注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

新入社員、劣等感

回答6 + お礼1 HIT数 1948 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/04/09 22:45(更新日時)

新入社員です。

今は研修中なのですが、配属部署が決まってそこで研修を受けてます。

正直言って、希望は通りませんでした。
大学で勉強してきたことを活かす部署(A)を希望してたのですが、私よりそれに関してできる子がいたのでその子がそこへ配属されました。

悔しい想いもありますが、仕方がないとも思ってます。

もう一つの部署(B)は数字系に特化した部署で、私は苦手なので配属されませんでした。

Cはパソコンに強くないといけないので、私は配属されませんでした。

私が配属されたDは、BとCを混ぜたような部署(数字少し&パソコン少し出来ればいい)で、一番多忙な部署です。
他の部署に配属された子は、何か特技があってそれに見合った部署に配属されています。

私以外希望の部署です。
比べて私は、得意分野で敗れてしまい、配属されました。

研修がいざ始まると仕事は面白く、頑張ろうという気になります。

しかし、他の子は上司に可愛がられて「お前はooが優れてるから、これからこの部署で育っていけよ」と言われたり、「君のこういうPRがあったからこの部署に来てもらったよ」なんて言われているそうです。

一方私は何故その部署かもわかりませんし、上司は放任主義というか馴れ合ってくれません…私は話すのが好きなので、ツンとされている今の状況を考えると胃に穴が空きそうです。
悪い上司というわけでなく、部署全体がクールというかストイックな感じです。

私がその部署の雰囲気に合うと思って配属を決めたのか、各部署で必要な人を分けていったら私が余ったのか…。

希望の部署が通っていない時点で少しモチベーションが低めなのと、私がDに配属された理由は存在するのかな?本当に私は必要とされてるのかな?と思うと毎日がしんどいです。

劣等感に苛まれてるだけなのかも知れません…。
でもどうすればこの気持ちを吹っ切れますか?

自分がこんなに病む寸前まで悩むとは思っていませんでした…。

No.2204289 15/04/08 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/08 23:31
悩める人1 

理由なんて考える必要ないんですよ。
もう配属されたのですから主さんはそこで結果を出せばいいんです。
他の人がなにか言葉かけてもらっても関係ないんです。

No.2 15/04/09 00:57
働く主婦さん2 

人と比べる必要はないです。
自分は自分。仕事は与えられた責任を全うする事です。
得意、苦手関係なく自分が早く仕事覚える為、精一杯やって下さい。
あなたのやる気を周りは見ていますからね。
認められたら自然と居場所は見つかりますよ。

No.3 15/04/09 05:58
通行人3 

そういう空気なのでしたら主さんが劣っているわけじゃないと思いますし
きっと慣れたら周りに話しかけていく余裕も生まれるのではないでしょうか🙉

No.4 15/04/09 07:46
通行人4 

この経営難の時代に
必要ない人間に毎月金を払って
雇う余裕なんて会社に無いし、
仕事が面白いと思えるなら
そこに満足を見出して欲しいな

上司はねえ、ベタベタされたって、
それはそれで面倒くさい💦モノだよ

No.5 15/04/09 08:46
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

主さんの悩みは周りがどうの、ではなくて主さんが周りと比べてしまう性格だからですね

もしかしたら今までは第一志望の学校に合格して、全て自分の希望通りだったのでしょうか

人生そんなものだし、新人なのだから、他の部署を気にする余裕があるなら、早く戦力になることを心掛けるべきです

キツいかも知れませんが、他人と比べる性格は直した方が良いと思います

No.6 15/04/09 08:54
お姉さん6 ( ♀ )

“クールというかストイック”とおっしゃっておりますが、社会はそういうところです。

学費を払って学校へ通っている時とは異なります。

会社は、働いてお給料を戴くところです。

あなたが“選んで通った学校”と“選んで頂いて勤める会社”は、全くの別物です。

言い方を厳しくすれば、社会は弱肉強食の場です。

湯水に浸かっていた学生の頃とは、根本的に意識を変える必要がありますね。

No.7 15/04/09 22:45
お礼

ありがとうございます。

人生の先輩方のアドバイスは身に沁みました。
与えられた場でどれだけ頑張れるか、ですよね。

大人になれるよう、頑張りたいと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧