注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

飲食店でパート

回答6 + お礼4 HIT数 4038 あ+ あ-

悩める人
14/04/11 01:24(更新日時)

飲食店でパートしてます。
お店が小さいため1人で作ってカウンターのお客様にお盆に乗せて渡すので運ぶことはありません。
食器も洗って、食材も切ったりして、小さいお店だけど忙しくてあっという間に時間が過ぎていきます。

わたしはいくつかパートしましたが、早く早く!と急かされるのが嫌で続きませんでした。

飲食店では、食器を洗うのが遅い!っていつも言われてて…

で、今日はわたしが早番で遅番で来た人が少し残ってた食器を洗ってくれたのですが、皿は表面だけ、コップも口をつけるところだけスポンジでこすって、すすぎは一瞬で終わりました。
まだ泡が残ってる…。

わたしは皿は裏もスポンジで洗うし、コップも中までこすって更に周りも洗い、すすぎは泡が完全になくなるまですすぎます。
だからいつも、遅い!って言われてたのですが…

今までいくつかの飲食店で勤めてたけど、自分で洗った食器以外は怖くて食べられないってことが多かったです。

食器洗うのに溜めすすぎするスペースも桶もないので水道の水を流しながらなんで、他の人よりは水道代も時間もかかるけど…

自分が食べることを考えたり、水道代数千円ケチったばっかりに食中毒出して営業停止なんてことになるよりは時間かけても丁寧に洗うほうがいいと思うのですが…

やっぱり少しの泡くらい残ってても早く仕事するほうがいいのかな。

飲食店て皿や茶碗て裏側は洗わないもんですか?

タグ

No.2082075 14/04/09 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/09 22:16
通行人1 

主さんの恐れているとおり他の人のいい加減な洗い方を真似して
万が一食中毒とか起きてしまった場合主さんのせいにされてしまう
危険性もあります。

主さんが先輩ならその人に注意できると
思いますがそうでなければそのようなリスクのある職場で
働くのは辞めたほうがいいかもしれません。

No.2 14/04/09 22:25
通行人2 

主さんの言い分は一理あるけど肝心な店側がスピード重視している限りは主さんの立場悪くするだけですからね…あまりにも理解が得られなければ遅かれ早かれ辞めた方が良いかもしれません。

No.3 14/04/09 22:38
通行人3 

食堂の従業員にアンケートしたところ、自分の働いている店のものだけは食べたくないと言うのが殆どらしい

それと看護師も調査したところ、自分の勤める病院だけには掛かりたくないとの答え

どこも内情は無茶苦茶なもんだよ

No.4 14/04/09 22:53
通行人4 

皿の裏まで洗うように言われていましたよ。
早く確実に、です。
でも次に働くなら拭くのが大変なんで食洗機のある職場がいいです(-.-)

No.5 14/04/09 23:12
お礼

>> 1 主さんの恐れているとおり他の人のいい加減な洗い方を真似して 万が一食中毒とか起きてしまった場合主さんのせいにされてしまう 危険性もありま… ありがとうございます。
今日遅番で来た人は20歳年下の男の子の先輩なんです。

もう1人わたしより年上の女性がいて、その方もわりと雑なんです。
お肉を切ったまな板をさっと水で流したあと野菜切ったりして…

わたしはお肉を切ったあとは洗剤で洗ったあと熱湯かけてますが、わたしが神経質になりすぎなんでしょうかね…

もう少し様子見て、あんまり酷いようだったら何か起こる前に上司に相談してみます。

逆に、水道代かかりすぎ!って怒られるかも。

No.6 14/04/09 23:54
お礼

>> 2 主さんの言い分は一理あるけど肝心な店側がスピード重視している限りは主さんの立場悪くするだけですからね…あまりにも理解が得られなければ遅かれ早… ありがとうございます。
今のところは一人でやってるのでスピード重視ではないのですが、他の人は洗うのが早いです。
洗ってるの見て納得しました。
早いにこしたことはないけどもう少し丁寧に洗えばいいのに。

No.7 14/04/10 00:04
お礼

>> 3 食堂の従業員にアンケートしたところ、自分の働いている店のものだけは食べたくないと言うのが殆どらしい それと看護師も調査したところ、自分… ありがとうございます。
以前勤めてた居酒屋で電気ポット(お湯割り用のお湯)の中にゴキが5~6匹入って浮いていました。そのゴキを手ですくってお客様にそのお湯で焼酎のお湯割り出してました。

お客様からは、皿に泡が残ってる!と、しょっちゅうクレームがあったし…
過去に食中毒で2回営業停止喰らったと聞いてたのに、早く早く!って店だったので辞めました。

わたしも今まで勤めてたお店のものは食べたくないです。

看護士さんが自分とこは嫌だって…怖いですね(>_<)

No.8 14/04/10 00:10
お礼

>> 4 皿の裏まで洗うように言われていましたよ。 早く確実に、です。 でも次に働くなら拭くのが大変なんで食洗機のある職場がいいです(-.-) ありがとうございます。
なんか皿の裏まで洗うように指導するなんて初めて聞いたのでホッとしました。
仕事覚えるの早くて入って3日目には1人でお店に入ってました。
家で洗うようにお店の食器を洗ってただけなんで遅い訳ではないと思うのですが…
他の人は皿の表面だけスポンジで洗ってすすぎも表面だけ。
早くてもこれではなんだかな…

食器洗浄機いいですね。

No.9 14/04/10 03:25
通行人9 ( 30代 ♀ )

私は洗い場ではないですが、洗い物をしないといけないときがあり、時間もかぎられるので、丁寧、尚且つ、スピーディーに。
ご飯粒がついてるのは、水につけ、少し放置でとりやすくなるし、油物は、泡をつけて、水が流れる下に置いて、油物でないものから、表面、再度、裏と洗ってます。食洗機は、ありますけど、その場合は結構適当に、口がつくとこ中心に洗って、入れちゃいます。入りきらない物を丁寧にしてます。

No.10 14/04/11 01:24
通行人10 ( 40代 ♀ )

主さんの職場は洗浄機を使っていますか?私の職場は機械で洗っています。洗い方としてはすぐに落ちるもの、落ちないものを分類し、落ちない物はお湯に浸けて置いて中の汚れをふやかします。そうすると早く洗えます。機械で洗う場合は洗浄用ラックが有るのでさっとお湯に潜らせラックに食器やグラス、お皿を並べます。茶碗蒸しの器やグラタン皿は時間かかるので別の容器にお湯を貯めてふやかし、タワシなどで洗うと思います。スプーンはまた別の容器に水を貯めて一杯になったら専用ラックで洗います。落ちやすい物、落ちにくい物を振り分けて洗います。洗い終わった時に仕分けを上手く手際よく出来ると時間尚、一掃に能率良く出来ます。私も最初の2、3年は遅いと言われました。段々やっていき5、6年経つと手早く出来るようになりました。アドバイスになっていなかったらごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧