関連する話題
愛し合っていない夫と子供を作るべきでしょうか? 私は今年33歳です。 去年婚活で10歳年上の夫と結婚しました。 私は昔からモテず、数年間やっても婚
夫は50代です(私も)。スマホは持っていますが、かたくなにラインをしません。この頃ラインをしていない人なんていないし、ちょっとした連絡もしやすいからというのです
親ってなんだろう。 最近、思春期なのか、うざったく思えてきた。 私は私なのに、なんでいちいち聞いてくるのか。何があったかなんて関係ないのに。本当に必要な

主治医以外の先生にみてもらうことは悪いことですか

回答7 + お礼7 HIT数 2246 あ+ あ-

悩める人( 44 ♀ )
16/02/27 18:33(更新日時)

高齢の父の悩みです。
主治医以外の先生に飛び込みですが見てもらうのはそんなに良くないことですか?
呼吸の問題で、先週の通院日で主治医にはレントゲンでは肺気腫は相変わらずだけど問題ないからとシロップを処方され、何かあれば来月の通院日までに来てくださいと言われました。
主治医は月曜日水曜日金曜日土曜日に居ると仰られていました。
ですが、父の様子から病院へ連れていくことになったのですが、火曜日で主治医は居ませんでした。
その代わり呼吸器科専門の先生が内科を担当していて、その先生が診てくださり、処方された薬は気道を開く胸に貼るタイプの吸入剤と飲み薬を処方されました。
肺気腫の影響もあるのかもと言う事で、始めは入院しましょうか?と軽いのりで開口一番口にされ、今回処方された薬とかは無いのでしょうか?と聞いてみたところ、そちらを処方してくださいました。
またネットで肺気腫の場合は横隔膜を鍛えた方がよいと書いてあり、呼吸方法も載っていました。
その話を先生にした上で、リハビリの専門の人の指導のもと呼吸方法の練習も出来ればと少し話してみたら、実は元々の主治医がリハビリ専門の先生だったらしく、リハビリの事なら主治医に相談した方が良いねとの事で今週金曜日また受診することになりました。

そんな状況で父は今日になり、主治医から先週シロップを処方されたばかりで、効果が出ているかまだわからないのに、他の先生に診てもらうなんて早かったと言い出し、更には、主治医の言葉もあり先週の通院日にレントゲンもとってもらったのに、私が勝手にでしゃばってレントゲンとってもらったみたいな事を言い出しました。

先週の通院で父は先生が機嫌が悪かったと感じているようで、でも私はそんな風には少しも感じず、むしろ、来月の通院日までに問題があれば来てと言われて安心すらしてました。
それなのに父の勝手な勘違いで私は悪者扱いと、ダメ人間扱いみたいな言い方されて怒りを爆発させてしまいました。

昨年もイライラが限界でキツイ物言いしたりしてしまい、そのたびに後悔の嵐で、新しい年を迎えて心機一転して親孝行はいつまで出来るか解らないから頑張ろうと誓ったばかりなのに、突き放すような言葉を浴びせてしまいました。
あまり攻め立てたり恩着せがましく言っても認知度具合が悪化する可能性もあるから、抑えてましたが、、そんなに父の意思に反して主治医が居ない日に病院でみてもらうことはダメですか?
父の意思を尊重していたら、毎週来てくれているヘルパーさんが心配しているし、娘は何をやっているのだろうと思われてしまうし、シフト制の仕事で短時間ながらも働いて居るため、大袈裟にならないうちに病院へ連れていきたかったと言う私の都合上の問題もあります。ですが、ベッドの布団を整えるだけでも、呼吸が荒くなっているし、
私達夫婦の近くに住んでいますが1人暮らしです。ほおっておいて何かあっても直ぐには気づいてあげられないのが現実。
早め早めの受診を心掛けるしかないのに、
父親の勝手な思い込みで悪者扱いされるのはもうウンザリです。
努力が報われていないようで空しく悲しくて仕方ないです。
スイマセン、単なる愚痴です。誰にも吐き出せないので、こちらに吐き出させて頂きました。
ありがとうございました。
不快に感じたかたいましたら申し訳ありません。

No.2306103 16/02/24 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/24 19:24
経験者さん1 

主さんの気持ちよくわかります。
私も高齢の母が一人暮らししていましたから、大事にならないうちに他病院に連れて行ったりしましたからね。
でも、お年寄りは体裁を気にするようです、信頼してる主治医との良い関係を保ちたい様です。
うちの母は数年前に亡くなりましたが、再入院の前に違う病院でのセカンドオピニオンを受けさせようと父や叔母達も一緒に説得しましたが、嫌だの一点張りでした。
何十年もかかりつけの病院、まして10年も前からの院長であり、主治医です。
母にしたら行き慣れた病院、親しい看護師、長い付き合いの主治医のいるところが一番なのですね。
私達は少しでも長生きしてほしいとの思いからの提案だけど、本人にしたらかなりストレスになるのかもしれません。
主さんは次回診察の際につきそい、主治医に先日は私の心配心から父を無理に診察に連れて行きました。父から叱られました。と話してはどうですか?
お父さんの体裁も保てるのかもしれません。
まずはお父さんに謝るといいですね。

No.2 16/02/24 19:45
通行人2 

ご高齢の方は医者を神様か何かみたいに崇拝してる人がたくさんいらっしゃいます。
先生の言葉が絶対で、仮にヤブ医者に引っかかって症状が悪化しても従い続けるのでは?と思うような高齢者さえいます。
まあ確かに頭が良くても人間としてあり得ない人格などもあるわけで、俺以外に頼るやつはもう診ない!といったタイプもいますからね。
私はそんな医者はさっさと関係切って正解だと思いますが。

主さんは先生とは親しいですか?
お父様に内緒でお話できたりとかします?
高齢者は頑固ですから、主さんがいくら言ってもききませんよ。
先生から調子が悪いとき来てくれて、こちらも安心しましたみたいなことを言ってもらったら、安心して主さんの言葉にも納得してくれる予感はしますが。

No.3 16/02/24 20:09
経験者さん3 ( 40代 ♀ )

私の父は10年通院していた病院で誤診され、この前末期癌で亡くなりました。
セカンドオピニオンもあることですし別な先生の見立ても必要なことだと思います。

No.4 16/02/24 21:40
通行人4 ( 30代 ♀ )

別の病院に行ったんじゃなくて、具合悪かった日に主治医居ないなら仕方ないですよね。

まぁ、ここは悪者になって、『父は主治医の先生に診て欲しがっていたけど、私が心配で連れて行ってしまった』的におさめてもいいかもですよ。

主さんも心配で連れて行ったのに、お疲れさまでした。
お父さんには『家族がどうしても行けと言うもので…。』と言って貰えばいいですよ。
男性にはそれなりのプライドや体裁もあるかもしれませんし。
私の父もかっこつかないこととか嫌いますね。

面倒ですよね(笑)

No.5 16/02/25 00:43
お礼

>> 1 主さんの気持ちよくわかります。 私も高齢の母が一人暮らししていましたから、大事にならないうちに他病院に連れて行ったりしましたからね。 で… 1さん回答ありがとうございます。

病院への説得、1さんも家族総出といった感じでお話されたんですね。
協力してくれる家族がいらして羨ましいです。。


体裁ですか、、言われて気付きました(汗)
体調が良ければほっとし、悪そうだと感じると不安になりそんな毎日の繰り返しに、心が疲弊し体裁なんて言葉忘れておりました。
父はまだ要支援2の認定です。

それなのに今からこんなんでは、本格的に介護を
必要になったら今の私では駄目ですね。

主治医に診て貰うとき、お言葉を頂いた様に先生にお伝え出来れば良いのですが、そんな余談を話せる雰囲気の先生では無いのですが、気持ちやそのときの状況を頑張ってお伝え出来ればと思います。
回答ありがとうございました。

No.6 16/02/25 01:13
お礼

>> 2 ご高齢の方は医者を神様か何かみたいに崇拝してる人がたくさんいらっしゃいます。 先生の言葉が絶対で、仮にヤブ医者に引っかかって症状が悪化して… 2さん回答ありがとうございます。

本当に、高齢者の中には医者を神様とでも思っているような方もおられますよね。
私も今日父にぶちまけてしまった言葉の中に、医者は神様とでも思っているの?医者だって人間なんだよ?と言ってしまいました。
父は基本診察の時の先生の問いに体調が良くなくても適当にハイハイと言って、特に問題ないですと言ってしまうことも多々あり、自宅に戻って体調が悪そうな雰囲気に、体調が悪かったんじゃない?と聞くと『うん、ちょっとな』と言ってくる始末です。
なら何で診察の時に言わないの?!と文句も言いますが、そんな言うほど体調が悪いわけではないからとゴニョゴニョいいはじめるので参ります。
言わないから此方から補足で言ったりすると、後であんなこと言わなくてよかったのにと渋い表情で文句言われるし、
本当に手を焼いています。
私は主治医とは親しくはありません。
父がこんな感じなので、なるべくでしゃばらないように付添人を演じ、どうしても此だけは言わなくてはと言う時に発言はしますが、それ以外は患者は父なので、、先生もあまりフランクな方ではないので、うまく言えないのですが、、、
発言をするときには緊張し過ぎて、、
父が気にするように、素人が余計な口出ししてと機嫌を損ねたら父の機嫌も悪くなり、もう行けないと言われる可能性も出てくるので、、、
父が居ない状態で先生に直接お話をとも想像しますが、先生は何をかんがえているのか、理解できません。
リハビリの専門の先生だと知ったのも、今回の事で初めて知って、内心だったら、呼吸方法とかのリハビリとか、すすめてくれたら良いのに、と言う私の中では不満もありますが、先生的にはリハビリするほどではない、自宅で個々にやるとか、歩いて体力つければ問題ないレベルと判断しているから、そう言う勧めもしてくれなかったのかなとか、色々考えてしまいます。
先生の方からそう言ってもらわないと私のしたことを納得してくれないって、別の意味で本当に私の私生活を費やしているのに、空しくなりますね。
娘なのに。
本当に体裁気にする頑固者に成り果てて参ります。
回答ありがとうございました。


No.7 16/02/25 01:20
お礼

>> 3 私の父は10年通院していた病院で誤診され、この前末期癌で亡くなりました。 セカンドオピニオンもあることですし別な先生の見立ても必要なことだ… 3さん回答ありがとうございます。

父は残念ながら、今の主治医で満足していて、他の病院や医者に診てもらう事を嫌がるので、難しいです。。
一番怖いのは誤診ではありますが、無理強いして、軽い認知が進行してしまったらと思うと、無理強いは避けたいです。
でも、セカンドオピニオンは忘れないで、常に頭に置いておくつもりです。

回答ありがとうございました。

No.8 16/02/25 01:48
お礼

>> 4 別の病院に行ったんじゃなくて、具合悪かった日に主治医居ないなら仕方ないですよね。 まぁ、ここは悪者になって、『父は主治医の先生に診て欲しが… 4さん回答ありがとうございます。

お言葉お借りして先生に話せたら良いですが、主治医はなんとなく話せない空気をつくる、まるで、付添人の家族を煙たがっているのかな?と言うか雰囲気を私が勝手に感じているだけなのかもしれませんが、話せない空気が出来上がっています。
でも、話せるように、父が安心して主治医の診察をこれからも受けられるように、事情を説明出来るようにしたいと思います。

歳を重ねるごとに頑固に、体裁きにしたり、始めは杖さえも頑なに使っていませんでした。ですが、法事で父の故郷に戻った時に、叔母の『格好つけてもしょうがないんだから』と言う言葉に、使うきになったのか、地元に戻り杖を買おうとお店に誘ったら素直に来てくれました。
これまでの出来事を思い出すとつくづく私の言葉に耳を傾けてくれない事ばかりだな(汗)
と考えさせられ、情けなくもなりますね。(苦笑)
ですが、ここ二年ほど、
本当に心配と安心の乱高下ばかりで、そんな父の体裁やプライドなど忘れていました。
もう一度考え直して、父自身を良くみて、思い出して、合わせて付き合って行けるように考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。




No.9 16/02/25 23:43
通行人9 

月、水、金、土曜日と週に4回も主治医が居るなら、よっぽど急を要する時以外は主治医が居る時に受診するべきだと思いますよ。

医者ってネットで見た情報などをこちらから提示して言うのを良く思わない人も居ますし、代わりに診て貰った先生なら尚更長年診ている先生の手前もあり、勝手に薬とかリハビリとかも指示は出来にくいというのもあります。但し重症の場合は別にしてね。

だから今回お父さんの言っている事はあながち間違いでもないので、主さんは病床のお父さん相手にそこまで怒る事もないのです。

はい、はい余計なお世話してすみませんでしたね。

で良いと思います。

大丈夫。主さんの思いはちゃんとお父さんには伝わっていると思いますよ。
歳をとると感謝の気持ちとか言葉にしにくくなるんですよね。照れ臭いとかね。

No.10 16/02/26 07:26
通行人10 ( ♀ )

9さんの仰るとおりです。


正直、ネットで聞きかじった情報とか、リハビリ云々とか、主さんの素人判断を専門家に進言してもね。


釈迦に説法ですよ。

病気で苦しい人を怒鳴ったりとか、信じられない。


44才ですか…


わたしは46才。


50の姉もよく、病気がちの高齢の親を馬鹿にして、罵っていますが、正直、ムカつきますね。


昨日、新しく処方された薬を上手に飲めないと怒鳴っていました。


姉は頭おかしいんですよ。


何十年も同じ薬を飲んでいて、急に服用方法も違う新薬を飲め飲め言われて怒鳴られてもね。


姉とガチ喧嘩中です。


お年寄りは、やぶ医者でも神様なんです。


主が一歩譲ってください。


揉めてる場合じゃない。


お大事に。


No.11 16/02/26 09:40
通行人11 ( ♀ )

他のレスはみていないので同じだったらすみません。

主さんお疲れ様です。

年取ると頑固になるし 昔の人は変な恩義みたいのがありますからね~。そんな悪態つくのでしょう。相手する人は悲しくもなりますね。お父様も本気ではないのでしょうが・・・・・。

愚痴吐いて頑張ってくださいね。

No.12 16/02/27 11:19
お礼

>> 9 月、水、金、土曜日と週に4回も主治医が居るなら、よっぽど急を要する時以外は主治医が居る時に受診するべきだと思いますよ。 医者ってネット… 回答ありがとうございます。

確かに1日待てば水曜日には先生も居たのですが、なんせ呼吸の問題でしたから、昨年のゴールデンウィーク前に熱が上がったり下がったりを繰り返し、なかなか下がらず、それでも父は病院へ行こうとしてくれず、ようやく説得してと言うかもう限界だったのでしょうね。ようやく病院へ行ってくれ、診断は肺炎で即入院でした。
それがあるので、なるべく大事に至らない前にと言う考えがあります。
父本人も病院をギリギリまで行こうとしないのに、入院するはめになると、帰りたいと言う言葉ばかりでした。
肺炎は早めに行ってどうなるのか解らないので、早めに行ってもどうだったかは解りませんが、、。
でも、今回のことで私も少し心配しすぎだったかなと思います。
自分の事ではないので、判断に困り、こう言うとき、身近に親の事を話せる身内がいたらと考えて仕方ありません。
回答ありがとうございました。

No.13 16/02/27 11:47
お礼

>> 10 9さんの仰るとおりです。 正直、ネットで聞きかじった情報とか、リハビリ云々とか、主さんの素人判断を専門家に進言してもね。 釈迦に説法… 回答ありがとうございます。

お薬の飲み方でイライラされてしまうんですか?

お姉さんはご両親と同居でしょうか?

10さんは?家族四人で同居されているのでしょうか?

新しい薬をうまく飲めない事もあるのですね。
私はもうお姉さんと同じ立場になってしまっているのでしょうか?

昨年肺炎で入院していたのですが、病院に行こうと何度行っても行きたくない、まだ大丈夫と良いと確か水曜日から日曜日までの数日、父の気持ちを優先してましたが、月曜日はヤッパリダメだと判断して、ようやく連れていき見てもらったら肺炎で入院でした。
入院しても、家に帰りたいと言う言葉ばかりでした。高齢者は悪化させると危険ですよね。
だからどうしても、判断に迷いながら、連れていくことになります。

10さん、お薬の飲み方でお姉さんが怒るなら、10さんが見てあげれば良いのではないでしょうか?
お姉さんも介護疲れでストレスかをたまっているのだと思います。

せっかくの姉妹なんです。
誰もが10さんのように強くありません。
愚痴を漏らしたい、話したい、聞いてほしい、悲しい、むなしい、辛い、
でも、ほおっておけない、複雑な状況や感情で介護は逃げられません。

10さんもお姉さんに怒りを感じるくらいなら、もっと介護人の立場を味わい、個々に介護するだけではなく、協力しあっている、と言う確かな絆をつくってほしいです。
何も知らずに生意気な事をもうして申し訳ありませんでした。
もし、お姉さんが私と同じ気持ちで、10さんのいうように、頭がおかしいと言うわけではないのなら、と考えると、他人事とは思えませんでした。

私もずーっと一歩も二歩も譲ってきましたが、入院になるのは本人も嫌がるし、と思っての行動でしたが、そんな気持ち親知らずと言った感じで否定されたので、言いたいことは言わせていただきました。
でも、また一歩も二歩も譲る生活を始めております。
揉めてる場合じゃない、、確かにその通りですね。


回答ありがとうございました。



No.14 16/02/27 18:33
お礼

>> 11 他のレスはみていないので同じだったらすみません。 主さんお疲れ様です。 年取ると頑固になるし 昔の人は変な恩義みたいのがあります… 回答ありがとうございます。

そうですね。
それを忘れてと言うか、昨年の肺炎で入院することになってしまったので、父の言い分より、大事にいたらないまえにという事と、私の仕事の都合もあり、父の考えより私の考えを押し通してしまいました。
他の方が気付かせてくれた体裁と、11さんの仰る『恩義』があるせいだから仕方ないとは思いますが、
もう少し協力してほしい気持ちが強く出てしまいました。
なんだか、わからなくなってきました、、

あれから落ち着いたと思ったら、熱が出て今まで無かった暑さと寒さが交互に襲ってきたと言う熱で、木曜日は自宅と父の家を行ったり来たりしてました。
熱はその日の午前には下がり、安堵してましたが、金曜日から食欲が無いようで、、
今日も布団に伏せってまたに顔をしかめて辛そうにしています。
聞いても何処が痛いとか、そう言う訳ではないと言います。

私がきつくあたったせいなんじゃないかと、父にも謝罪はしましたが、言ったことは消せないので、その言葉が父を苦しめ体調を崩したのかもしれないです。
最低な娘で自分が嫌になります。

回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧