注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

デートで男性が全て奢るべきでしょうか? 30後半の男です。 仕事ばか…

回答6 + お礼6 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
18/05/11 21:33(更新日時)

デートで男性が全て奢るべきでしょうか?

30後半の男です。

仕事ばかりで気付けばこの年になっても親しい関係の女性がおらず、心配した職場の同僚が10歳下の女性を紹介してくれました。

同僚は私と同じ時期に転職してきましたが、その時既に結婚していました。

紹介された子は同僚の元部下だそうで「友達になって気になったらアタックすれば?」と言われて最初は3人で会いました。

話していて真面目で良い子で、彼氏が居ないのが不思議でした。

連絡先を交換して次は自分からご飯デートに誘いました。
お金は7割自分が払って、3割は相手が払いました。

年齢的に差があるし、年収も違うだろうし、7:3がちょうど良いかなと思ってました。

その後も2回誘ったのですが、1回は来てくれてもう1回は「もう今月使えないからごめんなさい」と言われました。

無いと言ったら出してもらえることを狙っての行動と勘違いされないように、年収とかを教えてくれました。

300万と聞いたときに失礼ですが、そんなに低いのかと思ってしまいました。

調べたら彼女の年齢の平均年収でしたが、30手前になのにそんなに低いのかと…。

それと一人暮らしをしていること、学生の時に借りた奨学金を毎月返していることを聞きました。

7:3がちょうど良いかななんて思ったのが申し訳なく感じました。

自分は彼女の倍ぐらいはあるので、貰っていることに気付きましたが、自分も一人暮らしをしていて、実家にも毎月お金を入れているので毎回はご馳走してあげることができません。

ですが、毎日連絡を取り合っていて分かるのが良い人そうなのでもう少し仲良くなりたいなと…。

そのことを同僚に相談したら「そんなのお前が全部出すべきだろ!折角紹介してあげたのに、7:3だとしても毎回出させると離れちゃうかもよ?」と言われて結構傷付きました。

お店はそんなに高いところに行っていませんが、全部居酒屋に行って、3千円~4千円は払って貰っていました。

全部奢るべきですかね?
自分は若いときに知り合った女性にメッシーくん扱いされたことがあったので、奢ってばかりいると、そうなってしまうのではないかという不安もあります。。

No.2644024 18/05/11 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/11 20:51
匿名さん1 

現状彼女にお金がないんだからご飯行くときは奢ってあげたらいいと思います。居酒屋じゃなくてもレストラン、カフェならもっとリーズナブルになるし。

メッシー君になるのは主さんの見極め力の問題。

No.2 18/05/11 20:53
匿名さん2 

全部は出すのはちょっときつくない?
出せる余裕があるならわかるけど主さんも家に入れてあげてるんでしょ
なら全部はきついよ
お互いに出来る範囲で会えば良いんじゃないの
付き合っているわけでもないし先々付き合うって決めてもないのだから全部は出せないし今は友人としてあってるなら半々だよね
今は友人何だから
ちなみに友人同士で遊ぶ時は全部出すの?オトコとか女の関係なくね(笑)
付き合うなら、主さんのふところに余裕があるなら出してあげると良いですよね!全部は駄目だと俺は思う!相手にもプライドがあると思うんだよね!
もし、その子が良い子なら全部は出したら納得しないと思うよ
全部出して喜んでいる奴など信用出来ないと思う

No.3 18/05/11 20:57
通行人3 

主は童貞かな?

No.4 18/05/11 21:01
お礼

>> 1 現状彼女にお金がないんだからご飯行くときは奢ってあげたらいいと思います。居酒屋じゃなくてもレストラン、カフェならもっとリーズナブルになるし。… 回答ありがとうございます。

女性とこうしてデートをしたのはかなり久しぶりだったので、見栄を張ってしまったかもしれません…。

彼女も全部出してもらうのは申し訳ないと言っていたので、彼女があまり気にしないような値段のところに連れていってあげるのが良い方法かもしれませんね。

それなら負担に感じさせないかなと素人ながら思っています。

No.5 18/05/11 21:01
匿名さん5 

ご馳走したいならすればいいし、メッシーは嫌なら払わせる。
ただ、もう彼女のお財布はすっからかんだから、次に会うのは先になる。
その承諾は必要だし、ご馳走するんだから来いよって強制するのも良くない。
女性は男性と違って、出世コースがない。
係長になれたらすごいねって言われるくらい、出世が出来ない。
300を安定して稼げているなら、女性としては普通。
失礼ながら、それを驚くなら、物を知らないし、
女性は奢られ慣れてきたら図々しくなるんだろ?という考えは、彼女に失礼。
それは言い換えれば、自分自身がそうだと自己紹介しているんだよ。
部長に毎回ご馳走になったら、僕は部長が払って当然だと思います、
そういう価値観の持ち主ですって、恥ずかしげもなく言ってるようなもん。

No.6 18/05/11 21:02
お助け人6 

居酒屋ではなくサイゼとかに行けば?1人2000円のファミレス呑み、おすすめ!
あとは居酒屋行くなら、酒なしにしてご飯だけするとかでも2000円くらいで済むんじゃないですか?

年収が低いのは、本人の、努力不足の結果です。
(私も300万くらいですが、ぬるい仕事してると心得ています)

ちなみに、私は、割勘にされたら一気に冷めるタイプです(笑)ちゃんと3割支払う彼女は偉い!
サイゼ呑みで負担軽くしてあげよ!

No.7 18/05/11 21:07
お礼

>> 2 全部は出すのはちょっときつくない? 出せる余裕があるならわかるけど主さんも家に入れてあげてるんでしょ なら全部はきついよ お互いに出来… 回答ありがとうございます。

恥ずかしいですが、全部出すのはちょっとキツイです。
実家の住宅ローンを早く返済してもらおうと思って家に結構入れているので、毎回ご馳走はさすがに無理で彼女には申し訳ないと思っています。

確かに付き合っていないのだから割り勘でも良い気がしますが、ケチと思われないように見栄を張って7:3にしてました。

友達同士で遊ぶときは男同士ならどんぶり勘定です。
女性の友達とはほとんど遊ばないので、素人すぎてすみません。

彼女は全部出してもらうのは抵抗があると言っていました。

7:3ぐらいだったら月に4~5回は会えますが、全部となると限界があります。

でも、自分が見栄を張って考えすぎているだけで毎回居酒屋じゃなくても良いかなと思いました。
それなら彼女の負担も少なくなって遊びやすいかなと。。

No.8 18/05/11 21:09
お礼

>> 3 主は童貞かな? 付き合った人は数人いましたが、お互いの休みが合わなくなって必ず相手からフラれました。。

No.9 18/05/11 21:16
お礼

>> 5 ご馳走したいならすればいいし、メッシーは嫌なら払わせる。 ただ、もう彼女のお財布はすっからかんだから、次に会うのは先になる。 その承諾は… 回答ありがとうございます。

実を言うと、今日も断られました。
たまたま彼女が住んでいるところから20分ぐらいのところに出張に来ていたので誘ったら「早く帰ってきているけど、今月は使えなくて家でご飯食べるのでごめんなさい」と…。

自分は恵まれた環境で働けていると彼女を通じて知りました。

無知で世間知らずで申し訳ないです。
馬鹿にするような考えを持っていたことを反省します。

今日、奢るから行こう!と言ったらかっこよかったかもしれませんが、誘いすぎて嫌われたくないと思って引き下がってしまいました。

今日は奢ると言えば良かったですかね…。

No.10 18/05/11 21:20
お礼

>> 6 居酒屋ではなくサイゼとかに行けば?1人2000円のファミレス呑み、おすすめ! あとは居酒屋行くなら、酒なしにしてご飯だけするとかでも200… 回答ありがとうございます。

変に見栄を張ってしまって、ファミレスじゃ申し訳ないかなと思ってそこそこのところを選んでいましたが、返ってそれが負担だったと気付きました。

彼女は転職して2年ほどしか経っていないらしく、だからその年収なのかとも思いましたが、ネットで調べたら300万は平均でした。

一生懸命頑張っているみたいなので、飲んで一緒に話して楽しみたいです。

見栄を張らない、負担の少ないサイゼ呑み良いですね。
素敵なアドバイスありがとうございました。

No.11 18/05/11 21:23
通行人11 

公園やドライブデートは😊❓

No.12 18/05/11 21:33
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。

車あるのでドライブデートもOKですが、2人で同じ空間にいるのはまだ早いかなって思ってまして。

素人すぎて分からない部分がありますが、年が離れているので嫌がられたらどうしようって気にしています。

彼女の負担にならないご飯デートを選んでもう少し打ち解けてきたら誘ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧