関連する話題
今日、妊娠している妻と産婦人科に一緒に行きました。私たちは一緒に席に座って待っていたら、いきなり、頭を叩かれました。 急なことで妻も私もびっくりして、「何
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。

新築建設中 嫁が壊れそう

回答61 + お礼15 HIT数 57438 あ+ あ-

サラリーマンさん( 35 ♂ )
14/02/02 00:42(更新日時)

以前にも相談にのってもらった(http://onayamifree.com/threadres/2019435/p2/#30)のですが、またまた問題が発生し相談にのってもらえればありがたいです。
嫁妊娠8ヶ月 長女4月から小学校 次女1歳3ヶ月
家を新築で建設中4月末に完成です。
妊娠と育児のストレスに加え、毎週末土日に必ず娘の友達が遊びの誘いに来ることで嫁のストレスがかなり溜まっていました。家のことも大きなことから細かなことまで嫁にまかせっきりでついに昨日嫁が爆発。
そして今朝仕事に行くために5時半に起きると嫁はすでに起きており、良く見ると泣いていて、どうしたの?と声をかけると大泣きし壊れてしまいました。

嫁いわく 育児と妊娠で常に家に軟禁状態。週末は毎回土日に娘友達の誘いがあり思うようにならずストレス。家の事で相談したくてもあなたは週末の夜は長女と一緒に夜更かし&就寝してしまい話しが出来ない。家の様々な問題も自分が決断して行動しなければならず、相談する人もおらず不安で押しつぶされそう。特に先週は本当に忙しく今週は大きなイベント(上棟式や住宅ローン・司法書士さんとの打ち合わせ)があり1人でこなさなければならず精神的にも肉体的にも参っていた。家のことでもっと話し合いたいと昨日言っても結局あなたは長女と一緒に早々に就寝(9時に寝てしまいました)結局1人で戦っている。頼れる人がいない。不安で怖い、どうしていいのかわからない、と。

俺自身は、昨日は嫁と家の事で話そうと子どもを早く寝かせたのですが、うっかり一緒に寝てしまい3時半に目が覚めました。そのときに「家の話しようか?」と嫁に提案はしたのですが時間も時間だったために却下。

嫁には「一人で解決しようとしないで」「もっと相談して」「週末にやれることは無いの?」と言ったのですが「たとえばあなたに上棟式どうしようか?」と相談しても「上棟式って何すればいいの?」とオウム返しにされてしまい、結局自分で調べて考えて工務店さんと相談して、こういう風にしようかという状態にしないとあなたに言っても通じない」、「『週末に』といっても私がやるべきことを考えてあなたに指示しないといけない。それは相談とは言わない。」とピシャリと言われてしまい、そのまま仕事に行ってと促されてしまいました。

身重の体でもあるし嫁が心配です。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。仕事で返信は遅くなります。すみません。

No.2054735 14/01/27 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.17 14/01/27 13:21
お礼

ご意見ありがとうございます。耳にいたい言葉ばかりです。
工務店とのやり取りなど平日はなかなか携帯を触れないので、マメな連絡は難しいです。何より俺に連絡するよりも嫁のほうがはるかに家のことをわかっており、工務店→俺→嫁→工務店 という連絡状況 よりも工務店⇔嫁→俺 のほうが結局はるかにスムーズにいってしまいます。
子供の友達の件ですが、簡単に言えば2件隣のアパートの子で親御さんとも親しくしている関係です。土曜は俺が子ども達を朝から夕方まで外で面倒見ており、日曜は昼から相手の家で遊んでいました。それでも嫁にとっては週末に毎回来られるのがプレッシャーのようです。何より昨日は嫁が「みんなで外出したい」と言っている時にお誘いが来て、それに娘が喜んでいる状況と、外出先も決まっていないのもあって嫁の気持ちがしぼんでしまったらしいです。
その後に嫁が大泣き。娘の友達が毎回土日来るのが苦痛だと俺に訴えました。断わればいいとも言ったのですが、自分が嫌だからといって娘が喜んでいるのに断わるのもどうかとも思うし・・・外出先も決まってないのに「出かけるから」と言うのも・・・とか、出かけると言ってしまったら逆に出かけないといけないという脅迫観念に襲われるのが嫌だとか。
いわゆる嫁は人付き合いの苦手なタイプで、ものすごく心配性です。
そういうのもあって休日は第3者には我が家のことをほおっておいてほしいと言っていました。

No.18 14/01/27 13:31
お礼

昨日嫁には一人で買い物にでも行って気晴らししてきたらとも言ったのですが、一人では子供のことが気になって気晴らしにならないと言い、それでも外出させたのですが、1時間ほど夕食の買い物をして帰宅。タイミング悪く次女が昼寝から目を覚ましてギャン泣きしているときだったので嫁苦笑い→嫁も一緒に泣き出す始末。
嫁実家は水道の工務店を営んでおり、今建築ラッシュのため休みも取れないくらいに大変に激務だそうです。

嫁は非常にしっかりしていて、なので嫁にかなり甘えていたと思います。
かといって俺がするよと口では言っても、結局嫁のほうが詳しくて機動力もあり
それを嫁もわかっているので頼りにされてません。

昨日は大泣きされた後に「家のことでもっとあなたと話したい」と言われていたのに、長女と寝てしまったのがかなりまずかったと思ってます。
もうどうしたらいいの?

No.39 14/01/28 06:44
お礼

ご意見ありがとうございます。まず昨日の報告をさせていただきます。
昨日は運悪くいつも6時半には帰宅できるのにトラブルあり9時過ぎに帰宅。
帰宅すれば嫁はグロッキー状態。俺は次女を抱っこして長女に歯を磨かせました。嫁は次女と寝室へ。長女は本を読んでとせがむのでその対応。と、嫁の悲鳴と泣き声。寝室へいくと次女に陶器のコップで頭?を殴られたっぽい。
次女も連れて行こうか?と提案するも次女はそのまま寝かせるという事で、長女も本を読み次第寝室へ向かわせる。
11時過ぎに寝室へ行くと嫁がまだ起きてたのでそこで家の話をすることが出来ました。
昨日までの家の状況報告と今後の予定を聞きました。
嫁が今気になってることは、上棟式の準備(大工さんへの弁当の内容をどうするかや店の候補を挙げるのに店めぐりしたいが次女がやんちゃ&昼寝したりで思うように行動できない)、ローン手続きの細々した事、登記準備(嫁が自分でするつもりらしいので)、大工さんへの今後のおやつなどの対応・・・などなど。
嫁は家の事や子供の事を話できたので落ち着いたらしく、話が出来てよかった、と言ってました。でもまだ何か不安なようでため息ついたり、う~んとうなったりしてました。

No.40 14/01/28 07:00
お礼

上棟式は平日なので俺も仕事休もうか?と言ったのですが断わられました。
それでもう~ん、とうなっているので嫁の腕をさすって「どうしたの?大丈夫?」と声をかけたら、嫁は「締め切りに追われる漫画家みたいな気持ち」とのこと💧
またうっかり「いまからフローリングを無垢に変えられないかな?」と言ってしまい嫁は「難しいと思うけど明日工務店さんに話してみる」と。負担増やしてしまった!と今思えばちょっと反省・・・。

もっと俺がしっかりすればいいのだけれど、前回「俺が家の事はやるよ!」と言うようなことを言ったわりに実際には嫁に任せっぱなし。
正直、俺のしっかり出来るスピードよりも嫁が対応するスピードのほうが早くて間に合いません。
正直ここで口だけで「俺が頑張ります!」「俺が家の事は引き受けます」と皆さんに言ったところで実際にそうなれる訳ではないので、嫁にこまめに話をしつつ嫁に感謝の気持ちを言葉に表して嫁のフォローにまわるのが一番現実的なような気がします。

工務店とのやり取り自体はほとんど終わっており、細々とした連絡や、俺がついうっかり言ってしまった「今から無垢材に変えられる」といったくらいなので、今から毎週末工務店に行くようなことはもうありません。

No.45 14/01/29 07:04
お礼

ご意見ありがとうございます。
無垢材の件、嫁が聞いてくれたみたいで何とかなりそうと言われました。
施工主支給は嫁がバッチリ調べ済みで、2月中に火災報知機を買わないといけないとかその他のことも調べてあるみたいです。
ただ嫁出産が3月末、家完成が4月中なので消費税なども含めたタイミングに悩んでいるみたいですね。
嫁は昨日さすがに疲れたようで、仕事中に別件で家に電話する機会があったのですが「熱が出そう~」と。昨日は7時ごろ帰宅できたのですが、調子が悪いみたいで8時半にリビングでダウン。子どもはこちらで何とかするから先に寝たらと声をかけました。

嫁にはなるべく今日はどうだった?と声をかけるようにしました。
昨日は「家の現場チェック&工務店さんと話(俺の無垢材の件など)・司法書士さんに会い家の権利書預かり&登記見積もり・他の司法書士さん所へ出向いて登記見積もり・仕出し屋さんめぐり&仕出し弁当注文」などをこなしてたようです。

No.46 14/01/29 07:11
お礼

自分は確かに頼りないので皆さんに怒られても仕方ないと思うのですが
家の事はすべて旦那がやってくれたという旦那さんは、具体的にどんな事をされていたのでしょうか?
正直自分は平日なんて動けないし、電話もなかなかできない状況なので、土日動くといっても、何をしていいのか何をすべきなのかがわかりません・・・。
逆に平日に時間のある奥さんはが何もしなかったのか?とさえ思うのですが・・・。
(偉そうに言ってすみません。もちろん平日で妊娠中・1歳の子どもを見ながらバリバリやってくれる嫁には本当に感謝してます)

No.58 14/01/30 13:38
お礼

返信遅くなりましてすみません。
昨日は新年会の予定だったのですが嫁の体調が気になったのでそれをやめて帰宅。嫁自身はそこそこ大丈夫みたいでしたが。
家に帰ったらなるべく「今日はどうだった?」と声をかけるように心がけてみたら、色々とその日にあったことを話してくれて嫁が生き生きとしてるような気がします。
明日の金曜は棟上の日なのですが、準備など大変だと思うので結局仕事は休みを取りました。嫁は「いいのに」と言いつつも「でも助かるわ。次女連れておやつ準備やお弁当受け取り配膳、お土産を渡すのが一人では厳しいと思ってた」とのこと。

No.59 14/01/30 13:49
お礼

>> 48 >45 火災報知器を施主支給にするのもいいが、家庭用消火器も購入しといた方がいいと思うぞ!  それから前述したが非常灯も設置した方が… 具体的なアドバイスありがとうございます。消火器や非常灯は考えていませんでした!オール電化にする予定なので非常灯は便利ですね!嫁に話してみます。
ガラスはペアガラスです。厚さまではよくわかっていません。しっかりと考えて家を建てられたんですね。サッシは樹脂サッシの予定です。結露が無いのはいいですね。今のアパートは結露だらけで、カビが酷いです・・・。
住んでいる所は普通?の雪もそれほど積もらない(年に数回10cm程度)し、適度に田舎なのでとても静かです。

No.60 14/01/30 13:52
お礼

>> 53 追加。 普通働いてたら、平日は旦那はみんな基本動けません。そんなの当たり前です。 それでも、他の方はやれてるんです。 何ででしょう… 厳しい意見返す言葉もありません。
とはいえ、打ち合わせがあったころは毎週工務店さんに出かけていました。
もう打ち合わせすることも無いので、あとは無事に完成を待つのみです。
嫁はなにやらまだまだやるべきことがあるという雰囲気を匂わせていますが・・・。嫁に今後のことをちゃんと聞いて、俺に出来ることは何か聞いてみます。

No.61 14/01/30 13:56
お礼

>> 54 あと“旦那さんが家の事を全てやってる人は(奥さんは)日中何してるのか?”ですが、 「充電してるんです。」 それでいて奥さんは疲れてる… >55
すみません。自分も「(すべての専業主婦は)日中充電してる」というように見間違えていました。
でも「(頑張ってくれている嫁に)充電」ということなら納得です。
明日は休みを取れるので、明日と週末くらいはしっかり休ませてあげたいと思います。

No.62 14/01/30 14:01
お礼

>> 56 以前… 工務店の営業に言われました。 上棟式は、必ずして下さいと。 二十万円がローンに組み込まれてました。 主人は、周… 上棟式の予算すごいですね。うちはお金も無いので 仕出し弁当 棟梁のみに心付け(1万) 大工さんにお土産(ビール)くらいで予算は3万くらいだそうです。

今度の日曜はローンの正式な書類受け渡しになるようで、細かいことはすべて嫁任せ。返済方法もすべて嫁が考えてくれました。俺にもそれなりに説明してくれましたが、正直右から左でしたね・・。嫁に任せておけば心配ないと思って。

情けないですし頼り切っていて申し訳ないと思いますが、嫁のほうがはるかに安心できるし、嫁自信も俺に任せるよりも自分でやったほうが安心できると思います。

No.64 14/01/30 14:06
お礼

>> 57 主さんは立派だよ。家を買える甲斐性があるんだから。奥さん幸せだわね。奥さんが働かなくても子供3人も産め、家まで買えて幸せだわ。主さんみたいな… いや、嫁もしっかりと働いてくれているので家が買えます。嫁は専業主婦ではありません。
年収も昨年度は9月に産休に入ったわりに年収は俺と50万しか変わりませんでした・・。
育休中に嫁の育児手当があったのでなんとかなってます。
出産後1年してまた嫁は現場復帰してくれます。
家も嫁の実家から600万の援助(生前贈与)に嫁親からの借金もあって何とかなってます。
ローンもおかげで少なくてすんだし、金銭面でも嫁に頭が上がりません・・・。

それでは仕事に戻ります。失礼しました。

No.73 14/02/01 21:43
お礼

厳しい意見もアドバイスもありがとうございます。
昨日と今日の報告をさせていただきたいと思います。
昨日無事に棟上と上棟式が済みました。朝から終了までなんだかんだでバタバタと慌しく過ぎていきました。
嫁は「あなたが休んでくれてよかった」としきりに言ってました。休んで良かったです。
棟上を一緒に見て、天井の梁をやっぱり出そうかという話にもなり、一緒に見てなければこういう話も出来なかったねと嫁に言われました。
夜は嫁が家のことで後悔したくないと色々と調べまくっていたので、眠たかったのですが付き合いで起きてました(大して役に立ってませんでしたが)

今日は午後から外出し久々に外食。その後どこかで見学会やってないかうろうろしながら帰宅。珍しいことに娘の友達が出かけているのか来ず。家族でのんびり過ごせました。しかし昨日の疲れが溜まってか今日は夫婦でダウン気味です。

No.74 14/02/01 21:47
お礼

アドバイスありがとうございます。
照明はほぼLEDにしようと思っていたんですが、値下げまで待つのもアリかもしれませんね!家具の買い替えは洗濯機くらいですね。リビングに大き目の窓を作ったのでそこからたいていの家具は搬入できるかと。
2階の寝室にはシングルベットを3つ並べて家族5人で寝ようかと思ってます。たぶん搬入できる・・・はず。
バリアフリーは考えていませんでしたね~。しかし予算でそこまでいけるものか・・・。老後はきっとすべてのことを1階で済ませてしまいそうです。

No.75 14/02/01 21:59
お礼

>> 70 経験者35です。 No66長靴さんのおっしゃる通り、奥さんが求めているものは甲斐性でもなく頼りがいでもないと思いますよ。 実際奥… 確かに金銭面では嫁実家にかなり借りがあります。計画中に自分が「もっと部屋をつくりたい。無駄な部屋がもう2、3部屋欲しい」と言ったら嫁に「うちの親に金を借りていて、その金で無駄な部屋を作るというのか!」と激怒されたことがありました・・・。
感謝はしているんですが、気が回らないのがネックですね。
先日も嫁に「外壁を2日以内に決めないといけない」と言われていたのに、長女と就寝。翌日に「そういえば明日が外壁締め切りだよね」と言ったら「あなたは私が外壁のサンプルやらアイデアやらを出してくれるまで待ってるでしょ」と嫌味を言われ。「それなら今から決めよう」と言ったのですがついTVがついていたので見ていたら、ネットで外壁のサンプルをチェックしている嫁に「あなたが今から決めようと言った割りに結局無関心だね・・・」とチクリと言われました・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧