注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

生きていてもいいですか

回答9 + お礼8 HIT数 1187 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
08/08/10 23:19(更新日時)

私は今パニックと鬱で通院しています。生後半年の赤ちゃんがいます。
私自身虐待されて育ったので子供の愛し方がわかりません。とりあえず自分がされて嫌なことは絶対しないことと、して欲しかったこと。「抱きしめたりちゅーしたり」はしてます。子供をいとおしいことに嘘はありません。ですが私のような欠落者に育てられている子供が不憫でなりません。旦那も私のような配偶者だといらない枷を背負わせてる気がしていたたまれません。
病院には通っています。鬱とパニックだそうです。家族のない私が初めて得られた家族です。大切です。でも家族を思うと私は百害あって一利なし。のように思えてなりません。自殺は家族に消えない傷をつくる。でも私が生きていても誰かを幸せにできるとは思えない。誰か答えを教えてください。
勝手いってすみません。批判でもなんでも参考にさせていただきたいのでよかったらご意見ください。つまらない話につき合わせてごめんなさい

No.742188 08/08/10 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/10 13:39
匿名希望1 ( ♀ )

私も 鬱傾向 パニックが あります 主さん そのなか 子育て大変だと思います うちは 五人の子供が もう大きいので 家事を する位です こんな 母ちゃんですが 子供たちは 具合が悪くても病気でも 居てくれないと困る と 言ってくれます 不安に させて申し訳ないけど 私が 居ないと と 思っていますよ 主人は病気で亡くなりましたが子供たちが いてくれて なんとか 今日までやってきました 主さんは ご主人にとっても お子さんにとっても大切な 家族の要です 病院で治療して 病気治しましょう 必ずよくなります 気長に やりましょう なんか 偉そうに聞こえたらすみません🙇

No.2 08/08/10 13:40
通行人2 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんが 幸せをくれますよ
生きてください
赤ちゃんのために

自分のために
 赤ちゃんには 母親が必要です

病気と闘っておられて大変ですが

赤ちゃんから 教えられること 沢山あるから
すごい 感動するから
病気に対して 無知ですが そう思いました

No.3 08/08/10 13:49
お礼

有難う御座います。私はこんな人間より旦那、子供を幸せにしてくれる人がいるんじゃないか?私と一緒にいることが二人にとって幸せを遠ざけているんじゃないかと。私が願うのは愛した二人の幸せだけなんです。
でもこれも逃げですよね

No.4 08/08/10 13:52
通行人4 ( 30代 ♀ )

私と同い年ですね!生後間もない子との生活で少し疲れちゃった様に感じました。私はあなた好きですけどね、辛い思いからキチンと大切な事に気づいていると思います。すこ~し完璧主義っぽいのが今の苦しさの正体の様な気がします。出来ればもう少し肩の力を抜いて欲しいなって思います🍀

No.5 08/08/10 14:00
お礼

はい、有難う御座います。子供が幸せで笑ってる顔をみてると死んではいけないとおもわされます。ただ私は幼少のころ虐待とネグレストされました。
我が子を愛してるからこそ自分のようにしたくない、でも情けない親なので気づかないうちに子供を苦しめていると思うときれいな思い出のまま死ぬのもありかなぁと
批判はあると思います。沢山意見ください。最後に乱文長文読んでくれて有難う御座います

No.6 08/08/10 14:04
通行人6 ( 30代 ♀ )

旦那様やお子さんが「要らない」と言ってから答えを出したらいいのでは?

主さんにとって家族が大事な存在なら、どんなにお願いしても要らないってされるまではしがみついてでもそこに居たらいいんですよ。

私も夫婦の在り方も、子供の愛し方も教わらずに育ちました。だからこそ自由にやろうと思ってます。

主さんも分からないなら、自分なりのやり方を築いていったらいいんですよ。

抱きしめて愛しいと思ってくれる母親がいるのに、なんでお子さんは不憫なんでしょう?無条件で自分を愛してくれる存在は子供にとっての一番の幸せですよ?もうすでに主さんは幸せをお子さんにあげてるのに…

私は心の病の事は分からないですが、同じ母親として主さんは良いお母さんだと思います。子供のために自信なくしたり、迷ったり悩んだり…一生懸命ですよね。子供は頭いいから、そういうのちゃんと分かりますよ。主さんは良いお母さんです。だから生きてください。

No.7 08/08/10 14:10
お礼

有難う御座います。あなたのおっしゃってくれた「私はあなたすき」にどれだけすくわれたかしれません。
本当に有難う御座います
あなたのように優しく気持ちを汲んでくれるかたに何人が救われるか。
あなたのおかげでまた歩いていけそうな気がします。ありがとう

No.8 08/08/10 14:21
通行人8 ( 20代 ♀ )

主さん知ってます❓子供は 子供自身が親を選んで産まれてくるのですよ☺子供は親を選べないと言いますが それは間違いです😊主さんは子供さんに選ばれたんです☝
旦那さんも主さんを選んだから 主さんじゃないとダメだから結婚されたのだと思いますよ☺
だから自信を持って下さい💪母として妻として どうあるべきか❓そんな事考えなくてもいいと思います。主さんらしく生きて行ったらいいんじゃないでしょうか😊
有りのままの主さんを受け入れてくれるのが旦那さんであり子供さんだと思いますよ💕
そのままの主さんでいいと思います☺
ちなみに私もパニック障害です✋一時期鬱を併発した事もありました💧ですが悩んでいる自分も自分。パニックも鬱も自分の一部だと考える様にしましたよ💡
自分を褒めてあげる事も時には大切です☺
主さん とても素敵な方ですよ😉自分を好きになってあげて下さい💖

No.9 08/08/10 14:21
お礼

有難う御座います。あなたの言葉でどんなに救われたか。
いつも自分に自信がなく、大切な子供に私が大切にしていること、世界中の誰が敵にまわっても私は味方だって知って欲しかった。そういう意味では私はずっと味方がいなかったから。自分の親を反面教師として我が子を一番大切に行動していきます。
本当に有難う御座います

No.10 08/08/10 14:28
通行人10 ( 20代 ♀ )

「幸せに出来るとは思えない」と書いてますが、主さんが家族を幸せにしなきゃいけないんではなく、一緒に幸せに「なる」んですよ?

旦那さん、可愛い赤ちゃん…あなたに与えられた幸せを感謝して下さい。

死ぬなんて言ってられませんよ?

必要ない人間だったら、赤ちゃんはあなたの元には授からないんですから…。

あなたが必要だから赤ちゃんも主さんの元に産まれたんです。

鬱でマイナス思考になると思いますが、幸せって身近にあるんですよ。

身近すぎて気付かない事が多いですけどね。

No.11 08/08/10 14:31
お礼

有難う御座います。今までの環境で私を肯定してくれる人は旦那だけでした。
勿論友人もフォローしてくれてましたが私の本性しらないからだと思ったました。でももう少し、少しずつでも人を信じたい。そう思わせてくれたのは友人とここに「なんの損得もなしにわたしに力をくれた皆さんの」おかげです。
本当に有難う御座います

No.12 08/08/10 14:45
お礼

有難う御座います。子供の幸せを私は勘違いしていたのでしょうか?
子供の笑顔をみるたび嬉しさと同時に私なんかが親でこの子の幸せを与えることができるんだろうかと、旦那も子供も私に関わらなければもっと幸せになれたのではないかと
私は旦那と子供のおかげで生きてられますがたかが私のために二人の人生狂わせたくないんです。
二人にはしきれないくらい感謝してます。この恩に報いることはできますか

No.13 08/08/10 16:24
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

その赤ちゃんこそが他の誰でもない、あなたにお母さんになってもらいたくてこの世に生まれてきたそうですよ😃
だから悲観的にならなくてもいいです❗
あなたも赤ちゃんからまなび赤ちゃんもあなたからたくさん学んで成長するんです だから今まで通り 愛をたくさんあげて育ててくださいね✋

No.14 08/08/10 16:49
お礼

有難う御座います。たった一つの宝である子供。
大切に生きていきたい。
妹にはして私にはしてしてくれなかった(ほんとはしてほしかったこと)全部ブラスαしてあげたいこと、全てします。後我が子を授かれた旦那にも感謝して頑張ります。有難う御座います

No.15 08/08/10 17:07
お礼

皆さん親身になってのアドレス有難う御座います。
特に4番さん、同じ歳なのにフォローしてくれて有難う御座います。子供の為にも病気に負けず頑張りたいと思いました。レスくださった皆さんのおかげです。有難う御座います

No.16 08/08/10 19:26
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

では主さんに質問します。鬱やパニック障害の人は、幸せになってはいけないんだよ!と、鬱やパニック障害を持ってる人に言えますか?
百害あって一利無しの意味違いませんかねぇ?
貴女は犯罪を犯してるんですか?お子さんを想うがゆえにそんな不安が生まれる優しい人なんじゃないんですか?お子さんを想う気持ちに嘘はないなら、お子さんの側にいてあげてください。お願いだから…

No.17 08/08/10 23:19
悩める人17 ( ♀ )

素晴らしいよ⤴⤴人が嫌がる事はしない。わたしも親の束縛にいつも何故?って育ったので子供達には何故?駄目なのか?を話しています。高校の息子には束縛はしない、親のおかげで勉強になったよ。お陰様で問題なく真っ直ぐ育っているよ。なんでも相談してくれる息子達、多分他の家庭より会話あるよ。話の分かる母親だと言ってくれるよ。嫌な思いした分主さんは向上しているよ。心配ないよ。主さんのそのままでいいと思うよ。でもあまり無理しちゃ駄目だよ。素敵な奥さん、お母さんだよ😌😌😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧