関連する話題
もうすぐ1ヶ月になる子を持つ父親です。 現在妻は家から近い実家に里帰りしているのですが、最近というか前から義父、義母に対するストレスがどんどん増えており、イラ
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人

私にはADHD持ちの妹がいます。(診断書もついて薬も飲んでいる) 最近本当…

回答2 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 23:36(更新日時)

私にはADHD持ちの妹がいます。(診断書もついて薬も飲んでいる)

最近本当に妹と話が通じず、家族であるにもかかわらず本当に嫌いになってしまいました。
親は助け合って生きていって欲しいと言っていましたが独り立ちしたら妹とは縁を切りたいくらいに嫌ってしまっています。

妹は昔から盗癖があって私のものを使っていないと勝手に判断して持っていって使っていることが多々ありました。

最近では怒ってもヘラヘラとして反省した様子も見られなかったり逆ギレしてきたりすることもあり、感情にまかせて暴力を振るってしまいそうになります。(妹を殴ったりしたことはありませんが物に当たってしまいます)

また、私が許されないことでも妹はしょうがないと許されていたりすることもあり、それに対してもストレスが溜まってしまいます。

距離を取ろうとしても同じ子供部屋で、最近は普通の会話でも話が噛み合わず、喧嘩ばかりです。いつか爆発してなにかしてしまいそうで不安です。

同じような状況の方はどうしていますか?
どういうふうに対処するのが正解でしょうか?

タグ

No.3982621 24/02/12 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/13 04:58
匿名さん1 

大変ですね。できそうなことは以下です。
・親御さんに相談して子供部屋にパーティションをつけて、妹さんが視界に入らない空間をつくってもらう。
・子供部屋にいる時はヘッドホンや耳栓で妹さんの声を聞こえないようにする。
・物は(全ては無理ですが、)鍵付き収納に入れる。鍵付き収納を持ってない場合はこちらも親御さんに相談するか、小さい収納箱なら100均で探す。
・妹さんが許されて主さんが許されない件は、理不尽に感じる部分を「妹が障害でできないことがあるのはわかるよ。でも助け合って生きていって欲しいなら差別しないで。対等じゃない相手と助け合えないよ。何でもかんでも障害だからじゃ割りきれない」と親御さんにあまり期待せずに話しましょう。期待外れになる可能性が高いですが、言うだけ言ってみると良いかと思います。

No.2 24/02/13 23:36
匿名さん2 

お母様と妹さんを同部屋にしてもらったら?
姉妹だからといって、強制的に仲良くなる必要はないよ。
主さんには主さんの人生がある。

早く自立出来ると良いね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました