関連する話題
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も

息子の彼女を信じていいのでしょうか。 息子には最近付き合って半年の彼女がお…

回答31 + お礼27 HIT数 4581 あ+ あ-

匿名さん
18/05/16 08:33(更新日時)

息子の彼女を信じていいのでしょうか。

息子には最近付き合って半年の彼女がおり、結婚を考えていると言っていました。
しかし、色々話を聞くうちに彼女を信用していいのかなと不安になります。
息子はもう30半ですし、任せればいいとは心ではわかっていながら、恥ずかしいことにいてもたってもおられず相談させて下さい。

彼女のスペックとしては
・5年の結婚生活ののちバツイチ(離婚して1年もたたない)
・子どもなし
・30出前
・うつ病?とりあえず精神的に病んでいる
・うつ病のため仕事を辞めて息子に養ってもらっている
・身寄りがない(死んだとかではなく家族みんなと不仲で縁を切った)

だそうで、離婚してうつ病になったのか、仕事が原因なのか、そこらへんはちょっと曖昧なのですが、どうやら息子が離婚する際に色々手助けもしていたらしく、怖くて聞けませんがもしや不倫だったのかもしれません。

うつ病にはあまり理解がなく、恥ずかしいのですが、仕事はしていないのですが、息子とデートはしていたり、飲みにはいけるようで、??となる部分もあります。

離婚した際、慰謝料や財産分よもなく、貯金もなかったのか、独り暮らししている彼女の生活費はすべて息子が出しているそうで、(息子は実家暮らしで彼女のマンションに入り浸り状態)利用されているんじゃないか、など色々不安になり、一度会わせてほしいと息子に話しました。
しかし、うつで状態も悪い状態で会いたくないらしいです。
そして以前の旦那の両親とも色々トラブルもあったので、会うのが怖い、らしいのです。

もう参っています。
彼女の意思としてはしばらく結婚は怖いらしいのですが、いずれどうなるかはわかりません。

息子の彼女を信じていいのでしょうか。

No.2644680 18/05/13 06:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/05/13 06:55
お礼

>> 1 うつの時点で事故物件。 利用されてるだけ。 ATM決定。 ATMですか、、

自分人のみる目にはちょっとですが自信があり、もし彼女に会えるならば「息子を金のために騙そうとしている」か「本当に仕方がなくそうなってしまった」のか判断できるのではないかと思っていました。

しかし、私たちにも会いたくないらしく目処がたちません。
息子からは「プレッシャーをかけたら具合がわるくなるから、もうその話しはしないから」とも言われました。

No.5 18/05/13 06:56
お礼

>> 2 決めるのは息子さんですよ。 そうですよね。
私もちゃんとわかっているのですが、、

息子がもし騙されてみすみす不幸になるとおもうと、、情けない親ですいません

No.6 18/05/13 07:01
お礼

>> 3 うつ病とは何かについて勉強不足だとは思いますが、あなたは嫌なんでしょう。仕事はできないが出かけたりできるということについてはうつ病の知識があ… 無知で申し訳ありません。
仕事をしていない人間が信用できないわけではありません。
話の節々に彼女に対して不信感を抱いてしまうポイントがあり、もしや金のために息子を利用しているのでは、と勘ぐってしまっただけです。

確かに息子は立派な大人です。
ただ優しすぎるので、騙されていないのか不安で、、情けないですね。すいません。

No.9 18/05/13 09:11
お礼

>> 7 その彼女を信じるというか、息子を信じるしかないのでは? たとえ、うまくいかなかったとしても息子もいい大人でしょう? ありがとうございます。

そうですね、、
そこは息子を信じるしかないですね

No.10 18/05/13 09:16
お礼

>> 8 スレを読む限り 私は彼女は そんなに弱い女性だとは 思いません 情緒不安定 と言うより 自分に甘く 計画性も無く  常に… ありがとうございます。

パラサイト気質、私も感じました。
だからこそ不安です。

優しすぎるくらいの息子なので
助けてあげたいと思ったのだと思います。

本当は息子にすぐに目を覚ましてほしく、色々言いたいのですが今はおとなしくしているべきなのですね

No.12 18/05/13 10:34
お礼

>> 11 もし計算で養わせてるなら怖いですよね

いつか彼のものになるだろうし、と3年前に家を息子名義で建てたのですが、結婚したら家もどうなるのか、とも不安です。
同居は嫌がるだろうし、そうなると私と主人が出ていくのか?とも不安です。

No.15 18/05/13 13:41
お礼

>> 13 まずは 挨拶で会ってみないと、です。 彼女の状態のよい時に来てもらうよう息子さんに言っておいたらどうでしょう。 ご両親に会… ありがとうございます。
ちゃんと挨拶には来てもらいたいです。
どんな人なのか知らないまま籍を入れられるのには抵抗があります。
息子には具合のいいときでいいから、と言ったのですが、挨拶に行くという課題があることで彼女の具合が悪化する、と言われ、うーんという感じです。

前の義理のご両親と何があったかはわからないですが、とりあえず彼女が人をまず信用していない人らしく、私達に対しても「わかりあえないかもしれない」という不安を抱えているようです。
まずその不安を取り除かなければいけないんですかね?

No.16 18/05/13 13:44
お礼

>> 14 うつ病に関しては、症状に個人差があり、なんともいえないのですが、大抵の方は波があると思います。気分が良い時悪い時。良い時に出かけたりしている… ありがとうございます。

私達に対してもだし、息子に対しても「いつか裏切るんでしょ?」と発言することがあるらしく、まずそこをどうにかしないと結婚うんぬんの話ではないなと思います。

ただ息子は彼女になにが何かあった時夫という立場だと、色々便利?だし早く籍を入れたいようで。
困りますね

No.23 18/05/14 06:04
お礼

>> 17 彼女、自分の殻に閉じこもってしまっていますね。 鬱病というからには、通院なさっているのですよね。 鬱病って 自分で這い上が… ありがとうございます。

通院はしていたようです。
カウンセリングも受けていました。

ただ一度強制的に入院させられ、
親を勝手に呼ばれたそうで、
それに激怒したらしく、
そこの病院は変えて、
今は薬だけもらって、
カウンセリングは拒否しているそうです。

そんな状態で完治するとは
思えないのですが、
彼女自身医者が信用できなくなったのだと思います。

No.24 18/05/14 06:07
お礼

>> 18 結婚の前に、治療に専念するのが先だと思うのは、私だけでしょうか。 主様は結婚生活30数年かと思われますが、結婚生活って、お互いの協力が無け… ありがとうございます。

私も同感です。
治療に専念してほしいです。

ただ彼女自身、以前強制的に入院させられ、親を勝手に呼ばれたことにより、医者が信用できないのかいまは治療を放棄して、病院で薬をもらうだけだそうです、
その状態をなんとかしないと、と思うのですがなかなか頑固です。

No.25 18/05/14 06:09
お礼

>> 19 8さんに賛成です! 結婚しても自分に甘く優しくしてくれない人とは距離を保ちたがるので 下手をすると息子さんとも疎遠になるかもしれませんね。… そうですね、、
たぶん嫌になったら簡単に縁を切られるのでは、と思ってしまいます。

そもそも、親戚付き合いができるのかも疑問で。

子供は前の結婚生活で出来なかったようで、もしかしたら不妊なのかもしれないです。

No.26 18/05/14 06:10
お礼

>> 20 「いつか裏切るんでしょ?」は、彼女なりの愛情確認ですね。まるで飼い主に捨てられ怯えている動物のようです。 治療や、彼女の傷を埋める作業が必… そうですね

息子も疲れてきていると思うので、なんとか治療してもらいたいです

No.27 18/05/14 06:12
お礼

>> 21 スレ読む限り息子さんの方が彼女に惚れている感じしますし、彼女は、結婚はまだいいと言っていて息子は付き合って半年で結婚考えているのでしょ。 … なんといいますか、お金をだしてくれる、サポートしてくれるために付き合ってるんじゃないか?と思ってしまって。

私の心が歪んでいるのかもしれませんが

No.28 18/05/14 06:15
お礼

>> 22 私も息子がいます。だから主さんの立場だったら、付き合いはいいけど結婚は反対しますね。息子と縁を切る事になっても絶対に認めません。精神病を抱え… ですよね、なぜ息子は自ら蕀の道を歩むのか、、ため息ばかりでてしまいます。

今は惚れているからそれでもいいと思えるからいいかもしれません。
ただ目が覚めた時が怖いです

息子は責任感があるので、嫌になったとしても、放棄できないと思うので、それも不安です

No.30 18/05/14 13:46
お礼

>> 29 ご丁寧にありがとうございます。

両親と不仲になった理由は教えてくれないそうですが、とりあえずひどい親で、結婚式には呼ばないつもりだったけど姉から叱られしぶしぶ呼んだそうです。
それ以来姉にも不信感が芽生えたと。
で、それ以来両親も姉にも会っていないと。

理由が分からないので、いまいちよくわかりませんが、幼少期の辛い経験が今、彼女を苦しめているのではと息子は話していました。

病名については何か難しい名前だったのであやふやで間違っているかもしれませんが、パニック障害、あと乖離性障害?あともう1つ確か境界性障害だったかと思います
それをひとくくりにして、わかりやすくいうとうつ病みたいな感じ、と息子からは説明を受けました。

息子には近々ちゃんと話そう、と連絡しました。
今週中には顔をみせてくれると思うので、

No.35 18/05/14 16:06
お礼

>> 31 精神的に病んでいるからといっても、本当にケースバイケースで、結婚生活が出来ないかどうかはわかりませんし、幸せになれないというわけではないです… 確かにそうですね、、

人の価値観はさまざまで、結婚して子どもがいるのが必ずしも幸せだとは思っていません

ただあまり息子に苦労はしてほしくない、というのが本音ではありますが

No.36 18/05/14 16:07
お礼

>> 32 息子が心配って。 もう30越えてるんですよね。 彼女を支えてやりなさいよ! って背中押してあげましょ。 息子さんも息子さんで… 申し訳ありません。

私の育て方が悪かったのかもしれません。

No.37 18/05/14 16:14
お礼

>> 33 ご主人は、なんておっしゃっていますか? もう、息子さんの普通の結婚はあきらめたほうがよさそう。 あなただけがやきもきして疲弊し… 主人は寡黙なタイプなのでとくに何も言いませんが、本人にまかせとけ、放っておけと言われています。
まさしくそうだな、と私も分かっています。ですが、放っておけなくて、、恥ずかしいです

可愛い一人息子なのですが、もう子離れしないといけないんですよね、、
関わらない、、もうちょっと心の準備が必要かもしれません

No.38 18/05/14 16:16
お礼

>> 34 巧くやれるわけがありません! 自分は男ですけど、難治性うつ病でパニック障害です。 紙一重の怠け者です。家族でさえ、理解不能ですよ! … 結婚はやはりおすすめしませんか、、

困りました

No.46 18/05/15 13:08
お礼

>> 39 はい、避けた方が無難ですよ! 自分も苦しんで来ましたので、彼女の気持ちがよ~く解ります。 でも依存性の強い彼女ですので、普通の穏やかな… ありがとうございます。

正直彼女に共感できることがひとつもなく、息子を犠牲になどはしたくありません。
出来れば息子には目を覚ましてほしいです

No.47 18/05/15 13:12
お礼

>> 40 優しいお母様ですね。 最初から突っぱねず、話し合いをしようとなさっていて‥ 理解しようとなさっている。 もし… ありがとうございます。
優しいというより、ただ心配症で、、どうしたらいいのかただだた迷ってつかれました。

家事は一応やれることはやっているらしいですが、それでも息子がほとんどこなしていて、なのに結構遊びには行けるのね、とちょっと思ってしまいました。
もちろん波があるらしいので、そのせいだとは思いたいのですが

ですよね、なんだか信用出来ないです

No.48 18/05/15 13:13
お礼

>> 41 お気持ちわかります うちにも息子がいます 高校の時付き合っていた娘が頭がよすぎて、かなり危ない娘でした あきらかに精神疾患持ちでし… ありがとうございます

きっかけ、、気になってしまいました。

そもそも、親戚付き合いはいっさいしなさそうにみえるので、息子にばかり負担がいくのではとも危惧しています

No.49 18/05/15 13:14
お礼

>> 43 相手が鬱病なら結婚は認めるべきではない! 鬱でバツイチ、家族とも絶縁の女がまともなわけないでしょ。誰が考えても明らか。 働かない… 寄生ですよね、、
息子がなんだか不憫で。

早いことちゃんと目を覚ましてほしいのですが

No.50 18/05/15 13:16
お礼

>> 44 男性の友人に同じような境遇の人がいましたよ。結婚して3人の子供がいながら、統合失調症の奥さんは家事や育児はせずに、日中は布団にくるまっている… 子どもさんが気の毒ですね、、
たくさん体験談を寄せて頂きましたがやはり結婚がうまくいった、という人はいないのかもしれないですね

息子にはこれをすべて現実として受けとめさせたいです

No.52 18/05/15 17:57
お礼

>> 51 ありがとうございます。

今回も勘があたりそうで複雑な気持ちです

もともと彼女がいたりしましたが、息子自身それほど結婚願望はなかったようです。
なのに今回結婚したい、というので参ってます。
なんなんでしょうね、、自分が何とかしてあげたいという思いからなのか。
でも実際結婚ってなると綺麗事ばかりではないし、同情的な気持ちではうまくいくわけがないと思うのですが

No.56 18/05/16 06:24
お礼

>> 54 彼女を信じていいか? 信じる要素がどこにもないですね。 離婚して間もなく再婚なのも、未婚なのに生活の面倒を見てもらっているのも男がい… ありがとうございます。
二年間同棲してから、というアイディアいいですね!
ただ、もし子どもが出来てしまったら(前の結婚では出来なかったようなので可能性は低いですが)と思うとちょっと恐ろしくもあります

No.57 18/05/16 06:38
お礼

進展があったので報告させて下さい。

昨日息子が帰ってきて少しだけですが話をしました。
本当は彼に大変な目にあっても、×がついても、もし子どもが出来たら子育て出来ない母親であっても、後悔はないのか、と聞く予定でした。

ですが、予想外なことに、
彼女が地元へ帰りたい、と言い出しているらしいです。
元々結婚してから、何でなのか知らないですが、地元から三時間くらいのここへ越したらしく、ここに来てから散々な目に合うし、占い師からここの土地が合っていないと言われたそうで、それを丸飲みして、引っ越したいとのことらしいです。

スピリチュアルに頼りたくなる気持ちもわかりますが、正直怖いなと思うし、引っ越したいと言っても今はバスや電車も乗れないらしいし、引っ越し費用もないだろうし、その費用は息子から捻出する気なのかな?とも疑問です。

ただ、息子に聞いてみたところ「俺は仕事は止めれないし、家もここで買ったから、ついていけない」とのことで、その点はホッと一安心です。

彼女の「引っ越したい」がどこまで本気なのかよくわかりませんが、息子もだいぶ疲れきっている様子だったので、さっさといなくなってくれないかな、というのが本音です。

いちばんこわいのが、息子がそそのかされて「やはり付いていこう」と思うことです。

地元に寄生先があるのかも謎だし、彼女にとって息子を手放すのはたぶん痛手になるのでは、と思うので、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました