注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

新人さんをパワハラから守れなかった。私はどうしたら?

回答26 + お礼25 HIT数 8497 あ+ あ-

悩める人
15/09/20 17:56(更新日時)

頭のおかしな店長にパワハラされて、辞めていく新人さんがいます。
新人といっても、子供が大きくなってパートとして再就職された方で、年齢的には私より上です。

その人は確かに気が利くタイプだとか、キャリアウーマンタイプだとか、仕事がめちゃくちゃ早いとか、そんなタイプではありませんが、まあまあ普通の人です。
仕事が出来ないとかの暴言に近い言葉をかけられるほどの人ではありません。
店長の頭がおかしいだけです。

本当なら私たちが店長のパワハラから庇ってあげれば良かったのですが、自分の身が可愛くて、店長に楯突いてまでは庇えませんでした。
影でフォローしたり、せいぜい笑顔で優しく接したりするくらいで…。
本当に最低だと自分でも思うのですが、店長が大声で悪口を言いまくり、こちらに同意を求められ、新人さんがすぐそばにいるのに「ああ…まぁ…そう、ですね…」くらいのテンションですが、肯定とも取れる発言もしてきました。

本当は新人さんに「あなたが悪いわけではない」「あんなやつの言葉を真に受けないで」「あの店長のことはみんな大嫌いです」「みんなであなたが残り、店長が辞めたらいいと言っている」と言ってあげたいのですが、全てはもう後の祭りですよね。
新社会人なら、自信をなくさないようにかけてあげられる言葉もありますが、社会人経験はもうある方ですし。
個人的に力になれなかったこと、庇えなかったことを詫びたいですが、それも私が謝ってスッキリしたいだけかも。

皆さんが新人さんの立場なら、どうして欲しいですか?
もうほっといたほうがいいでしょうか?
私はどうしたらいいですか?

15/09/16 23:24 追記
店長はパワハラ常習者で、今までも繰り返してきたらしいです。
きっと今後も続きます。

身を挺して守りたいですが、学生時代、助けた子に裏切られ、いじめられた経験があり怖いです。
実際今までターゲットだった人で、新人がターゲットになった途端、一緒にいじめ出した最低な人がいて、人間不審です。
言い訳ですが…情けないです…。

辞めようかなとは考えてますが…本当に店長にいらつきます…。

No.2256851 15/09/16 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/16 22:55
通行人1 

私だったらやっぱり見て見ぬふりじゃなくて助けてほしい、というか助けてほしかった。先輩のパワハラで鬱になりかけました。誰も助けてくれなかった。怖かったんだと思う。ターゲットはいつも私で、皆を憎んだ。冷静に「店長、それ○○さんのミスじゃないですよ」とか「そうですか?店長見る目ないっすねw」という感じでチクリとやってくれるとなお最高だと思います。それだけでヒーローです。次はきっと助けてあげてください。

No.2 15/09/16 23:08
通行人2 

その方は

こんな腐った職場と思って辞めると思うので

何も感じる事はありません。

今までどうりに、同じ面子が同じようにやっていけば良いだけです。

No.3 15/09/16 23:25
経験者さん3 

何にも変わらないと思いますよ。
その新人さんももうほとほと嫌になったと思います。
みんなかばってくれるわけでもなく、、、

No.4 15/09/16 23:31
お礼

>> 1 私だったらやっぱり見て見ぬふりじゃなくて助けてほしい、というか助けてほしかった。先輩のパワハラで鬱になりかけました。誰も助けてくれなかった。… ごめんなさい。
本当に申し訳ないと思います。
我が身が可愛くて、新人さんがもしかしたら裏切って、私がターゲットになるかも…と思ったら、どうしても出来ませんでした。
明日、上司が事情を聞きにきます。
あまりにも立て続けに人が辞めるので。
パワハラはもう上司も知ってるはずですが、言うだけは言ってみます。

No.5 15/09/16 23:35
お礼

>> 2 その方は こんな腐った職場と思って辞めると思うので 何も感じる事はありません。 今までどうりに、同じ面子が同じようにや… 同じ面子が同じようにやっていけたら、まだましですが…。
人が足りていないので、人は入れないといけません。
また新しい犠牲者が出ることになります。
その人については、もう何をしても無駄かもしれませんが、また同じになります。

No.6 15/09/16 23:37
お礼

>> 3 何にも変わらないと思いますよ。 その新人さんももうほとほと嫌になったと思います。 みんなかばってくれるわけでもなく、、、 そうですね。
今後、どうしたらいいでしょうか。
頭のおかしな店長のせいで、人は足りてないのです。
また誰か入ります。
次々ターゲットにされていく中、家族や親友なら助けられるけど、出会ってすぐの人を助けられるほど、素晴らしい人間にはなれません…。
情けなく、店長にも怒りが湧きます。

No.7 15/09/16 23:44
働く主婦さん7 

どうしようもないとおもいます。
みんなで意見を出してその店長に抗議するとかその上の人に訴えるとかして何か行動してみたらどうでしょうか。

No.8 15/09/16 23:52
お礼

>> 7 本当にキチガイみたいな人なんです…。
私も社会人経験は数年に達しますが、こんなキチガイ初めて。
人数も多くないですし、立ち向かえません…情けないですが…。
ただ、明日、立て続けに人が辞めすぎるから、上司が事情を聞きにきます。
上司もキチガイの本性は知ってるんですが、言うだけは言ってみます。
ありがとうございます。

No.9 15/09/17 00:01
通行人1 

主さんは優しいですね。あくまでも店長の味方を装って助けてあげられませんか?単純バカの店長には分からない嫌味をチクチクやってくれるだけでパワハラの被害者は精神的に安らぐものです。それだけでも嬉しいんです。救いがないまま辞めた新人さんはトラウマを一生抱えることになります。主さんが解決しようと思わなくていいですから「アイツはキチガイ、私は分かってるよ」と合図を出してあげてください。それで新人さんも気持ちの上で優位に立てて自分で立ち向かう勇気に繋がることもあります。

No.10 15/09/17 00:23
お礼

>> 9 なるほど。そんなことでも、多少は違うものなんですね…。
キチガイ店長異様に細かいので、店長以外の人がいるところで「本当うざいですよね」みたいに話してたことはありますが…。
なかなかうまくは出来ないかもしれないですが、今後、同じことは繰り返されると思うので…。
さりげない優しさが出来る人になりたいです、難しいですけど…。

No.11 15/09/17 00:35
通行人11 

さりげなくではなく、ハッキリと言うべき。
昔の経験がとか保身ばかり考えてるなら、
結局はハナから救うつもりなんかない。

No.12 15/09/17 01:03
お礼

>> 11 11さんははっきり言って、自分がターゲットになっても、強く立ち向かっていかれるのでしょう。
私は出会ってすぐの人に、そこまで捨て身にはなれません。
最低だとは思いますが、赤の他人より自分が大事だと思ってしまうのです。

No.13 15/09/17 01:12
通行人1 

私はパワハラを受けた側として本心から思うことは、一番の解決は辛いけど本人が立ち向かうことなんです。その勇気がなかったから新人は辞めたんです。厳しいけど自分が決めたことなんです。子供の世界のいじめなら11さんの言うことに賛成だけど、大人の世界ならそれは当てはまりません。なのでさりげなくでいいと思うわけです。人から助けられたとして自分で解決する方法を知らないままではきっと同じことの繰り返しです。主さんは、色々な人の意見を聞き、自分なりに納得いくやり方を探してほしいです。横やりごめんなさいね。

No.14 15/09/17 01:50
お礼

>> 13 わざわざありがとうございます。
本気で救う気がないと言われたら、反論の余地はありません。
はっきりと立ち向かえば、もしかしたら賛同者がたくさん集まり、キチガイ店長をクビに出来るかもしれません。
しかし、一歩間違えたら自殺行為の大バクチです。
強い人ならそのバクチも打てると思います。
でも、私はそんなことは出来ません…少なくとも、知り合って数ヶ月では…。
所詮は我が身を守ることが大前提の、甘えた正義感でしかありません。
それでも、出来ることがあれば…と思います。
エゴでしょうが、傷つけらている人を見過ごすのは、悲しいし辛いです。
ひとつだけ言えるのは、私はあんな腐ったキチガイには、絶対ならないということだけです。

No.15 15/09/17 02:04
通行人15 

中間みたいな立場の人は辛いよね…。理想はきちんと守ってあげればいいのですだけどね。誰か、主さんと同じように思っている人を見つけて、人数で対抗する手もあると思います。
まぁ、ひとつ確実に言えることは、自分が一番可愛いに決まっいます。ですが、明日は我が身にならないなんてのは何の根拠があって言えるのでしょうか。だからこそ、ほったらかしにはしないで、時間がかかってもその問題に向き合うことをすすめます。まぁ、今の段階のあなたならフォローぐらいですかね…。
それでも、あなたは、無関心の人よりは立派で尊い人ですよ。そこに誇りを持って下さい。

No.16 15/09/17 08:32
通行人16 ( ♀ )

労働基準局にパワハラに対し匿名で告発できる窓口がありますから、そちらで相談されてはいかがでしょう?
その店長が雇われてる立場の人なら労働基準局から経営者に指導がはいります。
そういった人がいる場合、経営者は職場の環境を改善する義務があり、労働基準局はそういう経営者に対して指導を行えますから。
ぜひ告発を。

No.17 15/09/17 10:47
働く主婦さん17 

そんな低レベルな職場でゴマすって残ろうとしてる主さんも、私からしたら店長レベル。
どこにでもいる中堅意地悪はどうしようもないですが、相手は店長なんでしょっ?!

主さん、他の新しい職場で使ってもらえる自信がないから辞めないんでしょ?だったら中途半端な偽善は辞めて、店長にしっかりゴマすることだけ考えて働いてくださいなっ(はーと)!

新人さんも、そんな職場のこともう忘れて、新しい環境でスキルアップされてますよ!お気遣いなく!

No.18 15/09/17 12:22
通行人18 ( ♀ )

影でフォローしたり笑顔で話しかけてるのですよね。私だったら、それが一番嬉しいですよ。
もし心苦しいのでしたら「店長の性格には私も困ってて…でもあの性格だから助けてあげれなくてゴメンね」的な事でも伝えてみてはどうでしょうか。
私を庇う事で
私より年下の主さんが店長に目をつけられて仕事がしにくくなるような事は望まないです。
そんな事になったら申し訳ないから。
どなた様かも書いてたけど立ち向かうのは自分だと思ってる。
でも皆が全く冷たかったらツラいね。

だから最初に書いたように影でフォローしてくれたり笑顔で接してくれたら元気がでて嬉しいです。

No.19 15/09/17 12:49
通行人19 ( ♀ )

私は転職したばかりだから新人さんの立場に立ちやすいかな。

私ならあの店長の下でよくがんばってるって認めてくれたら嬉しいですね…

あと、自分も昔は苦労したとか。

主さんの存在は本当にありがたいはずです。

No.20 15/09/17 14:32
お礼

>> 15 中間みたいな立場の人は辛いよね…。理想はきちんと守ってあげればいいのですだけどね。誰か、主さんと同じように思っている人を見つけて、人数で対抗… ありがとうございます。
そこまで人数の多い店舗ではないので、みんなの意見は自ずと知ることが出来ます。
みんな同意見です。
あんなキチガイ最低だ、と思いつつ、盾になってあげられないことが情けないと思います。
おそらくみんな、次にターゲットになったことを考えて、転職なり対応なりは心構えはしていると思います。
本音を言えば、改善したいのですが、なかなか難しいです。
周りが裏切ったら間違いなくターゲットになりますし…。
みんなで信じ合って戦えばいいのでしょうが、そこが友達と職場の同僚との違いですよね。

No.21 15/09/17 14:37
お礼

>> 17 そんな低レベルな職場でゴマすって残ろうとしてる主さんも、私からしたら店長レベル。 どこにでもいる中堅意地悪はどうしようもないですが、相手は… そう言われても、私は何も言える立場にはありません。
ただ、新人さんは、少なくとも表面的には、そんな言葉は言いませんでした。
私が色々迷惑をかけてしまい申し訳なかった、辞めることになるが、これ以上は迷惑をかけないような日程で辞めたい、と言っていました。
散々嫌な目に遭ったはずなのに。
それを聞いて、本当に心苦しくなり、スレを立てました。
もっと罵ってくれたら、私も開き直れたのですが…。

No.22 15/09/17 14:50
お礼

>> 18 影でフォローしたり笑顔で話しかけてるのですよね。私だったら、それが一番嬉しいですよ。 もし心苦しいのでしたら「店長の性格には私も困ってて…で… ありがとうございます。
私は正確にはちょっとやってる仕事が違うので、話す機会が少ないんですが、全く同じ仕事をしていた方は、私も昔は色々言われたんです、とか経験談は話してたみたいです。
私は新人さんが何か言っても店長が何も言わなかったり、低いテンションの返事なので、出来るだけ明るく返事をすることくらいでしか、店長には対抗出来ませんでした。
店長はこないだノート渡す際も、新人さんに直接渡さず、テーブルにボンって置くだけ。
私が手渡ししてあげたらよかったと、直接店長にケンカ売らなくても、多少出来ることはあったのに…と情けないです。

No.23 15/09/17 15:08
お礼

>> 19 私は転職したばかりだから新人さんの立場に立ちやすいかな。 私ならあの店長の下でよくがんばってるって認めてくれたら嬉しいですね… あと、自… そうですよね。
全く同じ仕事をしている方が昔の体験談とかは話してくれていたようで、その直後少し頑張ってたようですが、またパワハラがひどくなり、結局は辞めることになりました。
もっと何かしてあげることがあったのに、と思うのですが、結局は我が身が可愛くて…最低だと分かってはいるんですけど…。
せいぜい優しく接するくらいしか出来ません。

No.24 15/09/17 15:11
お礼

>> 16 労働基準局にパワハラに対し匿名で告発できる窓口がありますから、そちらで相談されてはいかがでしょう? その店長が雇われてる立場の人なら労働基… お礼を飛ばしてしまいました。
ごめんなさい!
前に調べたとき、電話しかなくて、声を録音されていたら、ばれてしまうのでは…と尻込みしてしまいました。
が、実際辞めてしまった人がいるほどの事態ですもんね…。
会社の対応にも本当に腹が立っているので、煮え繰り返るほど。
密告したいです。
ありがとうございます。

No.25 15/09/17 16:01
通行人25 

周りがどう考えてるかわからない。
裏切られて自分がターゲットになりたくない。

そういう場合は、単独行動あるのみですよ。

ボイスレコーダーで、店長の暴言などを密かに記録。

そしてそれを匿名で上司や本社に送り付けるのです。

「このまま店長の横暴を放置すると従業員が残りません。残っても暴動を起こしかねません。」
の言葉を添えて。

あなたが誰にも言わず黙って行動を起こせば裏切られることもない。

同じように思う人がいれば、表沙汰になった時、自然に結束するでしょう。

あなたが何も行動を起こせないならせめて…店長の暴言に擦り寄るような発言はしないでください。

No.26 15/09/17 16:08
悩める人26 

なるべく皆仲良く…
伝えたい気持ちは伝えた方が良いと思う。

あんまり しゃしゃっても
裏返ったりするよね

わかる 私も今その経験の真っ最中。

No.27 15/09/17 17:04
通行人27 

一人じゃ立ち向かえないなら、徒党を組めばいいんじゃね?

最初は気の合う人とかと食事会をすればよい、女子会みたいな感じで…
徐々に職場の人を増やしながら食事会こなしていけば、
自然と店長のパワハラや横暴に対抗できる組織が出来てくると思うよ。

No.28 15/09/17 19:04
通行人28 

同じ立場になった事あるので分かります。
私は後輩を守ったら自分がターゲットにされました~(笑)
でもこんな正確なので別にい~や~。
くらいにしか思わなかったかな(笑)
度々奥の部屋に呼ばれて暴言吐かれるのですが呼び出されたら携帯を持って先にお手洗い行かせて下さいと言って録音ON!!
エスカレートしてクビにすると言われたら
今までの事録音してるので裁判しましょ?
と伝えたら裁判はせずにお金くれました(笑)
そのまま有給使って辞めましたけど(笑)

No.29 15/09/17 19:38
お礼

>> 25 周りがどう考えてるかわからない。 裏切られて自分がターゲットになりたくない。 そういう場合は、単独行動あるのみですよ。 ボ… 本人に直接の暴言なかなか言わないんですよね…堂々と聞こえるように悪口。
今日はボイスレコーダーを忍ばせていたのですが、上司が来ることもあり、何もなかったです。
上司とも話をしましたが、あの人たちはダメです。
店長が時折そばをうろつき始め、多分見張るため?でも追い出すこともなく。
もしかしたら、上司も厄介ごとを言って欲しくないのかも…。
新人辞めさせたほうが楽だから。
会社の本社ではなく、労働基準局とか第三者機関のほうがいいような気がします。
最低の上司だと分かりました…。

No.30 15/09/17 19:40
お礼

>> 26 なるべく皆仲良く… 伝えたい気持ちは伝えた方が良いと思う。 あんまり しゃしゃっても 裏返ったりするよね わかる 私も今その経験… 難しいですね。
その店長には、さすがに上司からも指導らしきものが入りました。
でも、全く反省なし。
どう考えても私が正しいのに‼︎と怒り狂って同意を求めてきたので、はあ、とだけ返して、仕事を始めました…。
こちらもそんな話聞きたくないです。

No.31 15/09/17 19:43
お礼

>> 27 一人じゃ立ち向かえないなら、徒党を組めばいいんじゃね? 最初は気の合う人とかと食事会をすればよい、女子会みたいな感じで… 徐々に職場… 人数そのものがすごく少ないんですよね…。
小さな小規模店舗が何店もあります。
他店も勘付いている人は勘付いているとは思いますが、立ち向かうにはあまりにも人数的な不安が…。
私はもう転職も視野に入れているので、最悪辞めたらいいのですが、何の罪もない他の人を巻き込みたくなくて…。
もし他の人がその意思を示してきたら、すぐに賛同はしようと思います。
ありがとうございます。

No.32 15/09/17 19:46
お礼

>> 28 同じ立場になった事あるので分かります。 私は後輩を守ったら自分がターゲットにされました~(笑) でもこんな正確なので別にい~や~。 く… それは相当ですね。
裁判なしにお金くれるなんて、向こうも相当ヤバイと分かってやってたんですね。
うちの店長みたいに自覚のない人は裁判に負けても払いたくないとか言い出しそうですが、自覚があってやってるのも最低ですね。
私は自分がターゲットになったら、すぐに録音、本社、労働基準局と考えてはいますが…。
図らずもパワハラ店長を守る会社、どうなるかは分かりませんけど…。

No.33 15/09/17 20:39
通行人33 

間違いを指摘する人は能書き垂れる前に行動してるから、主の言ってることは全て見たままの感情論なだけです

普通そうおもっていても人には言わずにいるのが普通の人でしょう

恥ずかしいことだから

それなら見なかったことにしたり何も感じないようにしたり
その方が生きやすいですよ

極端に言うとこの話はその先輩と新人との問題だから

言われて理不尽ならその新人さんがその場で反論したり怒りを露わにし、先輩に意見を求めたりすることもできるわけです

No.34 15/09/17 21:34
通行人34 

もぉ~店長の言い方がきついから新人が定着しないじゃないですか!本当に助けが必要な時はこちらから言いますから、店長は見守るだけにしてくださいよ~。って嘆く感じで言ってみる。

それか、店長…次の新人は苛めちゃダメですよ!とビシッと簡潔に釘をさす。

No.35 15/09/17 21:36
通行人34 

いや…次の新人は苛めちゃダメですよ😉❤

こっちの方がいいかな( ̄▽ ̄;)

No.36 15/09/18 00:18
通行人36 

出る杭は打たれるので、辛いとは思うけど、関わらない方がいいと思います。私自身は助けてしまうタイプですが、結果、馬鹿を見る方が多いと思います。私の場合、良く人をかばうのですが、かばうって事は上司には目の上のタンコブで煙たがられます。結果、自分が可愛い周りにしても、煙たがられてる人と一緒にいると自分も上司に目を付けられると思い距離をおかれる。困った時は寄って来るけど、自分達の都合によっては大人しくした方がいい。とか、それはアナタの言う事ではないとか…。現実はそんなモノだと思います。自分を強く持って人を守るならいいけど、それが出来ないなら自分が馬鹿を見るだけだから見てみぬフリも有りだと思いますよ。

No.37 15/09/18 14:07
お礼

>> 33 間違いを指摘する人は能書き垂れる前に行動してるから、主の言ってることは全て見たままの感情論なだけです 普通そうおもっていても人には言わずに… そうですね。
私は何も出来ていないですし、相談することくらいしか出来ません。
無意味だなと思います。
正確に言えば当事者でもないですし、蚊帳の外でおとなしくしてたらいいんでしょうが…。
なんだか心苦しくて…。

No.38 15/09/18 14:10
お礼

>> 34 もぉ~店長の言い方がきついから新人が定着しないじゃないですか!本当に助けが必要な時はこちらから言いますから、店長は見守るだけにしてくださいよ… アドバイスありがとうございます。
多分、それが通じる人はまだ正常です。
でも、あの人はキチガイです…。
もう辞める人をまだいじめてます。
同意を求められたけど、何も返さず、急いで話を逸らしました。
何がしたいんでしょう…。
追い出したくていじめて、思惑どおり辞めるんだから、もう充分ですよね。

No.39 15/09/18 14:16
お礼

>> 36 出る杭は打たれるので、辛いとは思うけど、関わらない方がいいと思います。私自身は助けてしまうタイプですが、結果、馬鹿を見る方が多いと思います。… そうですよね。
それで新人さんが裏切ったとしても、それも新人さんが我が身を守るために致し方ないことかもしれないですし。
積極的にいじめてきたら神経疑いますが…。
やっぱり、堂々と楯突くことは出来ません…。
でも、匿名での告発は考えてます。
結局、キチガイがいる限り、働きづらい職場なんです。
転職しかないかもしれないし、どうせならキチガイにはそれなりの処分が欲しいです。

No.40 15/09/18 19:42
通行人40 

守り方間違ってる
主さんが言ってるのは励ましだよね

励ましてもパワハラは止むこと無いんだから本店に苦情電話やら店長をとことん潰すべきだよ

私なら
あなたは店長の前でいい顔して
裏で私に皆店長を嫌ってるのよ
あなたは悪く無い言われても
コイツは調子のいいやつだなって思う
あなたは一見いい人に見えるけど
いい人じゃないかも

No.41 15/09/18 19:54
通行人41 

そんな職場、こっちから願いさげです

辞めれてよかったかも

No.42 15/09/18 20:50
おばかさん42 

なるべく店長からパワハラふられても仕事のふりしてにげる

携帯?録音き?忍ばせて、パワハラしている証拠を長い期間録音して労働基準局?(確実に店長が辞めるとこに送る)本社?社長?に直接送って、店長の名前やてんぽ記載し困ってますとお手紙かく
もちろん匿名で。

主さんがばれないようにする。

上のかたはもしかしたら自分のみが危なくなるようなことはしないかもしれない。

身内は身内で守るんじゃないかな?

一緒になって悪口言ってたら主さんのことも敵としか思えない。信用できないと感じます。新人からしたらそう思うよ。

主さんも裏では言ってるんじゃないかなと感じます。

店長の移動はないのかな?

No.43 15/09/18 21:38
お礼

>> 40 守り方間違ってる 主さんが言ってるのは励ましだよね 励ましてもパワハラは止むこと無いんだから本店に苦情電話やら店長をとことん潰すべき… 私はいい人じゃないと思いますよ。
店長のようにパワハラしたりはしてないですが、それは当たり前ですよね。
いい人なら、もっと積極的に関わるでしょう。
楯突くことは出来なくても、裏でそれこそ全力でフォローすると思います。
いい人というか、理想的な人格というのでしょうか。
偽善者の私にでも何か出来ないのだろうかと思い、質問しました。

No.44 15/09/18 21:42
お礼

>> 41 そんな職場、こっちから願いさげです 辞めれてよかったかも 私もそう思います。
いい人だし、あの店長さえいなければ一緒に働きたかったけど、何も出来ない私たちには止める権利などありませんし、会社に来れなくなって辞めるほど病んでしまったら、取り返しがつきません。

No.45 15/09/18 21:50
お礼

>> 42 なるべく店長からパワハラふられても仕事のふりしてにげる 携帯?録音き?忍ばせて、パワハラしている証拠を長い期間録音して労働基準局?(確… レコーダーは今忍ばせています。
なかなかチャンスがなくて、録音できなかったのが情けないです。
まだ辞めるまで多少あるので、出来るだけ本人に直接言っているときに録音したいんですが…不自然な感じになってしまったりして。
この新人さんについてはもう手遅れかもしれないですが、きっと今後も続くでしょうから、レコーダーは常に忍ばせておきます。

店長の異動はないですね。
上司は今後は試用期間を使って、ダメならすぐクビと伝えて雇うとか言ってます。
店長甘やかしてるだけですよね、最低です。
店長はもういい歳で正直仕事能力も落ちてきているので、クビにしてほしいです。

No.46 15/09/18 22:40
通行人46 

その新人さん、多分かなりとっても嫌な思いしたけど、そんな店長のいる職場にしがみついてる必要はないから、はやめに辞めることになって良かったかもです。
今後もこういった事があるのなら、今回のみえではなく過去にもあったのでしょうか。
同意を求めるとか、小学生並みですね。自分なら正論を言うけど、その職場の風潮もあるので、何とも言えませんね。
知り合って間もない人に、声で助けるのは難しいかもしれないけど、味方とはいかないまでも、敵ばかりじゃない、 快く挨拶をしてくれるとか、 好意を感じられたらそれだけで嬉しいものです。
今回のケースは、新人さんの人柄で主さんが罪悪感など感じているのかもしれませんが、新人さんは年齢云々より主さんより大人ですから、まぁ心苦しいながらも見送るだけですかね。
人手が足りないのに?新人イビリとか?よくわからんですけど、あの店長、消えて欲しいですよね。こういう時は、塩まじないとか。割り箸を使ったおまじないは実行しなくとも効いたかもしれません。私の場合。

No.47 15/09/18 23:38
通行人47 

そのパートさんにとって、あなたの存在は充分救いだったと思いますよ。
自分を犠牲にしてまで、守って欲しいとは思ってないはず、、大人ですから。。でも、久々の再就職でそんな目にあったらどんな大人でも落ち込みます。自信なくすと思う。

今回、辞める事になってしまったのだとしても、「周りはとても残念に思っていること。パートさんに落ち度やダメなところがあるわけじゃない」と伝えてあげて欲しいです。

せめて、次に進む為の力になるような声をかけてあげて欲しいと思います。

No.48 15/09/19 17:17
行家 ( 40代 ♀ y5q0w )

これは倍返ししましょう。まずICレコーダで録音や動画を撮る計画をしてください。

それを証拠にあらゆる法的手段で対抗しましょう。今は会社に労働組合がない場合個人加盟労働組合に加入して会社に抗議するやり方もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em

私ならデモのように上司をつるし上げます!例えばこういうやり方もあります。http://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=em
詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

No.49 15/09/20 17:46
お礼

>> 46 その新人さん、多分かなりとっても嫌な思いしたけど、そんな店長のいる職場にしがみついてる必要はないから、はやめに辞めることになって良かったかも… お礼遅くなって申し訳ありません。

失礼ですが、新人さんが精神を壊す前に辞めてくれて、私も良かったと思います。
あんなキチガイ相手に働く必要ないですから。

過去にもありました。
ここに来て一年経たないですが、既に4人辞めています。
私を含め、パワハラに今現場遭っていない人も、異動直後はかなり不愉快な思いをしました。
そういう意味では、100%の人間が被害に遭っています。
店長曰く、出来ずに辞めさせた人は数え切れないそうです。

上司には伝えました。
あのキチガイのせいで!とはさすがに言えなかったですが、4人も辞めるなんて異常だと思うのですが?と。
あまり期待は出来ませんが…。

No.50 15/09/20 17:50
お礼

>> 47 そのパートさんにとって、あなたの存在は充分救いだったと思いますよ。 自分を犠牲にしてまで、守って欲しいとは思ってないはず、、大人ですから。… お礼遅くなってしまって申し訳ありません。

実はキチガイ店長が来月長期休暇を取ります。
ほんの一瞬ですがキチガイ店長がいないときは、店舗内は本当に全員で和気あいあいと楽しい雰囲気なんです。
今更そんなこと言われてもと思うかもと躊躇いがありましたが、言いたい放題言えるチャンスでもあると思いますし、さすがにキチガイに問題があると分かってるとは思いますが、仮に自己嫌悪になっている部分があるなら、できるだけフォローしたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧