1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. ケチな妻と別れたい。妻が節約の為にやっている事が以下です。1日1食水道水のみ娯楽 美容費0円移動は全て徒歩休日引きこもり酒タ

新規スレ作成

ケチな妻と別れたい。妻が節約の為にやっている事が以下です。1日1食水道水のみ娯楽 美容費0円移動は全て徒歩休日引きこもり酒タ

回答66+お礼4 7766 Hit 閲覧専用

ケチな妻と別れたい。

妻が節約の為にやっている事が以下です。

1日1食
水道水のみ
娯楽 美容費0円
移動は全て徒歩
休日引きこもり
酒タバコなし

こんな感じで、用事がない時はベッドに横たわってボーッとしているだけです。
外食や遊びに誘っても「行きたくない」「お金使いたくない」。

それに加えて最近小言を言われるようになりました。私の毎日のコーヒー代とタバコ代のことです。

月に17000円は高いとか無駄とか、家からお茶を持っていけとか、言われますが、節約生活をこっちにまで押し付けないで欲しいです。
というか、コーヒーとタバコしか浪費してないので許して欲しいんですがこれは無理なお願いですか?

ちなみに33歳、月収20万です。ボーナスがないから確かに裕福では無いですが、女っ気0、不摂生な食生活。ここまで節制しなくても、と思います。私の分だけはちゃんと用意してあるので当てつけか?とも思います。そんなこんなで結婚生活、楽しくないし文句言われるしで、しんどいです。

18/06/08 23:07(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 41匿名さん41(匿名)更新時刻18/06/11 19:05

    主さんお疲れ様です。

    タバコがやめられないとこのことで、1日に吸う本数減らして持ちを良くさせるのはどうかな?等と思いました。

    あと、水道水だけでは味気ないので、麦茶や烏龍茶など、パックで抽出できるものだとボトル台込みにしても、相当安くあがりますよ。

    うちも低所得ですが、旦那の方が節約意識が高いので、コーヒーも自分で淹れてます。
    休みの日にコーヒーをたくさんボトルに淹れて、冷蔵庫に保管すれば2~3日は飲んでられます。

    節約も趣味に出来たら楽しいですよ。
    奥さんと楽しく節約されては如何でしょうか。

  • No: 42匿名さん42(匿名)更新時刻18/06/11 19:08

    こんばんは。


    1日1食水道水はきつすぎます(^^;

    それが続いて何ヶ月くらいですか?

  • No: 43お兄さん43(匿名)更新時刻18/06/11 20:07

    いるよね、そういう女
    一生治らないと思う。

    別れなよ。いつか主が精神的に参ると思うが…

  • No: 44通行人44(匿名)更新時刻18/06/11 20:08

    すべて読みました。
    奥様を鬱にまで追い込んだのは主さんじゃないんですか?
    転職先決まるまで無職だったんですね。
    前職は今より低収入だったんですか?
    それを奥様がWワークして支えていたのですか?

    奥様を批判してる方いますが、今だけを見ればそう言いたくなるかもしれません。
    しかしこんな状態濁ってなるまでに主さんに責任ないのですか?
    利用価値(稼ぎ)が無くなった妻はいらなくなったとお礼レスから受け取れます。
    娯楽にケチ付けられた?この収入で?主さん、自分の事だけですね。

  • No: 45匿名さん45(匿名)更新時刻18/06/11 22:02

    35のレス者です。
    主さんも辛いけど、奥さんも辛いね。
    奥さん5年の間にがむしゃらに働いて、今鬱になったんでしょう。
    貴方と共に歩みたいから生計を共に立て一緒に人生を歩もうと思って一生懸命だったのではないですか?
    私には奥さんが泣きながらお弁当を作るのは、貴方の事は愛してるけど私の独り善がりだったの?
    と言ってるようにも思えます。
    奥さんが、どれだけ貴方の事を信頼していて愛していたか…
    離婚するんですか…無念ですね。



  • No: 46匿名さん46(匿名)更新時刻18/06/12 00:48

    奥さんが可哀想!鬱って本当に辛いと思います。
    なんで鬱に?
    節約って!か!な!り!大変ですよ!
    奥さんからしたら子供が欲しいけど、節約しないと成り立たないから、頑張ってるんですよね??
    独身の頃から頑張り屋の奥さんなら自分がなんとかしたいけど、病気のこともあるし、子供できたら働けないし、今ある給料の中でやってかないとだめだなと思ってるんではないですか?
    誰だって贅沢したいですよ!!
    奥さんだって絶対したいはず!

    子供産まれたらもっと極貧になると思います。
    絶対作らないほうがいいです!
    めっちゃめちゃお金かかります。
    今以上にお金も時間もなくなりますから!

  • No: 47匿名さん47(匿名)更新時刻18/06/12 01:24

    まだ、年齢が若いので、早めに決断を!ただ、もう一度真剣に話し合ってみては?

  • No: 48サラリーマンさん48(匿名)更新時刻18/06/12 01:47

    ボーナス無しで月収20万は、そら奥さんは金渋るわ
    そしてその10%近くが嗜好品で飛んでるってそら奥さん渋るわ
    月収20万で嗜好品17000円て、それ月の小遣い全額って感じだと思う

    奥さんの節制は行き過ぎてるけど、月収20万で将来を考えたら
    節約しなきゃいけない数字であることは事実

  • No: 49通行人49(匿名)更新時刻18/06/12 02:56

    そんな生活なら独身のほうが1000倍マシだと思う。(←主さんが)


    結婚はやっぱり墓場。

    恐ろしい。

  • No: 50通行人22(匿名)更新時刻18/06/12 04:57

    通行人22です。

    まずは月収は1.5倍くらいにはなってるのですね。それでそれ以上の給料アップには、最近までの転職活動から難しいことも理解しました。

    だとすると現状の収入はご主人の収入1本ですね。その収入をどう使うかは夫婦次第です。ここを勘違いしないで下さい。結婚している以上夫婦のお金です(もちろん主導権はご主人にあります)。離婚されたら話は別ですが、いささかの愛は残っているご様子。2人で歩きたいのが伺えます。

    それでその1本の収入の使い道ですが、そこに夫婦間の認識や価値観のズレがあると思います。

    奥さんは子供が欲しい。ご主人は子供よりその場のストレス発散の為の嗜好品が欲しい。そう捉えています。

    何のためにお金を使いたいかは、夫婦間で話し合って下さい。まずは2人が将来の同じ方向を向くことが第1です。ここは鬱でも、泣いても喧嘩しても、ご主人が根気よく向き合うことが大切だと思います。

    その後に課題が見えてきます。その課題に夫婦で立ち向かいます。結論から言うと子供を育てるにはまだこの1.5倍の収入あってもキツイくらいですので、奥さんの共働きが不可欠です。節約では難しいと思います。

    奥さんに働いてもらうためには、鬱を克服しないといけません。それは簡単な仕事内容での社会復帰からです。
    そのやる気にさせるのは、前述の2人の方向性をしっかり合わせることで少しは奥さんの目に光が戻っていると思いますので、そこをきっかけにすると良いと思います。
    鬱=別人 ではないです。前述したとおり、ご主人との温度差が辛いのも加味して鬱になったと思ってます。まずは向き合って夫婦の方向性を話し合うことから。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています