関連する話題
どなたか、労りの言葉をいただけませんか。家事ひとりでやってます。私も働いています。3ヶ月に1回の旦那の会議の資料作りも手伝ってます。会議資料作りの翌朝から毎回高
どうしたらいいですか? ダブルワークして稼いでる主婦です。 月3日ほど休みにして、それ以外は仕事してます。帰宅はいつも深夜です。 スマホ、保険、税
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人

旦那の優しさは自己満?

回答20 + お礼2 HIT数 4219 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/28 22:56(更新日時)

すみません・・・愚痴です。
旦那に「誰の為に仕事してると思ってるんだ。」と言われました。
旦那とは結婚一年です。
現在臨月でそろそろ出産予定です。
悪阻等きつくて12月から産休もらってます。
元々独身時代から私の方が給料は良かったです。産休・育休もらえますが、旦那の給料が低すぎて
旦那は転職して現在手取り20いくくらいです。
旦那は普段は優しいですがイライラすると人が変わったように今までの優しい旦那を無駄にする程、優しくなくなります。

今回も、その言葉を言われて
正直そんなに手取りも良くないし、私の保険も私が払ってるのに
よくそんなことが言えるなーと思ってしまいました。
余り身体の具合も良くないし、働けない時に働いてもらっているのは感謝しています。
普段優しくしてくれるのも感謝してますが
たまにそういう風に言われたりすると
今までの優しさも都合のいい優しさに感じたりします。
昨日は、体調悪い私になるべく負担はかけたくないと言いながら

今日はそう言って私を泣かす始末。
よく分かりません。

No.2181017 15/01/27 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/27 15:03
通行人1 ( ♀ )

ふたりのこどもを宿し、これから出産を控えているのに思いやりのない旦那さんですね。

誰のために、って自分と家族のために働くに決まってるじゃないですか。

人にもよりますが、妊娠出産の大変さを理解しようと思わない男性もいますよね。

それこそ、作る行為はせっせと励むくせに(笑)

大人になりきれないで、自分ばかり仕事してると恩着せがましく思っているようでは、先が思いやられます。

じゃあ、おまえ激痛に耐えて産んでみろ!
って、言ってやりたくなるところですが、ここはグッと堪えて、一緒に出産育児書など読んで
「安心して産めるのは一生懸命に仕事して私を大切にしてくれるあなたのおかげ」
と、伝えて責任感をさりげなく育てましょう。

がんばってください!

No.2 15/01/27 15:20
通行人2 

反発し合うとどんどん悪い方向へいってしまうので感謝し合う生活状況へしていくようにつとめていって下さい。

自分にとって何が大切で何が幸せか落ち着いて考えてみれば行動できるはずです。

No.3 15/01/27 15:30
働く主婦さん3 ( ♀ )

その言葉
この先一生
忘れないから
覚えておけよ

と言い返す。

No.4 15/01/27 16:00
OLさん4 

私より給料稼いでから言え!って言ってやりたくなりますね。なんなら私が働くからお前が主夫しろ。みたいな。誰のためにとか言う言葉、家庭もちが使う言葉じゃないですよね。

No.5 15/01/27 16:09
通行人5 

口に出してないからセーフだと思ってるんでしょうが、旦那さんは主さんより給料が低いのを気にしてたと思います。
今まで無言で見下されていたのが爆発した!んじゃないですか?
誰でも感情の浮き沈みがあって当たり前だし、たまにある苛立ちを受け止めてあげるのも家族の役目じゃないですか?
給料云々言うなら、結婚自体が間違いです。

No.6 15/01/27 16:47
働く主婦さん3 ( ♀ )

給料少ないくせに
偉そうに言うな!

No.7 15/01/27 16:52
通行人7 

その言葉を無理やり『引き出して』いるのは、他でもない貴女自身。
気に入らないなら離婚で構わない。

No.8 15/01/27 17:05
お礼

皆様、お返事ありがとうございました!
一括のお礼で申し訳ないです(><)

見解は様々でしたが
さすがにこれを期に離婚とかは考えていませんし^^;言い返しはせずに受け流すことにしました。
調子乗ってこれ以上また何か言ってきたら
家庭を持った責任等について質問してみたいと思います(--;)

No.9 15/01/27 17:18
通行人9 

>旦那に「誰の為に仕事してると思ってるんだ。」と言われました。

という事は、【働けない時に働いてもらっているのは感謝しています。普段優しくしてくれるのも感謝してますが】というのは本当に思っている事ではなくて、【元々独身時代から私の方が給料は良かったです。産休・育休もらえますが、旦那の給料が低すぎて…私の保険も私が払ってるのに】というのが本音であり、単純にそれがご主人に伝わってるんだろうと思います

『こんな酷い事を言われた!傷付けられた!』と言う人は多いですが、そういう人ほど自分が相手を傷付ける言動を取っている事に気が付いていないものです

No.10 15/01/27 17:19
通行人1 ( ♀ )

No.5さんへ
横レスですが

給料の高い低いを無駄に意識して妬む男の懐が狭すぎると思います。

そんなの結婚前からわかってる事だし、お金も稼ぐ、こどもも産む、家庭の事もやる、女はそれで当たり前で、まだ、旦那を立てろと?

誰のために云々主張する前に、それでも一緒になって、自分の子を産もうとしている妻を労り
、感謝できることこそ大切でしょう?

No.11 15/01/27 17:32
お礼

収入で選んだのなら結婚なんてしませんよ(*_*)
元々収入低くてもそれでもいいと選んで結婚してますし
今も旦那の仕事や給料について文句を言ったこともないです。

私が言いたいのは、旦那に言われたその言葉が無責任に感じたと言うことです。

旦那が、誰の為に仕事して
って言うのは
私で言えば、誰の為に家事をして、誰の為に子供を産んでって事と一緒ですよね?

私はそんなこと思ったことなくて
誰の為にとか・・・

自分で家庭を持つことを選び、相手も選び
子供を作るのも選んだのに

今更誰の為に仕事を・・・と言っている旦那が
ちょっと不信に思ったのです。

No.12 15/01/27 19:37
通行人5 

通行人1さん

こっちに言われても困るんだが…
芸能人の格差婚でも、僻みだろうけど男側が言ってるよね?
日頃 優しくしてるのが、妻への感謝を表していると思うが?
金云々を言い出したのは主さんの書き込みで、それに共感して旦那を馬鹿にした事を書いた人は「旦那は金を運ぶのが当たり前!!」と感謝してない人でしょう?
「自分だけが頑張ってる!!」的な発言をする奥様がたくさんいるので、大変ですな。

No.13 15/01/27 20:19
通行人13 ( 40代 ♂ )

「誰の為に仕事してると思ってるんだ。」

口に出してはいけないけれど、これは男がどこかで多少は内心抱いてるものです。多少は、ですよ。

主さんは主さんで、本文で旦那に対して失礼な本音を多少は抱いていますね。それも口に出してはいけないことです。

今回は、口に出してはいけないセリフを口にした旦那は、ちとやっちまったってとこでしょう。
が、そのセリフを引っ張り出してしまったキッカケがあるはずです。

ひょっとしたら、そのキッカケは知らず知らずに主さんがやっちまってるかもしれませんよ。

男には男ならではの、女には女ならではの、口にしちゃいけないツボがありますね。そこを上手く自然に乗りこなすようになれたら円満なんでしょう。

No.14 15/01/27 20:48
おばかさん14 

男って、自分のほうが収入良ければこの言葉を言うし、「稼げないもんは我慢しろ、口答えすんな」とか言う人いるけど、自分が少なかったら我慢できないんじゃん。しかも、結局同じこと言って、勝手だねぇ。
稼ぎ頭に偉そうにすんな、同じだけ稼いでから意見しろ(笑)by逆転バージョン。

No.15 15/01/28 04:00
通行人15 ( ♀ )

9さんと同じことを思いました。

そして旦那にその言葉を言われる前に何かしら言わせるような発言や態度を主さんもとっていたのではないでしょうか?

旦那の一言だけを取り上げても、その前の過程があるはずなんですけどねぇ…。

正直手取りも良くないし、私の保険は私が払っているしetc…感謝している割にはおそらく見下した態度や言葉が節々にでているのではと感じます。

No.16 15/01/28 04:25
働く主婦さん16 

あるある。うちもたまにありますよ。ま、普段は優しい旦那だからこそ、つい仕事のストレスで、妻にだから言いやすくて、つい、本当は言っちゃいけない言葉なんだけど、気持ちに余裕がなくて、出てしまった言葉なんだと思いますよ。

大人になっても、子供な部分ってあって、相手に自分の気持ちを分かってよ、と思うあまり、つい甘えから言ってしまう。後々振り替えれば、あんな事言わなきゃよかった、と気づけても、つい、気持ちを許している相手には言ってしまった、なんてありますからね。

自分を認められたい、自分は頑張っている、そんな想いから、妻である主さんに言ってしまった言葉(メッセージ)なんだと、心境察してくれ的な。

そう言うときは、優しく抱き締めてあげて、ありがとう。と言ってあげたら、旦那さんも安心して落ち着きますよ。 そしたら、改めて、そんな言葉をどうして私に言ったのか?聞いたり、その言葉を言われて、私は傷ついたなり、伝えればいいんですよ。

普段、温厚な性格の男性は、自分の気持ちを言葉に出して説明するのが苦手です。 だから忍耐までいかなくても、そこを理解して、私は、私は、といくら妊婦で体調いまいちでも、寛大な心をもてば、夫婦円満ですよ。

まだ結婚1年目でしょう?これからですよ、ますますパートナーにイラつくのは。自分の価値観だけで、良いか悪いか決めないで、相手の器を判断しないで、焦らずじっくり観察し、相手はどんな考え方なんだろう?と知ることも大切だし、聞いてみる、事は夫婦生活続けていくのに大事です。

No.17 15/01/28 14:54
通行人17 

うち母が圧倒的に稼いで父のほうが少なく、今は専業主夫してるので、父は母を上手くおだててやってきてますよ。母も気持ちよく仕事してるみたいです。相手への思いやりが…言い方が…という前に、今どちらが稼いでるかは動かせない事実ですから、相手にもらっているほうは多少発言権がなくなっても仕方ないです。上手く労ってあげて下さい。

産休までお仕事お疲れさまです。きちんと産休・育休の整った職場で安心ですね。私も旦那に出来るだけ要求したくないしお金の話で揉めるのは避けたいので、産休ギリギリまで頑張りました。元気な赤ちゃん産みましょうね!!

No.18 15/01/28 15:24
通行人18 

9さんの意見になるほどなーと
納得しました。

No.19 15/01/28 16:19
通行人19 ( ♀ )

うちの旦那にも

だれが養ってんねや!
だれの金で生活できてんねや!
などなど
たくさん言われます。
モラハラですよねー(笑)

でも最近は
あなたのおかげだね。ありがとう。
と言うたら優しくなります。

演じることを覚えました(笑)

No.20 15/01/28 18:17
通行人20 

9さんと同じ
旦那さんをどこかで小馬鹿にしてた
喧嘩の売り言葉に買い言葉で主さんの本音が見えて
優しくするのがバカらしくなってきた
ってところでしょうかね

No.21 15/01/28 18:51
通行人17 

旦那さんより給料もらっていて、自分の保険は自分で払っていた。

↑これのどこが旦那さんを小馬鹿にしているのか、見下しているのかわからないです。実際そうだったんですよね。今、休職して養ってもらう選択をしたのは主さんの責任ですが、給与の差は数字で見ればわかるのでお互い承知の上でしょう。産休、育休中に手当金も出ますし主さんは備えをして休んでいるわけであって…、外からお金入ってこないことにはおまんま食べれませんからね。その時々その分だけ相手を立てればいいと思います。

No.22 15/01/28 22:56
通行人22 

9さんが図星ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧