関連する話題
3日前 一人暮らしをしている26の娘が急に家に帰ってきました。 それも泣きながら ホストにはまり、借金が925万だと 目の前が真っ白になりました でも、
親に結婚を反対されています。 私35歳、彼は37歳です。 職場の知り合いの紹介で出会い、交際4カ月です。  お互いにいい年齢なので、来年の春までには入籍を
受験生の息子  受験会場にどうやって行くのかも分からない、調べない、電車もバスも乗れない。 練習で行ってきたらと言っても頑なに行かない。 年末年始、義両親

父の前妻の娘への遺産相続について

回答100 + お礼35 HIT数 77089 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/08/20 22:56(更新日時)

私の父は母とは再婚で、離婚した前妻との間に娘が1人います。

そのこと自体はずっと前から知っていましたが、顔も名前も知らない相手だし、私とは関係ないと思って気にもとめていませんでした。

ですが、先日、父から「今のままでは、父が亡くなったらその前妻の娘にも遺産の相続権がある」と聞きました。

前妻の娘は、離婚後1度も父とは会っておらず、電話やメールなどの連絡も一切無く、それどころか、父は前妻の娘が20歳まで毎月1度も滞ることなくきちんと養育費を払っていたのにそのお礼もありません。

父は、「こんな前妻の娘には一切愛情は無い。俺の娘はお前だけ。俺の遺産はお母さんとお前が全部相続するようにして、前妻の娘には1円も渡さないから安心しろ」と言ってくれました。

私も、正直、父から多額の養育費をもらっていたのにお礼の一言も無いような女に遺産が渡るなんて!と思いますので、前妻の娘には相続してほしくないです(母も同じ考えです)。

そして、父が色々調べたようで、結果としては「父が『遺産は全て妻(私の母)と○○(私)に相続させる。前妻の娘には1円も渡さない』」という内容の遺言を書く」ということになりました。

すみません、続きます。

No.1837581 12/08/19 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/19 18:07
お礼

続きです。

前妻の娘には遺留分というものがあって、遺言があっても本当ならある程度の遺産を渡さないといけないそうですが、その遺留分には時効があって、相続が始まってから10年だそうです。

ので、父は「この遺言書いて、後は俺が死んだら前妻の娘に連絡しないで10年黙っておけば、前妻の娘の遺留分が時効になって、1円も渡さなくて良くなる。これでいい」と言っています。

ですが、本当にこれで大丈夫なのかどうか、不安です・・。
父が亡くなったとして、10年間も前妻の娘に秘密にしておくことは、本当に可能なのでしょうか?前妻の娘に連絡しなくてはいけないような事態には、本当になりませんか?

万一、10年経つ前に前妻の娘にバレて、遺留分を求められたら、相手がどんな悪人でも払わないといけないんでしょうか?

私も調べてみたのですが、良く分からなかったので、こちらで質問させていただきます。

No.8 12/08/19 18:25
お礼

>> 3 まずは、養育費は義務だと思います。 自分がつくって、前妻が育ててるのだから… それをお礼って😒 遺産は遺留分があり、法定の半分は請求する権… さっそくのお返事ありがとうございます。

亡くなったことを知った時点で請求できる、とありましたが、そうなのですか?

父は、「相続が始まって10年経つと時効だから、その後なら前妻の娘が気づいても、もう遺留分を請求できない」と言っているのですが、これはやっぱり間違いなのでしょうか?

No.9 12/08/19 18:29
お礼

>> 6 生前贈与なら、良いのでは? 遺産相続は関係ない。 毎年100万円迄は、無税です。 司法書士に相談して下さい。 お父さんが亡くなったとき、戸… お返事ありがとうございます。

父も、生前贈与を考えたそうなのですが、贈与だとかなり多額の税金がかかるし、毎年100万円ずつ?だと、手間もかかるし、あんまりやってると税務署?から注意されてしまう。とお友達に聞いたそうで、できれば避けたいそうなのです。

でも、本当はそれが一番確実そうですね・・。

No.11 12/08/19 18:31
お礼

>> 7 遺言書は自分で書くのでしょうか? 費用はかかりますが公正証書にすると良いですよ。 その際に疑問点などを公証人に聞くのが一番良いと思います… お返事ありがとうございます。

遺言は、まだ決めてないはずなので、公正証書にするように父に言います。

No.15 12/08/19 18:40
お礼

何人か、私や父を非難する方がおられますが、酷いと思います・・。

父が前妻と離婚した理由は、前妻の浮気です。
前妻が悪いのにきちんと養育費を払い続けた父は、本当に偉いと思います。

養育費を全然払わない男性もたくさんいると聞いています。なので、前妻の娘はきちんとしていた父に感謝するべきではないですか?

私も、子供のころ、欲しいものがあっても「前妻の娘に養育費を送らないといけないから、お金が無いんだ」と言われて我慢しなければならず、悲しい思いをしたことが何度もあります。

これだけやってもらっておきながら、父に連絡一つしてこず、将来は介護だってしないのに(私はもちろん、きちんと両親の面倒は見るつもりです)、子としての義務を果たさずに遺産は貰うなんて、そちらの方がずっと図々しいし、悪人だと思います。

No.19 12/08/19 18:53
お礼

>> 13 あなた方が慌てるのは、何故なのでしょうか?😥 お父さん亡くなったらって…💧😹怖いですね。 親なんだから、養育費を支払うのは当然でしょ? … お返事ありがとうございます。

私だって、父がもし・・なんて、本当は考えたくもないです。

ですが、父のお知り合いが今年亡くなられて、揉めたわけじゃないそうですけど遺産の相続が大変だった、ということがあったそうです。

それで、父が前妻の娘のことを思い出したそうで、「人間、いつどうなるかわからない。特にうちは前妻の娘のことがあるから、今のうちにきちんとしなければいけない。お前もきちんと自覚しておきなさい」と言います。

それで、私も色々調べるようにしたら、わからないことがあったのでここに質問しました・・おかしいですか?

No.20 12/08/19 18:58
お礼

>> 17 前妻さんとの離婚に、娘さんは無関係です。 子どもが親に養育されるのは、子どもの無条件の権利です。 貴女の血の繋がったお姉さんでしょう… レスありがとうございます。

すみませんが、姉だ、なんてこれっぽっちも思えません。姉らしいことどころか、本文にも書きましたが、顔も名前も知らないくらいです。
両親も「姉だと思う必要など無い。お前とは関係ない人間だ」と言います。

向こうも、そう思っているはずなので、これでいいと思います。

ただ、何もしていない癖に父の遺産をもらおう、という気持ちさえなってくれなければ問題無いです。

No.21 12/08/19 19:00
お礼

>> 18 親子で弁護士に相談しなさいな ここで素人に聞いても仕方ない ラチあかないよ あんまり欲の皮突っ張ると、ロクなことないよ レスありがとうございます。

弁護士さんというと、お金も高いし、怖いような気がしてしまって、まずこちらで、と思いました。

欲というか、当然の権利だと思いますが。母は父の配偶者ですし、私は子供ですから。

No.24 12/08/19 19:22
お礼

>> 22 私の場合は、今の旦那はバツイチで、前妻には二人の子供さんがいます。 私との結婚時には、遺産の件も話し合いました、旦那も離婚してから一度も面会… お返事ありがとうございます。

確かに、両親が結婚する時、遺産のことまでは決めなかったので、それは良くなかったかもしれませんね。

うちの父は、前妻にかなり酷いことをされたので、それで前妻の産んだ娘のことは嫌いになったと言っています。

本当は 22様のご主人みたいになれば理想的なのかもしれませんけど、私は父のように思うのが当たり前だ、と思います。

No.26 12/08/19 19:29
お礼

>> 23 離婚理由は片方からしか聞いてないでしょ それに、離婚理由が何であれ娘さんには罪はない 大体、遺産よこせと言われた訳でもないのに悪人扱い❓ … レスありがとうございます。

確かに、私の両親からしか離婚理由は聞いていませんが、まさか父の前妻に聞きに行くわけにいかないし、両親が私にウソをつく理由は無いので、何も問題なくないですか?

まだ実際に遺産請求されてはないですけど、父も「あの前妻の娘なんだから、絶対に俺が死んだら遺産をよこせ、と言ってくるに決まっている。もし本人が知らなくても、前妻や前妻の兄弟あたりが入れ知恵する。くれぐれも気をつけろ」と言います。

No.28 12/08/19 19:39
お礼

>> 25 離婚理由と子供への養育費は別問題ですよ。 養育費は子供の権利であり、親の義務です。 子供がお礼を言う筋合いのものではなく、むしろ父親こそ… お返事ありがとうございます。

私も、父の離婚直後はもちろん産まれていないので、当時どうだったかはわからないです。

母と再婚して私が生まれてからは、今の家庭が全て、と考えて父からは連絡しないようにしていたけれど、向こうから会いに来たりすれば拒否まではしなかった、と言っています。
でも前妻の娘は一切父と連絡を取ろうとしなかったので、向こうも父のことはどうでもよいのだと思います。

離婚理由は、父だけでなく、母も、父方の祖父母も「前妻の浮気だ」と言っているので間違いないと思うのですが・・。
調停証書というのは見ていません。

両親の話だと、父が離婚した時、前妻の娘はまだ2才だったので母親が無条件で引き取った、ということですが・・。

No.31 12/08/19 19:49
お礼

>> 27 娘さんはお父さんの存在をどの程度理解しているのですか? 離婚の原因や養育費の支払いに関する事など、娘さんはどのくらい真実を知っているのでし… お返事ありがとうございます。

前妻の娘がどんな様子かは私には全くわかりません。

ただ、これは母から聞いた話なのですが、前妻が浮気をしていたので、父は「娘は自分の子ではないかもしれない」と思ってDNA鑑定したそうです。
結果はやはり父の子供だったそうですが、「自分の子かどうか疑ったような子供に愛情は感じない」と母に言ったそうです。
父が子供を嫌いになったのは、浮気した前妻のせいだと思います。

私だって働いているし、遺産は別にあてにはしていません。私は前妻の娘に渡るのが嫌なだけなんで。

専業主婦の母が心配なので、全部父が使い果たすのは、やっぱり困るかな、とは思います。

No.40 12/08/19 20:56
お礼

>> 33 主さんが独身でなければ 子供や旦那を実父と養子縁組 で…相続人の頭数を増やして遺留比率の抑制…人数に制限は無いけれど控除は1人分だった記憶が… レスありがとうございます。

残念ながら、まだ独身なんです(彼はいますが)。

結婚して子供が生まれたら、そういう方法もあるんですね。ありがとうございます。

No.41 12/08/19 21:00
お礼

>> 36 >離婚理由は、父だけでなく、母も、父方の祖父母も「前妻の浮気だ」と言っているので間違いないと思うのですが・・。って、なんでお母さんも知ってる… 私の両親は、父が前妻と離婚してから1年くらい経ってから会っています。

母は、父や父方の祖父母から離婚の経緯を全部聞いたそうです。

もしかして、母が前妻から父を略奪した・・とか言いたいんですか!?失礼もいいとこです。いいかがりも大概にしてください!!

削除請求しておきましたので。

No.42 12/08/19 21:03
お礼

>> 37 主さんの父親が仰る通りです。 主さんの父親が亡くなって、そのことを前妻の子が知っても知らなくても、10年経てば前妻の子の遺留分は時効に… レスありがとうございます。

本当ですか、父の言った通りでいいんですね?ありがとうございます!!

それなら、父に遺言をちゃんと書いてもらって(公正証書がいいのですよね)、後は相続になっても前妻の娘には連絡などしないで10年間ほっとけば、もう全部大丈夫なんですね。

前妻の娘に連絡しないといけない状況には、ならないと考えても大丈夫ですか?

あと、前妻の娘にバレる可能性はありますでしょうか?

それだけが不安です。10年って長いです・・。

No.43 12/08/19 21:11
お礼

>> 39 相手の浮気なら娘は引き取りで離婚すれば良かったじゃない。 それをしなかったって事はお父さんにも問題があったんじゃない?父親はたまに都合の良… レスありがとうございます。

普通は、母親が浮気したら、子供は父親が引き取るのが当たり前・・なんでしょうか?

父は、「前妻の娘が小さいので母親じゃないと面倒見られないし、浮気したような女の産んだ子は引き取る気にならなかった」と言っています。前妻の娘が顔が母親似だったそうで、それも理由の一つのようです。

私も、浮気した女の子供(しかもその女に似ている)なんて、顔も見たくない・・となるのが当たり前ではないか?と思うのですが、違うのでしょうか。

No.53 12/08/19 22:31
お礼

>> 44 再レス失礼します。 原因があるほうは嘘をつく必要がありますよ。 嘘をつかないと周りに説明できないし、主さんのお母様と結婚も出来ないでしょ… レスありがとうございます。

父は、母と私には本当に優しくて、父が母とケンカしたのを1度も見たことが無いし、私も父に怒られた記憶が無いほど温厚な人なので、そんな父がウソをつくなんて考えられないんですが・・。

前妻の娘のことは、本文にも書きましたが、父に遺産の話をされるまでは全く気にしなかったというか、そういう人が存在することさえ忘れてました。

でも父に言われて、父に何もしてあげないような人が遺産だけは持っていこうとするのかもしれない!と思い、急に憎らしくなってしまいました。

お金はもちろん、基本父に任せますが、その父が「お前も色々勉強しておきなさい。前妻の娘が難癖つけてきたら、何も知らないとやられてしまうかもしれないからね」というので、勉強中?です。

No.54 12/08/19 22:35
お礼

>> 45 ちょっとだけいいですか? 離婚原因が前妻の浮気でも、 お子さんはお父さんの実子です よね?浮気した女の産んだ子でも 顔が似ていても、… レスありがとうございます。

私は、親には親の義務があるけど、子には子の義務もある、と思います。

その義務の一つとして、私はお世話になっているお礼に、ちゃんと両親の介護など、面倒見ます。

ですが、前妻の娘は父に対して、子の義務を果たしませんよね?
子の義務を果たさないのにお金だけは・・というのに納得がいきません。

No.56 12/08/19 22:41
お礼

>> 46 余計な事を一言。 会った事が無くても異母姉妹。血は水よりも濃い。は嘘何でしょうかね? 一度も会わなければ他人以下の扱いなのですかね。 養育費… レスありがとうございます。

前のレスにも書いたように思いますが、私だって父の相続のことなんて本当は考えたくないですが、その父に言われて勉強中です。

前妻の娘に相続させたくない、父が亡くなったら知らせたくない、と言っているのは、父です。

もし、父か母が、「前妻の娘にもきちんと知らせて、相続させたい」というなら、父のお金なんですし、私だってその通りにします。

ですが、父も母もそれを望んでません。なので、私もその通りにしようと思っているだけです。

私自身が主役になって前妻の娘をのけものにしようとしているような考え方は、誤解ですのでやめてください。

No.57 12/08/19 22:44
お礼

>> 47 そこまでもやもやしているなら、一度しっかりっと相手の現在の状況を調べたらどうですか?主さんの予想通りひどい人かもしれないし、実はしっかり自立… レスありがとうございます。

父のお友達にも「いっそ前妻の娘に連絡して、相手の反応を見たら?」という人がいるそうですが、父が「前妻サイドと関わるのは絶対に嫌だ」と主張しています。

無料の法律相談って、あるんですね。それならよさそうですし、両親に相談してみます。

No.58 12/08/19 22:45
お礼

>> 48 法定相続人を故意に揃えぬ中での遺言書開封→遺産分け、を企んでも、案外悪いことってできないもんです。 黙ってるのは勝手だけど、お父様が死… レスありがとうございます。

10年経つ前にバレたら、やっぱり払わないといけないんですよね。父もそれをすごく心配しています。

No.59 12/08/19 22:48
お礼

>> 49 ま~本当に専門家に相談することだ~ね 確かに離婚理由は本当のことは言わないね 自分も実は多少は悪かった部分があったことなんて隠してさも相… はい、怖いなんて言ってないで、専門家に相談、がいいのかもしれないですね。

前のレスにも書きましたが、父はすごく優しくて温厚なんで、変なウソなんて付かないと思うのですが・・。

それに、又聞き?の母はともかく、祖父母も父と同じことを言ってるので、真相は父のいうとおりだと思います。

No.60 12/08/19 22:52
お礼

>> 50 主さん ちょっと 興奮しすぎ💧 浮気した女って💧 自分の血をわけた子どもを そこまで憎むお父様にとても違和感感じます。 確かに小… 「浮気した女」というのは、両親がそう言うので、ついそのまま言い方を借りてしまいました。ご不快でしたらすいませんでした。

私も、本音を言うと不本意ではありますけど、父が前妻の娘に連絡したい、と言うならするしかない、と思ってます。

ですが、父が誰よりも前妻の娘に連絡したく無い、と考えているので、希望通りにしたいです。

No.62 12/08/19 22:57
お礼

>> 51 削除された回答 レスありがとうございます。

釣り臭い・・とは何でしょう?すいません、自分自身でこういう掲示板を使うのはあまりなくて。

望んでいるレスは、「父の言っている通りのやり方をすれば、本当に前妻の娘に相続させなくていいのか」と「父の言うのが本当だとして、10年間も前妻の娘に秘密にするのが、実際に可能なのかどうか」、できれば「前妻の娘にバレてしまったら、もう絶対に遺留分を渡さないといけないのか」を教えてほしいです。

何人か、専門家に聞きなさい、と言われますが、やはり場違いでしたでしょうか?そうでしたらすみません。

No.63 12/08/19 23:00
お礼

>> 52 では 主は将来 結婚して旦那が浮気した 子供は男の子で旦那に似ている 嫌いになって子供ごと放り出しますか? 悪いけどお姉さん悪くないやん… レスありがとうございます。

まだ子供がいないのでわかりませんが、母が「女は自分で産んだ子供はどんな事情があっても死ぬほど可愛い」と言っているので、私もそうなるのではないかな、と思います。

そうなのですか?それも、父に言わないといけなそうですね・・。教えてくださりありがとうございます。

No.64 12/08/19 23:03
お礼

>> 55 削除された回答 レスありがとうございます。

私が子供のころは、お金が無かったんですが、その後、父が転職したりして、今では結構お金がたまっている、らしいです(母や祖父母や父の友達などから聞きます)。

ただ、私は詳しい金額とかは知りません。

No.74 12/08/20 00:17
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
明日(もう今日ですが)仕事なもので、まとめてのお礼になってしまい、すみません。

やはり父には、弁護士さんにちゃんと相談してみるように言ってみます。

父に聞いてみたら、実は父は、本当はお金のことではなくて、前妻との離婚の時に、弁護士さんに散々嫌な思いをさせられた(父のことを誹謗中傷されるなど)ので、それ以来弁護士さんのことが信用できなくなり、頼りたくない、と思っているそうなのです。
「でも、お前とお母さんの為だから、そうも言ってられないかもな・・」と言ってくれているので、もう一度言ってみます。



No.76 12/08/20 00:28
お礼

それから、「父が前妻の娘のことを悪く言うのはいけない」とか「父が私にウソをついている」などと言われる方がいますが、そんなことは無いと思います。

父の感情からしたら、前妻の娘とはもう関わりたく無くて当然だと思いますし、悪く言うのも、母は「それだけ私とあんたのことを大事に思ってくれているのよ」と言っていますし、私もその通りだとうれしく思っているのですが。

父がウソをつくなんて、ありえません。
本当に優しい父で、私の誕生日や学校行事には必ず、仕事をわざわざ休んでくれたりしましたし、転職したのも一番の理由は私の為です。
養育費を1円も払わない父親もたくさん実在するのに、ずっときちんと払い続けていた父は、本当に誠実な人だと思います。
そんな父がウソなどつかないです。

No.105 12/08/20 12:39
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
今、お昼の休憩中で、あまり時間が無いもので、またまとめてのお礼になってすみません。

昨日も書きましたが、今日の夜、もう一度父に「3人で弁護士さんに相談しに行って、パパの思う通りにきちんとできるようにしよう」と言います。やっぱり素人では、勝手に判断すると、間違っていることもあるかもしれないですし、その方が安全だと思いました。

何度も繰り返し書いてるような気がしますが、両親や私が非難されている意味がわかりません。

確かに、私にも片親の友達がいますから、片親と言うのは大変なんだろうと思いますが、うちの場合は、片親にするのが嫌なら、前妻が浮気しなければ良かったのです。父は、前妻に傷付けられて、被害者です。前妻は浮気したのが悪いのですから、自分で何とかすべきだと思います。

No.109 12/08/20 12:50
お礼

父が本当は悪かったんだろうとか、そんなことも、何度も言いますが、ありえません。

父は、私の担任の先生皆に「いいお父さんだね」と言われましたし、父の友達からも「娘自慢がすごくて困っちゃうんだよ」と良く言われるほど、子供思いの人です。
そんな父が自分の子供に冷たいなんて考えられないので、よほど前妻や前妻の家族に酷いことをされたようです。

弁護士さんのことにしても、弁護士さんが「前妻が浮気したのは父のせいだ」など、浮気を棚に上げて散々父に酷いことを言ったり、父には全く覚えが無いことをねつ造されたりしたそうです。

養育費については、私はいくらだったのかは知りません。
ですが、母がいつも嘆いていたし、父も「あれだけ養育費をやったんだから、もうこれ以上前妻の娘に遺産までやる必要はないよ」と言っているので、相当多額だと思います。

ただ、父が母と再婚して私が生まれた後で、1度減額しているようです。
その時もものすごく揉めたようで、やはり弁護士さんが出てきて両親に色々不愉快な思いをさせたそうです。
父の弁護士さん嫌いはここにも原因があります。

No.111 12/08/20 12:57
お礼

私の前妻の娘への気持ちは87様、93様(同じ方ですよね?私の気持ちを全部代弁してくださり、ありがとうございます)の言われる通りです。

会ったことは無いですから、証拠があるのか?と言われれば確かに無いですが、前レスで書いた養育費減額の時の前妻の態度がすごかったようで、両親も祖父母も「守銭奴」「鬼みたいな女だった」と言います。
そんな母親に育てられたのですから、どういう性格か、だいたい想像付きます。
父が追う通り、警戒しないといけない相手だと思います。

私は父に普段からいつも感謝して、言葉にも出していますよ。
母に「パパは偉い人なのよ。私たちの為にがんばってくれてるんだから、感謝しないといけないのよ」と子供のころから言われていましたので。

No.127 12/08/20 21:15
お礼

皆さま、レスありがとうございます。

先ほど、父ともう一度話し合ったところ、父も「弁護士は嫌いだけど、お母さんと○○(私)を守るためだし、そんなことは言っていられないね」と言ってくれ、父の友達に連絡を取り、その方が相続でお世話になった弁護士さんを紹介していだだけることになりそうです。
法律的なことは、そこで色々相談し、できることはしておこうということになりました。

私は、正直、前妻の娘にどうしても良い感情を持つことができません。
ここでそのことをたくさんの人から散々「醜い」「性格悪い」などと非難されたので、私は冷たくて性格の悪い、最低な人間なのでしょう。

最低な私ですが、両輪や祖父母はとても愛してくれていますし、友達も彼もいますから、今のところはいいのかな、と思います。

ちょうど私が現時点で読んだレスに、「彼に言ってみろ」という内容のものがありましたが、父以外の男性の意見を聞いてみたかったので、彼にはここに相談する前にもう相談しています。

彼は「そんなの○○(私)の言う通りだよ、俺だってお父さんの立場なら同じこと考える。今の家族が大事で当たり前だよ」と言ってくれました。

今日、掲示板で相談したら叩かれてしまって辛い、と話したら、「立場も状況も知らない癖に勝手なこと言う奴がいっぱいいるってことだな、みんな○○やお父さんの立場になったこともないのに、良く言うよ。気にしたらダメだ」と言ってくれましたので、安心しました。
まあ、「お前もその彼も最低だ!」と言われる方がまたいらっしゃるかもしれませんが。

No.128 12/08/20 21:21
お礼

父や彼以外にも、同じことを思われる方いらっしゃると思います。

なぜなら、私も自分でネットなどで色々調べてみたのですが、うちと同じ状況(父親が再婚で、前妻が子供を引き取っている)で、「前妻の子供に遺産相続させたくない」と言う内容の相談をしておられる方がたくさんいらっしゃいました。
「前妻の子供には遺留分がある」という答えばかりで、父の言っていた「10年で時効」などには触れていなかったので、改めてこちらで相談したのですが。

世の中にはずいぶん最低な人が多い、ということになりますね。

でも、ここで相談して、私が最低な人間であるということや、自分の思った通りのことを言う(書く?)のは良くないということがわかりましたので、良かったです。
こんな最低な私を大事にしてくれる両親や彼や友達を、これからも大事にしたいと思います。

No.130 12/08/20 21:30
お礼

ただ、これだけは最後に言わせていただきますが、まるで私が誰よりも率先して前妻の娘を嫌っていて、私が主役になって前妻の娘への相続を阻止しようとしてる・・というふうに読めるレスがかなりありましたが、それは違います。

前にも書いたように、私は確かに前妻の娘は好きになれませんし、父と母が2人で頑張って作った財産を持っていってほしくない、と思っています。

ですが、前にも書きましたが、もし、今後父の気が変わり、「やっぱり前妻の娘に会いたい、遺産もあげたい」となったら、それは父の望みなのですから、いくら不満でも従います。母も同意見です。

今は、父の希望が「前妻の娘には相続させたくない」なので、それに従っています。

最低な人間が投稿したせいで、不快に思った方が多いようで、申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧