注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

家業の事で悩んでます。

回答5 + お礼4 HIT数 2189 あ+ あ-

アイスマン( 34 ♂ X6kpc )
06/09/29 01:55(更新日時)

初めてスレします。長文ですいません
父親が2代目の家業(個人商店向け食品卸売業)手伝いしてる独身です。かなり業績悪化し赤字続きで銀行からの融資額が増えていて、ここ5年位で借金総額2千万円弱程度に膨らんでいます。業種的にも将来的には厳しい状況です。私の給料というか小遣い程度しか取れないです。
そこで相談です。廃業するか?跡を継いで借金を更に増やして異業種に勝負を賭けるか?父親一人に任せて自分は跡を継がす再就職するか?色々ご意見お聞かせ下さい。
私としては家業手伝いしながら就職活動はしてますが、中々採用が決まらない状況です。
父親(64歳)自身は婿養子だから責任も取りたく無いし、仕事もしたくないって考えの人で経営の事も祖父が生前も死んで約5年たった、今も会社の通帳も見たことが無い程、人任せです。母親と私の貯金も会社の運転資金に入れてしまって貯金0です。母親はパートに出てます。借金の連帯保証人は自分なので、逃げ道は無いので責任は自分が取るつもりです。が正直、一人で考えていると苦しいです。
どうしたら良いのでしょうか?

タグ

No.141980 06/09/27 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/27 02:10
匿名希望1 ( ♀ )

そこまでお金が大変なら廃業の道を選ぶしかないような気がします。主さんは新しい職をみつけられるといいですね。

No.2 06/09/27 03:55
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私も1さんに同意。結局,自分達の生活かかかっているから,廃業も仕方ないのでは…。

No.3 06/09/27 10:22
匿名希望3 ( ♀ )

個人事業主さんと考えて良いのでしょうか。失礼ですが…廃業できる状況なのですか?
借入の際に不動産担保はないのでしょうか。
廃業と破産では、状況が随分異なると思うのですが…。

借入先・月々の返済・月々の売り上げ等の細かい事はスレからは分からないので一概には言えませんが…

廃業したとして、借入金の返済のメドが立たれているのであれば、一度リセットしてお父様やお母様が望むのであれば、今の生活から解放してあげ老後を楽しまれることを応援してあげられ… 主さんは発起して今後の生活をスタートさせられるのも一つの方法かもしれませんね。
ただ… 廃業イコール破産という事態になるようなら、私は目先を変えて事業を続けると思います。
私は、主さんとは違う業種なので参考にならなくて申し訳ございません。

No.4 06/09/27 10:57
お礼

>> 1 そこまでお金が大変なら廃業の道を選ぶしかないような気がします。主さんは新しい職をみつけられるといいですね。 1さんご意見有り難うございます。そうですねよね、そう思います。説得してみます。
一家共倒れだけは避けたいので。

No.5 06/09/27 11:10
お礼

>> 2 私も1さんに同意。結局,自分達の生活かかかっているから,廃業も仕方ないのでは…。 2さん有り難うございます。やはり廃業した方がいいですよね。
私個人、こんな状態だと彼女が出来ても結婚には踏み切れず、フラレるが何回か続いています。情けないので頑張ります。

No.6 06/09/27 11:55
お礼

>> 3 個人事業主さんと考えて良いのでしょうか。失礼ですが…廃業できる状況なのですか? 借入の際に不動産担保はないのでしょうか。 廃業と破産では、状… 3さん有り難うございます。会社組織ではなく個人事業主です。
大体こんな感じです。銀行融資は地元市商工会議所保証の年利3~7%の2種類の融資合計1千万円位。返済は5年と7年の2種類で今の所は月返済合計17万円位で私個人と父親個人の借金は2百万弱。更に融資をうけないと仕入れの支払いが厳しいです。銀行振込が主なので、相手メーカーに待ってもらったりとかで、しのいでます。が去年の売上は年間2千万円の粗利5百万円程度しかありません。一人の仕事を二人でやってる感じです。今年はもっと落ちてます。
一括返済は無理なので廃業にむけ父親一人でやってもらいつつ、私が就職して返済するのが無難でしょうか? 父親は2代目で社長というだけで仕事の責任は他人事です。商売の金の話や意見すると普段は饒舌だけどダンマリか逃げるかです。昔からそういう人の説得の方法とかありますか?父親と話てると話しが堂々巡りで先に進みません。聞いてばかりで申し訳無いです。

No.7 06/09/27 20:24
通行人7 

業種変更を選択肢の中に入れてみては?
あの有名な紀伊国屋書店も元々は米屋だった様な…記憶が曖昧でスミマセンm(_ _)m

でも実際に金策が大変ですよね(*_*)

スレズレすみませんm(_ _)m

No.8 06/09/27 22:34
お礼

>> 7 7番さん、いえいえ貴重なご意見有り難うございます。色々と精神的ダメージを喰らって元々、強気な性格なんですが弱気になってるので無難な慎重な考えしか思い付かなくて。考えてみます。

No.9 06/09/29 01:55
通行人9 ( 40代 ♂ )

そうですね~ここ五.六年位かなり景気が悪いですよね! それに やる気も 器も能力も無い人があとを継げば景気だけの問題じゃないですよね!それに世間知らずの息子(あなた)ですよね!?これじゃー商売人から見たら先が見えてますよ!全部が父親の責任ですかね?それであなたは何故 今まで女性に逃げられて結婚もできず 今も就職も出来ないんですかね? 商売変えしても絶対にあなたでは無理です!商売は性格が良い悪いとか理想で出来る物ではありません!早く諦めて要らぬプライドは捨てて就職して一から勉強.修行.本当の苦労して自分を磨き鍛えて下さい。生活費は昼間稼げばいいし借金の分は夜.夜中稼げばいい。それを果たせればあなたにも........(一商売人のアドバイスとして聞いてください) 頑張って下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧