関連する話題
1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人

離婚相談です。 妻は料理上手で優しく愛嬌もあり私のことを好きでいてくれます。 …

回答27 + お礼7 HIT数 4206 あ+ あ-

匿名さん
19/06/06 00:16(更新日時)

離婚相談です。
妻は料理上手で優しく愛嬌もあり私のことを好きでいてくれます。
ですが、私のことを好きすぎるような気がして(自分で言うのもなんですが…)窮屈な思いをしばしばしてしまい困っています。
特に、自分の時間がほとんどなく休みの日も妻とずっと一緒にいなければならないというのが正直苦痛です。
他にも例をあげればキリがありませんが、自分の行動を制限されることが多くそれをとてもストレスに感じており、最近は離婚を考えてしまっています。
こういった理由で離婚はできるのでしょつか?教えて下さい。

No.2859242 19/06/03 03:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/03 04:28
匿名さん1 

距離間近すぎて不自由に感じて息がつまりストレス困憊では気が休まる事ができません

離婚理由にはなりませんが原因にはなりますね…? 妻は依存している気がしますが如何

夫婦で話し合っても和解できる…気がしないです…一緒にいるのが嫌かと誤解が面倒で

一度専門家のアドバイスを受けてから話し合わないと…二人で傷つけ合ったら最悪です

No.2 19/06/03 05:40
お礼

>> 1 距離間近すぎて不自由に感じて息がつまりストレス困憊では気が休まる事ができません
→本当にその通りです。用事があるとき以外はほぼべったりを半強制されます。なので最近は嘘をついて一人で出かけることも多いです。

妻は依存している気がしますが如何
→私もそう思います。ですが俗に言うメンヘラというほどではないです。

一緒にいるのが嫌かと誤解が面倒で
→以前週に一度でいいから夜に1人の時間が欲しいと言ったのですが泣かれました。泣きながらOKをもらいましたが、もちろん折れました…。

一度専門家のアドバイスを受けてから話し合わないと
→確かにこじれそうな気がします。

ご丁寧にありがとうございます。

No.3 19/06/03 05:41
匿名さん3 

主さんは奥様にもう愛情はないのですか?
子供さんはいないんですか?
なら、離婚でも良いと思います。
愛情持ってくれてない相手とこれから何年もいて、それから離婚と言われたら再婚のチャンスを逃してしまい、奥様にとって時間の無駄になり気の毒です。

もしまだ愛情が残ってるなら、正直に言って話し合ってください。
お互い、別々の時間も大事だと思う、このままじゃ窮屈で疲れてしまうし、夫婦うまくいかなくなりそうだ、と。

もし理解してくれて自由が出来ても浮気、女遊びにだけは時間使わないでくださいね。
私は主人を自由にし過ぎて影で浮気されてかなり辛い思いしまさしたので。。

No.4 19/06/03 06:23
お礼

>> 3 妻のことは今も愛していますし普段の生活に感謝しています。なので困っています。いっそ嫌いになれれば楽なんですが…。
子どもはいません。
それは私も同感で離婚するなら早い方が良いかと。

やはり話し合うのが一番ですよね、ありがとうございます。
前に1人の時間について妻に聞いてみたのですが、お風呂の時くらいで充分だと言われ驚きました。

1人でやりたい趣味があるのでそれはないと思います。
むしろ今の方が他の女性に気が向いてしまいそうです。

No.5 19/06/03 07:28
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

なんだよそれ。いがみ合うよりよっぽど良いだろ。
妻も含めてやりたいことやれば良いでしょうが。
折角一緒に居たいって言うのにそれを邪険にするなんて。なんて罰当たりな。まぁ、そんな態度でいたらその内三下り半貰うから待ってなよ。近いから。

No.6 19/06/03 07:56
匿名さん1 

(笑)メンヘラをみたら「ヤンデレ」があって…つまり主さんに病んでる妻?みたいな?

嘘つかないとイケナイとなると直ちに行動した方が良いです!夫婦の専門カウンセラー?

先に主さんが一人で行って相談した方が早く解決すると思います…初めから一緒だと怖い

No.7 19/06/03 08:12
匿名さん7 ( ♀ )

きっと奥さん自身は一人の時間を持て余すタイプで、実際に一人の時間が多い人なんじゃないでしょうか。

どんなに仲が良くても、一人でいる時間は必要だと思います。

No.8 19/06/03 08:18
匿名さん8 

わかりますね。
こっちは逆で主人が付いて回ります。
部屋は一畳しかいらないんじゃないかと思うほど近くにいるし、ほとんど常に私を見てるし話しっぱなし、家の中でも探されるし、ポストを見にいくにも付いてくる始末…慣れるまでは頭がおかしくなるかと思った頃もありました。
でも、傷付けてくる訳でもないので、歪んだ愛だと思って受け止めてます。
互いに必要とし合うバランスって大切だと思いますが、その辺の塩梅がきかない人もいるみたいです。
追われるこちらも大変ですが、追う方も大変だと思います。
依存されてるという言い方をすれば嫌になってきますが、恋したての頃のままなんですよ、きっと。
変わってしまったのはこちらだと思えば、可愛いく見えたりもします。
仕事で離れる昼間にリフレッシュしましょう。

No.9 19/06/03 08:23
通行人9 

君のことは愛しているけれど一人行動の時間も欲しい。息が詰まって嫌いになりそうだから。って奥様に言ってみれば。
良い奥さんだから、離婚すると後悔しますよ。
まあ。子供出来れば主に対する関心は薄れると思うけれど。

No.10 19/06/03 17:56
匿名さん10 

私も旦那大好き
どこ行くのも一緒
お前は金魚のふんだなぁって
私は地元じゃないし知り合いもいない
義理親とも不仲だし
頼れるのは旦那だけなんだよね
一人でいるのも寂しいし
でも子供うまれて
変わりましたね!
旦那も休みの日は家族サービスしてくれますが
子供がお昼寝したら2、3時間旦那はパチンコ
私はギャンブル嫌いなので行きません!
飲み会とかも2、3ヶ月に一回程度だから
快く送り出してます

最近は5歳の息子と2人でお出かけしたり
銭湯行ったり

私は留守番してる感じ

子供が生まれたら変わりますよ!
私も1人の時間がほしーってなります

No.11 19/06/03 18:14
匿名さん11 

まだ同棲、婚約の段階ですが、私自身が奥さんと同じような状況になっていて、スレを読んで焦りました。。笑

奥さんはお仕事はされていますか?

私は仕事をしていますが、彼より家にいる時間が多いです。(私は定時上がりの土日休み、彼は残業・休日出勤多い)

家で1人で待ってる時間が多いと、どうしても旦那さん(私の場合まだ彼氏)が家にいる時間がすごく貴重に思えて、一緒にいたい!一緒にしたい!って思ってしまうことが多いです。

奥さんの気持ちは100%は分かりませんが、私の場合は「1人の時間が欲しい」も伝え方ひとつで受け取り方が変わります。

具体的に「1人で何をしたいか」を、「今日◯◯したいからちょっと1人で出てきていい?」とか「ちょっと出てくるけど帰ってきたら一緒にご飯にしよう」って言われると、わりとすんなり理解できるし、いってらっしゃいってなります(笑)

ただ「1人になりたい」とか「1人で出かけてくる」と言われると不安になっちゃうんですよね。そんなにこの家にいたくないのか、私といたくないのかなって。大袈裟なことを言うと、「本当は誰かと会うのかな?」とか。

一緒に住んでるし、毎日顔も合わせてるんだからって私も彼にキレられたことありますが……

縛りたいわけでもなく、常に一緒にいなきゃいけないわけでもなく(出かけられたらこっちもそれなりに過ごすので)、ただ単に一緒にいられる時間を大切にしたいだけです。

なので、オンオフじゃないですけど、2人の時間を大切にするから、1人の時間も自分にとって大切な時間だから理解して欲しいって感じで伝えるのはどうでしょうか、、?

No.12 19/06/03 19:11
お礼

>> 6 (笑)メンヘラをみたら「ヤンデレ」があって…つまり主さんに病んでる妻?みたいな? 嘘つかないとイケナイとなると直ちに行動した方が良いで… 病んでる…とまでは言わないですが、それの気質はありそうな感じはあります。

妻と相談してから専門カウンセラーに相談してみます。
ありがとうございます。

No.13 19/06/03 19:17
お礼

>> 7 きっと奥さん自身は一人の時間を持て余すタイプで、実際に一人の時間が多い人なんじゃないでしょうか。 どんなに仲が良くても、一人でいる時間… 妻も仕事していますが妻の方が1時間ほど帰りは早いです。
平日の妻の1人の時間はほぼそこだけで、私が帰ったらあとはずっと一緒ですね。

私も1人の時間は必要だと伝えますが、あまり納得していない様子です。

No.14 19/06/03 19:34
お礼

>> 8 わかりますね。 こっちは逆で主人が付いて回ります。 部屋は一畳しかいらないんじゃないかと思うほど近くにいるし、ほとんど常に私を見てるし話… べったり具合はご主人の方がすごそうです…。
受け止めるまでに葛藤はありましたか?
もちろん一緒にいる時間も欲しいのですが、正直私はもう少し放っておいて欲しい気持ちの方が優っています。
またご指摘の通り、妻は恋人のままのテンションでいるように思います。そのため、今も妻を楽しませることを求められています。そしてそれに疲れている私もいます。夫婦になったのでもう少し落ち着きたいです…。
1人の時間とはまた話が変わりますが、どう思いますか?

No.15 19/06/03 19:42
お礼

>> 9 君のことは愛しているけれど一人行動の時間も欲しい。息が詰まって嫌いになりそうだから。って奥様に言ってみれば。 良い奥さんだから、離婚す… ありがとうございます。
私もストレートにそう言ってみたいのですが、十中八九泣かれると思います。
正直泣くのはずるいです…。

良い妻だと思うのですが、他にも価値観が違うのが気になってしまいます。

そうですね、子どもが出来ればいいのですが半年ほど試していますがなかなか出来ず…。こうしてみるとたくさん悩みがあります。

No.16 19/06/03 19:46
お礼

>> 10 私も旦那大好き どこ行くのも一緒 お前は金魚のふんだなぁって 私は地元じゃないし知り合いもいない 義理親とも不仲だし 頼れるのは旦… やっぱり子どもが出来ると変わるんですね。
私も妻も子どもが欲しいので、半年ほど色々試しているのですがなかなか出来ず…。もう少し試みてもダメだったら検査してもらおうかと思ってます。
ありがとうございます。

No.17 19/06/03 20:05
通行人17 ( ♀ )

大会などがあるスポーツをされるのはどうですか?
うちの夫がスポーツやってますので大会などの時は応援に行きます。
夫が頑張ってる姿を見れば、練習するための時間に文句は言えませんね。
例えばフルマラソン完走を目指すとして、1時間ばかり走ってくるよ、大会あるし…って話して、もし奥さんが一緒にいたいがために自分も走るってなれば、
奥さんにマラソンという趣味ができます。
ランのチームなどに入れば仲間もできるので、おそらく夫依存から脱せると思います。
奥さんが興味無いとしたら練習は留守番するしかないし、大会を見てもらえば、真剣に頑張ってる姿に納得するのでは?
そういう形だとダメですかね?

No.18 19/06/03 21:54
匿名さん18 

今から真剣に話し合った方がいいですよ。
遠慮なんかなく。
夫婦なんですから。
泣かれようか怒られようが我慢の積み重ねが爆発し離婚になるより遥かにまし。
あなた死ぬまで添い遂げる自信あります?
今の状態で。
何かきっかけがないと人間は簡単には変わりません。
結婚生活って一生その人といるんですよ?
今から窮屈さを感じて。
一生我慢できていけますか?

No.19 19/06/04 13:59
匿名さん19 

うちは、私が環境の変化についていけなくて、こういうのが不安なんだよー!って、一度旦那さんと話し合ったらだいぶ空気が平和になりました。旦那さんは、できればいつも一緒にいたいけどひとりの時間も必要ってタイプで、一緒にいるけど会話しながらでもひたすらYouTubeみてたりしますww 育った環境の違いもあると思いますが、旦那さんは小さなアパートで家族4人同居で一人暮らしの経験はなく、私は18からずっと一人暮らし。周りに人がいても気にせず自分の世界に入れるのが旦那さん、人の気配感じても気になってしまう私。頑張って私用のスペース(仕切りで半畳程の半個室風テーブルを設置)を作って、時々そこで読書やネットサーフィンに没頭するようにしました。その間旦那さんはテレビゲームに没頭です。一緒にいるのに慣れたら(飽きたら?w)、となりで本も読めるかなぁ。まだ探り探りです。一緒にいるならなにか一緒にしなきゃ、結婚した意味なくない?会話しないの?私のことキライ?と、半ば強迫観念に駆られてしまっていましたが、無理にそうしなくても、一緒にいる環境である程度は自由なほうが、お互いを尊重できるんだなと感じました。一緒に何かしたいならそのときは一緒に。子供できたりしたら、それこそ自分の時間なんてなくなるでしょうしね。折り合いつけて、居心地の良い空間を協力して作らなきゃ。
おうちに帰っても落ち着かないのってつらいですよね。奥様と良い方向に話ができるよう願っております。

No.20 19/06/04 14:39
匿名さん20 

私の旦那も奥さんみたいな感じですよ。
私が一人でスマホ動画を見るのも嫌!俺を見ろ!みたいな人です。

まぁそんなことで離婚はしませんけどね。
そんなことで離婚してたらバツ3くらいになりそう。

話し合いでどうにかできるような状況なのに、すぐ離婚!って浮気願望があるか堪え性のない人としか思えません。

No.21 19/06/04 15:26
匿名さん21 

なんか予定作っちゃえば良いんじゃないの?
私は旦那に付き合ってる時から自分の時間欲しいって言われてるからもう私は自分の予定作ってそれぞれの時間過ごしてるよ
たまにそれが寂しいって思うときあるけど( T_T)

No.22 19/06/04 16:06
匿名さん22 

子ども産まれたら放っとかれて
寂しいって言って浮気する父親にならないように。
まだ新婚なら仕方のないこと。
しばしの我慢。

No.23 19/06/04 16:07
匿名さん23 

今日和。
スレを拝見させて頂きました。
奥様も働いてらっしゃるとの事ですが
仕事仲間も含め、学生時代の御友人と
たまには遊びに行ったりとかは
なさらないのですか?
外出する時も、家の中に居る時も
常に奥様は主さんと2人で居たがる
と言う事なんでしょうか?
夜に別行動と言うと、有らぬ誤解を
受けそうなので、昼間に出来る様な
趣味(アウトドア系)を、お互いに
持たれてみては如何ですか?
スポーツでも釣りでも、奥様なら
習い事等、何か他に没頭出来るものが
あれば、お互いの時間を取れるし
リフレッシュ出来るのではないかと
思うのですが。それすらも駄目なんで
しょうか。。
無関心でいるよりも、お互いを必要
とし、気に掛ける事は夫婦にとって
とても大切な事だとは思うのですが
四六時中べったりともなると、幾ら
愛情があるとは言え、流石に窮屈に
感じますよね。
主さんのお気持ちもお察ししますが
即座に離婚と考えるのではなく
趣味の時間や、お子様の御予定を含め
奥様とじっくり今後について話し合っ
てみてはどうですか?

No.24 19/06/04 16:27
通行人24 

離婚したいのに子供が欲しいって矛盾してません?

子供が出来てから離婚するのは子供が可哀想だし、離婚か妊娠か話し合うか、ちゃんとした方がいいですよ

浮気するわけでも不仲なわけでもなく、正社員で働いていて良い奥さんだと思いますけどね

No.25 19/06/04 18:01
匿名さん25 

率直にあなたみたいなタイプはべったりじゃない人と結婚しても満足しないと思う。

料理下手で、会話も大してなくて、休日は好きにしてても何にも言わない奥さんで満足出来ますか?

そんな人から愛情感じますか?

No.26 19/06/04 18:22
匿名さん26 

1度話し合ってみたらいかがです?
「君の愛情は嬉しいけど、もう少し自分の時間も欲しい」といえば良いですよ。
問題なのは「何故、奥さんはそこまで過度な愛情を注いでくれるのか」「何故制限をしてくるのか」この点だと思います。

話し合っても無理なら別れれば良い話です。
離婚理由は「性格の不一致」で良いんじゃないでしょうかね?
そうすれば、自分の時間なんていくらでも出来ますから。

私からするとどっちもどっちです。
4行目の「私のことを好きすぎるような気がして…」の文を見ると、ちゃんと話し合ってないように感じますし、14行目の「離婚を考えてしまっています」に至っては逃げのように感じます。

あなたは結婚をなんだと思っていますか?
奥さんがしわくちゃのおばあちゃんになってもずっと一緒にいると約束してるのと同じですよ。
勿論、相手も同じ約束をしています。

ここで離婚してしまっては、互いに向き合わずに終わってしまいます。
折角縁があって一緒になったんですから…
冷静に考え直して欲しいです。

No.27 19/06/04 18:57
匿名さん27 

なんで離婚の考えにまでなるのかわからないなー?
だってこんなの、何度も奥さんと話し合って主さんも自分の考えや気持ちを言って、泣こうが何だろうが そうゆうのを乗り越えて行かなかったら夫婦なんて続かないでしょ、 喧嘩したっていいじゃない、それが結婚だよ。
恋愛時代とは違うんだよ、綺麗事ばかり言ったってだめよ!
主さんが なんかめんどくさいから逃げてる感じがするんだけど…。
奥さんが悪いんじゃなくて、主さんの一本芯が通ってないから こうなるんじゃないの?
こんなことで離婚してたら どうーすんのよー、
もっと解決できることあると思うよ、お互い否定するんじゃなく、理解し合った上で、じゃあどうしていこうかって話し合うしかないでしょ、離婚じゃなくてね! 夫婦って山あり谷ありを2人で支え合っていくしかないんだから!
頑張ってほしい!

No.28 19/06/04 19:06
匿名さん28 ( 110代 ♂ )

あー 気持ち分かりますね
まあ子供が産まれたら多少変わりますよ

というより子供が産まれたら、
今の奥さんみたいな性格が結構プラスに働くんですよ。
愛情が絶対量が多すぎる人、子育てに本当に有利なんです。
色んな所にすぐ気づくわ気を回すわ行動が早いわ。

私や主さんみたいな愛無き殺伐としたキャラは
仕事とかそういう男性的な世界のなかではそこそこ有利なんですけど、
子育てではぶっちゃけあんまり活躍出来ませんよ・・・
瞬発力みたいなところに欠けます。

No.29 19/06/04 19:20
通行人29 

根本的に大切なことに向き合わず逃げる姿勢に走る主さんは誰と結婚しても無理だと感じました。
まず離婚じゃなくて、その前にすることあるんじゃないんですか。

No.30 19/06/04 20:49
匿名さん30 

結婚する時の気持ち忘れましたか?
妻が自分を好きすぎて離婚って、ちょっと自分勝手だと思います。
夫婦って話し合いお互いが意見を擦り合わせて家庭を築いていくものです。
一度言って泣かれたからもう言えないので離婚って…主の理解して貰おうという努力が足りない。奥さまは主の気持ちを理解してないから「拒否された」と思って悲しかったんだと思いますよ。
言い方を変えたり色々工夫してわかって貰うようもっと努力してみてください。
この人と一生力を合わせて生きていくと思ったから結婚したんでしょう?

No.31 19/06/05 02:26
匿名さん31 

「一人の時間が欲しい、泣いて拒否するなら離婚も考えてる」って言えばいいですよ(^^)b
私も旦那大好きで一筋で愛してますが、一人の空間や時間がないと無理です…死にます
誰といても兄弟といても、無意識に気遣って休まらないんですよね〜大好きですけど、それはそれこれはこれ。
話し合いが大事ですよ。
でも泣かれて徹底拒否されるのであれば、あなたの意見は無視と言うことなので離婚も視野に入れてもいいかも(^^)

No.32 19/06/05 17:44
働く主婦さん32 

わたしもパーソナルスペースが一部屋分くらいあるので、同じ部屋に旦那がいるだけで嫌です。たまに手をつないで仲良くバーに行ったりデートしたりもしますが、四六時中一緒は息が詰まる。子供も二人いるけど子供に対してもそうです。一緒の部屋に常に人がいるのが苦手で落ち着かない。食事、団らん、デートのときは一緒の時間を過ごすので、あとは各自で。て言ってもダメですか?わたしが主さんの奥さまに同じことされたらたぶん気が狂うぐらい嫌です。慣れません。愛してる愛してないの問題じゃなくて無理です。うちの家族は広い家に住んでますが個室に閉じこもることもなく、程々にうまく行ってます。どこに誰と出かける、何時に帰ってくる、基本はみんなで夕食を食べる、土日用事がある場合は先にカレンダーに入れておく、で十分です。

No.33 19/06/05 19:27
匿名さん33 

独身に戻ったら自由ですよ。

うちは逆で、行動に制限なく、会話もなく、休みも別行動です。寝室も別。
好きでいてくれるなんて羨ましいです。

贅沢な悩みですよ。

No.34 19/06/06 00:16
匿名さん34 

うちの旦那がその奥さんみたいな感じです。依存してる感じがします。私が一人で家で映画を観たら一緒に見たかったのにと言われたり、休みも一緒にいたがる。仕事から同じ時間に帰宅すれば私がご飯を作っていようが何しようがずっと喋り続けるし、隙があれば触ってくる。子供たちを寝かしつけた後も一緒の時間を持ちたがる。一人のリラックスした時間が欲しいと言えば、俺は君との二人の時間が全然足りないのに!と怒られる。気持ちに共感できなければ、君ならわかってくれると思ったのに悲しいと感情さえも強制される。とにかく息苦しい。そのうち、きらい、嫌だと思ってきますよ。でも相手が嫌いにならなければ別れる必要もないと思いますけど。多分主さんが何を言っても、奥さんは主さんの事を嫌いにはならないと思います。だから、一人の時間を堂々ともらって、どこかで奥さんの好きなお菓子でも買ってきてあげたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました