注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

『仕事?心?どっちの悩み?』で投稿した者です(長文デス)

回答3 + お礼3 HIT数 572 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
06/12/09 23:57(更新日時)

先日はアドバイスや心遣いをありがとうございました。
『精神科・心療内科・神経科』を専門にしているクリニックに行きました。先生と話をして鬱病チェックをしました。神経症?と言われて鬱病軽度みたいな感じという事で薬貰いました。

前回投稿後、自分なりに考え今の職場での仕事はどう考えてもやりがいが無く、一体何をしているんだろうと思うので、会社を辞めようと思いました。今よりもストレスの少ない職場で何ヶ月か頑張って又、万全になったら今の職種に復帰しよう!!と考えていました。新しい仕事も探し始めて気が楽になってきてました。

しかし病院の先生に『今の仕事を辞めたい』という事を伝えると『辞めないで続けなさい』『辞め癖がつくという事もある』『一年位働いてから決めたらいい』と言われました。
何故かわかりませんがガッカリしてしまいました。『ここに通っている間は会社辞めれないのか…』『分かってくれない…』と思ってしまいました。又一週間後にくる様に言われましたが不安です。

どうしたら良いのか先生に従うべきなのか…病院変えようかと考えしまいます。アドバイスを頂けたらと思います。お願い致します。

タグ

No.218818 06/12/09 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/09 18:33
匿名希望1 ( ♀ )

病院は結果的に 貴方の症状がよくなる為に行っているので 自分の意思を重視して良いと思います。私は精神科の先生に仕事を 辞めるように言われましたが 生活の為 好きな仕事なので仕事量を減らして働いています。薬も増えてないので ヨシとしてもらっています。

No.2 06/12/09 18:43
匿名希望2 

優しいだけではないよ~先生はね。

No.3 06/12/09 19:15
お礼

>> 1 病院は結果的に 貴方の症状がよくなる為に行っているので 自分の意思を重視して良いと思います。私は精神科の先生に仕事を 辞めるように言われまし… ありがとうございます。

そうですよね。
良く考えたら、辞めても辞めなくても『どっちも有り』って事ですもんね。辞めても病院の先生に怒られたりしないですよね?

引き続き新しい仕事も探してとりあえず辞める方向で考えつつ、現状維持してみます。
『貴方神経が細いから…』って言われたので太くなるように頑張ってみます。

ありがとうございました。来週はとりあえず又病院に行ってみます。頑張ります。

No.4 06/12/09 19:17
お礼

>> 2 優しいだけではないよ~先生はね。 ありがとうございます。

やはりそうですよね。『分かってくれない』等と思っては良くないですね。

とりあえず来週も行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

No.5 06/12/09 21:53
通行人5 ( 30代 ♂ )

はじめまして!
大変ツラい思いされてますね。
一般的な話と、似た経験した僕の話していいかな?

まず鬱の初期には急激な環境変化を避けることが大事なんだ。特に仕事を変えることで、こんなはずじゃなかったとか考えちゃうことも多いし、自分を責めたりすることになりかねないから。仕事との関係がハッキリしてれば別なんだけど。

僕の場合は仕事に原因があったけど自分で考えること全部やめて全て周りの判断に委ねて職種変更してもらったんだ。だからうまくいかなくても自分に責任ないしほんとに気楽に仕事に向き合うことができた。その結果 いまだに薬は飲んでるけど、死にたいとか思うことは無くなったよ。

つまり責任を丸投げしちゃったから良かったみたい。

主さんも先生に伝えることは伝えて あとは任せちゃったらどうかな?
気楽に行こうよ

No.6 06/12/09 23:57
お礼

>> 5 ありがとうございます。
参考になりました。

気楽に考えるのは大事な事ですよね。どうも考えこんでしまうようで…。

本日病院から頂いた薬も怖くてまだ飲んでいません。飲んだ方がいいのでしょうが副作用やこのまま薬づけになってしまうようで…。何故拒んでしまうのか分かりませんがどうもダメみたいです…。先生を信用出来てないのでしょうか……?
全てを先生にお任せするのもいいかも知れませんね。ただあの先生にお任せして良いものか…少し考えてしまいます。先生なのだから信用すればいいのですが…ちょっと不安で。

色々と話して頂きましてありがとうございました。私も気楽に考えれる様に自分なりに努力してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧