注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

息子の3DS 弁償してもらってもいいのでしょうか

回答30 + お礼7 HIT数 19610 あ+ あ-

働く主婦さん( 35 ♀ )
13/09/13 23:47(更新日時)

小学四年生の息子が、公園で友達数人と遊んでいる際に 3DSを貸してあげていました。その時息子は他の友達と少し離れて遊んでたら 友達が3DSを溜まり水に落としてしまいました。取り合いみたいなことになっていたらしくその弾みで汚い深めの溜まり水に落ちたらしいです。
帰宅後お友達二人のお母さんがお電話下さり、弁償しますと言ってくださったのですが、わざとじゃないし 悪いから 取り合えず直るか様子見ますと伝え、直らなかったら連絡くださいとのことになりました。
もし、直らなかったら弁償してもらっても、もしくは修理代頂いても よいのでしょうか?
水没の場合は保険がきかずに高額のようですし、弁償となっても3DS LLなので高額です。

タグ

No.1999029 13/09/10 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 13/09/10 10:45
お礼

皆さま ありがとうございます。

持ち出し禁止は やはり友達皆持っているのに息子だけないと ぼ~っとしとかないといけないから嫌だと言うのと、友達に貸してもらって破損しては余計に困ると思い許可しました。
公園と言いましたが、小さい遊具もない広場で、家の前です。普段から公園と言ってますので公園と書いてしまいました。

持ち出し許可した親の責任だという意見の方は、もしあなたのお子さんが破損させた立場ならどうしますか?相手の親の責任だから 弁償しないと言うのですか?

私がもし破損してしまった側の親でしたら、もし相手様が かなくなに拒否しても 受け取ってもらうまで帰らないです。

しかし 私がしてもらう立場となった今 悩みます。

No.14 13/09/10 12:22
お礼

皆さま ありがとうございました。

やはり 弁償はお断りすることにします。

まだ新しいので正直弁償してほしい気持ちはありますが、やはり色々考えると、受け取りにくいなと思いました。

今後は持ち出し禁止にして、友達のも借りないように言い聞かせます。

どうもありがとうございました。

No.24 13/09/10 19:39
お礼

皆さま ありがとうございます。

どのご意見もとても勉強になりました。

息子が帰宅し 持ち出し禁止と 人のを借りない ことを約束できるなら、修理か買い替えるかどうにかしてあげる。と話したら約束してくれました。
そして、弁償もしてもらわないって決めたら すごく気持ちが楽になりました(^^)
モヤモヤしてたのが嘘のようです。

本当にありがとうございました。

No.29 13/09/11 08:54
お礼

28さん以外の方 ありがとうございました。

持ち出し許したことに反省し考え直して結論を出したあとにまでそうやって吐き捨てるような不愉快なレスは結構です。もう解決したのにまだ引きずらせるなんてめちゃめちゃ性悪じゃないですか?

22さんと、弁償してもらっていいっていう意見を下さった方は、私はそれも間違ってないと思います。

私はやっぱり一番気になったのが わざとじゃないのに弁償してもらいにくかったし、弁償してもらってからののちのちの関係より 私がずっと 弁償してもらったことを後悔しそうで悩んでました。

28さんがたかだか2万円くらいでしょ って金額のことおっしゃいましたけど、それだけじゃないですよ。3DSのことご存知ですか?私もあまり詳しくないですが、今までの思い出が詰まったデータもすべて失ったということです。子供の大切にしていたものを失った悲しみを思うと悲しくなりました。だからまたこんな思いをさせたくないし、本人にももうこんな思いしたくないなら 外に持って行くのやめようね と話し合いました。

23さんがご心配されてる 怪我の時は 怪我の程度、わざとかどうかで その時の判断ですし、ゲームで弁償しなくてすんだから 怪我させても大丈夫な親御さんやなと思われるのは 違うと思いますが、そのようなことも 視野に入れて考えれた機会だと思って 今回は大変有りがたいと思っており、皆さまに感謝します。

No.34 13/09/13 12:25
お礼

皆さん ありがとうございます。

32さん そのようにアドバイスいただけるのであれば、結論出した後でも 参考になりますので 大変有り難いです。

修理見積り依頼もお願いしました。ありがとうございます。

弁償してすっきりしたい方もいるとのご意見もありがとうございます。私がそういう性格なので私なら弁償しますし、もし断られても 持って行くと思いますし、そのときは受け取っていただけるほうが有り難いので、もし今回 菓子折りとか持ってきてくださるのなら それはありがたくいただこうと思います。

電話で弁償は断りました。私もすっきりしました。子供のことを思うと胸がつまりますが。

何かと手間も時間もかかったので もう決してこのようなことがないようにしたいです。

みなさま どうもありがとうございました。

No.35 13/09/13 12:30
お礼

33さん さっきのお礼に書きたかったのですが、何番さんだったかわからなかったので書けず、遅れてすみません。

うちの場合も わざとだった場合なら 折半も考えたかもしれないです。
相手にも 人のは借りない と躾されてなかったわけですし、私も持ち出し許可してた責任もありますので。。

今回はわざとじゃないので こちらの責任が大きいと考え 弁償はお断りしました。

どうもありがとうございました。

No.37 13/09/13 23:47
お礼

33さん ありがとうございます。

お相手の親御さんたちもお仕事していて帰宅も遅いようですので、今のところ直接出向いてもらっておりませんが、菓子折を期待するのもいけないことだと思いますので なかったらなかったで 受け止めるつもりです。

私の気持ちを察して再レスしてくださってありがとうございました。

はい、もう貸し借り持ち出し禁止にしましたので大丈夫です。もうこんなトラブル懲り懲りです(涙)

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧