注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

子供が発達障害と診断された

No.16 15/02/07 11:32
通行人16
あ+あ-

発達障害児の母です。
ADHD ,LD,知的障害なし。
ADHD.知的障害なし。
PDD.知的障害あり。
の三人の息子がいます。

お子さんは次男に似ています。
小学校に入るまで障害があるとは思いませんでした。
徐々に徐々に気になることが、強くなってきました。

長男は赤ちゃんの時から、なにか障害があるなと分かりましたが、次男には感じませんでした。
成長の途中で、特性が強く出てくることもあるんです。

お子さんは知的障害は指摘されていないんですよね?
それならお薬を飲んで、普通級で勉強するのが良いと思います。

支援級のことは、学校と話し合いましたか?
中の様子は把握していますか?
うちの三男は知的障害もあるので、支援級に行きました。知的障害があるなら、支援級はお勧めします。ゆっくりとした子どもに合わせての授業はストレスがありませんから。

でも、知的障害のない子なら、支援級は勧めません。支援級在籍だと、通常の授業内容よりランクが下がります。
落ち着きがでたから普通級に戻りたいと思っても、授業にはついていけなくなります。

ADHD について説明は受けましたか?
ADHD は脳の一部分の成長がゆっくりなんです。多くの子が、成人までに同じ年の子と同じ様に成長が追い付くと言われています。

現にうちの上の二人は障害があるとは分からないと思います。
長男は大学生。次男は受験生でセンター試験で1つ合格(多分)来週の一般入試のために勉強しています。

これが出来るのも普通級で勉強出来たからです。
お薬は何種類もあります。漢方薬も。
組み合わせたり、量の調節をして体に負担がかからないように、個人に合ったお薬を決めます。
これをやってくれない医師なら、病院を変えた方が良いです。

担任の「落ちこぼれる」は、私は良い方に取りました。『今のままだと他の子からは確実に遅れる。何か対策を取れば間に合います。このままだと、落ちこぼれてしまいますよ、お母さん。』だと思うんです。
排除ではなく、普通級で過ごすために動いてほしい。と伝えていると感じました。

16回答目(49回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧