思って割り切ればいいのではないでしょうか?

お金も出してくれてるということですし。
お姑さんも張り切っていらっしゃるのかもしれませんね!!

残ったおかずなどは冷凍できるものは冷凍してもらえると、お姑さんが帰ったあとも、美味しいおかずがチンしてすぐ食べれるので助かります〜とか言ってみるのもいいかもしれません。

逆にうちの母は食材を買うだけ買って腐さらせる天才なのでそっちの方がどうかと思ってしまう笑
ご出産おめでとうございます!

No.10 23/07/31 09:54
匿名さん10 

逆のパターンはよく聞くけど、

賞味期限切れを捨てられて怒る側の人は、珍しいですね。

No.11 23/07/31 11:56
お礼

たしかにみなさんの言う通り、逆だったらもっと嫌ですね。
腐ってるのではと怯えながら食べないと行けないのは怖いです。

そう思うとましですね。
ありがとうございます!
少しの辛抱と思って我慢します。

No.12 23/08/01 13:08
匿名さん12 

自分の家のことくらい把握しなさい。
主がズボラだと思う。

No.13 23/08/01 13:34
匿名さん13 

子供が居る まだ赤ちゃんだけど…実親義親付き合いは長い〜祖親世代のこれからわからない…子供に何かないように!孫になるから… 自分の家庭を守ること
姑さんと価値観違うことはわかって来たから、いま産後なんで様子見…かな 食材状況の把握はしとこう旦那さんに言って…旦那さんがわかってくれて実母と主さんの間だけど主さんと我が子を思ってくれるといいですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧